チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「ライブを終えて」 '09-08-30

ありがとうございました!
お忙しい中、たっくさんの方に来て頂いて、たっくさんの方に聴いて頂いて、
本当に、ありがとうございます!ただただ、感謝です。

昨日は体調も良く、声も出てくれました。
相変わらず緊張しましたが、思いっきり唄うことができました。
ひとえに、みなさまのおチカラのおかげ様さまだと思っております。
ありがとうございます!

「コケコッコー」を気に入ってくれてたチビッコ達が、
カズーで一緒に「コケコッコー!」とやってくれたり、
また、初めてアンコール!も頂きましてありがとうございます!
ただ、全くの想定外で用意しておらず2回も「コケコッコー」。

一度は唄いたいと思いながらも、自分で創っておきながら難しく、
また練習が好きじゃないもので避けてきた「みち」。
唄い終わって、また唄いたいなと思ったり。
また、一度は『一歩』の全曲を唄いたいと思ってたので、
その念願も叶いました。

8曲、体力がもつのか?間違えずにできるのか?不安でしたが、
なんとか最後まで唄うことが出来ました。が、案の定、あちこち間違えました。
でも、言わなきゃバレなかったみたいです。
根が正直なようで、ついつい言っちゃいましたが。

また、たくさんの方にアンケートも書いて頂いて、
あたたかい言葉に救われてます。チカラを頂いてます。

一曲唄っては、マイボトルをひねって飲んで閉める。その動作どうよ?
MCはどうよ?
無口キャラってのはどう?
実は私も男か女かわかりませんでした?
アンケートに似顔絵も描いて下さったリ。
愛のメッセージをありがとうございます!

1.コケコッコー
2.かけがえのない人へ
3.自転車にのって
4.みち
5.Let's Go !
6.I hope so
7.何度でもHappy Birthday(新曲)
8.うたいましょう
+コケコッコー(アンコール)

ほかの出演者の方々みんな、魅力的なベテラン揃いで、
そんな中で一緒にライブをさせて頂けて幸せでした。

RAMBLING ROSEさん
女性2人のピアノと唄。姉さん!最高でした!
ハスキーないい声なんですよ!唄もピアノもうまいんですよ!
優しくしてくれてありがとう!

THE SELTAEB さん
ビートルズ最高!ハーモニーも最高!
私も高校&大学時代、バンドでビートルズを唄ってたので、
ただただにやけて唄ってました。

増田喜昭with?さん
「音楽はいつまでもできるよ」頼もしい!
ウクレレが、声がやさしくって心地よかったあ。
ありがとうございました!

夏が終わった。
そんな気がしてます。
今度こそ、体をいたわってしばらくゆっくりしたいなあ。
腑抜けのように、ボーッとしたい。
ゆっくりしてから、じっくり曲創りを楽しみたいなあ。

ありがとうございました!
またよろしくお願いします!


「もう明日」 '09-08-28

またもや、ちょっとご無沙汰してました。
ご心配をお掛けしましたが、なんとか大丈夫です。

先週末、富士山に無事登頂!するほど回復してきました。
「また?やめとけばいいのにー」という声が聞こえてきますが・・・
冨士山の土産話は、ライブが終わってからまた長々とご報告します。

早いものです。
もう明日になってしまいました。
お察しの通り、練習不足です。

でも、もう明日。
せめて、体調だけは万全でのぞみたいとこです。
声がちゃんと出てくれるといいなあ。
緊張し過ぎないで唄えたらいいなあ。
間違えずにできるのかなあ。ああ・・・、不安だ。

いかんいかん!思いっきり唄うだけです!
思いっきり楽しむだけです!
よろしくお願いします!


「健康第一」 '09-08-14

ちょっとご無沙汰してました。
山に行ってたわけではありません。
ただただ、仕事と合い間に音楽を…

先日の「近況」を「もう少し、いたわりましょうよ、私」でしめたはずなのに、
いたわらず、無理を承知で無理し過ぎたようです。
思うほど、若くなかったようです。思うほど、無理がきかないようです。
自覚が足りなかったようです。反省しております。

昨日は、本当なら今日も、CDのジャケット印刷で大変お世話になった方の別荘にお邪魔して唄う予定だったのですが、
どうにも体調が悪くキャンセル。本当にごめんなさい。
昨日は丸一日寝てました。久しぶりに無抵抗に休養しました。

医者には行きました。
いろいろ検査をしてもらった結果、健康状態はほぼ良好?だそうです。
腑に落ちないような、ほっとしたような。
薬を処方されなかったということは大したことはなかったようです。
とにもかくにも、ひと安心。

でも、やっぱり無理はいけませんね。ちゃんと寝なきゃいけませんね。
思えば、ここ数か月、身の程をわきまえてなかったな。
特に最近は毎日のように、今日こそ!今日こそ!
ついつい寝不足覚悟で歌詞を。そして翌朝にガッカリ。それでもめげずに!
嫌になるくらい繰り返してました。ハムスターのように。
時間で区切って寝なきゃいけませんね。
今度こそ、学んでくれたと思います。私。

そんな中、歌詞がようやく完成しました。たぶん。
これで、ライブに向けて、あとは練習あるのみです。
でも、頑張りすぎないようにします。学んだはずですから。

それから、ライブの私の出番の時間ですが、私の記憶違いで、
(誤)19:00→(正)19:20前後からの予定です。
よろしくお願いします!

