チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「富山&能登半島♪」 '23-04-21

ヨ!待ってマシタ!!石川昂弥♪復帰!!!
やっとカード勝ち越し!ドベゴンズ脱出!やっと開幕!した気分♪
と思いきや、またドベゴンズに・・・。
おい!こら!オイ!コラ!ドベゴンズ!頑張れ!!ドラゴンズ!!!
ココでオラが喝を入れると勝てるジンクスは如何に?!

↑愛車のプロマイド♪(能登半島・千里浜なぎさドライブウェイより)

前回の旅の続きを、また、観光大使気取りで、己の備忘録を兼ねて、
完全自己満足で綴りたいと思いまする。
お時間のある時に愛でて頂けたら幸いです♪

それにしても、富山の友人の身に余るオモテナシに♪展開に♪
ただただ感謝しておりまする。
私もいつかそんな大人になりたい!

さてさて、
観光大使気取りとして、連れて行って頂いた、
富山名物♪富山ブラックラーメンの『中華そば だゐち』の食レポ♪
アマタあるブラックラーメン店の、友人の一押し!
 
メニューは『中華そば』か『中華そばDRY』
『DRY』ってナニ?『あっさり』の意味かと思いきや逆!
『濃いめ』らしい。
周りの方もホボホボ『DRY』を注文。友人も「Dry3つ」
キマシタキマシタ!出汁の色はブッラクというよりブラウン。
 冷静に証拠写真
さてさて♪レンゲがナイから直に飲んでみる。うん♪旨い♪
見た目の濃さも塩辛さも油っ濃さもナイ。
単なるしょうゆ味でも味噌でも豚骨でもナイ。味わい深い旨味♪
これが富山ブラックラーメンか!

おにぎりも頼んだら、海苔ではなくおぼろ昆布に包まれて♪旨し♪
麺を食べて出汁をすすって、おにぎり食べて出汁をすすって無限ループ♪
普段は、塩分控えめに出汁は全部飲まないようにしてるけど、
まあ一口、まあ一口、たいらげてしまった♪けど悔いなし♪
その後も無駄に喉が乾くことがなかったのは超意外♪

お店を出る時もたくさんの方が待ってたのはウナズケル♪
クセになる旨味♪オラもまた食べたい♪超おすすめ!
ご馳走様でした♪

4月3日
「また厚かましくも遊びに来ます♪お元気で♪」ご夫妻と惜別♪
そして、初♪能登半島へ一人車中泊へ♪
能登半島の最北端辺りの夕陽の見える所でディナー出来たらいいな♪
だけのプランで出発♪

まずは雨晴海岸へ♪
天気はイイものの春霞。
念願の海越しの立山は無理!も承知で一応行ってみる。
 いつかきっと♪
真新しい『道の駅』が出来ていた。
海沿いの線路はやっぱりなんか好き♪
 撮ってー!と飛び込んでキタ鳥♪
お次は氷見へ♪の道中、海岸に公園があったから昼食♪
またまた自慢にしかならない友人のお土産の大好物♪鱒寿司♪
海を愛でながら、潮風に吹かれながらのランチも格別♪
友人の一押し!『吉田屋』の鱒寿司!旨し♪超オススメ♪
 
氷見ではディナーの刺身をゲットして、橋を渡って能登島へ、
また橋を渡って戻ってきたら、『牡蠣小屋』の看板!
もうディナーはゲットしたけど、やっぱちょっと覗いてみる♪

「持ち帰れる生食用の生ガキはありますか?」
「ありますよ。一個160円です」感じのイイ女性♪
「5個でもいいですか?」「10個だとオマケの一個が付きますけど」
オマケ?ソソラレルけど、既に刺身3種。足るを知れ!「5個で」

大好物の牡蠣をゲットして、頭の中は9割ディナー♪
ウキウキ♪ウハウハ♪で海岸線をご機嫌に北上ドライブ♪
すべては夕景ディナーの為に、あちこちスッ飛ばして
能登最北端の禄剛崎の駐車場『道の駅 狼煙』に到着♪
誠に残念ながら道の駅から海が臨めない。

道の駅の方に夕陽の見える駐車場は?
ここから車で10分位の『椿展望台』がイイらしい♪
ココで買った『おぼろ豆腐』美味しかった↓食べた後で残念!

スタコラサッサ!『椿展望台』到着♪
トイレ付きの展望駐車場(無料)♪最高のお宿!!!(オラ基準)
夕景も美しゅう〜♪オマケに誰もイナイ♪
 
まずは氷見で仕入れてキタ『ブリ刺身』と『サヨリ刺身』↓
も、痛恨の!痛恨のミス!!醤油がナイ!!!
醤油だと思って入れたのはポン酢・・・
やっぱり刺身には醤油は必須!!!
ブリさん、サヨリさん、味わいを落としてすんません。残念無念。
 
