今週はプロ野球がなくて、平穏のようで、面白くない。
交流戦は借金貯金ゼロのトントン。
まだドベ2ゴンズだけど、兆しは見えてキタ!気がする。と願いたい!
一人車中泊旅〜九州編・後編です!
また、自己満足で長々と長々と綴ります。覚悟して下さいませ。
3月28日 長崎〜佐世保〜九十九島〜平戸〜鷹ら島
昨夜は長崎の夜景を楽しみ、お宿・道の駅『夕陽が丘そとめ』まで走って、
からのディナーゆえに寝たのは深夜。ゆえに目が覚めたら9時!大寝坊!
いい天気〜!勿体なかったな〜。後悔先に立たず。
←道の駅『夕陽が丘そとめ』からの展望!
長崎市街地から一番近い道の駅だけあって、車中泊族に大人気。
←いつか行ってみたい五島列島
青い空!青い海!最高!の海岸ドライブ!雄たけびを上げながら、
佐世保で『佐世保バーガー』食べたい!
ガイドブックおすすめの『ミサロッソ』へLet's GO!
旨い!
ベビーモンスター・セット880円を注文♪
桜島以来2回目にして最後の店内での食事。
待ちながら久しぶりにTVを観た。お昼のワイドショーは相変わらず事件事故。
流石は人気店。客が絶えない。
お次は今日一番のお楽しみ!九十九島!展望台のハシゴ!
九十九島の展望台は素晴らしい!車で山道を登るも徒歩5分以内!
↓まずは『ラストサムライ』冒頭のシーンに採用された『石岳展望台』!
ブラボー!!!最高のお天気に最高の景色!Thank You!
3ヶ所巡ったけどココが一番オススメ!なのは↓360度!の大パノラマ!
↑のように九十九島の大自然の後ろには佐世保港と市街地と米軍基地。
この大自然の後ろでナニやってんだか。
↓お次は展望台の中で一番観光地化されてる『展海峰』!
公園も整備されてて、家族連れ&ピクニックに大人気!
『美しき天然』の作曲家・田中穂積像↓存じ上げませんでしたが。
↑が、弓張岳からの展望が好きだったというので、行ってみる!
360度の大パノラマ!も、↓目の前のリゾートホテルが無ければなあ・・・。
田中穂積が愛でてた時はなかっただろう。
とにもかくにも九十九島は超オススメ!長崎に佐世保にお越しの際は是非!
気付けば結果的に一年で『日本三大松島』全部巡ってた。
実に贅沢!貧乏旅行だけど、贅沢な気分♪
さあ、次はどこ行こうかな〜。ここまで来たから平戸に行ってみよう!
平戸大橋を渡って〜記念撮影!↓ジムニーちゃん&平戸大橋!絵になる〜♪
親バカ丸出し
平戸と云えばオランダ?とりあえずオランダ商館だけチラリ。
3時を過ぎると、夕陽と宿が気になりだす。宿は逃げていかないが、
夕陽は待ってはくれない。時間厳守です!
愛読書『道の駅』の地図を眺めて、宝島?『鷹ら島』に決定!
の道中。美しゅう!
の道中『いろは島』の看板。いろは島?気になる〜けど夕陽が〜
けど気になる〜!Uターン!行ってみる!
松島がいろは=51音の数ほどあることから名付けられたとか。
美しゅう!観に来てよかった〜!も、またしても誰も居ない。
ならば『いろは島』の前で『いろは唄 独唱』唄いたい!
も、すぐ隣に民家に人の気配。恥ずかしい。辞めとこ。
帰宅して調べたら、弘法大師がこの景色に感動して『いろは唄』を綴ったとか。
なら唄ってこればよかった〜〜〜!時すでに遅し。次回こそ!
宿泊予定の『鷹ら島』到着!橋もあって絵になる〜♪美しいとこ!
も、ここでは夕陽は観えない?どこなら観える?
地図と方位磁石で、キャンプ場「長崎オアシス村」がいいんじゃない?
行ってみると、またしても誰も居ない。
のに「ここは私有地です!駐車料金○○」金額は覚えてないけど激しい看板。
ま、人が来たら払えばいいや♪相変わらず図太く水道の蛇口をひねってみるも
出ない。トイレも超ポンコツ。う〜ん。ここでは泊まれない・・・。
ま、夕陽だけ堪能しよう!と海岸に出てみたらナニ!?ここ〜!ステキ!
