チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「MC」 '09-12-21

寒い!
冬ですねえ。

この寒波が、もし先週だったら?と思うと、恵まれてました。
心がけが良かったのでしょうか?
お天道様!ありがとうございます!

ライブが終わって、ほっとして、日常に戻ってきました。
この間のライブ、一番満足してるのは、MCかも。
面白いことは言えませんが、伝えたいことを伝えれた気がしてます。

MC。実は一番緊張する。
あまり人見知りしないタチなので、誰とでも話せるタチですが、
それとこれとは話は別。

いつも緊張してます。早口になります。
MCなしに唄い続ける体力もございませんし、
ただ休んでる度胸もございません。

MCについては、いろいろご意見を頂いてます。
「この唄は、・・・こういう想いを込めて創りました」とか、言ったらどう?

それでも、かたくなに、唄の紹介はタイトルしか言ったことがありません。
それは、私なりの想いもありまして。

一つは、表現したいことは、音楽で言葉で唄で表現してるつもりでして、
それ以上の説明は、補足になるような、潔くないようが気がしてまして。

また、唄の受けとめ方は、人それぞれだと思ってまして、
いろいろな感じ方があって然りで、
せっかく感じて頂いた世界を壊したくないような、狭めたくないような、
たとえそれが、私の意図しないものだったとしても、
なるほど〜!世界が広がるってもんです。

という私、気に入った映画を観ると、パンフレットを買います。
で、監督の意図を知りたくなります。
私はこう感じたけど、真意は?と。

でも、創る側からしたら、正解なんてないんだよなあ。
何か、感じてもらえたら、それがすべてだと。
何か、感じてもらえたら、それ以上、何を望みましょうぞ!

ただ、私は、大好きな音楽を、唄いたい唄を、創り、唄う。
つまるところ、それだけなんだよなあ。

この冬は、唄創りに没頭します。
その前に、年賀状が待っています。
その前に、忘年会を楽しんでます。
乾杯!


「ライブ!in富山」 '09-12-15

富山!ライブ!
行ってきました!

たくさんの方に、あたたかく聴いていただいて、
あたたかい言葉をいただいて、
そんな機会を与えて下さった友人、イベント関係者の皆さま、
聴きに来て下さった方、聴いて下さった方、
本当にありがとうございました!

私、今回、サングラスせずに唄ったんスよ!
ライブin富山09-12-13 ←NEWギター!初ライブ!
富山のご夫妻が盛んに申しますので、
散々お世話になってるご夫妻のリクエスト、
ステージに上がる直前、最後の最後まで迷いましたが、
ええーーい!!
旅の恥は掻き捨て!

しかーし!
その動揺のせいでしょうか?
毎度の緊張のせいでしょうか?
まだ、使いこなせてなかったのでしょう。
私、やらかしちゃいました!
ありえないミス!

トップバッターだったので、ギターはステージに置いたまま登場。
ステージに上がり、「音を出さないスイッチ」を押してチューニング。
そのまま、2曲演っちゃいました…。

