チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「ご褒美」 '09-07-30

♪いいーぞー!がんばれー!ドラゴンズー!燃ーえよ!ドラゴンズー!♪
バンザーイ!バンザーイ!!バンザーイ!!!

今季、初めて、試合開始から終了までメガホン応援しました!(TVに向かって)
私がメガホンを叩いて応援すれば勝つ!
信じてやみません!

私の渾身のメガホン応援に見事!応えてくれました!
ありがとうございます!
うれしいー!最高ー!
うれしさのあまり、本日更新2回目!

祝!開幕11連勝!神様!仏様!川井様!
あなたは素晴らしい!

プロ5年目。4年間で1勝しか挙げてこなかった投手が、
開幕無傷の11連勝ですよ!球団新記録更新中ですよ!
人は気持ち一つでこうも変われるものか!素晴らしい!
朝倉よ!見習うのじゃ!私よ!見習うのじゃ!
ありがとうございます!またお願いします!

昨夜、深夜に、正確には今日、なかばボヤキ「近況」を更新後、
どういうわけだか、俄然、歌詞モード。
何もこんな時間にやる気にならなくてもいいのに〜と思いながらも、
せっかくの機運、逃してはなるまい!と、
寝不足覚悟で朝方4時前までTry&Try。

書いては消して、書いては消して…。
見えて来ました!楽しくなってきました!
こうなれば、こっちのもの。
これは完成も近いぞ!

というわけで、今日は心おきなくドラゴンズ応援ができたわけです。
なんかご褒美をもらった気分。
しかし、眠い!実に眠い!


「逃げても逃げ切れない」 '09-07-30

早くもライブの練習、始めました!

8月は山に仕事に諸々超多忙が見えてるので、
過去の苦い経験を活かし、備えあれば憂いなし、というわけで、だといいが…。
ただ、「そんなに早くから練習したのにこの程度?」
と思われるのは、お恥ずかしいので黙っておきたいところでしたが。
思っても言わないで下さい。いや、どうぞご遠慮なく、愛のムチを。

こんなに早くから練習を始めたのには・・・。
只今、新曲の歌詞をつづってまして、例の如く・・・。
練習は好きじゃないけど、歌詞となると・・・。
そんなこと言うと余計に・・・、言わない方がいいんだろうけど・・・。

というわけで、比較の問題で、逃げるならせめて練習をと。
逃げたはずなのに現実が・・・。
ヤバいね〜。己の下手さ加減に参りっぱなし。
まあ、音楽は上手さが良さじゃないんだ!と開き直ってみても、
たっぷり40分!なんて言っちゃったよね〜。体力もつ?私?募る不安。

洗濯物を最低限にと、Tシャツ&短パンで常夏の楽園にこもれば、
20分で、Tシャツ全面変色し肌に張り付く始末。
サウナだ!ダイエットだ!痩せればまさに一石二鳥!
I hope so!

逃げても逃げ切れない。
向き合うしかないか。
歌詞と私。練習と。願わくばダイエット。


「ライブ告知@FORUM8/29」 '09-07-25

ライブのお知らせです!

2009年8月29日(土)FORUM (桑名)
OPEN17:30/ START18:30/CHARGE\1000(+1Drink別途要)
出演:増田喜昭with?/ THE SELTAEB / RAMBLING ROSE/ チョモ

★チョモは2番目、19:00頃からの予定です。
★チケットや予約は必要ありません。
入口のチョモの缶に\1000よろしくお願いします。

今回は、たっぷり40分! 新曲も予定しています!
また皆さまに聴いていただけることを楽しみにしております。


「白馬三山」 '09-07-24

また山?と言われそうですが、
白馬三山(白馬岳&杓子岳&白馬鑓ケ岳)に行って来ました!
雨に始まり雨に終わりましたが、2日目は天気に恵まれ大満足!

