チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「よいお年を!」 '09-12-31

今年。
楽しかったな。
いい一年だった。
おかげ様でバンザイ!(手前味噌)でした。
ありがとうございます!

振り返れば、
このサイト作りと、ライブと、唄創り。そして、夏山。
そして、素敵な出会い。(ロマンス系でなく)
欲張りなほど、大いに楽しみました。

そして、来年。
ってもう明日だけど、
抱負を考えるのは好きでして、

まず、この冬はじっく唄創りを!
そして2枚目のCD!創るぞ!
そしてライブ!

焦らず、怠け過ぎず、楽しむぞ!
楽しみだなあ。
いい年になるといいなあ。

来年も、どうぞ!よろしくお願い致します。
よいお年を!


「私にもサンタさん!」 '09-12-26

思いがけなく、
私にもサンタさん!がやって来ました!

それはそれは慈悲深い、心優しいサンタさん。
今、一番欲しかったものを。
そのものズバリ!
うれしすぎた!
私もそんな人になりたい。

サンタさんの帽子

チョモのユニフォーム帽子、そろそろリニューアルを考えてました。
帽子もリニューアル!
ギターもリニューアル!
後は唄だけだ!
それが大問題だ!

忘年会!クリスマス! 友人との会話!乾杯!楽しんでます。
そして年賀状、ほぼ完了!この私が!
無精者の皆さま、お焦り下さい。

それにしても、
12月という月は、他の月に比べて速度速くない?
楽しみながら、振り返りながら、焦りながら、来年を抱きながら。
終わりよければすべてよし!
最後はこれしかない。


「MC」 '09-12-21

寒い!
冬ですねえ。

この寒波が、もし先週だったら?と思うと、恵まれてました。
心がけが良かったのでしょうか?
お天道様!ありがとうございます!

ライブが終わって、ほっとして、日常に戻ってきました。
この間のライブ、一番満足してるのは、MCかも。
面白いことは言えませんが、伝えたいことを伝えれた気がしてます。

MC。実は一番緊張する。
あまり人見知りしないタチなので、誰とでも話せるタチですが、
それとこれとは話は別。

いつも緊張してます。早口になります。
MCなしに唄い続ける体力もございませんし、
ただ休んでる度胸もございません。

MCについては、いろいろご意見を頂いてます。
「この唄は、・・・こういう想いを込めて創りました」とか、言ったらどう?

それでも、かたくなに、唄の紹介はタイトルしか言ったことがありません。
それは、私なりの想いもありまして。

一つは、表現したいことは、音楽で言葉で唄で表現してるつもりでして、
それ以上の説明は、補足になるような、潔くないようが気がしてまして。

また、唄の受けとめ方は、人それぞれだと思ってまして、
いろいろな感じ方があって然りで、
せっかく感じて頂いた世界を壊したくないような、狭めたくないような、
たとえそれが、私の意図しないものだったとしても、
なるほど〜!世界が広がるってもんです。

という私、気に入った映画を観ると、パンフレットを買います。
で、監督の意図を知りたくなります。
私はこう感じたけど、真意は?と。

でも、創る側からしたら、正解なんてないんだよなあ。
何か、感じてもらえたら、それがすべてだと。
何か、感じてもらえたら、それ以上、何を望みましょうぞ!

ただ、私は、大好きな音楽を、唄いたい唄を、創り、唄う。
つまるところ、それだけなんだよなあ。

この冬は、唄創りに没頭します。
その前に、年賀状が待っています。
その前に、忘年会を楽しんでます。
乾杯!


「ライブ!in富山」 '09-12-15

富山!ライブ!
行ってきました!

たくさんの方に、あたたかく聴いていただいて、
あたたかい言葉をいただいて、
そんな機会を与えて下さった友人、イベント関係者の皆さま、
聴きに来て下さった方、聴いて下さった方、
本当にありがとうございました!

私、今回、サングラスせずに唄ったんスよ!
ライブin富山09-12-13 ←NEWギター!初ライブ!
富山のご夫妻が盛んに申しますので、
散々お世話になってるご夫妻のリクエスト、
ステージに上がる直前、最後の最後まで迷いましたが、
ええーーい!!
旅の恥は掻き捨て!

