チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「車中泊旅♪奄美大島@」 '20-04-27

GWならぬ『命を守るStay Home 週間』
皆さま♪おとなしく引きこもってますか?
志村けんさんも、岡江久美子さんも、好きだったな〜。本当に残念。
改めて、改めて、コロナは本当に恐ろしい!
あちらも生き残る為に必死でしょうが、こちらも切実です。

もしもオラが感染したら、必ず誰かに絶大な迷惑を掛けてしまう!
最悪、取り返しのつかない事に!それだけは己以上に嫌だ!
だから超ビビって、せめて脳内トラベル♪気分は奄美♪におります。

因みに、いつか小笠原にも行ってみたいな〜♪調べてみたら、
車中泊旅&キャンプ旅は禁止と知り、ガーン…。

気を取り直して、自称観光大使気取りで、
と同時に、同等に、オラの為の備忘録を兼ねて、長々と綴ります。
Shall we 脳内トラベル in 奄美?

まずは現実的な旅費から。
飛行機は今回もスカイマークでセントレアから鹿児島経由で奄美大島へ。
公式ホームページでは『たす得』『いま得』等の割引制度があって、
早めに申し込めば8千円代で行ける♪

知っていたけど、2週間なら海外にしようかな〜?迷ってるうちに、
運賃は刻々と上がり、2ヶ月位前の予約で片道10640円、往復21280円。
因みに東京や大阪からだとピーチで直行4千〜5千とか。いいなあ。
も、比べればキリがナイ。幸もナイ。
これでも普通運賃の半値以下だから足るを知れ!
もしも海外にしてたらエライこと!だった。

お次は移動とお宿を兼ねたレンタカー。
理想は23歳の愛車ジムニーちゃんと車中泊旅♪だけど、
鹿児島から奄美の往復だけで7万超!バカ高い!オラ基準。
しかも、大阪ー鹿児島ー奄美で片道2日往復4日も掛かる!
時間も費用も、背に腹は代えられず、初めてレンタカーで車中泊旅♪

奄美で一番安いのは、前回も利用した『奄美レンタカー』
一番安い軽自動車で2週間22400円のところ、
たまたま『じゃらん』の早割クーポンで4500円引きで17900円♪
飛行機とレンタカー合わせて39180円♪
オラにとっては宿泊費込で4万弱はありがたや〜。

3月12日 移動ー崎原ビーチP泊
空港までは極力人混みを避けるべく、
高速バスで桑名駅から名古屋のセントレア空港へ直行。
バスの乗客は私含めてたったの2人。帰り25日は私一人で貸切状態。
「おー!やっとゼロじゃなかったー!」運転手さんに重宝がられた。
4月1日から運休予定とかで間一髪セーフ!

中部14:50 → 鹿児島16:20 鹿児島17:00 → 奄美大島18:00
セントレアを出発  やったー!ハート♪
飛行機の乗客は、名古屋から鹿児島は3割位、鹿児島から奄美は5割位。
たまたま私の座席の列は6席中私だけで、ありがたや〜。
因みに飛行機の座席は行きなら右側、帰りなら左側の方が、
断然景色がイイ!逆だと、天気が良くてもほぼほぼ海しか見えない。
因みに行きは左側で残念。帰りは左側で堪能♪何事も経験です。
カワイイ〜   @鹿児島空港付近
鹿児島で乗り継ぎ。と云っても同じ飛行機を降りて乗る。
待合室の正面は霧島連峰♪懐かしの高千穂の峰サマ♪見とれながら待つ。
   
奄美大島♪  見えてキタ♪
空港でマップをゲットして、奄美レンタカーの送迎バスに乗って
手続き&支払いをして、道中のAコープで買い出しをして、
前回、目を付けていた崎原ビーチ無料Pに直行♪
この時間帯、人通りは朝まではないだろう?とりあえず目隠しは持参した
フロントガラスのサンシェードのみで、本日の宴会開始♪
 どっちも美味しかった♪
幸福度は値段ではナイのです。美味しかったらそれ以上何を望もう?