白馬三山  白馬三山&鹿島槍ヶ岳
↑この3つの山に登ってきました(写真をクリックすると大きくなります)

当初の予定は白馬岳&雪倉岳&朝日岳。
初日、暴風雨に見舞われ、計画が崩れ断念。
ならば方向&発想転換。

暴風雨とは、まさに暴風雨。
大の男が四つん這いになってもフッ飛ばされそうな暴風雨だったそうな。
私たちは挑む前に断念したので経験してませんが、
挑んで行ったほとんどの方が引き返して来ました。
そして、口を揃えたように「北海道の遭難が頭をよぎった」

無理はいけません。
せっかく来たんだから…、計画が…、気持ちはよーくわかりますが、
命の危険を冒してまで暴風雨の中を歩いても、まず、楽しくありません。
選択の余地なく耐えなくてはならない時はあるわけで、それだけで十分。

7年前、道を間違え、更に判断を誤り、暴風雨の中、
白馬岳に行ったことがありました。
同行した友人は低体温症になりかけました。

稜線でもない場所で暴風雨なら、白馬岳山頂付近はヤバ過ぎる。
想像がつきました。経験が活きたと言えばそうかもしれません。
でも、ここに留まれば計画が台無し。
最後、判断を任された私、「やめよう」冴えてたね!やるじゃん!私!

夜になり、ようやく暴風雨がおさまり、外に出た所、
なんと星が!満天の星空!
流れ星!願う前に消えた…。
いつ流れてもいいように願い事を唱えながら見上げる。
流れない。そんなもんだ。見れただけで十分だ。

翌日は見事快晴!青空!絶景!最高!
超理想的な雲上稜線散歩!
近年、稜線となると雨風に忍耐を強いられることが誠に多く…、
ようやく、360度の絶景の中を、景色に花に見とれながら歩けた。
最高!うれしいねえ〜。

白馬岳山頂より立山連邦  杓子岳 白馬岳山頂より剱岳  白馬鑓ケ岳山頂より白馬岳&杓子岳 

花と言えば、今回一番会いたかったのがウルップソウ。
限られた山にしか咲かない貴重種。
今までは枯れたウルップソウしか見たことがなく、一度見てみたかった。
「あったー!」友人と絶叫!大興奮!なめるように写真撮影!
ウルップソウ

ところが、その後、そこにもあそこにも一面ウルップソウ!大安売り!
こんなにあると、ありがたみが薄れるじゃないか!
ありがたく、目に心に写真に焼き付けてきました。

今回は痛い思いを二つ。
ブヨ?に顔を刺され、視界が狭まるほど醜く腫れ上がり。恐るべし!ブヨ?
もう一つは山靴のインソールをド忘れして足の裏が痛いのなんの。
たかがインソール、されどインソール。どっちも侮れません。
何かやらかすようです。

空もやらかしました!神のいたずら?奇妙な虹。昼と夕方2回も出現。
虹?空のいたずら?  虹?空のいたずら?
話せばキリがありません。
このくらいにしておきます。

おおっと!忘れちゃいけない!
祝!8連勝!強いぞ!ドラゴンズ!強すぎるじゃないか!
嬉しすぎるじゃないか!
優勝狙います!リーグ優勝に日本一だ!

2週続けての山。合い間に仕事。その合い間に音楽。
欲張り過ぎで、疲れ気味。当り前か。
好きなことをするのも、働くのも楽じゃぁございませんなあ。
身の程をわきまえ、ちょっとペースダウン。
山はひと休み。音楽にシフトチェンジ。無理せず参ります。


「北岳!初おひとり様山行」 '09-07-14

北岳(日本第2の高峰3193m)無事に行って来ました!
念願の山頂からの富士山!絶景!
幻の花、キタダケソウ!
初!おひとり様山行!

ビギナーズラックなのでしょうか。
すべてに恵まれ、感謝&感激&大大大満足!!!
おかげ様でバンザーイ!(またもや手前味噌)

いつもに増して長く暑苦しく語ります。覚悟して下さい。

北岳は実は3回目。登頂は4回目。正確には今回2回登ったから計5回。
これまで一度も景色を見たことがなかった。
いつも風雨に見舞われ真っ白け。言わば牛乳の中。
一度でいいから、北岳山頂からの絶景を見てみたかった。

青空のもと、登れば登るほど、どんどんいろんな山が見えてきて、
その度に感激!富士山が目に飛び込んできた時はびっくりしたー!
うわああーーー!!!富士山だ〜〜〜!!!

北岳からの富士山 (写真をクリックすると大きくなります)

仙丈ヶ岳が!甲斐駒ヶ岳が!間ノ岳が!挙げればキリがない!
更には北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳まで、ありえない!
これが見たかったんだよーーー!!!