気を取り直して、夕陽が美しゅう♪乾杯♪
 
お次は氷見の道の駅で見つけた大好物!白バイ貝♪
袋を開けるなり臭っ!クッサ!店では気付かんかったけど、鮮度悪し!
も、諦めきれず、殻を割って裁いて洗ってもクッサ!恐る恐る食べてみる
所が、我ながら野生児というか無謀児。食べれんことはナイ?
けど大好物の肝は流石に食べたらアカン!我慢して捨てた。当たり前か。
残念無念!を救ってくれたのが↓救世主♪牡蠣様♪デッカー!!!
岩ガキみたい♪
 
ウンマ〜〜〜♪能登に行ったら『宮本水産』超オススメです!
牡蠣小屋で焼きガキも生ガキも食べれます。持ち帰れます♪
回し者ではございませぬ。
旨い旨い♪と日が暮れた。終わり良ければ全てヨシ♪Thank you ♪
 
4月4日
↓トイレ(キレイ)も展望台も近い最高のお宿『椿展望台』♪

昨日、夕景ディナーの為にスルーした禄剛崎で御来光を拝もう♪
と4時半に起床するもチンタラチンタラ準備してたら早くも朝陽が!
 
路に朝陽が昇るのも新鮮♪

『道の駅 狼煙』に戻って禄剛崎へ♪
6時半到着♪流石に誰もイナイ。
まあまあ急な階段を登ったら、満開の桜♪
 
地元ではゆっくり桜を愛でるイトマがなかったから、夢中でカメラ婆♪
灯台と桜♪絵になるね〜♪
 
灯台♪何故か大好き♪『最先端』時代遅れのオラやけど大好物♪
 
日本で唯一『菊の御紋章』がある、と云うが、どこに?わからずジマイ。

大海原と太陽♪に鳥の大群!ゴミではありません。

何の案内看板?岬自然歩道♪時間があったら、それも良いな♪

まだ誰もイナイ道の駅で相棒が待っていた♪見る度にカワイイ♪ムフ♪
 完全に親バカ♪
いざ海岸線をドライブ♪好きな景色を見つけてはパチリ♪

『ゴジラ岩』どっかで観たけどあの時はドレがゴジラ?やったな〜。

コレだ!コレに違いない!岩と波が生み出す造形♪オモシロイ♪
 
この辺りの岩が白いのは?と思ったら塩!だった!

朝の連続テレビ小説『まれ』のロケ地♪があることすら知らずに遭遇♪
あ〜この場面観たことあるある♪
 
↓ナンも知らんから案内看板は全部読む。へ〜〜ほ〜〜!なるほど〜
 
滝も大好物♪海に直接注ぐ珍しい滝♪屋久島にもあったな〜。懐かしや♪
 
↓『窓岩』この穴に夕陽が入ることがあるらしい。
奄美大島の『龍の目』♪スンバラシかったなあ〜♪
あの時の本マグロ&ソデイカもウンマかったな〜♪
 
お次『白米の千枚田』圧巻!なんともイイ風景♪
小さい田は新聞紙くらいで、本当に千枚!あるらしい。
ここに田植えをするのは本当に難儀だろうけど遺して欲しいな〜♪
 
ちょっと小腹が空いたから、フグのから揚げ♪ふっくらして旨い♪

海岸線をドライブ♪どこもかしこも桜が満開♪それだけでウキウキ♪

『輪島の朝市』「今日はお客さんが少ないから買ってってー」
アチコチから声を掛けられる。ココで母の好きな干物をゲット♪
そして今度こそ!新鮮そうな白バイ貝見っけ!一個100円♪
「全部買ってくれないかな〜」にノッテ18個1500円♪ウハウハ♪

↓海岸線ドライブに戻る。トトロ岩♪カワイイ♪

↓巌門の遊覧船乗り場に漂着♪大人\1400で遊覧船の中ではお値打ち♪
遊覧船も奇岩も大好きだけど、白バイ貝買ったから早く帰りたいし〜
食い気に負けて断念。一人旅は己の勝手な価値観を優先できるのだ♪

そしていよいよ『千里浜なぎさドライブウェイ』♪
ココだけは走れたら走りたい!と決めてたトコ♪
本日は快晴で高波もなく全エリア走行可能♪Thank you♪
 その思い付き!スンバラシイ!
さあさあさあ♪ジムニーちゃんのプロマイド劇場のハジマリハジマリ〜♪
まずはドUPで♪超カワイイ〜♪でしょう?以外受け付けません!

ちょっと引き気味に♪
 
更に引いても絵になるわね〜♪溺愛とはコノ事を云う♪

後方から♪砂浜を走ってる感がイイね〜♪

ならば前方から♪コレまたイイわ〜♪誰がナンと云おうとも♪

オラも映ってみたり♪      海に突入!はしませぬ。
 
完全に自己満足でスンマセン!砂浜を浜辺を走れるって最高!!!
 