3月13日 曇時々雨→晴れ 大浜海浜公園P泊
9時起床。アイマスク&耳栓して寝てたら、早々に寝坊。
予報通り、今にも雨が降りそうな曇天。
 
今日の予定は、レンタカーを車中泊使用に、目隠しづくり。
材料は持参した100均のアルミシート×2、吸盤6個×3袋、
マスキングテープ、布テープ、はがせる両面テープ。
全部購入しても880円。道具はメジャーとハサミ。
 
愛車の目隠し作りの経験で、100均で一番お値打ちは『ミーツ』
シートの面積、吸盤の個数が違う!
因みに、吸盤は自宅で取っ手を紐を結んで下ごしらえ済み。

いざ工作♪はっきり言って大好き。
作り方は、型取りはせず、メジャーで窓の大きさを計って、
ざっくり大きめにアルミシートをカット。
マスキングテープで仮止めしながらカット。
吸盤を付ける辺りに布テープを貼って補強して(写真の黒いとこ)
吸盤の頭が通る大きさに十字に切り込み、吸盤を通す。
小さい窓は吸盤ナシで両面テープで直貼り。約2時間で完成!
真価がわかる夜に撮影↓ 黒い袋は相棒のトラベルギター♪  マーチンのバックパッカー♪
外側↓ちょっと見えてる!テープで補修。
   
窓一ヶ所は愛車用の換気扇付きプラダンを持参↑サイズもイイ感じ♪
因みに、毎日外して装着は面倒臭い!から上部は付けたまま、
クルクル巻いて、真ん中辺りでテープで止めて使用。
ただ、窓は全開しないように要注意!
ハタから見たら違和感!でしょうが、ミテクレより実用をラクを選択。

2週間使ってみて、吸盤は3種類のテープで代用できるカモ。
でもテープ3種類は必須!内装の布の所はマスキングテープは付かず、
プラスチックの所は布テープが付かない。剥がせる両面テープは、
2週間貼りっぱなしも一切痕跡ナシ。完全犯罪。犯罪でも違反でもナイ。
となると更なる夢♪北海道を車中泊旅♪レンタカーなら?夢じゃない♪
も、コロナが収束しないことには・・・。

目隠し作りが意外に早く終了♪も、屋外を楽しめそうな天気じゃナイ。
とりあえず、この旅の次なる必須アイテム・ガス缶をゲットせねば!
奄美随一の品揃えのスーパー、ビッグUへ出発♪

の道中「刺身祭り」のノボリにStop!立ち寄る。『田畑鮮魚店』
これ何?マベ貝という真珠を作る貝の貝柱だそうで、
瀬戸内から直接仕入れてるとか。
初めてのモノ大好き♪一皿500円♪今夜のお楽しみ♪

再び出発!と!『ひさ倉』のノボリ!確か鶏飯の有名店♪
ちょうどお腹も空いてきたし、天気が悪い時はグルメを楽しむ絶好のチャンス♪ 天気がイイ時に屋内で食事はモッタイナイ!オラ基準。
もちろん鶏飯を注文♪更に確か鳥刺しも人気だった?鳥刺しも注文♪
   
まずは鳥刺しを。旨ッ!!!ナニこれ!今まで食べた鳥刺しの中で一番!
思わず店主に「美味しいですね!」「今朝シメタばかりだからね」
いやあ、これは、幸か不幸か、ある意味悲劇です。
今後、そんじょそこらの鳥刺しでは満足デキナイ。
あー、幸せのハードルが高くなってしまったではないか!
この旅、また悲劇が巻き起こるのであります。

そして!鶏飯も旨い!!!
好みの問題でしょうが、前回の鶏飯発祥の店『みなとや』より、
断然『ひさ倉』派です!回し者ではございませんが、
会計の時に思わず「こんな事云っていいのかわかりませんが、
『みなとや』さんより美味しかったです」と感動を伝えたら、
エライ歓んで下さって、いやいや、こちらこそ♪
合計1650円。本当にご馳走様でした♪また来ます♪

再び出発。やっと目的地ビッグU。
ガス缶や昼食用のラーメン等々買い出して、
そろそろ、今夜のお宿は?気になりだす。
地図とにらめっこ。ヨシ!『長浜みなと公園』はどうかしら?

