チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「八ヶ岳〜編笠山&権現岳〜」 '19-09-06

いやあ、一昨日は酷い!長い!雷と豪雨でしたね〜。
17時頃からゴロゴロ鳴り始め日付が変わっても雷と豪雨!
また、台風が次から次へと発生とか?
お天道様、どうか、穏やかに穏やかに♪願います。

しばらくドラゴンズネタ、ご無沙汰してましたが、
祝!3年ぶりに巨人3タテ!未だにドベ2ゴンズも嬉しい♪
「今年は諦めた!」「いやいやクライマックス行けるんじゃない?」
呆れるほど繰り返して、毎日一喜一憂しとります。
ガンバレ!ドラゴンズ!!!結局、応援しとります。

本題♪
8月は当初、山に行く予定はなかったんだけど、
ここ2年一緒に行ってなかった友人が「編笠山に行きたい!」
で、急きょ、頭下げてお暇を頂いて、八ヶ岳〜編笠山&権現岳〜に♪
また、観光大使気取りで長々と綴ります。

これまで、八ヶ岳はほぼほぼ登って来たつもりだったけど、
八ヶ岳の主峰、赤岳の南側はノーマークだった。
初めての山はどんな景色が拝めるのか?ワクワク♪

行程は、どこかのサイトでオススメ!と書いてあった、
観音平から編笠山&権現岳の周回コース♪
8月26日我が家6時出発-観音平P-編笠山-青年小屋泊(3:30)
8月27日青年小屋-権現岳-三ツ頭-観音平P(5:30)
コースタイムもプレッシャーのない範囲でいいね〜。

駐車場は平日にも関わらず、30台位停まっててビックリ♪
いざ出発♪
このコース、まず気に入ったのは、いきなり急登じゃない。
歩き始め2時間ほど、歩きやすい緩やかな登り♪超理想的♪
↓オッサンみたいな岩  ↓屋久島みたい♪苔むす岩の上に樹♪
   植物はたくましい!
雨?!カッパの上着を着る。と、止んだ。あるある。
最後は急登!まだ?まだ?まだ?景色を期待しながら登る♪
祝♪編笠山2524m登頂♪凍らせて来たビールで乾杯♪旨い!!!
   
快晴!とはいかないけど、ガスの切れ間から山がチラリズム♪
左から、あれが北横岳に天狗岳に、手前は阿弥陀岳に、ガスの中に権現岳? 妄想と記憶を辿りながら愛でる♪
  山頂から15分下れば小屋♪気分は軽装♪も、いやいやいやいや御用心!
小屋の手前は大きな岩がゴロゴロゴロゴロ。侮ることなかれ。
大丈夫かな?振り返ったら!友人が岩の間にゴロン!コケタ!
せめて、打撲と擦り傷で済んでよかった。ほっ。
 
「遠い飲み屋」の赤ちょうちんが掛かる青年小屋♪
THE昭和な建物ながら、小屋の方は気持ちよくて掃除も行き届いてて、
トイレは真新しい建物で、キレイ&快適♪

そして、平日だけあって、宿泊者は10人くらい?
お一人様もグループも、8畳ほどの部屋を貸切♪最高♪
更に感動したのは自炊室♪
畳の部屋にストーブまで点いてて、優しい〜ありがたや〜♪

ただ、ただ一つ、残念なのは、宿泊者も水を分けてもらえないこと。
小屋から往復10分掛けて「乙女の水」まで汲みに行かねばならぬ。
ほぼほぼ平坦だけど、水が頂けるアリガタミを覚えたのでありました。

今回の夕食は贅沢です♪
前回の北穂の二日分のメインを一日で♪
まずはステーキ♪今回は友人が味付けをしてきてくれたんだけど、
これが旨いのなんの!記憶に残る旨さ!ありがとう♪ご馳走様♪
   
カマンベールチーズを温めて溶かすだけのチーズフォンデュも旨し♪
更には↓ホタテ♪アスパラ&バターも旨し♪
 
食後は、山小屋のスタッフの方々と談笑。
ネパール出身の方も居て、懐かしいヒマラヤ話に花が咲いたり、
いやはや、ネパールもエライ変わったようですなあ。
いつかゴーキョに行きたいなあ。なんて想いが再燃したり。