この後はスタコラサッサ♪無事に帰宅♪メデタシメデタシ♪
長々とご拝読ありがとうございました♪
これから世間様はGWですね♪
寒くも暑くもナイいい季節♪コロナも収まってきてるし、
どうぞ♪旅も愉しんで下さいませませ♪

最後に音楽話♪
超珍しく!ギターの矯正練習が続いておりまする。
偉いぞ!偉いぞ!最大限に褒めて奮闘しておりまする。

そして!超久しぶりにガリバーさん(四日市)でライブもさせて頂きます♪
5月28日(日)は『オリジナルの夕べ』(チャリティのライブ)
6月17日(土)は『ロック伝説』

詳細が分かり次第、【チョモNEWSメール】でもお知らせします♪
少しでも練習の成果が出るように頑張るべ♪
どうぞ!よろしくお願い致しまする♪


「ものまね芸人さとしさんのO.A(富山)♪」 '23-04-09

さあ♪プロ野球が開幕しましたね〜♪
楽しみにしてたのに、おい!こら!オイ!コラ!ドベゴンズ!
世界一の侍JAPANに勝った強さはどこへ行ったがジャー!
さあ!まだまだこれから!一喜一憂の幕開けです♪

さてさて本題♪
前回、富山の友人との再会を♪と綴りましたが、
まさか!まさか!の嬉しい展開で、ものまね芸人さとしさんの、
富山凱旋ライブのオープニングアクトで唄わせて頂きました♪

コトの始まりは、旅の出発前日、
富山の友人が、お店で唄う機会を作ってくれてたことが判明!
お店で唄うならトラベルギターではカタジケナイから、
急きょギブソンを携えて富山へ♪

富山の友人との出逢いは、16年前チョモを始めるきっかけとなった、
北アルプスのギターとランプの大日小屋♪
以来、富山で2回もライブの機会を作って下さったり、
はたまたXmasディナーショーモドキや、ガリバーのライブに足を運んで下さったり
たくさんの愛を頂戴してきた、超ラブラブな素敵な素敵なご夫妻♪

コロナもあって再会はたぶん5年ぶり♪
久しぶりだけど会えば時のブランクもナイのが不思議♪
ご予約して下さった『天よし』で再会を祝して乾杯♪
旬のホタルイカに白エビやお刺身♪超旨い♪
富山に行ったら『天よし』超オススメです♪

刺身は日本酒と味わいたいもの♪
地酒の『勝駒』『羽根屋』『林』どれもこれも超旨い♪
それもそのはず!お土産にも頂いた『勝駒』は、
イチゲンサンではお店で買う事スラ出来ない超貴重なお酒♪

あまりの旨さにコノ後唄う予定だったコトも忘れて、呑み過ぎ・・・。
お酒の力で気ダケは大きくなって、Bar『Heart Beat』へ♪
『Heart Beat』は友人が大好きな矢沢永吉一色!のお店♪

マスターもママも気さくな気持ちのイイ方で、
散々呑んでキタのに、またまた乾杯♪
まともにギターを弾くことスラ出来ない状態で唄うも、
当然ながら、いやはやホトホト参った!酷すぎてスンマセン!

なのに!マスターが「明日の夜、5曲30分位出来ますか?」
なんでも、以前このお店で働いていた、ものまね芸人さとしさんの
凱旋ライブが明日あるそうで、そのオープニングアクト♪ですって!!!
またまたお酒で気が大きくなってるから即答!
ありがとうございます!!!

翌日は4月1日エイプリルフール♪
ウソのようなホントの話。まさかまさかの嬉しい展開♪
しかも4月1日は友人の69歳(ロックンロール!)の誕生日♪
だから『何度でもHappyBirthday』は唄おう♪

あとは何を唄おう?友人と相談したり、練習したり。
サングラスは持ってキタけど、帽子や衣装はナイ。
急きょ友人の帽子とズボンをお借りして♪

さとしさんの凱旋ライブ♪でお店は予約で満員!
こんなに沢山の方に聴いて頂けるなんて感無量♪
更には「みのっちゃん」というドラムが超上手い方が、
初めて聴く私の唄に合わせてくれて♪贅沢〜♪

お客さんも、こんな無名の初めての私の唄も温かく聴いて下さって
「感動しました♪」なんて嬉し過ぎるお言葉まで頂いたり、
更にはおひねりやお酒までご馳走になって♪更に感無量♪

1.Stand by me (カバー)
2.ほうら
3.何度でもHappyBirthday
4.そらら
5.コケコッコー

ライブっていいな〜♪改めて思わせて貰いました♪
と同時に、もう少し積極的にライブをしよう!
と同時に、常日頃の練習は大切!
思わせて貰った夜でした♪

そして、私も楽しみにしていた、さとしさんの凱旋ライブ♪
流石はプロです!XJAPANのToshiのモノマネは本人Toshi公認も納得!
唄もMCも流石は芸人!これぞ芸!あっぱれ!アッパレ!!!

こんな素敵な方のオープニングアクトをさせて貰えて、
貴重な素敵な機会を、本当にありがとうございました♪
それもこれも、友人のおかげサマサマです♪
↓Toshiさんとみのっちゃんと記念撮影♪
 ポーズはモチロン『X』
『Heart Beat』のマスター♪ママ♪さとしさん♪みのっちゃん♪
唄を聴いて下さった皆さま♪本当にありがとうございました♪
また是非♪よろしくお願いしまする♪

そんなこんなで、友人宅に3泊もお世話になって、
能登の車中泊旅は一泊だったけど、お天気に恵まれて最高!だったから
また近い内に綴れたらと思いまする。