奄美随一の街、名瀬を通り抜けて到着。
広い駐車場にトイレも近い。いいね!
見上げればいつの間にか青空。
なら大好物♪夕陽が観れるんじゃない?
ここから最寄りのポイントは?毎度、地図とにらめっこ。
前回キャンプした『大浜海浜公園』がいいんじゃない?Let's Go!
   
うわ〜〜〜!めっちゃキレイ♪今日夕陽が拝めるなんて想定外!

↑駐車場の真ん前は海♪ベンチも♪最高のロケーション♪お宿変更♪
   
↑↓亀の親子みたい♪う〜ん♪やっぱり夕景はいいですなあ。
   
この景色を眺めながらの宴会は至福ですなあ♪旨い!
 ←マベ貝も旨い!
流石は景勝地。車の出入りが多かったけど、誰も居なくなった22時頃。
唄いたくなって、外でギター弾いて唄ってたら、暗闇の中から光!
人が!こっちに向かって歩いて来て、目の前1mを、通り過ぎて、
暗闇の海岸線に沿って、消えて行った・・・互いに言葉を交わす事なく
あまりにも突然の出来事で、怖いというより呆然&唖然。
こんな夜中にあの人はどこからどこへ?未だに謎!も何事もなく、ほっ。

3月14日曇時々雨→晴れ ヤドリ浜P泊
 今日も始まりはThe 曇天
今日は寝坊せずセーフ!というのは、お風呂に入りたい!
昨日入るつもりが夕陽に負けて、ナンとしても!

スマホなしのオラはもちろん事前に調べてて、
名瀬なら『奄美ポートタワーホテル』で♪
5:30-9:30,12:30-23:30まで男性は900円も女性は400円!
行って知ったけど、朝なら900円で男女とも朝食付!
食べちゃったよう。残念。特に男性はお得感満載♪
この旅3回使ったけど、会ったのはたった一人、地元のおばあ。

今日、早くも加計呂麻島に渡っちゃおうかな?
計画がアルようなナイような風任せで出発♪

『フナンギョの滝→』の看板に!『滝』『岬』見ると吸い寄せられる。
立て看板の仰せのまま進むもなかなか遠い。やっと駐車場?
一台停まっててご夫婦が戻って来たから「滝までは遠いですか?」
聞いてみた。「歩いて20分位かな?車でもっと奥まで行けますよ」

時に、人の云うことを鵜呑みにしてはイケマセン!
騙すつもりナドなかったハズだから「騙された」云ってはイケマセン。
ここに停めておくベキでした。行けば行くほど悪路も悪路!
岩はゴロゴロ、道はデコボコ、道幅ギリギリ、
引き返そうにも滝まで行かないとUターンする場所もない!
この旅の運転で一番手に汗握った。ふう。疲れた。
  ←によると
「かつては信仰の滝として崇められ、ノロの巫女が滝修行に来た」そうな
滝ってやっぱりなんかイイんだよな〜誰も居ないしギターでも弾くか♪
屋外で唄うのが一番!気持ちイイ♪
 一番手に汗握ったくせに我ながら脳天気
来た道を、また、手に汗握って引き返して、
お次は、昨年やって超楽しかったマングローブカヌー♪
着いたら雨!しかも本降り!辞め辞め!縁がなかったということで。
道路沿いからマングローブを写真だけ。(因みに後日に御縁)
   
加計呂麻島へのフェリー乗り場でもある『せとうち海の駅』到着♪も、
只今、悪天候の為、運休中。いつ運航されるか未定とのこと・・・。
そうですか、そうですか、とりあえず昼ご飯を食べるか。
昨年美味しかった2階のレストランで海鮮丼\1000♪
 超オススメ♪
昨年はラッキーにも運休に遭遇しなかったけど、超アルアルで、
特に北西の風にはめっぽう弱いとか、生間行きは特に。
新しい船になって運休が増えたとか。なんでや?
ただ待つのはツマラナイから、明日の朝一を予約して、
加計呂麻島5日分の食料を買い出して、お宿ヤドリ浜へ♪
の道中、昨年も立ち寄った『ハートが見える風景』
 海の色は空の色だからね・・・
お次も、昨年も訪ねたホノホシ海岸♪
たぶん明日も朝陽を観に行くけど、時間があるから立ち寄った。
   
昨年は朝陽が目的で、崖の上から愛でたけど、名物を聞き逃してた!
 
