チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「音楽にシフトチェンジ」 '09-10-26

ドラゴンズ。
終わってしまいました。

ミスタードラゴンズ立浪!ミスターピンク井上!引退してしまいました。
数々の感動をありがとうございました!
またドラゴンズに帰って来て下さい!

更にはノムさんまで。
あのボヤキが聞けないのは誠に残念。
この成績を残してクビなら、どれだけの監督が選手が残れますか?
お金ですか?
一方でお金にモノを言わせる球団も…。貧乏人のひがみでしょうか?
とにかく残念。

土曜日からの応援は「お任せ下さい!」とほざきましたが、力不足でした。
言い訳をしますと、試合開始からのTV中継がなかった。
メガホンを叩いて叫んでますから、ラジオでは音がバッティングして…。

更には、先月からTRYしてる曲に、
試合開始前からスイッチが入ってしまいまして、
ようやくきた「キター!!!」モード、逃してはなるまいと、
チェンジのタイミングに防音ルームに入って録音。
メガホンのリズムも新曲のリズムになる始末。
応援の集中力が欠けてました。
魂がよそ見をしてしまいました。
巨人。強かった。認めざるを得ない。

とにもかくにも終わってしまいました。
我が家に静かな夜がやって参りました。

そして、夏山も終わりました。
去年、一回しか行けなかった反動でしょうか?
今年は、我ながら行き過ぎじゃない?と思うほど、堪能しました。
天気に恵まれて、たくさんの方と言葉を交わして、堪能しました。

芸術の秋。
シフトチェンジ。
音楽に没頭します。

唄創りを、腰を落ち着けて、じっくり、存分に楽しもうと思ってます。
山やライブや機運に、道半ばで頓挫してる曲が数曲。
そろそろ気持ち悪くなってきました。
フラストレーションが溜まってきました。

焦らず、怠け過ぎず、手を抜かず、
機運にゆだねながら、完成させたいと思ってます。


「ギターを買いました!」 '09-10-24

ギターを買いました!
  ギター 背景は自作のチョモスタジオ。近日大公開!

『一歩』を創って、ライブをして、
これまで出会ったことのないお金に出会いました。

それは、ありがた過ぎて、ありがた過ぎて、
使えないままに来ました。

何に使わせていただこうか迷ってきましたが、
はっきり形に残るものがいいなあと、
タカミネのエレアコのギターを購入しました。
下手くそな私にはもったいないくらいのギターです。

その他にも、トラベル用ギター、レコーディング用マイク2本、
マイクスタンド、譜面台、スピーカーなどなど。
衝動買いではありません。
吟味に吟味を重ねて購入させていただきました。
大切に大切に使わせていただきます。

友人をはじめ、心やさしい方、そして、チョモで初めて出会った方、
想像以上にたくさんの方にCDを買っていただいて、聴いていただいて、
あたたかい言葉をいただいて、私の唄が届いた気がして、
ほんっとに、ありがたく、うれしく思ってます。

長い長い冬眠を経て、ようやく歩き始めたばかりですが、
また、牛歩ながらも、歩いてみようと思ってます。
また、よろしく願いします。
ありがとうございました!


「メガホンパワー!炸裂!」 '09-10-19

♪いいーぞー!がんばれー!ドラゴンズー!燃ーえよ!ドラゴンズー!♪
バンザーイ!バンザーイ!!バンザーイ!!!

見事!私のメガホン絶叫応援(TVの前での)に応えてくれました!
ありがとうございます!

いやあ、私がメガホンを持って応援すれば勝つ!
信じてやみません!
聞き飽きたかと思いますが。

土曜日は出かけてしまったので、応援できず・・・。
日曜日、出掛けるつもりでしたが、私が応援しなければ!との責任感から、
予定を取りやめ、試合開始から終了までTVの前で応援!
そして、今日も、試合開始から終了まで!

今季、試合開始から終了まで応援して負けたことがございません!
負ける気がしません!
当初「うるさい!」と呆れてた家族も、私のパワーを認めたようです。
思う存分「打ってー!打ってー!打ちまくれー!」叩いて叫んでます。

さあさあ、行きますよ!
21日からの巨人戦!
ただ、大問題が!水・木・金と仕事で応援できないんです!
どうか、皆さま、応援、よろしくお願いします!
その後はお任せ下さい!

夏山が終わり、そろそろ完全に音楽にシフトチェンジ!と思いつつ、
まだ最後の仕上げが待ってました!
嬉しい悲鳴です。
楽しみは多い方がいい。


「感謝!大日小屋!(山行編)」 '09-10-16

ようやく大日小屋、山行編です!
天気が!景色が!素晴らしかったんですよ!
なので、遅くなりましたがUPします!
長々と綴ります。覚悟して下さい。

まず、遅くなった理由と、写真の言い訳をしますと…
写真をクリックして大きい画像で観ると気付かれるかと思いますが、
日付が印字されており、しかも2008年!?
当然ながら2009年!間違いありません!

