チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「夜空に若田さんを見た!」 '09-05-30

昨夜8時ごろ、夜空に若田光一さんを見ました!
飛行機くらいの速さで、
でも想像以上に強いしっかりした光を放って、いや照らされて、
またたきもせず、北西から南東方向にさっそうと消えて行きました。

へえー!あれが宇宙ステーション!
見える見える!若田さんが!手を振ってる〜、なんて言いながら。

恒星でもない、惑星でもない、飛行機でもない、
う〜ん、流れ星が大サービスでゆっくり流れてくれた感じが一番近いかなあ。

こんなことなら、ここで皆様にお知らせすればよかったー。
事後報告でごめんなさい。後悔先に立たず。

父が天体をみるのが好きで、
先日、名古屋科学館に行った時にその情報を仕入れてきたのです。
すっかり忘れていたのですが、ちょうどその時間に帰宅。
家の前で、家族が夜空を見上げてた。
あっ!そうだった!

いろいろな条件が一致しないと見えないらしいけど、もう見えないのかあ。
どなたか、知ってる方がみえたらおしえて下さーい!

さて、私のまったりな日々はと言うと、久しく会ってなかった友人とゆっくり会ったり、 後回しにしてきたことを片づけたりしてます。
もう、セーターは要らないかな?ようやく冬物の片づけに着手。まだ道半ば。

そして、解放された気分に誘われたように、唄が生まれつつあります。
鼻唄、唄ってます。


「メガホンパワー」 '09-05-25

あのー、音楽とはまったく関係ないのですが、
今日は、久しぶりにドラゴンズ応援をしました。
テレビに向かって。メガホン叩いての絶叫応援。

月曜日なので野球があると知らず、気づいたのは7回表。
うわー!今日やってたのー!出遅れたー!
お!3−2で勝ってる!よし!

私がメガホンを叩いて応援すれば勝つ!と、信じてやみません。
そして、今日もまた私のメガホンパワーが実証されました!
私がメガホンを持てば、一挙7得点!今年の1イニング最多得点!

メガホン持って応援してる人は五万といる?いるでしょう。
そんなこたあ、どーでもいいんです。本人がそれで幸せなのですから。
いやあ、気持よかったねえ。笑いが止まらないねー。

ちょっと前、私が応援しないとこれだ、
今年はもうダメかと弱気になってましたが、
いやいやこれからです!3位以内に入って、クライマックスでおいしい所を!
♪いいーぞー!がんばれー!ドラゴンズー!燃えよドラゴンズー!♪

さて、この週末、このサイトのレイアウトの崩れを直せるだけ直しました。
もう、お手上げです。ギブアップです。時には諦めも肝心です。
もう、これでよし!とします。
でも、こうした方がいいよ!ってアドバイスはありがたく頂戴します。

ようやく、ようやく解放!
今月一杯はまったり過ごしまーす!


「Happy Birthday to Me!」 '09-05-22

今日は誕生日!私の誕生日!
「Happy Birthday!」メール、ありがとうございます!

いくつになっても無条件にうれしいのは私だけでしょうか?
そして、年々、年を重ねることがうれしくなってるのも私だけでしょうか?
そして、いつまで誕生日を喜べるのでしょうか?乞うご期待!

そりゃあ、若い!ってのは魅力ですがね。
しわもしみも好きではありませんがね。
でも、いいんです!だってしょうがないじゃん!
と開き直っても、完全に諦めきれないのが人のサガなのでしょう。

誕生日なんだから、今日は、するべき事はほったらかして映画を観よう!と。
まあでも仕事には行きましたが。現実です。

ずーーーっと我慢してきた映画。
大好きなのに、いつから観てないかなあ。
ひょっとしたら1年くらい観てないのかもしれない。

こういう日に冒険をしてガッカリしたくなかったので、
信頼のおける、大好きな黒沢明監督の映画を観ました。

私は一つ気に入ると、その監督の違う作品が見たくなる派です。
好きな映画監督はたくさんいます。
またの機会に熱く暑苦しく語ります。

中でも黒沢明監督はとても好きです。
なんで好きなのかな?と今、考えてみましたが、
人間臭いんだよなあ。そして、ずしーんと心に残る。
更に凄いところはハズレがない!まさに世界に誇る偉大な監督です。

今日観たのは、前から観たい観たいと思いながら観てなかった、
『静かなる決闘』です。
もうねえ、最高でした!
いい映画をありがとう!心動かされる映画でした。
ありがとう!素晴らしい映画を世の中に残してくれて。

この映画のクライマックスシーンを撮影中、
いつもは冷静な監督が、撮影しながら興奮で体が震えたそうです。
その震えが足を伝わって、照明ライトさえガタガタ震わせたそうです。
そういう経験は後にも先にも一度だけだったそうです。

私もそのシーン、心が震えました。
その震えを止めることができませんでした。
もし、まだご覧になってない方は、落ち着いたときに是非一度!

そして今から、
友人からの誕生日プレゼントのお酒を堪能させていただきます!
ごちそう様でーす!乾杯!