この海岸は太平洋に面してるせいか?打ち寄せる波が荒くて、
その波に削られた石は玉のように丸くて、
波が引く時にコロコロ転がって、その「おと」がナンとも心地いい♪
他では聴いたことがナイ音色♪ずーっと聴いていたい感じ♪
是非♪波打ち際で堪能して下され♪因みに玉石は持ち出し禁止です。

15時半ごろ、早くもお宿のヤドリ浜に到着♪
ホノホシ海岸とは直線距離1キロと離れてないのに、
海岸は対照的に穏やかな砂浜♪不思議ですなあ。
 砂浜をぶらぶら歩く。
これが高級リゾートホテル♪THE SCENE♪全室オーシャンビュー♪
 華美じゃなくてイイ佇まい♪
車中泊でも一歩外に出れば同じオーシャンビュー♪by負け犬の遠吠え

砂浜をぶらぶら歩いてたら、同じ感じでぶらぶら歩いてる女の子が一人。
手にはサンゴの串刺し?観光客っぽくないけど?声を掛けてミタ。
何でも横浜から奄美大島に移住する予定で空き家を探してるとか。
へ〜〜〜!思い切ったね〜!よっぽど気に入ったんやね〜。
3月頭から1ヶ月の予定で探してるけど、働く所は決まったけど、
お家は今日もフラれて海を夕陽を観にキタと。

「大丈夫だよ!きっと見つかる!」根拠はナイけど、
ナゼだか心底そう思ってしまうからホザいたけど、
見つかったかな?もう移住してるのかな?コロナでどうなったかな?
もしもこれを読んだら是非♪メール下さいませませ♪

このMさんとは20歳弱も歳が離れているのに、妙に気が合うというか、
初対面なのに一緒に居ても全く違和感も気疲れもなくて、
そんなこんなで、砂浜で『ガジュマル』を聴いてもらったり、
『せとうち海の駅』でゲットした↓カンパチ&ソデイカをお裾分けしたり
 どっちも超旨!以来ソデイカLOVE♪
いろんな話をしながら、夕陽を愛でたり↓実に心地イイ時だったなあ。
   
人との出逢いって、本当に不思議で嬉しいものですね♪
また奄美に行った時に再会できたら嬉しいな〜♪ありがとう♪

長々とご拝読ありがとうございました♪
まだ3月12日〜14日のたった3日間の旅行記。
次は加計呂麻島編♪気分は奄美♪ つづく


「近況」 '20-04-20

またまた、大変、大変、ご無沙汰しております。
とうとう3月は穴を開けてしまって、
このご時世、これだけ更新してないと感染?思われそうだけど、
おかげ様でカラ元気にしております。

いやあ、にしても、依然と、まだまだ、ますます!
新型コロナウィルスが、世界中で脅威と猛威をふるってますが、
皆さま、お元気ですか?切に願っております。
もちろん、オラも他人事ではございません。
脳天気なオラも流石に、感染しないように!超ビビっております。

と、云いながら、前回の近況で綴った通り、
一人車中泊&テント泊で奄美大島に無事に行って参りました。

こんな時期に?気を害される方もみえるかもしれませんが、
当時3月12日から25日の出発当時は、オラが桑名市も鹿児島県も感染者はゼロで、 また、一人車中泊&テント泊という、
三密とは無縁の旅だったので行く気になったけど、
今だったら流石に・・・思えばギリギリのタイミングでした。

帰宅すれば、流石に2週間も遊べば、日常が仕事が待っていて、
10日間ほどは日常に追われてましたが、このご時世の御多分にもれず、
一つの仕事が休業要請。でも本業は自車で直行直帰で務めております。

