チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「夏山♪白馬&雪倉&朝日岳♪」 
'23-08-31

先月『酷暑の夏!』と綴りましたが、
今月もお盆を過ぎても、35度続出のタメ息の出る暑さ。。。
加えて台風やら局地的な大雨に、不安定な空模様が続いてますが、
皆さまお元気ですか?切に願っております♪

今月はお盆に夏山へ♪アチコチ妄想するも、台風直撃にヤメヤメ!
ならばアレもコレもしたかったのに、ひたすらグウタラ・・・。喝!
先週末はガリバーさんで地元のミュージシャンが集うライブ♪
には要練習!で、お山モードから練習モードにスイッチ♪

で、やっと今週になって、夏休みの宿題に追われる子供のように、
本日仕事を終えた夜まで近況にアクセク!もっと早くやれよ!
なんとか宿題完了!月一の近況、穴をあけずにスんだ。ふう〜〜。

大変、大変、遅ればせながら、
またまた、己の備忘録を兼ねた完全自己満足で、
自称お山親善大使気取りで、長々と、長々と綴ります♪
お時間のある時に、美しい景色を♪美しい花々を♪
愛でて頂けたら幸いです♪

まず、日程&コースタイムは
7/22 蓮華温泉までマイカー移動(6:20)-蓮華温泉キャンプ場泊
7/23 蓮華温泉-白馬大池-白馬岳-頂上宿舎テント場泊(6:55)
7/24 テント場-雪倉岳-朝日小屋テント場泊(7:25)
7/25 テント場-朝日岳―蓮華温泉(6:50)
毎日7時間弱&強のコースタイムは、オラ基準では長かったー。

肝心の天気予報は、1週間前からチェックするも、
てんくら始め、どこもかしこも頑なに3日間ともC(最悪)予報。
ならば、他のエリアは?北アルプス全滅、中央アルプス全滅、
南アルプスの光岳以外全滅・・・。

の中、梅雨明け宣言!
だけを頼りに、撤退覚悟で予定通り出発!

7月22日
登山口の蓮華温泉まで、高速使っても6時間20分と長い!から、
今回は登山口のテント場で前泊。
自宅を朝7時に出発して、道中のSAで友人と合流して、
想像以上に順調に13時半に到着♪

20年位前の前回、深夜に移動してて、インター付近で給油し損ねて、
深夜2時にJAFに給油のお世話になったから、早めに給油!も長野は高い!
も、致し方なし。備えあれば憂いなし♪以来、慎重になったつもり。

駐車場手前から路肩駐車禁止!の看板が一杯!空いてる?
不安になったけど、日曜日の昼過ぎ、下山者も多くてホッ。
空いてなかったらドーイタラエーガジャー!

蓮華温泉ロッジでテントの受付して(一人\1000予約不要)
キャンプ場までは10分位600m、まあまあ歩く。
名物の野天風呂を予定してた友人は、この距離と食い気に負けて、
15時前に宴会開始♪

キャンプ場は普通にキレイなトイレも水場もあって、
少し展望もあって、標高1400あるから涼しくてイイ感じ♪
どこかのワンゲルが居て、あ〜大学時代(1年間だけ)が懐かしや♪
初日はやっぱりステーキだよね〜♪う〜ん♪旨い♪うなる旨さ♪
友人の母上の目利きに感謝♪ご馳走様でした♪
雲と霧の中、青空が見えたり小雨が降ったり。
   

7月23日 蓮華温泉-白馬大池-白馬岳-頂上宿舎テント場泊(6:55)
夜は雨がまあまあ降ってたけど、朝には止んで♪
4時出発予定が5時前出発。遅っ!以後精進します。
↓朝日岳も見える♪蓮華温泉ロッジ↓
   
↓湯気があがってる〜♪あれが野天風呂かな〜♪
 
木々の合間から朝陽♪チラっ♪山が↓見えると嬉しい。
   
立ち枯れの木がなんか素敵♪を撮るオラを友人が撮ってくれてた♪
   
写真を観て、オラのザック、想像以上に小っさ!!!
逆光で真っ暗だけど、NEWザックでございまする♪
昨年の夏山の時に腰が痛くて参ったから、軽量化の為に新調♪

今年1月の肩甲骨骨折の時、ギターを弾くことも身体を動かすことも
ママならなかったから、ならば出来ることを♪
軽量化の探求をしておりました。
ならば歌詞を綴れ!という声も聞こえて参りますが。。。