「見てくれてありがとう!」 '09-05-21

チョモのWeb Siteを見てくれて、ありがとうございます!
そして、「メール」ページからも、たくさんのメッセージをありがとうございます! 更に「チョモNEWSメール」の登録「CDのご注文」まで、
ありがとうございます!とてもとてもうれしく思ってます。

実は「メール」ページのシステムとセキュリティ完備にラスト3週間もかかった。
おかげで、公開目標5月1日が果たせなかった…。
なので、使ってもらえてなおさらうれしいです!
ありがとうございます!

更に「いい感じ」などなど温かいお言葉、ありがとうございます!
褒められるとやっぱりうれしい。人は褒められて育つ!育たねば!
癒されました。ほんと、キャパ以上に頑張ってよかった。

ちなみに、「メール」ページは全て「入力フォーム」を採用し、
お持ちのメールソフトが起動するタイプではありません。
またSSL技術を用いて暗号化し保護しておりますのでご安心ください。
以上、業務連絡。

完成したら!と、あれこれ夢見ていた、解放された気分に浸れたのは残念ながら公開日だけでした。
でも公開日は久しぶりに友人と、ランチにショッピングにお酒に、
まったりフルコースを堪能しました!
そして現実は、残念ながら、いやありがたいことに
「ちょっと気になるんだけど…」という報告をいただきました。

そうだよねー。ド素人がそんな完璧なもの作れるわけないじゃん!
と、開き直ってみたり。
ほんと、だから、これが商売になるわけです。

「ちょっと気になるんだけど…」って内容を聞いてみたら、
あり得ないくらいにレイアウトが崩れてて、
応急処置的にあれこれ直してました。
あまりにも酷い所は手荒く直しましたが、まだ未完全です。

レイアウトの崩れの最大の原因は「プラウザ」です。
この「プラウザ」って言葉の意味も今回の勉強で知りましたが。
大半の方が「Internet Explorer」で見てると思うんですが、
このバージョンが最新だと8かな?
で、不具合が起こるのは6以下の場合です。どうやら。
「別に違和感無いけど」って方は間違いなく7以上です。

というわけで、直そうにも私のPCではその見え方を確認しようがなく、
実に、実に厄介なのです!
どうぞ皆さま、世の為、人の為、すべては私の為に、
「Internet Explorerのバージョンを7以上にして下さい!」
無料です!ボタン一つでダウンロードできます!たぶん。
Microsoftの回し者ではありません。

更に願わくば「表示」の「文字サイズ」は「中」でお願いします。
小さい!と感じた方は「表示」の「拡大」をご利用ください。
すべては私の為に。

今週末、バージョン6のままだった妹夫婦の家で、
本腰を入れて直せるだけ直すつもりですが。

そんなこんなで、まだ映画の一つも、音楽の「お」の字も楽しめてません。
まあ、でも、遠足前の子供のように、
その前が一番楽しいのかも知れないしねー。
と、せめてもの慰めを言い聞かせてます。
まあちょっと頑張るかねえ。


「Web site 公開!」 '09-05-17

よーーーやく、完成しました!
たぶん。 とりあえず。 とにもかくにも、公開にこぎつけました!
いやあー、めでたい! めでたい!! 乾杯!!!

とにもかくにも、こんなに脳みそを使ったことはない!
勉強に1か月、作成に1か月半、
長かったような、短かったような、苦しかったような、楽しかったような。
よーくわかったのは、わかれば楽しいけど、わからないと苦痛でしかない。

それにしても、頭がはげる想いだった。脳みその限界を超えてた。
当然ながら、しょっぱなから知恵熱が。そして耳鳴りも。 錆びついた脳がNO!
だって、なーんも知らんかったからねー。

無料サイトでの勉強初日、ため息しか出んかった。
「雲をつかむような話」とはこのこと。
あの〜、なに言ってます? 日本語で説明してます?
なーんもわかりませんが!

そしてわかったような気になって作り始めてみたものの
いやいやどうして「なんでこうなるの?!」の連続。
一難去ってまた一難。二難、三難…
とにもかくにも「やってみるしかない!」「やるしかない!」それしかない!

ふと、いや何度も「一体何をやってるんだ?」と我に返っては
いやいや、これも音楽活動の一環なんだ、今年の抱負「一人でも多くの方に聴いていただく努力を!」の一環なんだと、言い聞かせながら。

それにしても、今回、いろーーーんなサイトにお世話になりました。
勉強からソフトから何から何まで。
便利な世の中になりましたなあ。
なーんも知らんド素人が、しかも製作費¥0!で、
出来はともかく、一応できたんだもんね。

情報技術の進歩と、それぞれが持つノウハウを、世の為、人の為、私の為に、
惜しげもなく公開して下さった方々のおかげ様々です。
「おかげ様でバンザーイ!」(by「コケコッコー」手前味噌)
世の中捨てたもんじゃない!ありがとうございます!
作りたい方がみえましたら、参考になったサイトやソフト、おしえますよ。

さあ、この2か月半、かなり禁欲的に没頭&奮闘してきたので、
ちょっとゆっくりしたい!
久しぶりに、映画を観たり、山に行ったり、友達とゆっくり会ったり、
音楽を心おきなく楽しんだり。
ああ・・・ようやく解放される。うれしい。実にうれしい。しみじみ、うれしい。

ちょっとゆっくりしてから、次のライブも計画するつもりです。
また、「チョモNEWSメール」でお知らせします。

こんな調子で、ぼちぼちマイペースに綴っていこうと思うとります。
また、お付き合いください。よろしくお願いします。