そして、3曲目、最後の唄を歌い始めた時、
チューニング中のライトが点滅してる!!??
「すいません!」思わず中断。中断したのは初めて。

いやあ、参りましたね〜。焦りましたねえ〜。
ギターの音が出てなかったとは…。とほほ。
まあ、何かやらかすようです。
私らしいと言えば私らしい。

まあでも、救い?なのは、
リハーサルも聴いて頂いたご夫妻も、
私が中断するまで気づかなかったようです。
「コケコッコー」、なんか迫力ない?程度だったそうです。

しかし、以後気を付けます。
しかし、もしそのような事があったら遠慮なく大声で教えて下さい。

デキは?
風邪もひかず、体調良く迎えられたのですが、
思いっきり唄うには唄ったんですが、声があまり良くなかったなあ。

更に、いつも2、3曲目まで、緊張が抜けないんだけど、
今回は3曲のお約束。
落ち着く前に終わってしまった感がぬぐえない…。

まだまだ、ですね。
その為には、練習と経験が必要なんでしょうね。
1曲目から調子が出せるようになりたいものです。
はい。精進します。

ちなみに、このライブの動画がYOU TUBEに主催者側からUPされます。
UPされたら、また【チョモNEWSメール】でお知らせします。

1.コケコッコー
2.I hope so
3.うたいましょう

そして、他の出演者の演奏を聴きながら、
みんな、音楽が大好きなんだな〜って、なんかしみじみ思ったな。
どのバンドにも色があって、それぞれに、それぞれの音楽をしてて、
私も、好きなように演ろう!って思ったな。

それにしても、
今年の5月に結成したという高校1年生のバンドにはタマゲタ!
結成半年というのに、オリジナルも演ってて、
高校1年生とは思えない上手さ!

抑えきれないエネルギー!若さ!爆発!
若いって素晴らしい!
魅せられました。
いやあ、長く続けて欲しいなあ。
「君たちイイねえ!」お姉さまのように言ってしまった。

そして、乾杯!
旨かった!!楽しかった〜!!!
心許せる、通じ合える会話は、お酒は、最高!
出会いに感謝!乾杯!

車で行きました。
飲んだら乗れません。
「すべては旨い!のために」2泊3日の小旅行。
いいね!ライブ旅行!
また懲りずに参ります!


「ライブ告知@OneStepJam(富山)12/13」 '09-11-22

ライブのお知らせです!
とは言っても、場所は、富山県!
なので、お誘いというよりお知らせです。

2009年12月13日(日)
One Step Jamフォルツァ総曲輪(富山)
START13:00/ CHARGE\300(小学生以下無料)
出演者:出演時間など詳細未定

2年前に大日小屋で出会った富山のご夫妻が、
(6月の『近況』「出会いに乾杯」でも紹介)
「もっとたくさんの人に聴いてもらわなきゃダメだよ〜」って、
いつもあたたかい言葉を下さってまして、
その方がこのイベントを探して下さいました。

そんな嬉しいお誘いは、可能な限り、いつでも!どこでも!よろこんで!
たった3曲ですが、されど3曲!
魂を込めて唄ってきます。

一に健康!二に練習!
今度こそ、万事万全で臨みたい!と思っています。

めっきり寒くなってきました。
皆さまも身体に気を付けて下さいませ。


「ギターを買いました!」 '09-10-24

ギターを買いました!
  ギター 背景は自作のチョモスタジオ。近日大公開!

『一歩』を創って、ライブをして、
これまで出会ったことのないお金に出会いました。

それは、ありがた過ぎて、ありがた過ぎて、
使えないままに来ました。

何に使わせていただこうか迷ってきましたが、
はっきり形に残るものがいいなあと、
タカミネのエレアコのギターを購入しました。
下手くそな私にはもったいないくらいのギターです。

その他にも、トラベル用ギター、レコーディング用マイク2本、
マイクスタンド、譜面台、スピーカーなどなど。
衝動買いではありません。
吟味に吟味を重ねて購入させていただきました。
大切に大切に使わせていただきます。

友人をはじめ、心やさしい方、そして、チョモで初めて出会った方、
想像以上にたくさんの方にCDを買っていただいて、聴いていただいて、
あたたかい言葉をいただいて、私の唄が届いた気がして、
ほんっとに、ありがたく、うれしく思ってます。

長い長い冬眠を経て、ようやく歩き始めたばかりですが、
また、牛歩ながらも、歩いてみようと思ってます。
また、よろしく願いします。
ありがとうございました!


「感謝!大日小屋!(ライブ編)」 '09-10-06

10月4日!
勝手に「チョモ1周年&誕生感謝ライブ!」
念願の大日小屋に感謝を伝えに行って来ました!
思いっきり唄ってきました!

