チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「そうだ!富士山に行こう」 '09-06-27

「そうだ!富士山に行こう」
今年のはじめ、どういうわけだか、そう思ったんですねえ。
どこかのCMみたいに。

今までアルプスを中心にあちこち登ってきました。
でも、富士山はまだ登ったことがない。
「一生に一度は登らなきゃ」どこか義務感に似たものは感じてきたけど、
一度も「登ろう!」と思ったことがなかった。

他の山に登ってて富士山が見えると、それはそれは感激!
美しいんだよなあ。うわ〜ー!カッコいい―!うれしい〜!

でも、いざ、登る?となると、どうにもそそられない。
第一、富士山に登ってたら、あの美しい富士山が見えないんだよ。
富士山は見る山だよ〜。
山道の変化も花もない、人とゴミしかないって言うしさ〜…。
ああだ、こうだ言って避けてきました。

それがそれが、どういうわけだか、今年は行きます!
この説明のつかない機運にのってみます。
百聞は一見に如かず。

今年は、初!「おひとり様山行」も目論んでます。
去年はCD制作に没頭してて、1回しか行けなかったし〜、今年は行くぞ!
音楽も楽しむぞ!合間に仕事もこなすぞ!いや、どうせなら楽しむぞ!
欲張って参ります。

山に向けて、重量を減らすべく、とりあえず無駄食いを控え始めました。
お腹が一杯なったらやめようと。
寝る前に食べるのはやめようと。
ダイエットと呼ぶには程遠いけど、少し軽くなってきた気がしてます。
気、がね。

そして、自分に飴を存分に与えようと思いながらも、
新曲の歌詞がひとこと、ふたこと、気になってグルグル。
ようやくスッキリ!今度こそ完成!と信じたい。

なかなかゆっくりできないものですなあ。
やることはいくらでもあるわけで、これは開き直らなきゃな。
よし!今月いっぱいは開き直るぞ!


「出会いに乾杯!」 '09-06-22

新曲、ようやく「これで完成!」と思えるとこまで来ました!
やはり簡単にはいきませんでしたが、
正味2週間で曲も歌詞も完成したことは、
思えば、私にとってはやっぱりミラクル級!

というわけで、サイト完成&新曲完成のご褒美と、かこつけて、
富山の友人に会いに行って来ました。
私より20歳近く年上のご夫妻だから、友人と言うと怒られるかも知れないけど
私はそう思ってます。そして、敬愛してます。

あたたかくて、ラブラブなご夫妻なんですよねー。
一緒にいるだけで幸せな気分になれる。それって素敵な循環だよなあ。

人と人との繋がりは年齢じゃないんだよなあ。
だってどんな話をしても、そうそう!って共感するところが多くて、
楽しくて、楽しさに誘われてお酒もすすむすすむ。

お言葉に甘えて泊らせていただいたのは2回目。
出会いは、2年前の秋、富山の大日岳という山。
ご夫妻は友人と3人で来られてて、その友人の方が私たち(私と友人)に話しかけてくれて、それが始まり。
不思議なものですね。でも、山ってそういう出会いがあるんですよね。

山を眺めてて「きれいですね―」から会話が始まったり、
そしてその後もずっと続いてる友人もいる。
普段の生活では絶対に接点のないような、
仕事や年齢や性別を超えた出会い。

山で出会い、2回目に会ったのが結婚式ということもあった。
行く方も行く方ですが、「披露宴で唄って」と誘われるまま福岡へ。
行って気づいたのが、その方の職業も年齢も何も知らなかったんですねえ。

でも、どんな出会いも、出会うべくして出会ったんだろうなって思う。
そんな出会いによって、
私が創られて来たんだろうし、これからもきっとそうなんだろうなあって思う。
出会いに感謝!出会いに乾杯!