買ったザックは、ゴッサマーギアという、
アメリカのULのパイオニアと云われるガレージメーカーの
『KUMO雲36』という日本の登山をイメージして作られたザックで、
本体は30L、ポケットの容量を合わせて36L、Sサイズ523g!
背負い心地もイイ感じで、肩と腰にメッシュポケットが付いてるから
追加で重量が増えることも無いし、超気に入った!
けど、ザックと靴は体型など個人差があるからアシカラズ。

この腰(腰部脊柱管狭窄症)でもアルプスを歩きたい!為に、
取捨選択と試行錯誤で、コツコツ地道に軽量した結果、
ベースウェイト(食料&ガス以外)が5s弱になったから、
耐荷重、上限11kgのザックでも大丈夫かな?と購入。
今や小屋泊の時より軽い!これで腰痛がなかったら最高!だけど、
腰を痛めたから軽く出来たのも事実。そういう事ですな。

話は戻って、天狗の庭の手前でパーーー!と視界が開けて♪最高〜〜〜♪
 センターが雪倉岳 右手の雪が付いてるのが朝日岳
 
↓こういう写真は、腰が痛くてザックを降ろした時しか撮れませぬ。
ハクサンシャジン?  ちとピンボケ残念。
 
だいたい芸なく上から撮って、今回ピンボケのボツが多くて残念無念。
↓たぶんミヤマムラサキ  ハクサンオミナエシ↓
   
↓なんか気に入ってる写真♪
 
↓オオバミゾホオズキ    カワイくてパチリ♪↓
   
 雪倉岳↓ まだ8時なのに早くもガスが流れてキタ
 
白馬&雪倉&朝日岳はお花の宝庫♪だからコノ時季にココに来たかった!
世間様も同じ。高山植物に詳しい方がいっぱい!教えて貰ったけど、
覚えきれず、只今、一つ一つ調べながら綴っております。君の名は?
↓タチツボスミレ   モミジカラマツ?↓
   
↓キヌガサソウ   シナノオトギリ↓
   
↓ゴゼンタチバナ   ギンリュウソウ↓
   
↓マイヅルソウ     なんか可愛くて↓
   
白馬大池の辺りはお花畑♪越しの小蓮華山♪

ウサギギク♪好きな花♪
   
↓ヒオウギアヤメとムカゴトラノオ(手前) ↓ハクサンコザクラ♪
   
↓チングルマ の中のイワショウブ(真ん中の細長い花))↓
   
↓お花畑と白馬大池
 
↑の中で心惹かれたトコに焦点↓パチリ♪お気に入り♪

前方は雲が多くなってしまったけど頑張るべ♪
 
↓シャクナゲ  高山植物の女王と云われるコマクサ↓やっぱ嬉しい♪
   
↓ミヤマキンバイ     イワツメクサ↓
   
↓振り返って      見上げれば小蓮華山↓ひょっこり友人♪
   
何度も顔を合わせてた、高山植物に詳しい師弟のおば様に
イワギキョウ左↓とチシマギキョウ右と↓の違いを教えて貰った♪
チシマは北海道由来の花で寒いから、ちょっと閉じ気味に咲くとか。
それ!覚えやすい!やっと覚えた!と思いたい。
   
↓ハクサンフウロ 好きな花♪ゆえにUPで♪
 
ワ〜〜〜♪コレ!コレコレ!この景色↓コレが観たかった!
 
NHK大河ドラマ『坂の上の雲』のオープニング映像の場所♪
霧がまたイイですな〜♪この景色を拝めたダケで余は大満足♪

谷も♪吸い込まれそう〜♪てはイケマセン。
 
↓ミヤマアズ゙マギク(山で覚えた!) イブキジャコウソウ↓
   
↓シロウマタンポポ  ヨツバシオガマ↓
   
↓?イワギキョウみたいやけど花びら6枚?↓ミヤマアキノキリンソウ
   
↓ヤマハハコ  タカネヤハズハハコ↓
   
↓アオノツガザクラ
 
花々に見惚れながら、励まされながら、
祝♪小蓮華山登頂♪には鉄剣!高千穂峰の『天の逆鉾』思い出した。
 
と、鳥♪イワヒバリ♪ナンとか写ってた♪
 
いざ三国境へ↓

わ〜〜〜♪ウルップソウがいっぱい咲いてる〜♪
ココまで枯れたのしかなかったから、ヤッター!15年ぶり♪

↓ミヤマオダマキ
 
↓白馬岳♪カッコイイシルエット♪もう少し!ラストファイト!
 