そして、幻の花、キタダケソウ。
世界中で北岳にしか咲かない絶滅が危惧される貴重な植物。

北岳は100万年前に海底が隆起してできた山で、
キタダケソウが咲くのは、ある石灰岩の岩場だけらしい。
最近の研究で、この石灰岩が南太平洋のイースター島付近の海底で作られたことがわかったそうな。
長い時間かけて移動、隆起し、その後、氷河時代に北方からキタダケソウがやってきて北岳で出会った、という
なんとも想像の域を超えたロマンあふれる花。
幻の花と言われる所以です。

しかも、この花は、6月下旬から7月上旬にしか咲かない。
その時期はまだ雪が残り、冬装備が必要。おまけに梅雨時。
夏山にしか登らない軟弱トレッカーとしては、条件が厳しすぎる。

七夕の頃に山小屋に確認したら、まだ咲いている、雪の心配もないとの事。
でも、いくら咲いていても、探せれなかったら見られないわけで、
でも、強く願えば叶うのかも、と思わされる出会いがありました。

北岳肩の小屋に着いて昼食をとっていたら、
道中でお会いした3人連れの方が到着。
「キタダケソウを見に行くぞ!」と言うので、
「キタダケソウの咲いている所を知ってるんですか?」と私。
「この方にそんなこと聞いちゃあいけない、この方、北岳144回目だよ!」
!!!え!ナニ?144回だって!どうやって?北岳に!?ありえない!

というわけで、キタダケソウ探しに便乗させて頂きました。
あっちをチェック、こっちをチェック。
「ああ、ここも終わってるかー」と北岳おじさん。
次から次へと移動。必死について行く。

「あったー!!!」
「これがキタダケソウですかー!?うれしーーー!!!」
ありました!ありました!まだ咲いていてくれました!
私を待っていてくれました!
北岳おじさん曰く「これが今年最後のキタダケソウ」間違いない!

キタダケソウ (写真をクリックすると大きくなります)

実はキタダケソウとすごーくよーく似てる花があるんです。
これは本物を知ってる人じゃないとわからないし、まず探せない!
この方に出会わなかったら、間違いなく出会えなかった。
感謝!感激!ありがとうございます!
出会いに乾杯!

今回の目的は欲張りにも4つありました。
北岳からの絶景、キタダケソウ、初おひとり様山行、そして再会。

再会というのは、
2年前に「北岳肩の小屋」で雨宿りをさせて頂いた時に出会った方との再会。
山小屋のお手伝いをされてる方(父より年上?)で、
「どうだった?」と聞かれ「ライチョウとたくさん会いました」と私。
嬉しいかな悲しいかな、天気が悪いとライチョウに会えることが多い。
私がデジカメで撮ったライチョウ親子の写真を見て、
「送ってほしい」と言われ、恐縮ながらお送りしたのが始まり。

それから、春になれば「春ですねえ…」
初夏になると「北岳で待ってます」と、心温まる絵葉書。
今年も北岳よりお手紙を頂き、よし!今年は行くぞ!
山小屋に予約とキタダケソウと雪の状態と、その方の所在を確認したところ、
「もう、下山しました」と。「?え!」チカラが、気が抜けた。
「そー…ですか、そー…ですか、もう一度考え直します」と電話を切った。

どうしようかなー、天気予報チェックしては雨マークにため息。
雨の北岳はもうたくさん!だし、再会はできないし、
でも、せっかく休みを取ったし、キタダケソウを見るなら絶好のチャンスだし、
散々迷った挙句、軟弱トレッカーは雨に負け、中止と決めました。

そして、金曜日は完全に開き直り、例の如く汗だくで曲創りに没頭。
祝!新曲ほぼ完成!さあ、今夜はドラゴンズをメガホン応援だ!
19:30からのNHKの中継を心待ちにしていた所、天気予報。
晴れ!に変わってる!?
え!晴れ!?どうしよう?!えー、でもなーんも用意してない!
いや、でも、これは行け!ってことだ!私の為だ!行くぞ!