8月27日
肝心の天気予報は曇のち雨。降られる前に下山したい!
4時に起きて、5時半に出発しよう!
が、まさかの大寝坊!4時55分に目が覚めた。とほほ。
そして、今日の行程で水場はないから2回目の朝から水汲み。とほほ。
も、想像よりいい天気♪出発♪
↓振りかえれば編笠山&青年小屋&友人♪
 
小屋から30分歩けば♪わ〜!!!あっちも!こっちも!
鳳凰三山↓北岳 甲斐駒岳 仙丈ヶ岳 ↓北アルプス 槍サマ〜♪
   
         阿弥陀岳↓    ギボシ↓   権現岳↓ 
  この辺りから想像以上にヤセ尾根&岩場。涸沢から北穂クラス。
富士山見えないかな〜って言ってたら!富士サマ〜♪
       ↑登った権現岳          三ツ頭 
祝♪権現岳2715m登頂♪山頂は岩場!こんなに狭い山頂は記憶にナイ。
 ヒト一人立てるか?山頂越しに富士山♪
↓八ヶ岳の主峰♪赤岳♪カッケー!ガスで見えたり消えたりチラリズム
   
青年小屋に泊まってた人はみんなピストンで権現岳の往復コース
ちょっと不安だったけど、あの岩場を降りるのは嫌だし、
登った山を愛でながら歩けるし、結果的には大満足!オススメ♪
振りかえれば、権現岳♪こっから観る権現岳カッケー♪富士もチラリ♪
   
登った編笠山は正に笠のよう↓絵心なくても描ける♪右端は↓権現岳
登った山を愛でながら♪も、権現岳から出逢ったのはたった二人。
このコース、意外だったのはお花が多い♪8月も下旬なのに!
一面の黄色いお花畑は圧巻♪だったなあ。
 こんなもんじゃない!
2日目は雨にも降られずメデタシメデタシ♪

山ガールブームの到来以来、山に人が若者が激増したけど、
このエリアは少なかったなあ。まあ私もノーマークだったしね。
けど、北アルプスも南アルプスも中央アルプスも八ヶ岳も臨めて、
想像以上にいい山♪気に入った♪また行きたいな♪
それもこれも、出逢えた方々、友人、お天道様のおかげ様♪
ありがとうございました♪

さあ次は9月末♪行き先は決まってないけど、紅葉を愛でに♪
それまでは音楽を楽しむぞ♪
長々とご拝読ありがとうございました♪
Shall we 山旅?


「【メール】ページ復活♪」 '19-09-02

やっと、暑さがマシに?かと思えば、早くも秋雨前線が右往左往。
毎日怪しい天気が続いてますが、その合間、お天気に恵まれて、
先週は八ヶ岳の最南端、編笠山&権現岳に初めて登って参りました♪
想像以上に良かったんで、また綴ろうと思ってますが、その前に!

やっと、やっと、重い、実に、実際に重い腰を上げて、
祝♪【メール】ページ復活♪しました!
更には【チョモ Official Web Site】丸ごとSSLで保護しました!

ふう。6時間も掛かった。せっかくのお休みが・・・。
原因はやはり、サーバのSSLシステムの更新でした。

10年前、このド素人が貧乏だけを味方に、
ホームページの作り方を無料サイトで学んで、無料で作成して以来、
遠ざかっていたSSL。(=一言で言うならセキュリティー)
当時、もちろん知らなかった。タグという言葉すら。

時代は変わってたんですね。まあ、10年も経てば、ね。
当初は、メールアドレスなどの個人情報を保護するために、
【メール】ページだけSSLで保護しました。それも大変だった。
ら、今や、全ページ、サイト丸ごと保護するのが常識とか!

へ〜、じゃあ、どうやって?
説明を読めば『〇〇を○○する』その○○の言葉の意味がワカラン!
そうそう、10年前がヨミガエル・・・。
何度もサジを投げそうになるも、諦めたらこのまま・・・。

理科の実験みたいに、試行錯誤を重ねて、6時間も掛かったけど、
祝♪【メール】ページ復活♪
祝♪【チョモ Official Web Site】丸ごとSSLで保護しました!
サイトのアドレスの頭、http→httpsが証です。

嫌なことを先送るのが十八番ですが、頑張りました!
よく頑張った!感動した!自分で自分を褒めてあげたい♪
褒めすぎでしょうが、ハードルが低いのです。

でも、【作品】ページの試聴がまだ・・・
少し調べましたが、う〜ん。
誰か!HTML 4.01バージョンでも簡単に使えるヤツ知りませんか?
Help me!