しかーし!
その動揺のせいでしょうか?
毎度の緊張のせいでしょうか?
まだ、使いこなせてなかったのでしょう。
私、やらかしちゃいました!
ありえないミス!

トップバッターだったので、ギターはステージに置いたまま登場。
ステージに上がり、「音を出さないスイッチ」を押してチューニング。
そのまま、2曲演っちゃいました…。

そして、3曲目、最後の唄を歌い始めた時、
チューニング中のライトが点滅してる!!??
「すいません!」思わず中断。中断したのは初めて。

いやあ、参りましたね〜。焦りましたねえ〜。
ギターの音が出てなかったとは…。とほほ。
まあ、何かやらかすようです。
私らしいと言えば私らしい。

まあでも、救い?なのは、
リハーサルも聴いて頂いたご夫妻も、
私が中断するまで気づかなかったようです。
「コケコッコー」、なんか迫力ない?程度だったそうです。

しかし、以後気を付けます。
しかし、もしそのような事があったら遠慮なく大声で教えて下さい。

デキは?
風邪もひかず、体調良く迎えられたのですが、
思いっきり唄うには唄ったんですが、声があまり良くなかったなあ。

更に、いつも2、3曲目まで、緊張が抜けないんだけど、
今回は3曲のお約束。
落ち着く前に終わってしまった感がぬぐえない…。

まだまだ、ですね。
その為には、練習と経験が必要なんでしょうね。
1曲目から調子が出せるようになりたいものです。
はい。精進します。

ちなみに、このライブの動画がYOU TUBEに主催者側からUPされます。
UPされたら、また【チョモNEWSメール】でお知らせします。

1.コケコッコー
2.I hope so
3.うたいましょう

そして、他の出演者の演奏を聴きながら、
みんな、音楽が大好きなんだな〜って、なんかしみじみ思ったな。
どのバンドにも色があって、それぞれに、それぞれの音楽をしてて、
私も、好きなように演ろう!って思ったな。

それにしても、
今年の5月に結成したという高校1年生のバンドにはタマゲタ!
結成半年というのに、オリジナルも演ってて、
高校1年生とは思えない上手さ!

抑えきれないエネルギー!若さ!爆発!
若いって素晴らしい!
魅せられました。
いやあ、長く続けて欲しいなあ。
「君たちイイねえ!」お姉さまのように言ってしまった。

そして、乾杯!
旨かった!!楽しかった〜!!!
心許せる、通じ合える会話は、お酒は、最高!
出会いに感謝!乾杯!

車で行きました。
飲んだら乗れません。
「すべては旨い!のために」2泊3日の小旅行。
いいね!ライブ旅行!
また懲りずに参ります!


「すべては旨い!のために」 '09-12-08

宣言通り!
12月1日、練習始めました!

愕然としました。参りました。呆れました。焦りました。
あまりの忘れっぷりに。
あまりの下手くそっぷりに。
毎度ながら。

いつだったか、「備えあれば憂いなし!」と「週1回の練習を!」と
ほざきましたが、たった1回で頓挫したまま…。
持ち唄を唄ったのは、大日小屋のライブ以来…。

歌詞は覚えてるんですがねえ。
ところどころ、ギターの弾き方を忘れてて、どうにも思い出せず、
CDで確認する始末。「そう!そう!」
お恥ずかしい限り。

よく言ってますが、練習、好きじゃないんだよなあ。
でも、ライブで魂を込めて唄うためには、
無意識にギターが弾けなくては。歌詞が唄えなくては。
その為に練習するのです!

言い聞かせてます。
で、少しは練習してます。
でも、まだ、ヤバイです。

そして、合間?というか同等に曲創りもTryしてました。
来ました!来ました!
2曲まとめて、ほぼ完成!
言っておきますが、曲だけです。
只今、歌詞創りは封印中。

こっちで行き詰っては、あっちを、あっちも行き詰ったら練習を。
私には珍しく、いい気分転換をはかりながら。

そして、昨日はSpecial Advisorとの忘年会。
アドバイスをもらいながら、色々な迷いが消え、一気に完成!感謝!
めでたい!乾杯!!旨い!!!

唄が完成した時の乾杯!
山での乾杯!
ライブの後の乾杯!
格別に旨い!

すべては旨い!のために
回し者ではありません。
CMはうまい事言うなあ。