でも、休業になった仕事は感染リスクのある仕事だったから、ホっ。
これは!唄創りの絶好のチャンス!鉄は熱いうちに!
今回の奄美で生まれた唄創りに奮闘しておりました。
やっと完成が見えてキタかな?で、近況を綴っております。
カクカクシカジカご無沙汰してしまいました。言い訳でございます。

しかし、命の危機と生活の危機、どっちも大事だけど、
ウィルスはその点、命一択だから強いよな〜なんて思ったり、
風見鶏な政策してないで、信念ある政策してくれないかな?と思ったり
でもこの間に25%もCO2が削減されたとかで、
地球は歓んでるかも?なんて思ったり。

きっと誰もが何かしら日常を変えなくてはならなくなって、
それぞれに選択が迫られる中で、
自分の価値観を認識したり発見したり、
この機会にイロイロじっくり考えてみたいものです。

因みに、オラは『自己紹介』ページで書いてる通り、
「ひきこもること」が好きなので、又、元来怠け者なので
今のところ、ストレスは感じてないんだけど、
それでも、友人とかに会えないのはツマラナイ。

早く収まってくれないかな〜?
その為にも、感染せず感染させないように!
一人一人が気を付けるしかないですよね。

にしても、奄美大島♪夢のようだったな〜♪
そりゃあ、遊びだから楽しいよなあ。
2週間は想像以上にあっという間で、でも時間にゆとりがあったから
奄美の色んな顔を一つ一つじっくり味わえた旅だったな〜。

『日本で一番天国に近い島』とか『東洋のガラパゴス』と称される
豊かな貴重な自然はもちろん、食べ物も黒糖焼酎も美味しくて
出逢えた方々、みんな、本当に親切で優しくて、
おかげ様で本当に楽しい思い出深い旅になりました。
本当にありがとうございました♪また行きます♪

でも、今はどこにも行けないので、せめて脳内トラベル♪
また、観光大使気取りで長々と綴りたいと思います。
けど、撮った写真は1000枚超!
眺めるだけで日が暮れて、まだ選んでないけど、
レアな写真を二枚だけ。

世界中で奄美大島だけに生息する固有亜種の、国の天然記念物、
しかも絶滅危惧種U類のオーストンオオアカゲラ♪
→ズームUP
因みに、鳥に全く造詣が深くないオラは、
たまたま目にした鳥を撮っただけで、
先週、ふと、あの鳥の名前は?君の名は?思い出して調べてみたら!
この事実を知ったのでありました。

バードウォッチングが趣味で、会いたくて会いたくて会えてたなら、
感動は格別だったろうな〜。どうにもならないことだけど、
どうせならもっと感動したかった!だけが悔やまれる。
会えただけでもアリガタク思え!この欲深が!はい。スンマセン。

ふと、類が友を呼んだのかしら?
このご時世、携帯もスマホも持ってナイ、ある意味オラも絶滅危惧種。
いたわってやって下さいませ。

2枚目は『龍の目』と称される、
「かがんばなトンネル」という短いトンネルに
「秋分の日」と「春分の日」の前後数日間だけ
トンネルの穴に、太陽が沈むのが『龍の目』のように観える現象で、
更には、水平線付近に雲があったら見えない!からレア♪
因みに2日連続通って念願成就♪Thank you for Good Luck♪
→ズームUP
もう少し左で構えてたらドンピシャ♪だったのに!惜しい!欲深!
足るを知れ!観れただけで超ラッキー!縁起がいいぞ!
龍と云えば!ドラゴンズ♪これで今年は期待大♪
コロナが収束するまで、オアズケですが。

そうそうそう!申し遅れました!
オラの超ゴヒイキ朝乃山が祝♪大関昇進!!!
旅の間も電波が入る時は、固唾を飲んでラジオで応援しとりましたよ。
帰宅後は録画してた大相撲ダイジェストで観戦♪

ファンとしても、ちょっと早すぎるカモ?
親心のような心配はありますが、もちろん熱烈応援しますとも♪
次は夢の♪夢の♪横綱に向けて♪夢は膨らむばかり♪
これも、コロナが収束するまでのオアズケですが。

久しぶりの近況、長々と綴りましたが、
みなさまも、どうか気を付けて、
一に元気で、出来ることを楽しみましょうぞ♪