チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「桑名駅前ライブ3/10♪」 '24-03-12

『さようなら原発』@桑名駅前ロータリー

寒い中、話を、唄を聴いて下さった皆さま♪
足を運んで下さった皆さま♪
素敵な機会をくださった主催の皆さま♪
本当にありがとうございました♪

自分の近くに原発がないと、他人事に思う方も多いと思うけど、
電気を使っている以上、他人事ではなくて、
原発は、誰かの、未来の犠牲の上に成り立っていて、
また、身近な話、原発によって電気代は騰がっていくと思います。

私もまだまだ知らない事だらけだけど、
これからも関心を持ち続けて、
オカシイことにはNO!と言える自分でいたいと思ってます。
話を聴かれた方も、何かキッカケになったら嬉しいです♪

オラのライブは、
とにかく晴れてくれて♪風邪などひかずに迎えられて、
ほっ♪としとりますが、デキは50点位でしょうか。。。

リクエスト頂いた『花は咲く』のギター、
今年に入ってトライしてきたピックのアルペジオで弾けたらイイな〜♪
を、無謀にも果敢に挑戦!開き直りだけが取り柄です。

が、ギターのコードが覚えきれず、楽譜ガン見で唄うも、
案の定、間違えまくって焦りまくって、スンマセン!
でも、皆さまの温かさに救われました♪
手拍子♪振り付き応援♪ありがとうございました♪

前半
1.花は咲く(リクエストのカバー曲)
2.太陽になりたいよ
後半
1.I hope so
2.いつでも誰かが /上々颱風(リクエストのカバー曲)

ありがとうございました♪


「3/10(日)桑名駅前で唄います♪」 '24-02-29

告知が大変!遅くなってしまいましたが、
一昨年&昨年に引き続き、今年もお声掛けを頂き、
3/10(日)桑名駅前で唄わせて頂きます♪
屋外ですので、どなた様も大歓迎です♪

2024年3月10日(日)13:00〜14:00
@ 桑名駅東口 ロータリー広場
主催:『3・11を忘れない 桑名の会』など
※集会の最初と最後に計4曲唄う予定です

今回は『さようなら原発』というタイトルで、
14時からは桑名市内パレードも予定してます。
そちらも宜しかったら是非♪

東日本大震災が起こるまで、福島原発の事故が起こるまで、
私は原発に無知で無関心でした。

RCサクセションは1988年発売の『サマータイムブルース』で
♪原子力発電所が建っている♪と原発反対ソングを唄ってて、
当時も聴いていましたが、子供過ぎたのか、ピンとキテませんでした。

今から35年も前に問題意識を持って発信してた、
忌野清志郎氏は、やっぱりスッゲー!!!

今となって私が思う原発の問題は、
地震や事故が起きた時だけじゃなくて、
原発で生まれてしまう放射性廃棄物、いわゆる核のゴミ問題です。

低レベル放射性廃棄物はコンクリートで固めて地中に埋められる
そうですが、その無害化に数万年以上もかかるそうです。
地殻変動が起きても、何万年も地下でいられる?
地震大国日本に、そんな安全な場所がある?
その処分方法も処分場も、まだ決まってません。
だから私は原発は無責任だと思うのです。
遅ればせながら、福島原発の事故が起こって思い知りました。

たとえ今、原発をやめたとしても、問題は大問題!で、
せめてこれ以上、原発に依存するのはやめなきゃと思うのです。
当日は、私よりもウンと詳しい方々の話が聞けます。

3月10日、明るい未来を願って唄いたいと思います。
話に、想いに、唄に、耳を傾けて頂けたら嬉しいです♪

また、当日は同じエリアで、
『桑名はまぐり春祭り』10:00〜16:00も開催されてて、
焼き蛤はじめ、色々なお店が出店されるようです♪
合わせてお愉しみ頂けたらと思います♪

という訳で、リクエストのカバー曲の練習に奮闘しております。
どうぞ♪よろしくお願いしまする♪


「チャリティライブ『オリジナルの夕べ&箱開け会』
1/28@GALLIVER」 '24-02-25


大変、大変、大変遅ればせながら、
足を運んで下さった皆さま♪心を寄せて下さった皆さま♪
共演の皆さま♪ガリバーさん♪ありがとうございました♪

また、この9年間の『オリジナルの夕べ』に募金下さった皆さまの想いも
この度、能登半島に届けました。ありがとうございました♪
総額!なんと!33万円あまり♪
少しでも、被災された方々の希望に繋がりますように♪

↓2月1日の『中日新聞』に載りました♪

↑どこにオラが写ってる?両親は見つけるのに5分以上?!どんな目?!
↓ちゃんと届けました♪

また、中日新聞のデジタル版1月27日で、ガリバーのマスター♪が
取材を受けました♪

また、CTY(ケーブルTV)も取材に来て下さって、
ケーブルNEWS動画配信の『1月30日放送』で、
ライブ&箱開け会のダイジェスト動画を、今月位まで観れるそうです。

