チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「Xmasディナーショーモドキ♪」 '23-12-25

Merry Xmas♪
 
『今年も♪チョモが♪Xmasディナーショー♪モドキ演っちゃいます♪vol.10』に
足を運んで下さった皆さま♪ Roccaの皆さま♪ PAの皆さま♪
受付嬢の友人♪本当にありがとうございました♪
とにもかくにも、お互い元気に!笑顔に会えて嬉しかった〜♪
皆さまの優しさに、温かさに、ただただ、ただただ感謝しておりまする。

昨年はライブ1ヶ月前にコロナに感染して、鼻声が治らず、
酷い声だったから、今年はナンとしても元気で!!!
迎えられて、ナンとか無事に終わって、ホッとしておりまする。

オープニングは、恒例の?マンネリの?
私の勝手な解釈で日本語訳した『Happy Xmas』(ジョンレノン)を
ディナーショーっぽく、皆さま全員と握手しながら、唄い練り歩いて、
驚いて下さって、歓声をあげて下さって、嬉しかった〜♪
 ←窓の外は六華苑♪ロケーション最高!
練習と準備に追われて、衣装まで頭が回らず、の処に!
大谷翔平がドジャース入団♪会見のユニフォーム姿が!
ドラゴンズにしか見えない!(ドラファンあるある)
あやかって、自前のユニフォームに『17』を付け終えたのは、
開演1時間半前。友よ♪Thank you♪
↓帽子もドジャースブルーに合わせたつもり
 
↓振り付き応援♪声出し応援♪手拍子応援♪
参加して下さって(ダメ出しスンマセン)盛り上げて下さって、
盛り上がって下さって、嬉しかった〜♪
 
今年は今までで一番ギターの練習をした年だったのに、間違えスギ!
の原因は、12月に入ってからキーを下げる決断をしたのが3曲も!
『みち』『I hope so』『うたいましょう』遅い!!遅スギ!!!
結果、CD『一歩』でキーを下げてないのは、たった2曲。
意外にも当初から一番キツかった『コケコッコー』『Let's Go!』
時間の問題カモ。もはや恥も外聞もアリマセヌ。リニューアルです♪

キーを上げるならカポでタヤスイけど、下げるとなると、
コードの響きが変わったり、何よりコードの覚え直し!は大変!だから
ナンとか原曲キーで!練習してたけど、絶好調じゃないと高音が・・・

だから近年ガリバーさんでも唄ってないし、諦めも肝心!やっと決断!!
で、コード譜を作り直して弾けば、このコードおかしくナイ?
こっちのコードの方が良くない?変更続出!
より良くなった?イイ機会ではあったけど、覚えられなんナイ!!!
って言ってらんナイ!!!すり込んですり込んで練習&練習!

一番不安だった『みち』は、そっち?マサカの歌詞を間違えて、
構成も変わってしまう!どうする??どうしよう???
帽子とサングラスの中はマサに火の車!!!
他にも、コードが飛んで真っ白になって、止めてしまったり・・・
今、思い出してもドキドキ!焦ったー!参った!!己に。

こういうソソウに比べれば、ギターの弦が切れたアクシデント等々は、
オラにとってはカワイイもの。左手の親指がツッタのは焦ったけど。
もちろん、皆さまを待たせてしまって、
お食事も遅れてロッカさんにご迷惑をお掛けしたことは、
誠にカタジケナなかったけれども、カタジケナイ!

けど、替えの弦を近くに置いてて良かった〜。
昨年までは用意してなかったから、何かのオボシメシだったのかしら?
しかも、まさか4弦が切れるとは!初めて!
弦が「間違えずに弾けよ!」ブチ切れたのカモ。ハイ。スンマセン!

唄以上に緊張するMCも、皆さま♪温かく聞いて下さって、
笑って下さって、嬉しかった〜♪救われました♪
アンケートでも温かいお言葉をありがとうございました♪
「楽しかった」「また来年も」嬉しい限りです♪
 ←最後は『あの鐘を鳴らすのはあなた』
お花まで恐縮!花を添えて下さって、みんなで「あなた〜〜〜♪」
振り付き応援♪ありがとうございました♪オラも楽しかった〜〜〜♪
不安だった体力もナンとか最後まで唄えてホッ♪

前半
1.Happy Xmas (ジョンレノン) 
2.Let's GO!
3.みち
4.自転車にのって
5.何度でもHAPPY BD
6. I hope so
7.かけがえのない人へ
8.転がり続けるR&R
9.Jump (忌野清志郎) 

後半
1.いろは唄
2.うたいましょう
3.ほうら
4.光
5.夜明けを
6. It's music
7.哀しいほど
8.笑っています339拍子
9.Oh my・・・
10.太陽になりたいよ
11.そらら
12.Good night

アンコール
1.コケコッコー
2.あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)

因みに、前回の近況で綴った赤字覚悟で!は、
皆々様のおかげ様様で今年も赤字を免れました♪
世の為、人の為、すべてはオラの為に♪
ありがとうございました♪

この御恩は楽しいライブでお返ししなきゃ!
そして来年こそ!オオカミ婆を卒業してCD『三歩』を!
新しい唄が唄えるように♪皆さまと元気に笑顔に会えるように♪
怠惰な己と奮闘したいと思いまする。

さあさあ!今年も残りわずか。これから我が家の餅つきに、
まだ年賀状に着手すらしてないけど、
大掃除はしないことに慣れてしまったけど、
今年を振り返りながら、来年を思い描きながら、
誕生日の次に好きな元旦を♪元気に迎えたいものです♪

今年もライブに足を運んで下さった皆さま♪
近況を読んで下さった皆さま♪
ライブハウス・ガリバーの皆さま♪
出逢えた皆さま♪
本当にありがとうございました♪

来年もどうぞ♪よろしくお願い致しまする♪
Merry Xmas♪よいお年をお迎え下さいませ♪

チョモ