チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「晩秋テント泊♪爺が岳&鹿島槍ヶ岳♪」 '21-10-31

またまた月末ギリギリ更新♪
ココんとこコロナは一機に収束してキタけど、
季節は一機に涼しく寒くなってキタけど、
皆さま♪お元気にしてますか?切に願っております。
オラはコロナ旋風が始まって以来、超ビビって超睡眠とマスクのお陰か
2年間風邪知らず。これはオラ基準快挙です!

快挙と云えば、セリーグもパリーグも昨年ドベのチームが優勝!
という事はドベ2ゴンズよりドベゴンズの方が良かったのか?
とにもかくにも来年こそ!立浪新監督で優勝だ!期待してますぞ!
応援しますぞ!も春までオアズケ。

さてさて今日は衆議院選挙でしたね。
皆さま、選挙に行きましたか?
近年、投票率は50パーセント代らしいけど、
老いも若きも金持ちも貧乏も平等に「あなたの意見を聞きましょう」
の選挙に行かないなんて勿体ナイ!オラはホボ皆勤賞です。

賞と云えばショー♪強引か。
Xmasディナーショーモドキ♪皆さまにお会いしたいのは山々ですが、
世界を見ると、まだまだ油断ならない状況なので、
残念ながら今年も見送ることにします。
来年こそ♪皆さま♪コロナ様♪どうぞよろしくお願いしまする♪

さてさて、またまた今回も、音楽とは全く関係のない山旅話を、
自称お山親善大使気取りで、備忘録を兼ねて、完全自己満足で
長々と長々と綴ります。Shall we 脳内トラベル in 北アルプス?

前回、初♪塩見岳を!とホザキましたが、出発2日前、
テント泊予定地の三伏峠小屋のサイトを見たら、
小屋が閉まってることは知ってたけどトイレも閉鎖!ナヌ?!

じゃあ〜〜〜、イロイロ脳内トラベルした結果、
鹿島槍ヶ岳は昔9月下旬の紅葉が素晴らしかったから、
その時期に行きたかったけど、まだ雪が積もってないなら〜♪
今年一番行きたかった鹿島槍ヶ岳に決定♪

行程は(コースタイム)
10月14日扇沢登山口ー種池山荘ー爺ヶ岳ー冷池テント場泊(5:45)
15日鹿島槍ヶ岳南峰&北峰ピストンー冷池テント場泊(4:50)
16日冷池テント場ー爺が岳ー種池山荘ー扇沢登山口(4:55)

天気予報は3日目が微妙だけど、一番晴れて欲しい2日目は快晴予報♪
予報的中率のスゴイ有料天気予報のヤマテンには入ってないけど
windyという天気予報サイトは無料ながらイイ!と思う。予報通り♪

10月14日
2時に起きて3時に出発♪扇沢登山口に8時着♪
登山届提出して8時半いざ出発♪
 
腰の不安があるから、とにかくゆっくりゆっくり♪
↓ジムニーちゃんカワイイ♪親バカ愛車バカ。
 
紅葉がチラホラ残っててくれて嬉しい♪青空も嬉しい♪
   
歩き始めて30分。腰じゃなくてお腹が痛い・・・力が入らない・・・
常備薬の百草丸を飲む為にザックを降ろしてたら、オジサマ登場。
なんでも、爺ヶ岳187回目で来年200回目の時にNHKの取材を受けるとか! 更には画家だそうで、種池山荘に飾ってあるから観て♪って。もちろん♪ 北岳おじさんもそうだけど、どの山も愛して登り続けてる人が居るんだなあ。
 ←恐竜みたいな根っこ
この道は最後2004年の針ノ木以来3回目だけど、
「記憶にございません」初めてキタ気分♪新鮮♪
   
木々の間のお山を見上げながら↑種池山荘はまだ遠い。
も、急登じゃないから許す♪ただ腹痛が2時間続いたのは辛かった。
   
見上げる針ノ木からズバリ岳、赤沢岳、鳴沢岳のコース♪
紅葉と劔岳が素晴らしかったな〜♪思い出しながら登る♪
 
やっと種池山荘↓最後の登りはキツかった〜。
 
登り切れば爺ヶ岳↓カッケー♪けどキツそう。
 
種池山荘を後に振り返れば、劔岳が!チカっ!カッケー!
 
パノラマで♪左は立山三山〜劔岳♪右手には念願の鹿島槍ヶ岳が丸見え♪

この景色、3回目にして初めて♪たぶん。
あ!!!↓槍サマ〜♪  あれは!富士サマ〜♪↓
   
↓劔サマもUP♪カッケー!  