私は、山には「フィルム」の一眼レフを持って行きます。
で、サブでコンパクトデジカメを持って行ってました。
これまでUPした写真はすべてデジカメの写真です。
実はデジカメの所有者は母でして、プレゼントした経緯もあり、
ジャイアンのように使ってきましたが、今回はバッティング。残念。

なので、今回の写真は同行した友人のデジカメを借りて、
私が撮ったものを中心にUPしてます。
友人のカメラは撮影した時に「日付有り」で設定されてると、
後で変更ができないのです。皆さまもご用心!
以上!言い訳でした。

10月3日
朝、9時頃まで雨が降ってたそうです。
ケーブル&バスを乗り継いで、昼過ぎに室堂に到着したら、
目の前にドーン!
立山 室堂より (写真をクリックすると大きくなります)
うわあ〜〜〜!すげえ〜!いいねえ〜!
空と山が、なんかやさしい色だったなあ。

今回、初めて室堂に泊まりました。
これまでも、剱岳や薬師岳、前回の大日岳に行った時に通っては来ました。
でも、限られた休み、せっかくここまで来たらここも!と欲張るものだから、
室堂は通り過ぎるだけ。

たいてい初日は、真夜中に家を出て4〜5時間運転し、そのまま登る。
言いたかないけど、歳と共にキツくなってきた…。
今回は「唄う」予定だったので、なるべく無理はしないでおこうと、
二泊三日の贅沢&優雅な山旅。

この時期、紅葉が見ごろなんじゃないかと期待!
立山 室堂より  ちょっと遅かったようです。
今年は早いようです。1週間前が見ごろだったようです。
夜、小屋で写真集を見ちゃったら、あまりの違いに、見なきゃよかった…。
知らぬが仏。

とにもかくにも、この素晴らしい景色の中で自炊&夕食。
メニューは私たち定番の「ロコモコ丼」
ご飯を炊いて、ハンバーグをあっためて、アボガドを切って、
レタスをちぎって、温泉卵をのっけて出来上がり!
ロコモコ丼 簡単!旨い!サイコー!

夜空は満月!  中秋の名月
中秋の名月だったんですねえ。
思わぬご褒美。ありがとうございます!

10月4日(天使の日) 見事!快晴!
紅葉

一歩、一歩、歩くたびにどんどん山が見えてくる!
剱岳が!その奥には白馬岳をはじめとする後立山連峰!
薬師岳に!更には槍ヶ岳!穂高!キリがナイ!

剱岳と山々  薬師岳と山々
↑剱岳!
富山湾  剱岳
↑富山湾、能登半島まで!

いやあ、ほんっとに最高の天気!景色!
何ひとつ、ガスや雲に隠れることなく丸みえ!
昼過ぎまで、雲ひとつナイ!なかなかナイ!ほんとにナイ!
よくあるんですよ〜。天気はいいのに上空だけ青空で景色は…ってことが!
これが一番うらめしかったりするんです。

出会った方々も、みんな、いい顔してたなあ。
立ち止まっては、「あの山は何?」
記憶と、地図を広げて、指さして。
お天道様、感謝申し上げます!

この室堂から大日小屋までのコースは、
まさに「稜線散歩」と呼ぶにふさわしい。右も左も前も後ろも素晴らしい!
多少のUP&DOWNはあるものの、そこはやはり山、許容範囲。
しかし、大日小屋から称名の滝への下りは侮れませんよ。ご用心。

夕焼け この夕焼けを見届けて、ライブとなりました。

最高の天気と景色に恵まれて、大日小屋で唄わせて頂けて、感無量!
また、忘れられない山旅になりました。ありがとうございました!
また、大日小屋のブログに「大日岳」と「一歩」の写真まで載せていただき、
ありがとうございました!

近況。
9月の初め頃から創り始めた曲。
言いたかないけど、お恥ずかしながら未だに完成しておりません。
でも、諦めてなどいません。
諦めなければ、完成できると信じてます。
それまで呆れるほどグルグルします。

明日からクライマックス!
日本一を目指します!
勝手に「ドラゴンズVS楽天」を願ってます。
皆さまもどうぞ!応援、よろしくお願いします!


「みんなで木曽駒ケ岳」 '09-10-13

本日も晴天なり!
中央アルプス、木曽駒ケ岳に行って来ました!

青空!木曽駒ケ岳  青空!木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳  木曽駒ケ岳

いやあー、今年の山、私、ほんっとに天気に恵まれてます!
積年の暴風雨山行の修行の成果でしょうか?
その経験があるからこそ、ありがたみがワカル!
ありがとうございます!

ロープウェーもありがたい!
軟弱トレッカーは、楽して行けるなら楽したい!
2600m付近まで連れてってくれるなんて、ありがたやー。
3時間ほどハイキングして来ました。
これまで山に登ったことがない方もここはオススメです。

メンバーは、10年前に山で知り合った福岡と東京の友人、
いつも一緒に登ってる友人、そして両親含め、計8名。
前夜は、再会を祝して我が家で深夜まで宴会。
寝不足もお天気が景色がフッ飛ばす!