話は戻って、富山のご夫妻は私の唄も聴いてくださっていて、
いつもあたたかい言葉をいただいて、とても励まされてきました。
お宅にギターがあったので遊んでいたら、
せっかくだから聴いていただこう!という気になり、急きょミニライブ。

ご夫妻はワイン片手に聴いて下さいました。
何の練習も準備もなく、デキはごめんなさいでしたが、
大好きな方に聴いていただけてうれしかった。
「ああ、私、唄うの好きなんだなあ」って今更ながらなんか思ったな。

さあ、新曲もできたし、
まあ暫く、自分に飴を存分に与えようかな。
そして、そろそろ、夏山に備えて、膝を壊さない為にも
お肉のリストラに本腰を入れなきゃな。


「一か月」 '09-06-17

公開して一か月が経ちました。

たくさんの方に観ていただいて、とてもうれしく思っています。
唄もサイトも、観ていただいて初めて生かされるわけです。
秘かにカウンターを付けてまして、私にだけわかるわけです。
ちなみに一日に何回クリックしようが、一人1カウントという優れ物。

Yahooは偉大ですね。
「チョモ」でYahoo検索するとありがたいことに一番初めに表示されます。
急に激増!一体何が起こった?カウンターが壊れた?恐るべしYahoo!

当初、この「近況」に、少々、いやかなり抵抗がありまして、
世の中で「ブログ」が流行ってるけど、その意味がわからない。
その抵抗感の表れが「近況」という名前。
毎日書くわけがないだろうし、と、ネーミング。

しかし、これがなかなか面白い。
何でもやってみなきゃわからないものです。

何が面白いか?
日記でも独り言でもメールでも歌詞でもない。
公開してるけど、誰かに宛てて書いてるわけじゃない。
要は、気楽なんですね。このスタンス。新鮮だわあ〜。

こんな風に歌詞もスラスラと書けたらいいのにねぇ〜。
今のところ、気分転換的に楽しんで書いてますが、
現に今も、曲で行き詰まり気分転換!
まあ、楽しいが一番!
無理しないでマイペースにほざいて参ります。

また、お付き合いください。
よろしくお願いします。


「イマジネーション」 '09-06-15

歌詞ってねえ。
唄って、歌詞によって生きも死にもすると思うんだよなあ。
自分にプレッシャーをかけるようですが…。
だから怖いなって思う。

私の場合、曲を先に創って、後で歌詞を書くんだけど、
だから、歌詞でぶち壊したくないし、いつも散々悩みまくります。

メロディとの相性もあるし、
この言葉がいいんだけど、どうにも合わない!残念…ってことはよくある。

更に、歌詞って怖いなって思うのが
隠そうが隠すまいが、どうしても「私」という人間が出てしまう。
昔の歌詞を読むと、まざまざと気付かされる。
まあでも、結局、自分の思うことを表現する。それだけなんだろうなあ。

でも、その表現の仕方が難しいなあとつくづく思う。
書けば書くほど、たやすく書けるかと思いきや、
書けば書くほど、その難しさや奥深さを思い知らされてる。
正解ってないし、自分の「これで完成!」が全てなんだよなあ。

プロの作詞家が、20分でできたとか聞いたことがあるけど、
私は逆立ちしても・・・せいぜい、ぬか喜びが関の山。
なんか、今の気分そのままに、ぼやきになってきてるけど…。

確かに時間をかけたからといって、いいものができるわけじゃないし、
その逆も然り。
その言葉が浮かぶときは、結局、瞬間なわけで。
どれだけマジに、描きたい世界がイメージできてるかなんだろうな。

それは曲創りでもそうだなあ。
完成させる気になって、ちゃんとイメージできてないと、
いくら創っても捨てるだけ。疲れるだけ。
こうやって書きながらわかってきたぞ!
そうだ!マジとイメージ!イマジネーションってやつね!

さあ、もうひと踏ん張りするかな。
歌詞はめでたくも、ほぼ完成までこぎつけたんだけど、
曲としてまだ完成に至れずにいます。
スペシャルアドバイザーの曲調の提案に悪戦苦闘してます。

今日はせっかくの休みで音楽を!と思ってたのに、どうにも冴えず…。
どうやら、イマジネーションが足りないようです。
早くスッキリまったりしたい!けど、はやる気持ちをぐっと抑えて、
まずは気力を充実させて、ちゃんとイメージするところから始めてみるか。


「常夏の楽園」 '09-06-11

私の楽園は、常夏になってしまいました。
つまりは、唄いたい時に唄いたいだけ唄える私の楽園
=防音ルーム=チョモstudioは
早くも、真夏の暑さになってしまいました。