祝♪白馬岳登頂♪もガスの中。。。
けど、この界隈、天気が崩れると暴風雨(前回)
雨も風もナイだけでヨシ!としよう!

この後、テント場まで30分ガンガン下りながら、
明日ココまた登るんだよなー・・・想いながら、
べっぴんのウルップソウないかな〜?
 発見♪にウキウキ♪
も、テント場に着いたらドッと疲労感・・・疲れた。。。
ダルダルでテント設営してたら、ヒューー!風!!!
テントがひっくり返って飛んだ!!!
も、周りの方々のお陰で、事なきを得てふう〜〜〜。
ケガをさせなくて、テントも壊れなくて良かった。

因みにお隣さんは四日市高校山岳部♪テントにデカデカと書いてあった。
聞こえてくる会話に若かりし頃を思い出したり微笑ましかったり♪

着替えて、テントの受付(一人3000円要予約)して、何呑もうかな〜?
気分は焼酎だけど無かったから日本酒(800円?)
世の中、値上げ値上げですが、山も御多分にもれず
とうとう缶ビール500mlが1000円!で350mlが900円!
ビールなら500ml一択!ですな。

今夜のメニューは常温保存の真空パックのハンバーグ&酢もつ♪も、
食欲望に負け、証拠写真ナシ。
テント場はお鉢のような地形で展望があまりないから、
お天気が良かったら丸山で♪妄想してたけど、あいにくの雲と霧。
んでも旨いもん食べて呑んで♪余は満足じゃ♪

因みに今回は、持参のお酒を最小限ウィスキー250mlだけに♪
いつもはお気に入りの黒糖焼酎を持ってキテたけど、
少しでも腰の負担を減らす為に、買えるものは山小屋で♪

宴もタケナワ♪すっかりいい気分♪のトコに!空が萌えてキタ!
夕陽を観に行こう!千鳥足手前の足取りで登る!
わ〜〜〜♪♪♪ゴージャスな空♪旭岳↓

基本的に天気のいい時は夕陽の頃に山が見えることはアルアル♪
けどコノ時、小雨で期待してなかったダケに棚ボタ気分♪
↓あのキレイなシルエットの山は?剱岳!!カッケー♪

↓剱岳をズームUP♪う〜〜〜ん♪満足♪

7月24日 テント場-雪倉岳-朝日小屋テント場泊(7:25)
2時起床。お天気は?テントから空を仰げば満天の!満点の星空♪♪
天の川まで♪ありがたや〜〜〜♪
オラの支度は、まず着替えて、日焼け止めとか塗って、
ご飯作って食べて、コーヒー飲みながら空を眺めて、
パッキングして、テント撤収して、靴履いてストレッチ♪

因みに今回はコーヒーをコーヒー味のプロテインに置き換えて、
朝食後に一杯。行動中に一杯。
他、以前から愛用してるアミノバイタルのアミノ酸入りの粉末の
スポーツドリンクに、飴代わりにアミノバイタルのタブレットを
休憩ごとに舐めて、ってアミノ酸づくしにしたら、
朝起きた時には前日の疲労感ゼロ!筋肉痛もゼロ!
流石に下山後は少しあったけど、以前とは雲泥の差!!!
恐るべし!アミノ酸!ありがたや♪アミノ酸♪
体力は買えないけど、買えるものはアミノ酸♪

話は戻って、
本日はまずまず4時過ぎ出発♪でも白馬岳山頂の御来光は間に合わない。
かと言って頑張り過ぎると、腰痛が怖いからゆっくりゆっくり歩く。

白馬山荘の前で、昨日のお花の師弟おば様と偶然会えた♪
何でも、弟子の体調が悪くて、日本海まで歩く予定だったけど、
来た道を戻るとの事。改めて一に元気♪お互いお気をつけて♪
楽しい時をありがとうございました♪

白馬岳山頂♪日の出時刻には遅刻したけど、
雲が厚かったみたいで間に合った〜♪Thank you♪

剱岳も立山三山もクッキリハッキリ♪空は桃色♪

待つこと15分。キターーー!御来光♪

歓声が上がる♪

美しゅう〜〜〜♪♪♪見えない山はナイ!最高です!!極上です!!!

