皆さまはお元気ですか?
先日の「近況」を書いた翌日から、まんまと風邪をひいちゃいました。
久々の熱。でも、新型インフルエンザではなく、それがせめてもの救いです。
私、意外と?いや、見ての通り?弱いのです。
自慢じゃないけど、よく風邪をひきます。
でも、最近はひいてなかったんですよ!
8月に体調を崩しましたが、風邪ではなく、
3月のサイト作りによる知恵熱からひいてなくて、これは快挙です!
まあでも、快挙であろうがなんであろうが、こんな時にひいてしまうなんて。
勝手に「チョモ1周年&誕生感謝ライブ」するぞ!といった矢先に…。
もう、今週末なんですよね〜。
お察しの通り、練習どころじゃありませんでした。
またもや、練習不足。
備えあれば憂いなし!と始めた週1回の練習も、
三日坊主どころか一回で頓挫。
言い訳はいくらでもあるけど、その事実が悲しい。
まあ、でも、元気にならなきゃライブどころか感謝を伝えにも行けません。
というわけで、最近は無抵抗におとなしくしてました。
ようやく良くなってきたので、今日、久しぶりに唄ってみたけど、
思いっきり唄うとむせるし、7割ぐらいしか声も出ない。
ガッカリ。
まあしばらく、安静にします。
どうなることやら?ですが、私、山に行くと元気になるんですよ!
それをあてにするとします。
皆さまも、新型インフルエンザも流行ってますので、気を付けて下さいね。
新型インフルエンザと言えば、ちょっと前に友人とのメールで
「新型インフルエンザが流行ってるけど大丈夫?」と聞かれ
「ウィルスってのはたくましい!うらやましい限りだ」と返した私。
「そんな呑気な感想、初めて聞くわ」と言われてしまった。
そんな呑気なこと言ってたから、このザマなのかも。
でも、うらやましい。懲りない私。
ライブのお知らせです!
とは言っても、場所は標高2400mの山小屋「大日小屋」
なので、お誘いというよりお知らせです。
2009年10月4日(日)
勝手に「チョモ1周年&誕生感謝ライブ」
@大日小屋「ランプとギターの小屋」(標高2400m)
(立山室堂からコースTime5:30、剣岳の眺望最高、オーナーはギター製作家)
START夕食終了後/ CHARGE無料
2年前の昨日、この山小屋でギター弾き語りの生演奏を聴きました。
勇気のなさを突き付けられた気がしました。
そして、サイトの「自己紹介」に書いた心境になりました。
そして、チョモが始まりました。
そして、想像以上のよろこびと幸せを頂きました。
去年の10月4日はチョモ初ライブ&『一歩』発売日でした。
何かしなきゃいけない気がして、何をするか迷ってきましたが、
「大日小屋」に感謝を伝えに、唄わせていただきに行って来ます。
只今、曲創りに夢中。
夢中とは、「囚われの身」でもある。
仕事や何かに夢中になってる時以外は、四六時中、囚われています。
常にどこかで回ってます。
新曲に囚われて、かれこれ10日。
いまだ、到達できずにいます。
苦楽しんでます。
声が枯れてきました。
私の曲創りは、譜面を書くわけでもなく、録音してメモりながら創ります。
なので、いつも完成する頃には声が枯れてしまいます。
でもまだ完成してません。
そして、1週間に1度の練習も早々に果たせずにいます。
でも一応、3曲ほどは唄ったんですよ!
でも、そんなこんなで、声が疲れて途中下車。
ライブと曲創りの両立はそこが難しい。実に。
曲創りで一番ワクワクするのは、生まれつつある、ホヤホヤの時なんだなあ。
でも、そういう時は大抵、唄のほんの一部がうまれただけで、
その後が問題、大問題!
曲創りの醍醐味はそこから始まるのだ!
醍醐味とは、まさに醍醐味だ。
ひと筆書きのように、一気に一曲丸丸完成することなんて!
私にとってはミラクル以上のミラクルなわけで…。
ひとかけらのフレーズのその先を、その前を、イメージして、イメージして、
キターーー!違う…。キターーー!いや?もっと楽しんで!でも・・・、
嫌気がさして、開き直って映画でも!開き直ることもできず…。
つくづく不器用だ。つくづく音楽バカだ。
歌詞もそうだけど、呆れるほど繰り返しております。
で、巡り巡って、一番最初のが良かったんじゃない?
って気付いてしまった日にゃあ、今までのは一体なんだったんだー!?
未練がましくもなり、余計に判断を鈍らせる。
時間をかければかけるほど、アイデアは生まれては来るけど、
選択肢も増えるわけで、捨てなきゃいけない数も増えてくる。
そして、一番初めに感じたパッションも鈍って来る。
最後は一つに決めなきゃいけないわけで、
やっぱりこれだ!いや、でも、あっちも悪くはないよな。
あー!ほんとはどっちがいい?誰か!おしえて!