摂氏33度、湿度75%、暑い!!!
早くも汗が滴り落ちてます。つまり、ずぶぬれです。

たった2畳の自作のスタジオには、冷暖房設備はあるはずもなく、
酸欠死を避けるために換気扇を付けただけです。

防音ルームだから、向こうが見えるような換気扇では意味が無く、
防音性能も持つ「熱交換式換気扇」を採用。

本来の使い方は、
「換気扇を回しても冷暖房の妨げにならず空気は新鮮にする」という優れ物。
ということは、
「常夏の楽園」は換気しようとも「常夏のまま」というわけです。
冬は、私の体温ですぐに温まっていいんだけど、夏はねえ・・・。

でもどうしてこの季節に、そのモードになるかなあ、私。
このスタジオを大工したのも夏。
去年、『一歩』の録音をしたのも夏。

もうちょっと快適に、快適な時期を選んで行動できたらいいのにねえ。
去年の録音で懲りたはずなのにねえ。でも、真夏に録音はもうしません!
痩せる想いでしたから。想いだけでしたが。

というわけで、「常夏の楽園」で汗だくで唄ってます。
めでたくも、スペシャルアドバイザーに「聞き覚えなし」と言われ、万々歳!
本腰を入れて完成に向けて励んでおります。

先日、「ミラクル級!歌詞まで!」とほざきましたが、ぬか喜びでした。
そんな簡単に歌詞ができるわけがない。牛歩の私が。

「今度こそ!」「あれ?」「今度こそ!」「いや?」・・・
呆れるほど繰り返しております。
「あれ?」「いや?」がなくなったら完成!です。
そろそろ見えてきた気がするけど、油断は禁物!

労力や未練にとらわれず、ダメなものはダメ!潔く捨て、新しいものを!
これが実に難しい・・・。邪念の塊ですから。
邪念 VS チョモ VS 常夏


「ミラクル級」 '09-06-07

久しぶりに音楽を存分に楽しんでます!
気分上々!

というのも、ミラクル級の速さで唄が生まれたんですねえ。
うれしい!ですねえ。にやけてしまいますねえ。

しかも、歌詞まで!これはあり得ない!
鼻唄から1週間で!これもあり得ない!
牛歩の私がどうしたんだ?
やるじゃん!私!自画自賛!

まあ、構成とか細かい詰めは、まだこれからなんだけど、
今は、私のスペシャルアドバイザーに聞き覚えがないかのチェックを受けてます。 その結果をドキドキしながら待ってます。

これで、誰かの曲に似てるよー、なんて言われた日にゃあ、ガックリ。
今回は歌詞まで書いてしまっただけに、頼む!祈る!想いです。

それにしても、久しぶりに音楽をしたなあ。
新鮮だったぁ。楽しかったぁ。
サイト作りの間、敢えて封印してましたからねえ。

封印というと格好が付くけど、
私、不器用なもので、一度にあれもこれもできない。
サイト作りと音楽、間違いなく音楽の方が楽しいわけで、
道草をし出したら、また、サイト作りが頓挫してしまう。
ということが目に見えてましたからね。

でもその間に、指のギターマメがすっかりなくなってしまい、
痛いの痛いのなんの。 じんじんしてます。
早くマメよ出来ておくれ。

6月、いい滑り出しだー。
願望計画もびっくりだー。
なーんて余裕こきだすと、あっちゅう間なんだよね〜。

日々、ちゃんと楽しみたいとこだねえ。


「ひと月の始まり」 '09-06-01

6月の始まり始まりー。
私は、このひと月の始まりが好きです。
新年を迎える気分の小さいバージョンのようで。

さあ先月は終わった終わった。
仕切り直しだ!気分あらたに参りましょうか!って気分になる。

そして、律儀にも今月の計画を立ててみたりします。
まあ、計画といっても、
今月はこれをしたいなあ、あれもしたいなあ、っていう願望計画なんですが。

でもこの願望計画の程度が難しかったりする。
あれもこれも欲張り過ぎると、果たせず、果たせなかった感が気分悪いし、
かといって、控え目過ぎると、もっと出来たんじゃないか?って気にもなる。

そして、今まで一度も計画どおりに行った試しがない。
ただ妄想を楽しんでるだけなのか?
たとえそれでもいい。楽しきゃ結構!

そして今月も願望計画を立てました。
もちろん公表はしません。
有言実行の人ではありませんから。
そんなカッコイイことできませんから。

ちなみに、ようやく冬物に別れを告げました。
衣替え完了!

さあ、気分あらたに参りましょうか!