白馬岳は3回目だけど、コレだけの丸見えは初めて♪人気があるワケ♪
↓左手前は白馬三山の杓子岳♪の奥は鑓ヶ岳♪の奥は鹿島槍ヶ岳♪
奥には穂高も槍もクッキリハッキリ♪の右奥は乗鞍岳♪の右は野口五郎岳

↓立山三山&劔岳のモルゲンロートも美しゅう♪カッケー!!!

↓上記二枚の景色をまとめて↓う〜〜〜ん♪最高♪

↓荒々しい岩の谷も美しゅう♪

↓陽に照らされて刻々と変わる陰影も美しゅう♪

ずーーーっと!愛でていたい景色♪

この景色を観れただけで余は大満足♪だけど本題はコレカラ!
ココから雪倉から朝日までは、20年ほど前の前回、
フっ飛ばされんばかりの暴風雨でナンも、ナンも観てナイ!
以来いつか!がやっと叶う♪↓雪倉&朝日岳方面

↓振り返れば白馬岳と剱岳♪どっちもカッケー!!!お気に入り♪

剱岳はゴツゴツと恐竜のようなシルエットのイメージだったけど、
↓北から見るとこんなに端正なんや♪

↓センターが雪倉岳♪の左奥が朝日岳♪

ウルップソウが4人♪カワイイ♪

↓朝日小屋のテント場でお会いした方の写真に写ってたオラ♪
最高の景色とオラ♪本当にありがとうございます♪ザック、マジ小っさ!
撮ってくれた方も、ザックの中身は?興味を持ってくれたらしい♪

こんなガレ場でも花は咲いている♪たくましい♪素晴らしい♪美しい♪
↓タカネツメクサ?とイブキジャコウソウの共演♪↓タイツリオウギ♪
   
振り返れば↓白馬岳♪

↓絵になるじゃない♪重そうなザックの友人♪

今はこんなにスンバラシイ景色だけど、20年前のココは暴風雨で、
友人は低体温症一歩手前で、マジ!超!ヤバかった。
ゴアテックスのカッパだったけど、手入れをしてなかった為に、
汗を放出できなかったのでしょう。
濡れた身体に暴風で体温が下がり、身体がだんだん動かなくなる。
以来、オラはカッパの手入れをチャントするようになった。
皆さまも、そこんとこ!よろしく願います!すべては命の為に♪

因みに、彼女の山の一番の愉しみは食♪だそうな♪
ドラえもんみたいに出てくるわ!出てくるわ♪ご馳走様♪
オラみたいに痛める前にって心配しちゃうけど、それは余計なお世話♪
本人が満足ならそれでイイんです♪オラも同じ♪自己満足万歳♪
↓二人のシルエット♪

カワイイ〜♪水色って珍しい♪↓ミヤマムラサキ♪

↓タカネマツムシソウ♪大好きなお花♪嬉しい〜〜〜♪

さあさあさあさあ!お花畑劇場の始まり始まり〜♪
わ〜〜〜スゴーイ!!!↓ココは斜面一面チングルマ村♪

↓ココはシナノキンバイ村♪

↓ハクサンコザクラ♪今回好きな花にランクイン♪

↓一面ウサギギク♪こんな群生!観たことナイ!

↓ウサギギク越しの白馬岳♪腰痛を押してパチリ♪

↓雪倉岳と新しくなってた避難小屋
「こんな景色だったんだ〜♪」友人と何回言っただろう♪

雪倉避難小屋でトイレ休憩してたら、雪倉方面の斜面の上に鹿!
このお花たち、大丈夫かしら?
↓タカネコウリンカ(日本固有種)↓クルマユリは艶やかですな〜♪
   
お花畑に見惚れながら登る♪ ↓タカネナデシコ♪好きなお花♪
 
あ〜!朝日小屋が見える〜♪も、遠い。。。

雲が湧いてきたけど↓剱岳〜♪

いつまでもあると思うな山の景色。
祝♪雪倉岳登頂♪の時にはガスの中も友人と記念撮影♪

ガスった時のご褒美は♪雷鳥親子が登山道にひょっこり♪

腰の痛みも忘れて雷鳥のオッカケ♪

カワイイ〜〜〜♪

オラより上空のナニかを警戒!