と、すがってみても、決めるのは私。
要は、この唄が一番輝くようにしなきゃいけない。
すべてはその為に。言い聞かせて言い聞かせて。
要は、己の邪念との闘いなんだろう。歌詞も曲も。
なかなか手ごわい。かなり手ごわい。
そんな近況です。
ボヤいてます。
ボヤキまくってます。
オイ!ドラゴンズ!優勝する気、あるんかい!
せっかく、阪神さんが頑張ってくれたのに!
あんたの不甲斐なさに、私の不甲斐なさが見え隠れ・・・。
あんたが勝ってくれたら私だってさあー!いい気分にさせてよー!頼むよ!
負けてる時のエールは効くかも知れません。
さあ、さあ、今日は!
私の周りで出産ラッシュです!
うれしいんです!
とにかくうれしいんです!
心底うれしいんです!
命の誕生って、ほんとに凄いことだ。
そうやって私も産まれてきたんだよな。
歳を重ねるたびに、命の重さを感じています。
生きている重さを感じています。
だからこそ、Let's Enjoy Our Life !
手前味噌ですが、
「Let's Go !」じゃないけど、
友人の幸せを心底喜んでる自分がいるんです。
そんな自分がまたうれしいんです。
歳は重ねてみるもんだと思うんです。
昌さん!やりましたね!
またドラゴンズですが。
山本昌!今季1勝目!よっ!待ってました!
あなたの輝きがうれしいんです。
年上の方が輝いてる姿は格別にうれしいんです。
またよろしくお願いします!
たくさんの方からおチカラを頂いてます。
ありがとうございます!
腑抜けとは、
なろう!と思ってなれるものじゃない気がしてきた。
結果的に腑抜けになってしまう、そういうものかも知れない。
7月8月と忙しくしてた時は、あー!ボーっとしたい!
と、腑抜けを夢見てきたのですが、
いざ、腑抜けになろう!と思ってもなかなかなれない。
意外に几帳面な人間のようで?
散らかった部屋では映画を観る気になれない。
映画を観るためには片づけなくてはならない。
片づけは嫌いな方じゃないと思うけど、疲れと比例して散らかってくる。
ここ2か月ほど、ダイレクトメールはもちろん重要書類さえ開封しておらず、
クレジットカードの期限が切れていたことにさえ、気づかなかった。
ああ、だからあの時、ETCが通過できなかったのかー。
腑に落ちた。
まだまだ後回しにしてきたことがあるんだけど、なかなかはかどらない。
つまりは後回しにしてきたことは、大概楽しくないんだよなー。
体調を崩したのは、要は無理をし過ぎたようなんだけど、
山も音楽も好きなことだから、ついつい夢中になり過ぎたわけで。
でも、今は、ある程度ちゃんと寝てます。
で、やっぱり音楽をしちゃってる。
しばらく音楽は、と思ってたのに、すっかり曲創りを楽しんでる。
曲創りは好きだなあ。楽しいんだよなあ。
グルグルしながらも楽しいんだよなあ。
私、音楽が好きなんだなあ、あらためて気付かされたり。
先日のライブでは練習不足を痛感しました。反省しました。
というわけで、週に1回は練習することにしました!
そして、1回練習しました!えらいぞ!私!
自画自賛。褒めて褒められて伸びるタイプです。盛り上げて参ります。
もともと練習が好きじゃないからという面もあるけど、
今回は体調不良でしたくてもできなかった面もある。
なので、こういうこともあるんだから、備えあれば憂いなし!というわけで。
さあ、いつまで続くかな?乞うご期待!
普段「音楽をする」と言えば、曲創りか歌詞創りかで、
今までの唄はほとんど唄わない。
それはきっとこれまでの習慣なんだろうな。
長い間、創って録音して終わりでしたから。
ライブをしなかったから練習する必要性がない。
それも、「コケコッコー」のアレンジバージョンのように、
ドラムやベースやコーラスを、一人でチマチマやってたもんだから、
1曲に途方もない時間がかかる。
アレンジしてた頃の唄は一人では不可能な唄が多くて、
でもいつかそんな機会があったらいいな。
今は、アレンジは封印してます。
一番の理由は「時間を何に使うか?」
アレンジも好きなんだけど、私のように一音一音をシーケンサーという機械でプログラミングする方法は時間がかかって仕方がない。
それより、今は、人様に聴いて頂く努力をしたいし、いろんな唄も創りたい。
まあ、それがチョモの始動の原点でしたからね。
話は変わりますが、ひとつ気づいたことがあります。
私が、ここでドラゴンズの勝利を喜んでると翌日は負けてる気がするんです。
というわけで、負けてる時は知らなかったことにしてきましたが、
嘆いてみます。エールを送ってみます。ジンクスを変えるために。
♪どうしたんだ Hey Hey Baby!バッテリーはビンビンだぜ!
いつものようにキメて!ブッ飛ばそうぜ!♪
忌野清志郎さんも天国から応援してまっせ!