ランプとギターの小屋  ライブ@大日小屋09-10-04

大日小屋の皆さま、聴いてくださった皆さま、
遠路はるばる来て下さった北岳おじさん(7月に北岳でお会いした)
本当にありがとうございました!
あたたかいお言葉を、ありがとうございました!
また、どこかの山でお会いしたら、是非、声を掛けて下さい!

デキはね…。
標高2400m。侮れません。酸素うすいんですね。
ライブ前に練習がてら唄ってみてビビりました。
息が続かない!なんてハードな唄を創ってきたのか?
もっと楽に唄える唄を創りましょう!私!

おまけに声もひどい。ガラガラ。
今回は無理のないスケジュールで、万全を期してたはずなのに…。
空気が乾燥してるから?冷気?
参った、参った!焦った、焦った!
急いでうがい薬でうがいをして、トローチをなめて気休め。

選曲も、これ唄おうと思ってたんだけどなあ…、あまりにヒドイ…。
じゃあ、これは?…、これも…。なに唄う?唄える?私?
これは開き直るしかありません!
出来ることは、思いっきり唄うだけです!

「上手い」とか「下手」とか「いい」とか「悪い」とか、
そんなことはどうでもいいんです!
それは人様が決めることですから!

というわけで、せめて、思いっきり唄ってきました!
練習不足丸出しの間違えまくりで、焦りまくりでしたが、
今年一番唄いたかった場所、大日小屋で、
思いっきり唄わせていただけて、それだけで大満足しております。

それから、私、今回、初めて、サングラスせずに唄ったんスよ!
サングラスは持参して行きました。するつもりでした。
でも、そこは「ランプとギターの小屋」。暗いんです。
カンニングペーパー(歌詞)が見えないんです。
ええーーーい!!!開き直りました!

同行してくれた友人がポツリと、
「サングラスしない方がいいかも?」
はい。散々言われてます。
わかってます。わかってるつもりです。でもね…。

1.何度でもHappy Birthday
2.自転車にのって
3.うたいましょう
+コケコッコー(アンコール)

2年前に弾き語りをして下さったスタッフの方がみえたので、
リクエストをしたら、翌朝、出発前に唄って下さいました!
感無量でした!ありがとうございました!

大日小屋のスタッフの方々はみんな、
オーナー杉田健司氏(ギター製作家)の SUGI CRAFTのお弟子さんです。
押尾コータローさんも使われてるそうです。
そんなすごいギターを弾かせて頂いちゃいました!ありがとうございました!
ギターが悪くなってないといいのですが…。

私の後に、スタッフの方のライブも聴かせていただきました。
押尾コータローさんの曲を演奏されたのですが、
それは、言うまでもなく上手すぎる!
心地よかったー。素敵なライブをありがとうございました!

そして、私の二歩目が始まりました。

※山の写真などの山行話は、近日、UP予定です。


「ライブ告知@大日小屋10/4」 '09-09-24

ライブのお知らせです!
とは言っても、場所は標高2400mの山小屋「大日小屋」
なので、お誘いというよりお知らせです。

2009年10月4日(日) 勝手に「チョモ1周年&誕生感謝ライブ」
大日小屋「ランプとギターの小屋」(標高2400m)
(立山室堂からコースTime5:30、剣岳の眺望最高、オーナーはギター製作家)
START夕食終了後/ CHARGE無料

2年前の昨日、この山小屋でギター弾き語りの生演奏を聴きました。
勇気のなさを突き付けられた気がしました。
そして、サイトの「自己紹介」に書いた心境になりました。
そして、チョモが始まりました。
そして、想像以上のよろこびと幸せを頂きました。

去年の10月4日はチョモ初ライブ&『一歩』発売日でした。
何かしなきゃいけない気がして、何をするか迷ってきましたが、
「大日小屋」に感謝を伝えに、唄わせていただきに行って来ます。


「ライブを終えて」 '09-08-30

ありがとうございました!
お忙しい中、たっくさんの方に来て頂いて、たっくさんの方に聴いて頂いて、
本当に、ありがとうございます!ただただ、感謝です。

昨日は体調も良く、声も出てくれました。
相変わらず緊張しましたが、思いっきり唄うことができました。
ひとえに、みなさまのおチカラのおかげ様さまだと思っております。
ありがとうございます!