さあ、ココからガンガンに下る。
↓濃いピンクが一際目立つタカネバラ♪↓ミヤマダイモンジソウ♪好き♪
   
↓あ!ハートに見える雪倉池だ〜♪

ニッコウキスゲ↓
   
↓ネギ坊主のようなシロウマアサツキ  ↓シナノオトギリ♪好き♪
   
↓ワレモコウ?カライトソウ? ハクサンタイゲキ↓花?だって♪
   
↓ハクサンシャジン♪素敵♪

↓誰?誰か教えて♪ シモツケソウ↓
   
↓グンナイフウロ(教ええくれた方曰くレアらしい) ↓アザミ
   
↓キヌガサソウ   サンカヨウ↓咲いてるのを初めて観たカモ♪
   
↓ミズバショウ♪まだ咲いてた♪ ↓見事なクルマユリ♪
   
この辺りから「ドコが水平なんじゃー!!!」とボヤけてくる『水平道』
足元の悪い、うっそうとした道を登ったり下ったり、、、
腰も痛くなってきて、コースタイム1:50の長いこと長いこと!

昨日&今日と歩いてわかったのは、こんなに荷物を減らしたのに、
4時間過ぎた辺りから腰が痛くなる。塩見の空荷は大丈夫やったけど。
下り&水平&傾斜の緩い登りは大丈夫だけど、ある程度の傾斜になると
一歩一歩ズキンズキンと痛い!ドーイタラエエガジャー!
↓山小屋♪見えるもののナカナカに遠い。。。

↓14時過ぎ、やっと、やっと!朝日小屋♪ゴーーール♪
牛歩でも、一歩一歩、歩けば辿り着けるんです♪

テント受付をして(一人3000円予約不要)テント張って着替えて、
ビール買いに行ったら越冬ビールという昨年物のお値打ちビール♪
赤ワインの紙パックも売ってた♪超!うれしい♪
小屋前で、写真を撮ってくれたオジ様2人組に声を掛けられる♪

あの小っちゃなザックから、テントが出てきて、着替えもしてる。
どーなってんの!?ご飯は?全食持ってキマした。レインもゴア上下。
昨日のテント場から気に掛けて下さってたらしい。
オラたちも、このザックの大きさの違い、
きっとオラが友人に荷物持たせてるって思われるよねー。話してた。

今宵のメニューは、山ではやっぱ肉を食べたい!
コレまた常温保存の真空パックの牛肉の炭火焼♪初トライ♪
も、またもや食い気に負けて証拠写真ナシ。記憶装置ナシ。残念。
んでも、友人にも好評で♪例のオジ様が通りかかったから、
味見をお誘い♪を皮切りに話に花が咲いて♪

オラたちも大学の同級生だけど、オジ様方も同級生で、
お互い、気心知れた友人とのお山♪イイもんですな♪
穏やかで明るいお人柄のお陰で♪
実に♪実に心地よい愉しいひと時だったなあ♪
山ではこういう、年齢も性別も職業も関係ない、
山と云う共通言語の出逢いがあるからオモシロイ♪
愉しい時を美味しいお酒をありがとうございました♪