さあ、今日は勝ってくれるかな?
8月22・23日、富士山に行って来ました!
富士山!とうとう登っちゃいました!
「近況」でもこぼした通り、体調を崩してしまいまして、
次の週末にはライブも控えてるし、でも言い出しっぺは私だし、
私が辞めると・・・、行こうか行くまいか、散々迷ったのですが、
ありとあらゆる検査を受けた結果、ドクターストップも出なかったし、
少しは回復してきたので、無理はせず8合目辺りまででも行こう!と決行。
当初予定していた両親は、急きょ不参加になりましたが、
天気にも恵まれ、9名全員が笑顔で無事に登頂することができました!
ありがとうございます!
このメンバー9名で富士山登頂!
初めての富士山、驚き満載でした!
まず、聞いてはいましたが、人の多いこと多いこと!ここは東京か?
今年1、2を争う人出だったそうな。
しかも、意外や意外!若者の多いこと多いこと!
他の山では、8割?9割?が50代&60代と思われるのに、
若者も富士山には登るんですねぇ。
富士山と言えば「汚いから世界遺産になれなかった」
と聞いていましたが、ゴミはほとんど目に入りませんでした。
みんなの意識と清掃活動の賜物なのでしょう。うれしいねえ。
やっぱり、あんなに美しい富士山が実は汚いなんて悲しいもんなあ。
そして、富士山はとにかく過酷だと聞いてましたが、
意外や意外。8合目までと思ってた私も迷うことなく登頂。
「普段、山に登らないから御在所に一回登って来た」というメンバーも、
「御在所の方がキツかった」と。
あらためて、山は「登り方」次第なんだなと。
無理のないスケジュールで、ちゃんと睡眠を取り、ゆっくり歩く。
もちろん、山をなめてはいけませんが。
私たちが行ったコースは、須走口。
5合目の標高が一番低いが、緑が多いと言われるコース。
聞いていた通り高山植物にも出会えたし、いいコースだと思います。
まあ、初めてだから比較はできませんが。
富士山は眠らない山なんですね〜。他の山ではありえない!
山小屋の方にド叱られますよ〜!
夜中、何時に目が覚めても、耳栓してたのに人の声がよく聞こえたなあ。
多くの方が、頂上での御来光を目指す中、
私たちは、少しでも安全に、無事に登頂できるように、
7合目(3000m)で宿泊し、そこで御来光を望む計画。
自画自賛ですが、この計画、おススメです。
どうしても頂上で御来光を!という方は別ですが、
なるべく楽に富士山に登ってみたい!という方にはおススメです。
それから驚いたのは、物価の高いこと高いこと!
500mlの水が525円!トイレは1回200円!まあ、全てが高い!
けど、持てば荷物が重く過酷になるし、高山病対策としても水は飲まなくてはいけないし、トイレも行かないわけにはいかない。
お金で解決できる事はお金で、お賽銭だと思って払って参りました。
その御利益でしょうか?
7合目からは素晴らしい御来光が見られました!
7合目からの御来光
でも、頂上はガスってて御来光は厳しかったようです。わからないものです。
Thanks for Good Luck!
無事に登頂し、さあ、お鉢巡りをしよう!と出発したのですが、
暴風&砂嵐に100mほどで撃沈、退散。お鉢だけ覗いてきました
冨士山頂のお鉢はこうなってるんだー。
私は普段コンタクトなのですが、富士山にコンタクトはNGです。
どうしてもコンタクト!という方は、完全密閉のゴーグルが必需です。
お忘れなく。
須走口コースの下りは「砂走り」です。
「砂走り」とは、深い柔らかい砂の激急斜面を垂直に下ってく感じです。
この砂走り!はじめは新鮮で面白くて走ってみたりしたのですが、
少々、いや、かなり過酷です。長過ぎ!砂まみれ!ありえない!
砂対策の結果
この恰好で挑んでも砂で眉毛がつながります。
もれなく砂シャドー入りの歌舞伎役者かプロレスラーか。
最後は疲れ果て候。
まあ、どう下っても、1700mを一気に下るわけだから疲れるはずです。
まあでも、とにもかくにも、みんな無事に登頂&下山できて何よりでした!
それにしても、今年の山、私、天気に恵まれてるなあ。感謝感謝。
富士山。
初めて登ってみて、一生に一度は登ってみてもいいかも。
冨士登山はお祭り。お祭りです。
そして、「空の広さ」を感じたなあ。見渡せば空。いろんな空をみた。
近況。
とにもかくにもライブが終わってほっとしてます。
ライブのビデオを観ましたが、私、相変わらず一杯一杯ですね。
アチコチ間違えては焦りながら・・・。
これでも少しは慣れてきてるんでしょうか?自分の姿は一番見えないもの。
MCはもう少し計画的にさあ・・・、どうしてそこで間違えるかなあ?!
反省は尽きませんが、ただただ感謝です。ありがとうございました!
まあしばらく腑抜けになります。