宮崎の『鬼の洗濯岩』のような浸食岩!大好物!
ここなら海に沈む夕陽が観れそう!
またしてもカメラババア全開!鳥待ちしてみたり、
水たまりに夕陽を映してみたり、一人遊び全開!たまんねえ!
キマシタ!キマシタ!夕焼けショーのはじまりはじまり〜!
またしてもクドイでしょうが、この旅唯一の夕景ショーにてご勘弁を。
刻一刻と沈んでゆく。太陽がこんなにくっきり観えるのは珍しい。
美しゅう
沈んでしまった〜後も夕焼けショーはまだ終わりではありません。
今度は空が燃ゆる。大好物!!!
余は大満足じゃ!ありがとう!
今宵も1000円ながら超豪華ディナーです!(オラ基準)
昨夜のカキがあまりに美味しくて、また見つけた!1キロ500円!
更に大好物ホタテまで!4個で450円!ホタテさばきはお手の物!のつもり。
更には昨日ゲットした「キビナゴ」初めてサバキ?ました。
お店の方に教えてもらった通り、頭を取って内臓出して。手間!けど旨い!
3月29日 鷹ら島〜七ツ釜〜呼子〜吉野ケ里遺跡〜
お宿、道の駅・鷹ら島を後にして、
こんなにイイ所なのに車中泊は私一人。
道中、何やらモニュメント!?恋人たちの聖地?一人旅には無縁だが立ち寄る。
日本の棚田百選に選ばれてるとか。
時期でない為写真のような景色ではないが、残したい日本の風景。
←に依れば
豊臣秀吉の朝鮮出兵の時代、拠点の築城の際、近江の石工集団を呼び寄せ、
その子孫が戦国時代から江戸時代にかけて築いたらしい。匠の技。素晴らしい!
今回の旅で「行く!」と決めてたのは「佐賀県」
昨年、これまでに行った都道府県を思い起こせば、
佐賀と福島だけ行ったことがなかったから。
という話をしていたら職場に佐賀・呼子出身の人が居て、
「是非!呼子のイカを食べて下さい!」と云われてたので、呼子の朝市へ。
の道中、玄海原発の看板。こんな美しいとこを汚さないで!
干物が多い中、やっと見つけた!
確か、一パイ250円と言われたが、小銭が足りず5000円札を出したら、
「小銭は?」「130円くらいしか」「もうそれでいいわ」Thank you!
お次はガイドブックの写真にソソラレタ『七ツ釜』に行ってみる。
広大な駐車場に到着!またしても誰も居ない。
迷子にならないように↓案内看板を写真撮影。↓「つぼねの上展望台」へ。
←ココ?
こんなに展望のナイ展望台は記憶にナイ!だから人が居ないのか。期待薄。
と思いきや!すっげー!ナニコレ!?
またもや、宮崎の『馬ケ背』みたい!いや、それ以上にオモロイ!芸術的!
自然が創り出すものにはカナワナイ!だからオモシロイ!とオラは思う。
これまでアチコチで柱状節理見てきたけど、ここは一見の価値あり!
↓誰も居ない広大な草原にぽつんと立ってるのは『乙姫大明神』!
「乙ちゃ〜ん!」
浦ちゃんは九州の南、長崎鼻に、乙ちゃんは九州の北に。会えないよな〜。
30分ぐらいのつもりが1時間以上も堪能!イイとこ!オススメ!
お次は『吉野ケ里遺跡』へ!の道中、海岸にナニ?奇岩?
思わず立ち止まる。立ち寄る。
自然の創り出すものは本当にオモシロイ。
お腹が空いた〜。ウニのおにぎり!旨い!
『吉野ケ里遺跡』到着!
やっぱり高いとこに登りたくなる。「馬鹿と煙は高い所が好き」?ですがナニか?
想像以上に広大!見どころ満載!1時間のつもりが2時間に。いや一日遊べる。
弥生時代の琴
そんな太古から弦楽器があったんだ〜!なんか嬉しい〜。弾いてみた。OKです。
←発掘現場
このように埋葬されていたらしい。
吉野ケ里遺跡は弥生時代の遺跡という程度の知識しかなかったけど、
展示の案内を読む内に、現代の問題はここから始まっていたのか?