と♪
今宵も山が観えてキタ♪↓白馬岳♪夕陽に照らされて美しゅう♪

↓目の前には明日登る朝日岳♪

朝日神社↓山には神が宿ります
 
と♪辺り一面が赤く包まれる♪

流石は夕陽の朝日小屋♪ありがたや〜♪

雲で日本海までは拝めれなかったけど余は大満足♪

お天道様♪本日もありがとうございました♪

振り返れば↓雪倉と白馬が幻想的に浮かび上がる♪

遅ればせながら↓テント場♪小屋もトイレも水場も近くて、
景色も観えて最高♪今日はたった5張♪1番左がオラのテント♪

日没から40分後↓大好きなグラデーションの空♪

↓朝日小屋♪う〜ん素敵♪自己満足♪Good night♪

7月25日 テント場-朝日岳―蓮華温泉(6:50) 帰宅
今日も2時起床。星は見えるけど昨日ほどじゃない。
定刻通り!4時出発♪

ちょっと明るんできた空が池に映る♪なんか好き♪

夜は明けたけど霧は明けない中を歩く。

祝♪朝日岳登頂♪霧晴れないかな〜?も、晴れない。

そして!ココが現場です!↓
前回は逆周りで朝日から白馬に向かう予定も、
天気が悪くて小屋の方にも下りた方がイイと云われ、
蓮華温泉に下りる予定だったのに、この分岐↓を見落として!

白馬方面に1時間も急登をガンガン下りながら、なんかオカシイ?も、
雨で地図を出すのが面倒!も、下り切った分岐で確認。
あ、白馬向かってる・・・。

どうする?今下りてキタ、目先の急登を登るのがイヤ!ダケの理由で、
「白馬行っちゃう?行っちゃおう!」意見一致。
これぞ若気の至り、暴風雨修行と相成りました。
以後、地図は胸元にすぐ確認できるようにしてます。
何事も経験です。学習です。したき候。

霧でもお花は美しい♪↓コバイケイソウ村♪

♪エーデルワイス♪エーデルワイス♪↓ミネウスユキソウ♪カモ?
と思って撮ったらビンゴ!出逢えて嬉しい♪けどピンボケ残念。

↓わ〜〜〜霧が晴れてキタ〜♪
   
↓一面ハクサンコザクラ村♪カワイイ〜〜〜♪
   
チングルマ↓咲いてるのもあれば

↓すでに綿毛のもある。実は木だそうな。今知った。

↓タカネイブキボウフウ?   ↓モミジカラマツ?
   
霧が晴れれば今日も超いい天気♪Thank you♪
↓センターが雪倉岳♪

↓仰げば朝日岳♪だいぶ下りてキタな〜

ちょっとお腹が空いた♪
朝日小屋の名物♪鱒の押し寿司♪ウンマ〜♪オススメ!

↓ヒオウギアヤメ村♪   オオバキボウシ↓ 
   
早くも雲が湧いてキタけど観えて嬉しい雪倉岳↓

↓キンコウカ♪   シロウマアサツキ↓
   
憶えてる憶えてる〜天まで続くような木道に次ぐ木道

登ったり下ったりナカナカにハードだけどお花畑がスンバラシイ!

こんなにずーーーっとのお花畑は記憶にナイ!
その年によって見頃はズレるカモだけど、
高山植物が大好物の方は是非!このコースを7月20日過ぎに♪
↓お気に入りのタカネマツムシソウ♪にニンマリ♪

朝日小屋の、くるみの押し寿司♪おいしいけど鱒の方が好き♪
 
さあさあ下山なのに↓この橋を渡ったら登って終了。がツライ。。。

この頃、当然、腰が痛い。けど、ただただ痛い!と云っても
しょーがないので、痛みが和らぐ歩き方&姿勢を模索し始めた。
遅い!!!終わりになって。。。
けど、背筋を反るくらいに伸ばして歩いたら痛みが軽減された♪
発見も遅い!!!けど次回の希望になった♪メデタシメデタシ♪

長々と、長々と長々とご拝読ありがとうございました♪
想像以上のお花に魅せられて♪想像以上のお天気に展望に♪
出逢えた皆さま♪一緒に行ってくれた友人♪
本当にありがとうございました♪

さあさあ!明日から9月♪新しいひと月の始まり始まり〜♪
9月は仕事の佳境が続くけど、ライブもある♪
月末にアルプスの紅葉も愛でたいし、
来月こそ!新しい唄を綴りたい!
気分新たに来月こそ!叶えるぞ!ガンバレ!オラ!

因みにドベゴンズのクライマックスはトウの昔に諦めました。
諦めさせられました。
けど、応援は辞められないんだよな〜。
せめて、ドベゴンズからドラゴンズへ!ワクワクさせておくれ!オラも

皆さまも♪
一に元気で♪愉しんで参りましょうぞ♪
エイ!エイ!!オーーー!!!