みなさまも、欲張り過ぎず、健康第一で参りましょう!
説得力に欠けますが。


「梅雨明け!甲斐駒ケ岳」 '09-08-05

またまた山に行って来ました!
今回は、南アルプスの甲斐駒ケ岳(2967m)
甲斐駒ケ岳
↑この山に登ってきました(写真をクリックすると大きくなります)
私たちが行く日を知ってたかのように、梅雨明け宣言!
めでたい!ありがたい!しかし、実に遅い!

「私、今年、富士山行くよ」
何気なく言った言葉に食らいついた母。
「いつ?」「ねえねえ、お父さん、行こうよ!」
完全に乗り気。誰も誘ってないのに・・・。

というわけで、今回の山は、
両親の富士山に備えての足慣らしのお供。というか荷物持ち、というか…。
理想的には一泊二日コースなんだけど、日程が取れず、強行日帰り登山。

午前2:30出発。
登山口はマイカー規制がかかってるからバスに乗らなくてはならず、
始発6:05に乗り、最終16:00までに登って降りてくる。
コースタイム(休憩抜き)は7時間10分。タイムリミットとの戦い。

昨年は一緒に行けなかったので、両親は2年ぶりのアルプス。
グッド・タイミングで梅雨明けした青空のもと、
「いいねえー!気持ちいいねえー!うれしいねえー! あー!ここにこんな花が!写真撮って撮ってー!あー!仙丈が見えてきたー!甲斐駒だー!…」
感動しきり、ハイテンション、道草大臣、マイペースの母。
感動はよーくわかりますが、しょっぱなからコースタイムオーバー。
ねえ、知ってる?タイムリミットあるの。

母には大弱点が。高山病にすこぶる弱い!
これまで一緒に行ったアルプス、もれなく高山病。
はしゃぎ過ぎ、しゃべり過ぎ、そしてダウン。お約束のように。

最近知ったのが、高山病になりやすい人は腹式呼吸が苦手らしい。
風船を膨らますのが苦手な人は、そういうことらしい。
というわけで、思い出しては風船を膨らましてた母。

しかーし!やっぱり、2700mを超えた辺りから、様子がおかしい。
だんだん牛歩に、だんだん悲壮感が・・・。
時計とにらめっこ。このペースでは頂上が厳しい。
とうとう、「ここでやめとくわ。あんたたち行ってきて。」リタイア宣言。

甲斐駒ケ岳。初めて登ったけどなかなか手ごわい山でした。
頂上がそびえ立って見えるんです。見える嬉しさ、見える辛さ。
時間と闘いながら、ヒイヒイ言いながら、やっと着いた山頂。滞在時間10分。
飲み込むように昼ごはんを食べ、記念撮影して下山。大忙し。

下山は下山で、バスに間に合うか?ハラハラドキドキ。
励まして、歩かせて、なんとか最終バスにギリギリセーフ!間に合ったー。
しかし、持病持ちの父は強かったなぁ。やるじゃん!父!頑張れ!母!

景色は?
早い時間は最高!だったんだけどなあ。
雨が続いていたせいか、天気が良すぎたせいか、ガスが早かったなあ。
頂上の景色は・・・。青空が雲に食べられ星空に。
星空
でも、両親は満喫できたみたいだし、なんとか無事に下山できたし、
めでたしめでたし!

高山病に悲壮感満載だった母は「富士山、無理かも」こぼしてた。
高度が下がれば、どこ吹く風。行く気満々である。
でも、今回の事は現実を知るいい機会になったみたい。
「本当に富士山に行きたかったらちゃんとトレーニングしなきゃ」
言ったよね?忘れないで。人ごとじゃないな。私もだ。

歌詞。牛歩ながらも合い間合い間に励んでおります。
当初、もっと早く完成できるかと思いきや、やはり甘くはない。
山の前夜も早く寝なきゃと思いつつ、
またもや、何もこんな時にやる気にならなくてもいいのに、22時頃まで格闘。
まやもや寝不足登山。の割には、どういうわけだか山ではまたもや元気。
気持ちはわかるけど、もう少し、いたわりましょうよ、私。