縄文時代は、狩猟や採集など必要なものを必要なだけ手に入れる社会だったが
弥生時代、農耕社会になると、いわゆる余剰生産物が生まれる為、
これを富として蓄えることによって、人々の間に貧富の差が発生し
更に農耕は組織的な作業が必要な為、支配層と被支配層が生まれた。
また、農耕ゆえ定住するようになり、集落が発生し、
富を巡る集落同士の争いが起こるようになり、
外敵から集落を守る為に、集落の周囲には濠がめぐらされるようになった。
吉野ケ里遺跡がまさに日本の城の元祖といってもよい形態。らしい。
なるほど〜。妙に納得。
なんかちょっと賢くなった気がするぞ!ま、気、だけですが。
明日は最終日!今度こそお山へ!久住山に登りたい!
今夜のお宿は登山口に近い『道の駅・小国』へ!
珍しく売店が開いてる時間に着いたから、久住山の状況を聞いてみた。
ら、「今朝も雪で登山口まで通行止めだったよ。アイゼンは?」
「ありません」「そりゃ駄目だ!」ガーン・・・。またしても。
ならば温泉のある道の駅がイイ!
道の駅・ながゆ温泉へ。の道中、久住山!だと思う。
せめて写真だけでも!
到着!
道の駅・ながゆ温泉は、車中泊族に大人気!
隣のキャンピングカーのおじいさんが話しかけて来た。
「この温泉がイイってよう知っとったな」「たまたまたです」
「ワシは福岡から2ヶ月に1回1週間ぐらい滞在する。ココの湯が一番イイ!」
「湯がイイ」とかよく聞くけど、正直、私には全然!ワカラナイ!
全くもって違いのワカラナイ女のハシクレである。けどなんかラッキー♪
今日のメインはもちろん呼子のイカ!を、
朝市のおばさんに教えてもらった通りに初めてサバイてみた。
触ってビックリ!まだ生きてた!触ると赤い斑点が点いたり消えたりビックリ!
背骨?以外食べれないところはナイと聞いたので、
ありがたく頂きました。旨い!
芝エビも焼いて丸ごと旨い!常備食シイタケも旨い!焼くだけ料理バンザイ!
3月30日 ながゆ温泉〜国東半島巡り〜別府港〜フェリー
最終日、久住山に雪で行けず、ならば、まだ行ってない国東半島巡りへ!
の道中、大分は唐揚げが有名だったよな?
名前は覚えてないけどお弁当屋さんで買ってみた!
こっちはポン酢に付けて食べるんだ〜。コショウの味が濃いめだけど旨い!
まずは国東の石仏の代表と云われる『熊野摩崖仏』へ。
入口に杖が置いてあって、そういう場合は大抵持って行った方がヨイ。
一夜で築かれたと云われる、なかなか、なかなか、登りがいのある
100もの石段を登ると、いきなりドーン!ナンジャコリャ?!
巨岩壁に刻まれた日本一雄大な石仏。左は不動明王像。右は大日如来像。
熊野?って三重の熊野と関係が?ありました!
なんでも、紀州熊野から移って来た権現様が霊験あらたかで、
近所の人が参拝するようになってから、暮らしが良くなって肥えてきた。
そんな折、鬼がやって来て、肥えた人間を食べたい!どうしても食べたい!と
権現様にお願いしたら「日没から翌朝ニワトリが泣くまでに、
100段の石段を作れたら願いを許してやるが、作れなかったらお前を食い殺すぞ」
権現様は一夜では不可能と思ってたが、夜明け前、数えてみたら既に99段!
権現様はこれはマズイ!と「コケコッコー!」と鳥マネ。
を聞いた鬼は食べられる!と慌てて逃げ出すも、山中で倒れて息絶えた。
話を聞いた村人は権現様に感謝して朝夕参拝するようになった。とさ。
人が創り出すものも、なかなか興味深い!オモシロイ!
↑何という石仏だったのかしら?記憶にございません。政治家になれる?