「コケコッコー」を気に入ってくれてたチビッコ達が、
カズーで一緒に「コケコッコー!」とやってくれたり、
また、初めてアンコール!も頂きましてありがとうございます!
ただ、全くの想定外で用意しておらず2回も「コケコッコー」。

一度は唄いたいと思いながらも、自分で創っておきながら難しく、
また練習が好きじゃないもので避けてきた「みち」。
唄い終わって、また唄いたいなと思ったり。
また、一度は『一歩』の全曲を唄いたいと思ってたので、
その念願も叶いました。

8曲、体力がもつのか?間違えずにできるのか?不安でしたが、
なんとか最後まで唄うことが出来ました。が、案の定、あちこち間違えました。
でも、言わなきゃバレなかったみたいです。
根が正直なようで、ついつい言っちゃいましたが。

また、たくさんの方にアンケートも書いて頂いて、
あたたかい言葉に救われてます。チカラを頂いてます。

一曲唄っては、マイボトルをひねって飲んで閉める。その動作どうよ?
MCはどうよ?
無口キャラってのはどう?
実は私も男か女かわかりませんでした?
アンケートに似顔絵も描いて下さったリ。
愛のメッセージをありがとうございます!

1.コケコッコー
2.かけがえのない人へ
3.自転車にのって
4.みち
5.Let's Go !
6.I hope so
7.何度でもHappy Birthday(新曲)
8.うたいましょう
+コケコッコー(アンコール)

ほかの出演者の方々みんな、魅力的なベテラン揃いで、
そんな中で一緒にライブをさせて頂けて幸せでした。

RAMBLING ROSEさん
女性2人のピアノと唄。姉さん!最高でした!
ハスキーないい声なんですよ!唄もピアノもうまいんですよ!
優しくしてくれてありがとう!

THE SELTAEB さん
ビートルズ最高!ハーモニーも最高!
私も高校&大学時代、バンドでビートルズを唄ってたので、
ただただにやけて唄ってました。

増田喜昭with?さん
「音楽はいつまでもできるよ」頼もしい!
ウクレレが、声がやさしくって心地よかったあ。
ありがとうございました!

夏が終わった。
そんな気がしてます。
今度こそ、体をいたわってしばらくゆっくりしたいなあ。
腑抜けのように、ボーッとしたい。
ゆっくりしてから、じっくり曲創りを楽しみたいなあ。

ありがとうございました!
またよろしくお願いします!


「もう明日」 '09-08-28

またもや、ちょっとご無沙汰してました。
ご心配をお掛けしましたが、なんとか大丈夫です。

先週末、富士山に無事登頂!するほど回復してきました。
「また?やめとけばいいのにー」という声が聞こえてきますが・・・
冨士山の土産話は、ライブが終わってからまた長々とご報告します。

早いものです。
もう明日になってしまいました。
お察しの通り、練習不足です。

でも、もう明日。
せめて、体調だけは万全でのぞみたいとこです。
声がちゃんと出てくれるといいなあ。
緊張し過ぎないで唄えたらいいなあ。
間違えずにできるのかなあ。ああ・・・、不安だ。

いかんいかん!思いっきり唄うだけです!
思いっきり楽しむだけです!
よろしくお願いします!


「ライブ告知@FORUM8/29」 '09-07-25

ライブのお知らせです!

