チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「テント泊デビュー♪蝶ヶ岳♪」 '20-10-31

めっきり秋めいてきましたが、
元気に、芸術のスポーツの味覚の秋♪味わってますか?

先月、決心を先送りましたが、
今年のXmasディナーショーモドキは中止しようと思います。
「今年も楽しみに」と声を掛けて頂くと嬉しくて大変迷いましたが、
依然コロナが収束していない中、これから冬、
もしも?を思うと、命の責任は取れない!と決心しました。
また来年♪心配なく元気に皆さまとXmasを楽しめますように♪

そんな中、チョモ12歳になりました♪の誕生日10月4日、
今度は父上様が救急搬送され、入院&手術&無事退院♪と
3週間余り、なかなか落ち着かない日々を奔走しておりました。
病気のデパートの父上様、今度はまさかの胆のう炎でした。
経過は順調で、先日無事に退院できて、やっとホっとしとります。

今月は中旬頃にまとまった休みが取れそうだったので、
すっかり虜になったテント泊第二弾♪を目論んでましたが、
父の容体が安定するまで延期して、
今週、山梨の大菩薩嶺をテント泊登山&帰路は三保の松原で車中泊、
山梨側から&静岡側から、富士を愛でて参りました。
やっぱり富士山は別格!カッコよすぎる!美しすぎる!大好物♪

まずは遅ればせながら、テント泊デビューの蝶ヶ岳を、
蝶ヶ岳親善大使気取りで綴りたいと思います。

蝶ヶ岳は15年位前に友人と初めて行ったら!素晴らしい展望に感動!
その後、両親も連れて行って以来。
超久しぶりだったけど、槍穂の展望地としては最高なんじゃない?
改めて魅せられて参りました。山の名前も入れました↓

それもこれも極上のお天気に恵まれたお天道様♪のおかげ様サマ。

コースはテント泊デビューだし、一番最短の三股の駐車場からの往復。
三股P−蝶ヶ岳(登り5時間、下り3時間20分)

9月28日
コースタイムは5時間だけど、テント装備だから7時間掛かる予定で、
夜中1時に起きて2時に出発して4時間運転して7時前に歩き出す予定が
大寝坊!!!3時過ぎに起床。目覚まし時計を午後1時にセットしてた・・・

結局4時に出発。7:30に三股着。
第一駐車場は満車!閑散としてると思いきやビックリ!
まあオラもその中の一人だけど。

8時に歩き出す。登山届出して40分位歩いたら↓「ゴジラのような木」
 
天気予報は完璧!なハズだったのに、どんどんガッスガスも
なんか幻想的で美しい♪紅葉も美しい♪
   
滝のしぶき?と思いきや、まさかの霧雨。え?
「まさかの雨ですね〜」出会った方とボヤキながら歩けば、
下山してきた方が「上は晴れてて景色はバッチリだから」って♪
その言葉に元気をもらいながら歩く。

と!あ!常念だ〜〜〜!ガスの合間にチラ!チラ!チラリズム♪
   
槍は?穂高は?期待に胸躍らせながら最後のノボリ!
見上げれば!↓あのトンガリは♪槍サマ〜〜〜♪デカ!チカ!
 
スッゲー♪穂高岳と槍ヶ岳が目の前にバーン!ドーン!言葉が虚しい。

梓川の谷越しの穂高岳↓と槍ヶ岳↓カッケー〜〜〜!
   
槍ヶ岳はどこから見てもカッコいいけど、ココからは一段とシャープ♪
涸沢の紅葉は↓まだ早いかな〜 槍サマもズームUP↓
   
蝶ヶ岳ヒュッテと常念岳も入れて180度のパノラマ♪
 
さあさあ、初テント設営♪モチロン家では練習したけど。
因みに初めてのテント装備、重さにフラついてケガをしないように、
いつも持ってた保温の水筒や鍋とか減らし、1gでも軽くした結果、
水2L、ワインとウィスキー0.5L含めたザックの重さは10キロ!
1gでも軽くと云いながらお酒は、すべては旨いの為に♪
頑張ったでしょ?これ位シビアに己の体も減量できたら♪夢のまた夢。

装備の減量と3回の多度山トレーニングのおかげで、
想像以上に順調にコースタイム通り5時間で蝶ヶ岳♪デキスギ君♪
因みにテントは今年発売されたヘリテイジのハイレヴォ2人用1100g
シュラフは寒がりではないから、ナンガの半シュラフ195g超軽量!
マットはエバニューEXPマットUL99も超軽量90g!特にこれ超オススメ!
 全て←この40Lのザック中に
常念岳と雲海♪と云えば聞こえはイイが、この雲の下はあの霧雨。
   
