チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

 2022年06月 

「近況」 06-30


「近況」 '22-06-30

暑い!暑い!!暑すぎるぞ!!!
6月に梅雨明けなんて記憶にナイ!と思ったら、それもそのハズ!
東海地方で6月に梅雨明けしたのは1963年以来!約60年ぶりだそうな。
にしても6月で37℃とか、夏本番は?!恐ろしや〜。。。

暑い!暑い!ホザキながら一向に痩せる気配なく、
おかげ様で元気にしておりまする。
元気が一番!と開き直りながらも、
夏山までに少しはメカタを落とさねば、今度は膝を痛めそう。

遭難しない為に要トレーニング!とホザキながらも、
仕事と梅雨と暑さのせいにして一回も実行せず今に至りまする。とほほ。
けど、夏山まで1ヶ月切ったし、仕事の繁忙期も本日終了♪
7月こそ!多度山トレーニング頑張るぞ!すべては遭難せぬ為に!
言い聞かせております。

近況。
コロナが落ち着いてきた6月上旬、
久しぶりに友人たちと、ガイドを伴ってしか入れない秘境♪
乗鞍山麓の五色ヶ原の森に行ってキマシタ♪
 
樹や植物や地形の話を聞きながら歩く山は、
いつもとひと味違った趣があって超新鮮♪
いっぱい教えて貰った名前はほとんど記憶にございませヌが、
白樺とダケカンバの違いはワカル女になりました。
標高1500m以上&皮がベロベロ剥けてるのがダケカンバ♪

コースは主に3コースあって、1日コースは一人9000円!
オラたちは移動に時間掛かるから半日3時間コース(一人3500円)を選択。
の場合は一択で「久手御越滝」に参加したけど、
実際はリクエスト出来たらしい。けど初めてだからNo プロブレム♪
 
秘境と云っても、登山道は歩きやすくホドよく整備されてて、
ダーレもイナイ貸切状態は贅沢〜♪
目的地↓久手御越滝♪目の前で見る滝はナカナカの迫力♪スッゲー!
   
このコースは3時間ながらも標高差は150mだから老いも若きもオススメ♪
皆さまも機会があったら是非♪

そして今週の日&月は上高地へキャンプに♪
の道中、ひるがの高原サービスエリア手前から、
突如!愛車ジムニーちゃん(御年25歳)がオカシイ!泣き出した!!!
アクセル最大踏んでも60キロ。。。ヤッベー!!!

近年、オイルの減り方が早かったから、オイルが無くなってるのカモ!?
が原因だったら最悪廃車!ダケはご勘弁を!!!
我が子殺しの殺人犯はなりたくナイ!!!

ナンとか辿り着いた、ひるがの高原SAのガソリンスタンドで
オイルをチェックしてもらったら、棒に付かない・・・
「オイルを入れてもダメかも。レッカー呼んだ方が」って。
ガーーーン!も大人しく呼ぶ事に。

こういう時の為に所持してるクレジットカードの出番!
オリコのブリジストン カーライフサポート(年5万の利用で年会費無料)
なんでも自宅から100キロ以上離れてれば、
レッカー費用&修理後の車搬送&帰宅費用が一人2万まで出るそうな。

ただ、レンタカーの手配はご自身でって!?
ココはド田舎の高速道路上。最寄りのレンタカーまで35キロ。
交通機関ナシ。タクシー呼んだらイクラ掛かるのよ〜〜!?
それより目先、せっかくの友人とのキャンプ♪
中止でオメオメと帰宅だけは勘弁!

アクシデント発生から24時間以内に帰宅を開始すればイイということで、
近くのキャンプ場を検索!3キロ以内にキャンプ場!なら徒歩でも行ける!
と云っても絶滅危惧種のオラはスマホを持ってナイから
友人にオンブにダッコで誠にカタジケナイ&誠にアリガタヤ♪

というアクシデントが発生しながらも、
「なんだかオモロクなってきたぞ♪」ニヤリとしてしまうオラは
不謹慎?やっぱりオカシイ?我ながら。

で、友人のスマホ様サマのおかげ様サマで無事キャンプ場予約完了♪
ふと心配になったのは、明日の帰宅後、仕事予定だから、車が必要!
いつもお世話になってる車屋さんに代車を貸して頂くお願いをせねば!
の電話をしたら「オイル入れて貰って様子を見てみな」アドバイス!