↓鹿島槍サマもUP♪ 冷池小屋とその上のテント場も見える♪
 
ニヤケながら癒されながら登る!
祝♪爺ヶ岳南稜(2660m)登頂♪
誰も居ないからオラのサングラスと証拠写真♪
   
↓槍&穂サマがクッキリハッキリに♪カッケー♪
 
↓富士サマとふもとの大町♪
 
いつまでもコノ景色を愛でてたいけど腹痛でコースタイム超オーバー。
↓残りのコースを撮るオラも影で♪残り1時間15分。いざ出発♪
 
だんだん雲が増えてきたけど、コレもまたをかし♪
 
雲の中に虹?!ブロッケンの出来損ない?どっちでもテンションUP♪
   
冷池山荘までもう少し!も、下って登るよね〜・・・
 
ココから気持ちはスタコラサッサ!スタコラサッサ!
冷池山荘でテント受付して水買ってトイレ行って、
テント場に着いてテント張って着替えて夕陽にギリセーフ♪

美しゅう〜♪立山・雄山と真砂岳の間に沈みゆく夕陽♪

雲海も美しゅう〜♪振り返ればお月様と爺ヶ岳♪↓
 
展望のいいテント場と聞いてたけどマサに♪
ただトイレが山小屋。急な山道を降りて登って往復20分。遠い・・・
 
やっと夕飯♪暗くてよく見えないけど豚ナンコツ炭火焼♪旨い♪
真空パックから百均の極厚アルミホイルに出して包んで
直火で温めて完成♪お湯沸かすより超速い♪超オススメ♪
 
劔サマ♪カッケー!この夕景を愛でながらの宴会は格別♪

この空のグラデーション大好物♪寒い!けど呑んで温めるのじゃ♪
   
↓日没1時間後の立山三山と劔岳♪余は大満足♪Good night♪  

10月15日 鹿島槍ヶ岳ピストンー冷池テント場連泊
雲一つない朝♪ 雲海が美しゅう♪
 
↓鹿島槍ヶ岳もクッキリ♪ありがたや〜♪
   
↓立山三山&劔もクッキリ♪朝カレー食べながら出待ち♪
   
オーーー!キターーー♪

振り返れば立山三山&劔のモルゲンロート♪どんどん赤く染まってく〜♪
   
美しゅう♪
 
オラのテントも入れてパノラマで♪
 
↓鹿島槍ヶ岳も赤く萌ゆる♪
  ↓劔サマにも朝がキタ♪
 
あっちもこっちもウハウハ♪大忙し♪
朝陽&夕陽ショーは本当にドラマティック♪大好物♪
   
扇沢から鹿島槍を登るほとんどの人が冷池泊の1泊2日で
2日目に鹿島槍をピストンして下山する。
けど、オラは腰に不安があったから6時間以上のコースタイムを
回避してゆったり2泊3日に♪
よって今日はサブザックでピクニック気分でスタート♪
 ←左から布引山・鹿島槍ヶ岳南峰・北峰
テント場からは観えない↓富士サマ♪今日は一段と美しゅう♪
 
池に紅葉と青空が映って♪お気に入り♪
 
立山三山をUPで♪   劔岳もUPで♪
   
祝♪布引山(2683m)登頂♪
 
富士山を挟んで左手に八ヶ岳♪右には南アルプスがずら〜っと並ぶ♪
   
と、昨日出逢った父と同い年76歳のご夫妻が早くも降りてキタ!
このご夫妻驚くなかれ!ナント!テント泊!
しかも昨日、ノロマなオラを抜いてスタコラサッサ!体力完敗。

「最高ですね〜。劔もカッコイイですね〜」と云ったら、
「劔はどれ?」へっ?!と想いながら「あれが劔で左が立山三山で〜」
「あれが劔ですか〜♪」昨日、テント場で何を眺めてたんだ!?
更には「富士山と槍ヶ岳しかワカランのですよ〜」

確かに登り始めた頃はオラもそうだったけど、登った山はだいたいワカル。 76歳で登山を始めたハズはナイだろうに、どういうこと?
いやはや、山の愉しみ方は人それぞれだけど体力以上にオドロイタ!
「お気を付けて〜」別れて、いざ↓鹿島槍ヶ岳南峰に♪
 
振り返れば槍サマ〜♪あのフタコブは水晶♪あのカールは黒部五郎♪
   
何度も映してしまう↓立山三山  劔岳↓
   
祝♪鹿島槍ヶ岳南峰(2889m)登頂♪
 
の向こうにはワ〜〜〜!八峰キレットに五竜岳に白馬岳まで!
 
唐松岳からコノ↑道を2回キタけどココはいつもガスの中。
3度目の正直!やっと!ココからの景色が拝めれて余は大満足♪最高!