お花!を見ると撮りたくなる!ジムニーちゃんとお花!絵になるね〜。
ジムニーちゃん、可愛くなって超満足なんだけど、
ただ一つ残念なのは、乗ってると見えない。当たり前だけど。
理想は、誰かがジムニーちゃんを運転して、その後ろを走りたい!
どうでもいい話でしょうが、私からそれを取ったら何が残る?
お次は『真木大堂』
特別な思い入れもなく、せっかくだから、で立ち寄ったんだけど、
境内に一歩踏み入れれば仏像が!生きている!迫ってクル!
そんな気がしました。
平安時代に作られた9体の仏像、一体一体に魂が感じられて、
「祈り」の深さが伝わってきて、存在感に圧倒!されました。
特に大威徳明王像は圧巻!仏像にこんなにズシーン!とキタのは初めて。
写真撮影禁止のため写真はないけど、一見の価値アリです!
←駐車場の隣の車。守られてます。
お次は『富貴寺』
九州最古の木造建築。阿弥陀堂。
簡素ながらナンとも美しい荘厳な佇まい。
祈りが込められているからでしょうね。だんだんと納得してきた。
←道中の自然公園。自然も美しゅう。
↓お次は三人寄れば文殊の知恵の『文珠仙寺』
↓ナンとも面白い遊び心?のある石灯篭↓この境内に一杯咲いてた
苔の石垣と見逃しそうな↓十六羅漢像。↓行者堂
私は自然が大好きで、自然に勝る美しさはナイと思ってきたけど、
祈りが創り出すモノも美しい!自然と同じくらい美しい!
思えば芸術は、祈りが、畏敬の念が、生み出すものかも知れない。
雪で久住山に登れなかったけど、そのおかげで国東半島の仏巡りができて、
いろいろ思い巡らすこともできた。
旅って思い通りにならないことの連続。日常もそうですが。
だから面白いのだ!ヤメラレナイノダ!
いよいよフェリーの時間。その前にフェリーで何で乾杯する?
↓立ち寄ってみる。ちょうど夕方の割引タイム!このお店オススメ!
さらば!ありがとう!またね!九州!
甲板のベンチで乾杯!すべては美味い!のために。回し者ではありませぬ。
帰路の別府〜大阪航路は大人気!瀬戸大橋をくぐったり見所も。
↓しまなみ海道かな?見えますか?
撮った写真を愛でながら乾杯!乾杯!でいい気分になって甲板で涼んだり。
と、『そらら』のCメロが♪急いで録音♪やった〜!完成だ〜!超いい気分♪
で撮ったこの写真↓この旅一番のミラクルショットです!
是非!クリックして大きな写真で見て下さい!
船の揺れ?オラの揺れ?相乗効果?で、光がブレて♪が並んでる〜!
狙って撮った写真より、こういう奇跡的な写真の方が嬉しいんだよな〜。
3月31日 大阪港〜高野山〜帰宅
早朝6時半に大阪港着。
このまま真っすぐ帰るのはナンカ勿体ない。
せっかくだから近年行ってみたかった高野山へ!
道中の案内板で『龍神スカイライン チェーン規制 オートバイ通行禁止』
また雪!?ここも雪?!一応たどり着けたけど、本当に雪が舞っていた。
昔の家族旅行の時もチェーンをつけた記憶が。それ以来の高野山。
♪高野山は今日も雪だった♪
昔、来たはずだけど、記憶はチェーンぐらいでほとんど覚えてない。
ゆえに新鮮!高野山への道中はなかなかの山道で険しいのに、
高野山一帯は別世界のような静けさと厳かさのある独特な雰囲気!
↑↓高野山金剛峯寺の庭園
なかでも、奥の院↓は厳かそのものな雰囲気。
雨&雪で撮り損ねたけど、弘法大師御廟への参道には両脇に、
豊臣秀吉をはじめ織田信長などのお墓が建ち並ぶ。
旅って本当に面白い!日本ってどこもかしこも本当に美しい!
言葉でいうと陳腐ですが、またまた魅せられました。
百聞は一見に如かず!皆さまもShall we 旅?
行ける時に、行きたい時に、是非!
また7月に、味をシメタ太平洋フェリーで仙台へ、
今度は南下して福島などなど巡りながら帰って来ようと思ってます。
まだまだ詳細は未定ですが。
その前にお仕事頑張るべ!大きな顔して遊べるように頑張るべ!