いやあ、素晴らしいお天気と、素晴らしい景色!最高!
今年登った甲斐駒ケ岳をはじめ、南アルプスの山々、そして富士山まで!
これまで何回も家族旅行で来たことがあります。
でも、最後は小学生の時。懐かしかった〜。
そうそう、この景色!憶えていますとも!

私たち同様、素晴らしい景色を見たい人は多いわけで、すごい人でした。
東京から来た友人が「東京みたい」
説得力があります。

登りのロープウェーは1時間半待ち。
ロープウェーに乗る頃には、見上げれば上はガスって見えない…。
あらららら〜、と思いきや、ロープウェーがガスを突き抜け、青空が!
ありがたやー。

帰りのロープウェーも混雑が予想されたので、
父が整理券をもらいに一足先に下山してくれたのに、2時間待ち。
連休の晴天、侮れません。

帰りの、中央道からの車窓風景も、
こんなに素晴らしい南アルプスの夕景を見たことがない!
車窓より南アルプスの夕景

福岡と東京からの友人は、名古屋を18時発予定。
ところが帰りの高速も大渋滞。
三連休の最終日、侮れません。

福岡への最終新幹線は名古屋発20:30。
それさえ危うい。
「ETC¥1,000の恩恵で、この切符がパーになるのか…」と福岡の友人。

翌日は仕事。何としても帰らねば!
土地勘のない東京の友人が、地図に目を凝らしナビ。
「三人寄れば文殊の知恵」
見事20:15名古屋駅着!間に合ったー!
めでたし、めでたし。

帰宅後も家族で写真上映会。
「いやあ、いいねえ〜、よかったね〜」
この言葉しか出てこない。

きっと今年最後であろうアルプス。
最高の締めくくりとなりました。

※大日小屋の山行編、忘れてはいません。
なんだかんだと…、今度こそ近日中にUP予定。
まずは旬な「近況」から書いてみました。


「感謝!大日小屋!(ライブ編)」 '09-10-06

10月4日!
勝手に「チョモ1周年&誕生感謝ライブ!」
念願の大日小屋に感謝を伝えに行って来ました!
思いっきり唄ってきました!

ランプとギターの小屋  ライブ@大日小屋09-10-04

大日小屋の皆さま、聴いてくださった皆さま、
遠路はるばる来て下さった北岳おじさん(7月に北岳でお会いした)
本当にありがとうございました!
あたたかいお言葉を、ありがとうございました!
また、どこかの山でお会いしたら、是非、声を掛けて下さい!

デキはね…。
標高2400m。侮れません。酸素うすいんですね。
ライブ前に練習がてら唄ってみてビビりました。
息が続かない!なんてハードな唄を創ってきたのか?
もっと楽に唄える唄を創りましょう!私!

おまけに声もひどい。ガラガラ。
今回は無理のないスケジュールで、万全を期してたはずなのに…。
空気が乾燥してるから?冷気?
参った、参った!焦った、焦った!
急いでうがい薬でうがいをして、トローチをなめて気休め。

選曲も、これ唄おうと思ってたんだけどなあ…、あまりにヒドイ…。
じゃあ、これは?…、これも…。なに唄う?唄える?私?
これは開き直るしかありません!
出来ることは、思いっきり唄うだけです!

「上手い」とか「下手」とか「いい」とか「悪い」とか、
そんなことはどうでもいいんです!
それは人様が決めることですから!

というわけで、せめて、思いっきり唄ってきました!
練習不足丸出しの間違えまくりで、焦りまくりでしたが、
今年一番唄いたかった場所、大日小屋で、
思いっきり唄わせていただけて、それだけで大満足しております。

それから、私、今回、初めて、サングラスせずに唄ったんスよ!
サングラスは持参して行きました。するつもりでした。
でも、そこは「ランプとギターの小屋」。暗いんです。
カンニングペーパー(歌詞)が見えないんです。
ええーーーい!!!開き直りました!

同行してくれた友人がポツリと、
「サングラスしない方がいいかも?」
はい。散々言われてます。
わかってます。わかってるつもりです。でもね…。

1.何度でもHappy Birthday
2.自転車にのって
3.うたいましょう
+コケコッコー(アンコール)

2年前に弾き語りをして下さったスタッフの方がみえたので、
リクエストをしたら、翌朝、出発前に唄って下さいました!
感無量でした!ありがとうございました!

大日小屋のスタッフの方々はみんな、
オーナー杉田健司氏(ギター製作家)の SUGI CRAFTのお弟子さんです。
押尾コータローさんも使われてるそうです。
そんなすごいギターを弾かせて頂いちゃいました!ありがとうございました!
ギターが悪くなってないといいのですが…。

私の後に、スタッフの方のライブも聴かせていただきました。
押尾コータローさんの曲を演奏されたのですが、
それは、言うまでもなく上手すぎる!
心地よかったー。素敵なライブをありがとうございました!

そして、私の二歩目が始まりました。

※山の写真などの山行話は、近日、UP予定です。