ただね、ただ、残念?なのは、オラの動画、サングラスしてなかった動画・・・ 『太陽になりたいよ』は振り付き応援をお願いしてるけど、
ライブハウスでは、サングラスしてると、振り付き応援してくれてる?
してない?見えないから、致し方なくサングラスを外して唄ってて、
それが採用。ま、数秒ですが。ま、後の祭ですが。

でも、身内の話だけど、姪っ子が「お年玉を貰ったから募金したい!」
ってサプライズで来てくれて、その優しさが嬉しかった〜♪
『太陽になりたいよ』を予定して良かった〜♪

1.I hope so
2.太陽になりたいよ
3.そらら

ライブは毎回!反省!が尽きないけど、
今回は、一曲目、唄おうとしたらマイクの高さ(自分で調整)が、
低スギて唄い辛いのナンノ!以後気を付けます。

二つ目は、前回の近況で綴った通り、これまで避けてきた弾き方を
元旦から猛トライ(オラ基準)してるのは、我ながらスンバラシイ!けど、
左指のマメ(ギターダコ)が前日に盛大に厚くハガレて、痛いのナンノ!
以後、コマメにヤスリで削るようにしてます。

とにもかくにも、素敵な機会で唄わせて頂けて、有り難き幸せでした♪
次回4/20(土)の『オリジナルの夕べ』はメモリアル♪200回目♪
また詳細がわかり次第告知しますが、どうぞ♪よろしくお願いしまする♪

最後に近況。
今月は今年度最後の仕事の大佳境で、2週間休みナシもあったり、
(近況が遅れた言い訳中)オラなりに奮闘しておりました。
嬉しい果報もあり♪メデタシメデタシ♪ホっとしておりまする。

また、ギター特訓も、サボると感覚を失うのがモッタイナイ!で、
続けております♪エライエライ!最大限に自画自賛して奮闘してます。
やっと、やっと、弾けるようになってキタかな?

3月は、昨年&一昨年、そして今年も唄わせて頂く(近日中に告知予定)
3月10日の桑名駅前でのライブに、月末は恒例の車中泊旅に、
4月20日は200回目の『オリジナルの夕べ』に、
一体いつ新曲を創るんだ!?ですが、ギター特訓が落ち着いたら、
次は唄創りを奮闘したいと思っておりまする。
まずは3月10日のライブに向けて精進します♪


「チャリティライブ告知 1/28(日)
@GALLIVER(四日市)」 '24-01-09

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

新年早々元旦の能登半島の大地震で、メデタイ感が吹っ飛んで
重苦しい年明けになりましたが、一刻も早く救助救援が届いて、
少しでも早く平穏な日常をおくれますように!
心よりお祈りお見舞い申し上げます。

能登半島は昨年4月に訪ねたばかりで、脳天気に車中泊してた珠洲や、
輪島の朝市や、変わり果てた映像に、悲しみに、心が揺れてますが
困った時はお互い様で、なにか出来ることをと思っていた処、
チャリティーライブ『オリジナルの夕べ』が1月28日(日)に
急きょ開催されることになりました!

『オリジナルの夕べ』は、ガリバーさんの心意気!
入場無料で募金というかたちのライブで、
寄せて頂いた募金はその時々の被災者に届けて来ました。
今回のライブでは、募った数年分の募金箱を開けて、
能登半島に送ることになりました。

2024年1月28日(日)『オリジナルの夕べ Vol.199
能登半島地震チャリティー 箱開け会同時開催』

GALLIVER(四日市)
四日市采女町823-1 TEL(059)346-7321 駐車場有
OPEN 18:00/ライブSTART19:00 /箱開け21:00〜
CHARGE 入場無料(チャリティーのライブです)予約不要
出演: JGL / HIROYUKI / チョモ / タナジュン / 落合義視 / 田中慎吾

少しでもたくさんの方に足を運んで頂けたら嬉しいです。
みんなで音楽を楽しんで♪誰かのお役に立てたら最高♪と思ってます。
みんなで楽しめるように、練習&準備に精進します。

最後に近況。
一年の計は元旦にあり。で、元旦に計画を立てたのですが、
大地震で気持ちが落ち着かず、唄創りの心持ちになれず、
気を紛らわすように、ギター練習に奮闘しておりました。

今回は昔からトライしては諦めてた、オルタネイトピッキングのアルペジオ。
延べ20時間の試行錯誤でやっと感覚を掴んだような?
今回のライブには間に合わないと思いますが、
まずは『みち』に取り入れたいと思ってます。

今年も、一に元気で!出来ることを愉しんで参りましょうぞ♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。