結果的に、お役に立てたら、アリガタキ幸せ。
長々と長々と御拝読ありがとうございました!
昨夜の野際陽子さんの訃報にはビックリ。
昨年9月、白山で偶然ロケに遭遇してから1年も経たずして。
流石は女優さん♪凛とした佇まいながら、
登山客と気さくに話す姿が印象的でした。
あんなにお元気そうだったのに。
実は先月も哀しすぎる別れがありまして、
お世話になっているガリバーさんで、
たぶん一番よくお会いしてた方が病気で亡くなりまして、
その1ヶ月近く前にお会いした時は、いつもと変わらぬ笑顔だったのに。
あまりに突然のことで、今でも信じがたい想いです。
でも、思い浮かぶのが笑顔しかないって素敵なことですね。
本当に素敵な方でした。
ありがとうございました。
気を取り直して、
やっと車中泊旅〜2017九州編、前編です!
3ヶ月近くも前のことになりますが、
またまた魅せられたので、自分への備忘録を兼ねて、
自称・観光大使気取りで綴りたいと思います。
(注)長々と、長々と綴ります。覚悟して下さいませ。
太平洋フェリーで味をシメたフェリー旅♪
高校の修学旅行以来の「さんふらわあ」で、
行きは大阪→鹿児島、帰りは別府→大阪と、片道に鹿児島航路を入れると
復路は70%オフ!車&寝台で8000円弱!高速&ガソリン代よりお値打ち!
ありがたく享受して参りました。
3月23日
「新生ジムニーちゃん」と「さんふらわあ」オレンジ組!
カワイイでしょ?完全に親バカです。
↓いざ出港!期待してた夕陽は曇天にて残念。
↓海が眺められるガラス張りのラウンジ発見♪さっそく乾杯♪
ガイドブックを開いて旅の計画開始!遅っ!
「さんふらわあ」は何がオススメって、寝てる間に運んでくれる♪
大阪発17:55→鹿児島・志布志8:55着!
3月24日 志布志〜桜島〜鹿児島〜枕崎・火の島キャンプ場
↓旅となると朝陽Loverは早起き。
一応観れた♪Thank you!
海を眺めながらお風呂に入って甲板に出ればいい天気〜!
あっという間に鹿児島。「ゆったり船旅」と云うより「合理的船旅」
前回、道を間違えて桜島を堪能し損ねたので、今回はまずは桜島へ。
↓青い空!青い海!ヨ!桜島!垂水の方から観ると富士っぽいシルエット!
↓有村溶岩展望台を1周30分お散歩。
↓犬!の横顔にしか見えないのは私だけ?↓こちらも何かの生き物みたい。
↓湯之平展望所から開聞君を期待してたけど、この花曇り。残念。
『道の駅・桜島』のオススメメニュー。オススメとあって美味い!オススメ!
桜島からお向かいの鹿児島市にはフェリーで30分。1150円。(車込み)
高速道路みたいな改札を通ってそのまま船に乗船。新鮮〜!
↓桜島を愛でに『仙巌園』へ。想像以上に見どころ満載!2時間も徘徊。
欲を言えば、青空が欲しかった。嗚呼、欲深い。
と!電車!間に合った〜!鉄っちゃんでもないのに撮りたくなるのは何故?
海沿いを走る電車♪いいね!
↓お次は『城山』から桜島を愛でる。う〜ん、養花天。
お次は開聞君を愛でに枕崎の『火の島キャンプ場』へ!
も、開聞君は幻のように、うっすら。う〜ん。残念。
←真ん中に見えます?
道中仕入れてキタ、鳥刺し&なまこ&ホタルイカ&炭火焼鳥で乾杯!
してたら、一人の青年が鍋を持って歩いてきた。他にも人が居たんだ〜。
「こんにちは」「鳥刺しどうですか?」思わず振る舞う。
「どちらからですか?」「三重からフェリーで今日来ました」
「どちらからですか?」「どちらって・・・」
?どっから来たのか知らない?訳ないよね?