2009年8月29日(土)FORUM (桑名)
OPEN17:30/ START18:30/CHARGE\1000(+1Drink別途要)
出演:増田喜昭with?/ THE SELTAEB / RAMBLING ROSE/ チョモ

★チョモは2番目、19:00頃からの予定です。
★チケットや予約は必要ありません。
入口のチョモの缶に\1000よろしくお願いします。

今回は、たっぷり40分! 新曲も予定しています!
また皆さまに聴いていただけることを楽しみにしております。


「ガリバーの洗礼」 '09-07-06

昨日、ガリバーさんで唄ってきました。
洗礼、受けてきました。
聴きに来て下さった方、聴いて下さった方、ありがとうございました!
あたたかい言葉をありがとうございました。

これまでのライブもド緊張でしたが、いやあ、参った。ほんと参った。
しょっぱなから、歌詞がぶっ飛んだ。
歌詞だけは今まで間違えたことなかったのに、出てこない!
「あわあわあわ・・・」濁しながら急いで歌詞カードに目を。
あせったー。
そのあせり具合に「私、緊張してるわー」いっそうド緊張。どっと汗。

2曲というお約束なのですが、
最後まで落ち着かないまま、声がちゃんと出ないまま終わってしまった・・・。
ちっとは練習したんだけどなぁ。ちっとではいかんということですなぁ。

マスターとママに、
「ここの音はどうやった?気持よかった?」と聞かれましたが、
ごめんなさい。そんな余裕ゼロでした。
わかりません!また出直して来ます。

しかし、下見に行った先月とは様子がまったく違ってた。
先月は、出演者6組くらいで、
お客さんは出演者より少な目でアットホームな感じだったのに。

昨夜は出演者13組!お客さんは店一杯!
おかげ様でたくさんの方に聴いていただけましたが、
おかげ様で緊張しました。
いや、緊張の理由は私にあると思いますが。

それにしても、いろ〜んな音楽を聴かせてもらいました。
老若男女、ゴスペルからフラメンコギターから、まさに多種多様。
たくさんの方々が、それぞれのスタイルで、それぞれに音楽を楽しんでて、
楽しかったー。おもしろかったー。ありがとうございました!

しっかし、いつになったら、
リラックスして楽しむ余裕をもってライブできるのかねえ。
よく言われる場数なのかねえ。
懲りずに参ります。

次は8月29日(土)@FORUM(桑名)
詳細がわかったら、またお知らせします。
近々【チョモNEWSメール】でもお知らせします。


「ライブ @ガリバー 7/5」 '09-07-02

約半年ぶりにライブします。

2009年7月5日(日)
「アコースティック バトル」 @ GALLIVER (四日市)
OPEN18:00 START19:00 CHARGE\800 チケット&予約不要
出演 当日にならなきゃわからない

ほんの数曲ですが、魂こめて唄います。
そんな余裕が持てるように、練習始めました。
練習。好きじゃないんだよなあ。でも、そんなこたぁ言ってられません。

実は、先月このイベントの下見に行きました。
マスター&ママとたくさんお話をさせていただきました。

こだわり一杯のライブハウスです。
マスター&ママが自ら防音設備を施し、
プロのミュージシャンも絶賛する素敵な素敵なライブハウスです。
私も防音スタジオ(2畳)を自作した経緯もあり、意気投合(勝手に)

「よい音はよりよい音に、悪い音はより悪い音に」聴こえるそうです。
正直、怖いですが、洗礼を受けてきます。
よかったら聴きに来て下さいませ。

話はガラリと変わりますが、
この話題に触れないわけには参りません!
祝!ドラゴンズ8連勝!4年ぶり!
よろこべる時に、思いっきりよろこんでおかなくてはいけません!

その一勝も、メガホン応援で貢献できなかったのが残念無念ですが、
私の応援なしに、やるじゃないか!いいじゃないか!強いじゃないか!
♪いいーぞー!がんばれー!ドラゴンズー!燃えよドラゴンズー!♪

さあさあ、練習練習!