スタンドの方に説明してオイルを入れて貰った所にレッカー到着。
レッカーの方にもカクカクシカジカ説明をしたら、不快感ゼロで
オラの車を親身になって診断して下さった結果、大丈夫!だろう!?

そうですか?そうですか!という訳でレッカーキャンセル。
も、上高地までは行かない方がイイと云われ、でしょうな。
急きょ予約した『ひるがの高原 コテージパーク 四季の郷』へ♪

サイト料4000円&施設利用料一人1500円って高くない?
も、今のオラたちには選択肢はなく、
昨今のソロキャンプやグランピングの空前のブームに致し方なし。

ひと昔前では見たこともないオシャレ〜なコテージが立ち並ぶ。
場違いなオラたちやけど、日曜日とあって閑散で場違いのチガイなし。
早速テントを張り、14時半には宴会開始♪
 
16時過ぎ、ビールを買いに行ったら、衝撃的なサービスが発覚!!!
ビール代を払おうとしたら「16時からフリードリンクやってますよ♪」
販売拒否?!「フリーって無料でビールが飲めるんですか?」「はい」
キャンプ場で飲み放題って聞いたことある?!?!

16時から18時まで宿泊者限定のサービスだそうな。
2時間の飲み放題が付いたら、このサイト料etcは格安!!!
行ってみれば、オシャレな無人の小屋には、
ビール&ハイボール&酎ハイ&赤ワイン&白ワイン&麦焼酎&芋焼酎の
サーバー&プラカップ&氷、更にはコーヒー&紅茶まで!!!

となれば、アリガタク、いそいそとオカワリ♪繰り返し、
18時終了間際に行けば「もう閉めますので多めに持って行って下さいね」
だなんて♪これぞ!神対応♪

ただ、ただ、このサービス、受付した時には一言もアナウンスはなく、
おかわり!の道中、お隣さんを覗いても例のプラカップはなく、
何か買いに行った人のみぞ知るサービスってどうよ?!
ウリなのか?ウリたくないのか?と今サイトを見たら記載アリ♪

前代未聞のサービスと、
友人が用意してくれた至れり尽くせりのステーキ等々に堪能してる間に、
ヒルに噛まれて流血したり、ブヨに刺されたり、カイ―のカイーの!!!
森林香の蚊取り線香も虫コナーズも効かず、
友人持参のポイズンリムーバーに吸って貰うも・・・
虫対策はドーイタラエーガジャーー−!!!
おまけに日焼けで真っ赤っ赤。コレは油断。禁物!

思わぬ珍道中で♪いいネタが出来て♪話が長くなっておりますが、
翌日は高速に乗れる高速を出す事が出来ないから、
下道でえっちらおっちら、ヒャーー−!!!ガラガラガラ〜〜〜
騒音を掻き立てながら、猛暑の中エアコンも付けられず、
暑さにため息つきながら命カラガラ何とか無事ご帰還♪

翌日、恐る恐る車屋さんに持って行ったら、
ご臨終ではなく治る!!!との事!!!
餅は餅屋♪エンジン音を10秒聞いただけで診断!
流石はプロ!いや〜恐れ入りました♪感謝感激♪
とは云ってもまだ入院中。
まもなく26歳のジムニーちゃんの退院をお待ちしております♪

と、長々と御拝読頂きありがとうございました♪
が、最後に、オイ!コラ!オイコラ!とうとうドベゴンズ!
昨夜、帰宅時2−1だったから、まだ勝てるカモ!?
TV前でユニフォーム着て応援♪
ヤリマシターーー!!!オラの応援の賜物♪と信じて止みませぬ。
相変わらず、おめでたいオラでございまする。

さあさあ♪明日から7月♪早くも今年の折り返し。
暑い暑い夏になりそうだけど、
熱いオモロイ夏になりますように♪
熱中症に気を付けながら、コロナも油断せず、
山トレ&夏山&音楽も楽しむぞ!相変わらず始まる前は威勢がイイ♪
一に元気でオモロがって参りましょうぞ♪