聞けば、ここ「火の島キャンプ場」が超気に入って1ヶ月も居るそうな。
今日はカヤックで桜島に行ったけど、風が強くなってきたから、
引き返してキタとか。自分は時間があるから無理はしないとか。
ちょっと前までは、大分で海苔の繁茂期の収穫で住み込みで働いて、
3ヶ月で100万近く稼いでそれを元手にプラプラと。(本人の表現)
また夏になったらキャベツの収穫で住み込みで働いてプラプラと、
半年働いて半年プラプラ旅をしているらしい。
別に悪いことをしてるワケじゃないのに後ろめたそうに。
私はよく「自由だね〜」って言われるけど、私の自由なんて可愛いもんです。
世の中には本当にいろんな人がいる。それでいい!と思う。
迷惑を掛けない範囲で、したいようにしたらいいと思う。
死ぬ前に思う後悔第一位は「〜すればよかった」後悔らしい。
悔いなく乾杯をして、トイレ行って寝よ〜と車を出たらパトカー。
通り過ぎるかと思ったら止まった。
「キャンプですか?この車ですか?名前は?住所は?職業は?
免許証を。車検証を」質問攻め。これが職務質問ってヤツか。初体験。
ナンかあったの?私疑われてんの?
「何かありました?」「パトロールです」
まあ、逆に安心ってことか?と思って寝る。
3月25日 火の島キャンプ場連泊
朝陽と開聞君♪を夢見て眠るも、朝から雨。。。絶望的。
起きる理由が見当たらず2度寝3度寝。
どうしよっかな〜。まだ美しい開聞君は観てないし、
今日は枕崎の海岸線を走って天草に渡るつもりだったけど、
この天気じゃドライブしても美しい景色は拝めそうにないし、
でもここに居たら昨日立てた計画が狂っちゃうし、
でも〜開聞君が観たい!多数決で決定!一人車中泊旅ならでは。
火の島キャンプ場は無料とは思えないキレイさで、
海が目の前にドーン!と広がる最高のロケーションで、
屋根付きのベンチまである!素晴らしい!有り難い!
雄大な景色の中で食べるパスタはレトルトでも最高!
さあ、ギターでも練習でもするか。
教則本を広げるも直ぐに頓挫。遊び出す。
大自然の中で唄うのは気持ちイイなあ。
たら!いい感じ♪急いで録音!忘れる前に。
あっという間に祝!新曲『そらら』のAメロBメロ完成♪
その後、ドライブ中に口ずさみながらサビも完成♪
Cメロは帰りのフェリーの甲板で誕生♪
帰宅して歌詞を書いて『そらら』完成!メデタイ!というより超嬉しい〜♪
夕暮れ、やっと開聞君!も、これが精いっぱい。焼きシイタケで乾杯♪
3月26日 枕崎・火の島キャンプ場〜坊津〜野間岬〜フェリー〜天草
やった〜!
↓朝焼けと三日月と開聞君♪素敵♪ありがたや〜。
光と影のハーフ。180度のパノラマ
まだかな〜♪刻々と変わってゆく景色。 ↓キターーー!!!
カメラばばあ全開!岩の上に鳥!ズームアップ!↓絵になるね〜!
結局、この旅、唯一の朝陽ショー!故にクドイでしょうがお付き合い下さいませ
あれもこれも選びきれず捨てきれずUP
大好物の光のカーテンは「天使のはしご」って云うらしい。
開聞君!カッコイイ〜!美しい〜!
余は大満足じゃ〜!またまた『いろは唄』を自己満足で熱唱♪
キリがないから出発!も、開聞君とジムニーちゃんのツーショット!進めない。
開聞君〜!ありがとう〜!さようなら〜またね〜!
坊津から野間岬のリアス式海岸も圧巻!大好物!超オススメ!
随所に展望台があって、道もどんどん整備されて、最高のドライブウェイ!
なのに、展望台には誰も居ない。相変わらず独り占め!
ジムニーちゃんも記念撮影。相変わらず親バカです。
↓吹上浜 日本三大砂丘の一つ。長さ47qは日本一だって。
潮干狩り客がいっぱい。
お腹が空いた♪
江口蓬莱館は美味しいらしいが長蛇の列に負け↓買うもまあまあ。
今日のお楽しみはナンと云っても大好物ウニ!
