チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「3月11日桑名駅前で唄います」 '22-03-09

急なお知らせですが、明後日3月11日に桑名駅前で唄います!
私にとっても急なお誘いで、只今、寸暇を惜しんで猛練習しております。

2022年3月11日(金)12:00〜12:30
@ 桑名駅東口 ロータリー広場
主催:『3・11を忘れない 桑名の会』
※集会の最初と最後に計4曲唄う予定です

東日本大震災から11年ですね。
あの津波の恐ろしい信じ難い映像は、今も鮮明に覚えています。
そして原発の事故が起きて、己の無知さを思い知りました。

車中泊で日本のアチコチを徘徊しましたが、
東北の津波の被害は想像以上に超広範囲で超甚大でした。
それでもたくましく復興に向かっている中、
「帰宅困難地域」はバリケードで封鎖され、時が止まったような、
置き去りにされたような、異様な光景で、息が詰まる想いでした。

事故処理には40年はかかると云われ、処理方法は未だ決まってないそうです。
被害者が今も苦しんでいる。その事を忘れないでいたいと思っています。
また、いつ次なる被害が起きても不思議ではないと危惧しています。
原発に明るい未来はないと思っています。

ウクライナで原発が攻撃された時、
「原発は自国に向けた原爆」と云う言葉を思い出しました。
自分が住んでいる地域に原発が無いと、ついつい忘れがちですが、
他人事ではないと云う事を忘れないでいたいと思ってます。

平日のお昼ですが、ご都合が宜しかったら是非♪
足を運んで頂けたら嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いしまする♪
Thank you!(3月9日ゆえ『笑っています339拍子』風に)