立山三山↓                劔岳↓
   
さあ、北峰へ!も、↓へ!ココ下るの?!怖いんだけど・・・
 
行かなきゃイケナイ訳じゃないから辞め辞め!
引き返したら行こうとする人が。「私怖くて辞めました」
「3週間くらい前にココで滑落して亡くなってるから無理しない方が」
ひえ〜〜〜。昔は怖いと思った記憶ないんだけど。経年変化ですな。
という訳で南峰でランチ♪はラーメン♪↓辞めた鹿島槍ヶ岳北峰
   
その奥の山は?行ったことない妙高山・火打山とかとかとか。
 
地図を広げて、あれが〜その隣が〜ということは〜
急ぐ理由もないから極上の景色を2時間以上愛でる♪至福の時間♪

富士サマ〜♪
 
さあ、そろそろ降りますか。
振り返ってパチリ。
 
また振り返ってパチリ。槍サマ〜♪またね〜↓
   
富士サマも〜♪また明日〜観れますように♪
   
↓チングルマ♪白髪が美しい♪
 
テント場に戻って小屋に買い出しに行って15時に早くも宴会開始♪
   
今宵も真空パック飯♪鶏の炭火焼♪
   
宴もタケナワ♪そろそろ夕景ショー♪楽しみにしてたのに、
立山三山と劔岳の頭に重そうな雲が・・・
   
コレが精一杯。日中はあんなにイイお天気だったのに〜。 お天気は思い通りになりませぬ。昨日極上だったんだから足るを知れ!
 Good night♪

10月16日冷池テント場ー爺が岳ー種池山荘ー扇沢登山口
今日の天気予報は午後から雨。よって午前中に下山したい!
よって5時に出発したい!どうせ準備遅いから2時半起床。

今日は風が強い!ハイマツに囲まれたプライベートテント場だったけど、
テントを畳む時は飛ばされないように!チト緊張した。
普通はまずフライを外して、やけど、
本体にはペグを一切打たないタイプだから、フライを付けたまま、
サッとポールを緩めてペシャっとなってから畳む!成功!ふう。

昨日の5時は薄明るかったけど、今日は空が雲に覆われて真っ暗。
ヘッドライトを点けて5時出発♪
 ←雲と雲海の合間に朝がじわり。
のぞき窓みたい。これはこれでオモシロイ空。
   
昨日は5時50分に御来光やったから、その頃には稜線に居たい♪
 
ソロソロかな?ザックを降ろして日の出待ち♪
 
キターーー!!!
   
なんじゃこりゃーーー!!!
 
赤い霧に包まれて!全視界!すべてが真っ赤っ赤!!!赤の世界!!!
 
と、ブワーっとガスが動いて超!超!超!ドラマティック♪
 
こんな御来光!こんな景色!初めて!
 
10分間の魔法のような真っ赤っ赤の世界が醒めてゆく
   
振り返れば↓ピークは雲で観えないけどモルゲンロート♪
   
いやあ〜思いがけないスゴイ御来光だったな〜♪
 
鹿島槍は雲の中も↓冷池の小屋とテント場♪
 
左手は霧が消えて青空♪スゴイ雲海♪
   
↓頭隠した立山三山と劔岳     ↓もう少し!鹿島槍♪ 
   
↓おーーー頭ダケだけど富士サマ♪

↓ズームUP♪
 
祝♪爺ヶ岳2回目登頂♪もスゴイ風!も鹿島槍♪観れて嬉し〜♪
 
↓槍サマは残念ながら雲の中。
   
と昨日鹿島槍で見かけた若い女性がキタ。
「スゴイ風ですね〜」会話が始まった。
この10年位で若者がドッと増えたけど不思議だったから聞いてみたら
「友人に誘われて一回登ってみたら、観えた山に行きたくなって、
また次の山にってハマってた」って。オラも一緒だ。
 またどこかで♪
種池山荘到着♪行きにお会いした画家さんの絵↓
小屋締めの準備で真っ暗だったから肉眼では見れず、
映った写真でう〜〜〜ん素敵♪
 
小屋と云えばビール♪いい山だったな〜♪乾杯♪
   
この空なら下山まで雨は大丈夫そう♪燃料チャージしてイザ出発♪
 
ガスと木々の合間から↓↑針の木〜種池の縦走、また秋に行きたいな〜♪
 
予定通り昼前に無事下山♪
3度目の正直の鹿島槍ヶ岳からの展望も拝めれて、
極上の天気と展望に恵まれて、余は大!大!大満足♪やっと気がすんだ。
出逢えた皆さま♪ありがとうございました♪

因みに翌日は雪!15p積もった所もあったとか!間一髪!
にしても、近年、我ながら神がかり的に天気に恵まれてるな〜。
これに甘んじず、日々善意善行に努めまする。
すべては心も空も晴れの為に♪

来年はどの山に登ろうかな〜♪
北アルプスはほとんど登ったから、南アルプスかな〜。
花の初夏は、昔に雨修行した荒川三山&赤石岳♪行きたいな〜♪
未開の塩見岳や光岳にも行ってみたいな〜♪
しばし妄想を楽しむとします。

さあ!来月も仕事が忙しそうだけど、お役に立てるように♪
アルプスは終わったし、来月こそ!音楽をじっくり愉しみたいな♪
道半ばの唄を完成させるぞ!エイ!エイ!オー!!!
毎度、始まる前は威勢のいいオラです。

今年も残り2ヶ月♪
今年やりたかった事、やり残した事を
一に元気で♪楽しんで参りましょうぞ♪

長々と、長々と、長々とご拝読ありがとうございました♪