天草は年中ウニが撮れるらしい♪
愛読書『全国道の駅』のオススメ「道の駅・阿久根」でGET!!!
ご満悦にドライブ♪電車!ついついパチリ。
道中、段々畑が美しい!道草大臣。
この旅3回目のフェリー♪長島・蔵之元→天草・牛深30分2160円(車込)
ちと高めだけどフェリー大好き♪
天草と云えばキリシタン。教会。↓大江天主堂。
撮影禁止で写真はないけど、とても厳かな雰囲気。
天草の見どころは更に夕陽!だそうな。これは見ないワケにはイカナイ!
せっかく天草ならマリア像と夕陽を!
マリア像を探す!聞く!探す!探す!こと1時間。
やっと、あった〜!!!も、あまりの小ささにビックリ。3mぐらい?
やっと見つけたけど、肝心の夕陽が・・・。
まあ、今朝の朝陽と開聞君は最高だったし、足るを知るとしましょう。
なんとなく夕焼け?
今夜は温泉宿『道の駅・有明』で大好物ウニ様と乾杯♪う〜ん、旨い!
鯛が190円だなんて!旨い!
初!豚味噌♪キュウリや大根やキャベツに付けて旨い!おすすめ!
3月27日 天草松島〜フェリー〜雲仙〜長崎・平和公園・稲荷山
朝は質素に?普通にパン。
行ってみれば、天草松島は日本三大松島の一つらしい。
展望台の高舞登山に車で登って徒歩5分。も車道はなかなか狭くて急です。
↑の内容通り、確かに舞いたくなる↓景色!も誰も居ない。
誰も居ないならまた遠慮なく唄って参りました。
お次は雲仙へ!
4回目のフェリー天草・鬼池〜島原・口之津30分2030円(車込)
フェリーの中で食べようと道中GETした↑想像以上に旨い!また食べたい!
↓鯉のぼりだ〜!ジムニーちゃんと記念撮影♪
ここから山に向かって行くほどに天気が怪しい・・・。
雨?いや、あられ!
雲仙普賢岳の展望台、仁田峠第二展望所に着いた時には嵐!雷雨!視界0。
も、ちょっと待てば観れるんじゃない?が現実に!下界が観えてキタ!
↑↓駐車場にはやっぱりジムニーちゃん一人。
仁田峠から展望台への道中、雪!↑寒いはずです。登山は断念。
↓仁田峠より日本一若い山!平成新山と普賢岳
霧の合間のチラリズム
お次は長崎に向かってLet's GO!の道中、湾と雲仙!
長崎と云えばちゃんぽん食べた〜い!
福山雅治おすすめのお店に行ってみるも、
中途半端な時間にて開店前。残念。
気を取り直して、行ってみたかった平和公園へ。
初めて間近に観た「平和記念像」の表情があまりに可愛くてビックリ!
←なるほど〜。
長崎は15年位前?以来。当時は『竜馬がゆく』を読んだ頃で、
グラバー園や大浦天主堂や亀山社中(休館日、残念)に行ったので、
今回は行ってない所へ、長崎の夜景は『世界新三大夜景』らしい!稲荷山へ。
香港、モナコ、長崎 (日本の団体が選出)
頂上まで車で行けるのはアリガタイけど流石は長崎。超急坂!おまけに渋滞。
いらつく後ろの車がピタっと寄せて来る!頼むわ〜。
ジムニーちゃんはミッションなの!坂道発進は下がります!
ぶつかりたくないし、エンストにもヒヤヒヤ!
「下がって」ってジェスチャーをするも、?この旅一番手に汗握った。
後ろに『坂道発進下がります』ステッカー貼りたくなった。
↑ガイドブック通り日没前後のトワイライトtimeもおすすめ!
↑2枚で360度のパノラマ
ここは外国か?と思うほど8割がガイジン。
上の写真から50分後↓
なかなかの見応え!も「世界3大夜景」と云われると、そうかなあ?
↓こちらは2年前のパリの夜景!圧巻!自慢にしかなりませんが。
今夜のディナーは超!豪華です!
天草で、松島と云えばカキ!が食べたい!もお店を見つけられず諦めて島原へ。
と、カキ小屋の看板発見!捨てる神ありゃ拾う神ある気分!早速入店!