それからの準備の早いこと早いこと。
ゼロから用意してパッキングしてお風呂に入って、
ドラゴンズのサヨナラ勝ちに背中を押されて22時出発。
5時間運転し午前3時に駐車場。仮眠するも眠れず5時起床。

もっと寝てから出発しようか迷ったが、せっかくの晴れを逃してはならない!
いつまでもあると思うな、山の天気と景色。
疲れたら途中で寝よう!と出発。
それがどういうわけだか、寝てないのがウソのように元気。
気ままに写真を撮り、気ままに座り込み、一人歩きの新鮮さを満喫。

そして、念願の富士山&絶景、
北岳おじさんとの出会い、キタダケソウとの出会いにつながったわけです。
再会を果たせなかったことは心残りだったけど、
いやあ、行ってよかった。ほんとよかった。
思い立ったが吉日。吉日でした。
しかも大安でした。でき過ぎだ。

しかーし、怖れていたことが現実に。
重量オーバー&トレーニング不足により、
言いたかないけど、最後は少々びっこをひくほど膝が…。
そして当然ながら超筋肉痛。
だから言わんこっちゃない!今度こそ思い知ったか?私!


「ガリバーの洗礼」 '09-07-06

昨日、ガリバーさんで唄ってきました。
洗礼、受けてきました。
聴きに来て下さった方、聴いて下さった方、ありがとうございました!
あたたかい言葉をありがとうございました。

これまでのライブもド緊張でしたが、いやあ、参った。ほんと参った。
しょっぱなから、歌詞がぶっ飛んだ。
歌詞だけは今まで間違えたことなかったのに、出てこない!
「あわあわあわ・・・」濁しながら急いで歌詞カードに目を。
あせったー。
そのあせり具合に「私、緊張してるわー」いっそうド緊張。どっと汗。

2曲というお約束なのですが、
最後まで落ち着かないまま、声がちゃんと出ないまま終わってしまった・・・。
ちっとは練習したんだけどなぁ。ちっとではいかんということですなぁ。

マスターとママに、
「ここの音はどうやった?気持よかった?」と聞かれましたが、
ごめんなさい。そんな余裕ゼロでした。
わかりません!また出直して来ます。

しかし、下見に行った先月とは様子がまったく違ってた。
先月は、出演者6組くらいで、
お客さんは出演者より少な目でアットホームな感じだったのに。

昨夜は出演者13組!お客さんは店一杯!
おかげ様でたくさんの方に聴いていただけましたが、
おかげ様で緊張しました。
いや、緊張の理由は私にあると思いますが。

それにしても、いろ〜んな音楽を聴かせてもらいました。
老若男女、ゴスペルからフラメンコギターから、まさに多種多様。
たくさんの方々が、それぞれのスタイルで、それぞれに音楽を楽しんでて、
楽しかったー。おもしろかったー。ありがとうございました!

しっかし、いつになったら、
リラックスして楽しむ余裕をもってライブできるのかねえ。
よく言われる場数なのかねえ。
懲りずに参ります。

次は8月29日(土)@FORUM(桑名)
詳細がわかったら、またお知らせします。
近々【チョモNEWSメール】でもお知らせします。


「ライブ @ガリバー 7/5」 '09-07-02

約半年ぶりにライブします。

2009年7月5日(日)
「アコースティック バトル」 @ GALLIVER (四日市)
OPEN18:00 START19:00 CHARGE\800 チケット&予約不要
出演 当日にならなきゃわからない

ほんの数曲ですが、魂こめて唄います。
そんな余裕が持てるように、練習始めました。
練習。好きじゃないんだよなあ。でも、そんなこたぁ言ってられません。

実は、先月このイベントの下見に行きました。
マスター&ママとたくさんお話をさせていただきました。

こだわり一杯のライブハウスです。
マスター&ママが自ら防音設備を施し、
プロのミュージシャンも絶賛する素敵な素敵なライブハウスです。
私も防音スタジオ(2畳)を自作した経緯もあり、意気投合(勝手に)

「よい音はよりよい音に、悪い音はより悪い音に」聴こえるそうです。
正直、怖いですが、洗礼を受けてきます。
よかったら聴きに来て下さいませ。

話はガラリと変わりますが、
この話題に触れないわけには参りません!
祝!ドラゴンズ8連勝!4年ぶり!
よろこべる時に、思いっきりよろこんでおかなくてはいけません!

その一勝も、メガホン応援で貢献できなかったのが残念無念ですが、
私の応援なしに、やるじゃないか!いいじゃないか!強いじゃないか!
♪いいーぞー!がんばれー!ドラゴンズー!燃えよドラゴンズー!♪

さあさあ、練習練習!