にしても想像以上のテント!ここから↑まだまだ増えて50張以上。
テント場から100m位で山頂♪一応記念撮影♪と↓富士山♪かすかに。
   
いつまでもあると思うな山の景色。
 ←すっかり霧の中の太陽
時折、ガスが抜けてチラ♪チラ♪
   
基本的に天気はイイし、夕陽の頃には晴れるだろう♪
時は4時前、出待ちしながら、山頂で早々にディナー♪
メニューは恒例のステーキ♪思えば山でしか食べてナイ。
残念ながら食い気に負けて証拠写真はナイ。

誰もイナイ山頂で一人ステーキを堪能してたら、ナニやら集団。
カメラ?撮影?一人の男性が登って来て、
「今から撮影をしたいので少しあけて貰えませんか?」低姿勢。
「この肉を焼いてからでもいいですか?」「もちろんもちろん」
「荷物もドカした方がいいですか?」「荷物は大丈夫です」

この撮影隊、かのNHKの百名山の撮影クルーでした♪
蝶ヶ岳は不服にも百名山に入ってなくて、
常念岳の回で来年?放送されるらしい♪
山頂のオラの荷物は写ってるカモ?散らかしてたからカットかな。

にしても、オラが観た景色がTVで観れるなんて♪
ドローンも飛ばしてたから、空からの景色も観れる♪超楽しみ〜♪

さあさあさあさあ♪待ってました♪夕景ショーのはじまりはじまり〜
オラの希望通り雲がキレイに晴れてくれて♪アリガタヤ〜♪

前穂高岳に沈みゆく太陽♪神々しい♪
   
太陽が沈むと「終わった終わった」って帰ってしまう人が多いけど、
せめて日没30分後ぐらいまでは愛でて欲しい!モッタイナイ!
東の空にはお月様♪常念岳が一段とカッコイイ♪
   
西の夕景♪美しゅう♪
   
東の180°のパノラマ

↓日没30分後
   
じわじわ変わりゆく空の色
   
   
↓日没1時間後♪大好物のグラデーション♪

この景色を愛でながら呑むお酒は格別♪

おかわり♪
 余は満足じゃ♪

9月29日
5時半の日の出に備えて、日の出もその前から堪能すべく、4時起床。
空を見上げれば、星座がわからないくらいの満天の満点の星♪
今日も上天気だ!日の出が楽しみ〜♪
起きてマズすることは、食べること!
 
にしても寒かった・・・。ありったけの服6枚着ても、特に肩が。
この時期は半シュラフだけではダメ!何事も経験と実験です。
それもそのはず!テントの前に3センチほどの霜柱。氷点下。
 
日の出30分前くらい↓からだんだん色んでくる♪
   
空が赤く燃ゆるのは陽が昇る前。雲もピンクに染まる。
   
今日も槍穂丸見え♪ありがたや〜
   
キターーー♪
   
お次は楽しみのモルゲンロートのはじまりはじまり〜♪
   
↓大好き♪北穂をズームUP!
   
↓満点のモルゲンロート♪

この景色を愛でながらのコーヒーも格別♪↓前穂の陰影カッケー!
   
本日も快晴なり♪観えない山はナイ!最高♪

一日中、この景色を愛でて居たいけど、帰宅後仕事。。。
さあそろそろテント撤収!
 
名残惜しいけど、また来るよ〜♪8時半下山開始。遅っ。
 
常念もまたね〜♪
 
テント泊登山♪超気に入った!
なんせ、ずっと外に居るから景色を見逃さない!
小屋泊より、より山を満喫できる気がした。
コロナのおかげで新しい楽しみ方が増えた♪ある意味Thank you♪

ただ、秋山はシュラフの防寒の対策が必要!
というわけで、早速、防寒アイテムを追加♪
イスカの130gのエアーダウンブランケットにマジックテープ付けて
上半身をくるんで、更に180gのシュラフカバーで全身を覆う。
買ったら試したくなる♪で先日、大菩薩嶺で体感実験成功♪
来年の山がますます楽しみになったのでありました。

大菩薩嶺からの富士山も超美しかったので、また綴ろうと思います。
そして明日はいつも一緒に山に登ってる友人と、今年初めて会って
日帰りの鈴鹿山脈に行って参ります。
鈴鹿もそろそろ紅葉が見頃かな?

そして来週8日、日曜日は、コロナ禍以来、2月以来♪ ガリバーさんでのライブに参加予定♪15分だけだけど。
9月からテント泊登山やら父の入院で音楽から遠ざかってけど、
来週は練習だ!11月こそ!音楽の風にノリタイものです。

これからどんどん寒くなるだろうけど、
コロナやインフルや風邪をひかないように、
よく寝てよく食べて暖かくして元気に参りましょうぞ♪
最後に、オイ!コラ!ドラゴンズ!連敗で終わんなよ!