したものの、自分でカキを開けたことがナイ。
お店の人に聞けば、自宅で鉄のナイフで開けて、と云われても持ってない。
すると「あげるわよ」「ありがとうございます!」
「何キロにします?」「一人旅なので5、6個でいいんですが」
「もう、カキもあげるわよ。土産話にして貰えたらいいわよ。
美味しかったら牧島のカキ美味しかった!って言って貰えたら」ですって!
なんて男前な女将さん!せめて持ち合わせのスーパードライ一本でお返し。
牧島のカキ美味しかった〜!10個も!ペロリ!ご馳走様でした!
超豪華なディナーになったのは、天草でカキに出会えなかったから、
ならばウニを!更に天草名物クルマエビ1匹410円!高!けどまだ生きてた!
生きていると「殺生」して頂いてるんだと改めて感じる。
もちろん殻も焼いて全部頂きました。ご馳走様でした!
前編でした。長々と長々と御拝読ありがとうございました!
大変、大変、ご無沙汰しております。
5月中に車中泊旅を綴るとホザキながら、旅話はおろか近況さえも更新せず、
近況にひと月穴を開けてしまったのは入院沙汰以来。
イトマと気力・体力伴わず、つまり、ひとえに怠けておりました。
が、おかげ様で元気にしております!
4月はGW前に初めてタイに行き、
観るもの食べるもの全てが新鮮でオモロくて、
発見と驚きと感動の連続!だから旅が好きなのカモ。
新しいモノに出会うワクワク感!と「へ〜!」の連続に、
「生きてる」って感じられるからカモ知れない。
日常でも毎日何かしらのコトがあって生きてる感はあるんだけど、
それが凝縮されてるというか。
まあ、日常があって非日常があるわけで、どっちも貪欲に楽しみたいものです。
そして、今年も無事に歳を重ねることが出来ました!
メデタクも今年も無条件に喜んだのでありました。
♪僕は頂きもののコラボレーション
Thank you your life, Thank you my life♪(手前ミソ『Good night』)
と思う私は、これからどんな出逢いでどんな自分になっていくのか?
楽しみでございます。願わくば、どんなこともオモロがってたいな。
オモロイと云えば、野球!オモロくなってキマシタ!
やっとドベゴンズからドラゴンズへ!完全脱出!だと思いたい!
ちょっと前までは5位の背中しか見てなかったのが、
3位の背中が見えてキマシタ!となると、
クライマックスで日本一!もアリ得る?なんて夢まで!
はい。まだまだ気が早い。
が、夢を見させて欲しいものです。夢を見たいものです。
夢は見たいけど、山で熊は見たくないもの。
私のBD登山で伊吹山の隣、虎子山に登り始めて40分、休憩をしていたら、
「ゴロゴロ?」音がする。雷?と空を見上げるも雲一つない青空。
また聞こえてキタ。方向は脇の谷の方から。
ナニ?イノシシ?熊?だんだん頻度が増してくる。10m以内にイル感じ。
これはヤバイ!気がする。降りよう!
♪ある日 森の中 熊さんに出会った〜♪なんて唄いながら下山。
山頂でパーティー予定が、駐車場でパーティーを堪能して、
車で山を降りてたら、目の前に!熊が!!飛び出してキタ!!!
急ブレーキ!!!車も熊も急ブレーキ!間一髪!!!ぶつからずセーフ!!!
こんなに目の前で熊を見たのは初めて!
ニュースで聞いてはいたものの、こんな近くに居るなんて!ビックリ!
やっぱりアレは熊だったのか?熊だったと思う。
あ〜よかった。山で熊に会わなくて。
と同時に自分自身にもホっ。
近年、自分が超楽観的というか図太いというか能天気なんだと気づいてきて、
いつかそれが命取りになるんじゃないか?と自分に警戒してましたが、
あの時、ヤバイ!降りよう!と思えた自分にホっ。やっぱり能天気か?
ほかにもアレやコレや綴ればキリがございませんが、近況でございました。
因みに、車中泊の旅の写真のセレクトが終わりました。
2回目の旅をした気分でございます。
近いうちに今度こそ!綴るつもりです。
今日はロックの日!
Let's Enjoy Our Life Together! Rock'n'Roll!『転がり続けるR&R』