チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「大好き♪北穂♪」 '19-08-16

お盆休みに直撃した大型台風、皆さま、大丈夫でしたか?
たった一つ嬉しかったのは、鳥の糞まみれの愛車がキレイになった♪

昨日は終戦記念日でしたね。
平和への祈りが、式典が催される中、
日韓も米中も北朝鮮も、はたまた香港も欧州もどこもかしこも・・・。
地球温暖化に異常気象に、地球人同士がイガミ合ってる場合か?
結局、戦争は悲劇しか生まない。戦争が戦争を生み出す悪循環。
オラは殺されたくないし、殺したくもない。
どうか、どうか、平和な世の中でありますように。

映画『ひろしま』を知ってますか?
戦後わずか8年後の1953年に、原爆の悲惨さを知って欲しいと、
被爆者を含む広島市民も出演して制作された映画で、
ベルリン映画祭長編映画賞を受賞しながら公開されなかった映画です。
それが、今日16日の深夜=17日午前0時からETVで放送されます。
深夜ゆえ、是非♪録画してご覧下さいませ。

さてさて、山は『一に元気、二に天気』が自論ですが、
平和だからこそ、山も楽しめる♪
今年も夏山に♪大好きな北穂に登って参りました♪
観光大使気取りで、また、長々と長々と綴ります。

当初、3泊4日で白馬岳&雪倉岳&朝日岳を計画してたけど、
梅雨前線と台風のコロコロ変わる天気予報に振り回され、
メンバーと相談して、白馬は悪天候はヤバイから断念。
でも、せっかく3人で予定を合わせたから、
悪天候でも涸沢までなら行けるかな?撤退覚悟で北穂に決定♪
も、デキスギ君♪槍サマ〜♪お天道様〜♪ありがとう〜♪

行程は
7月22日平湯あかんだなP→バスで上高地→横尾山荘泊(3:00)
7月23日横尾山荘→涸沢→北穂高小屋泊(6:20)
7月24日北穂高小屋→涸沢→上高地(7:00)

7月22日
予報通り雨の上高地♪横尾まではほぼほぼ平坦ゆえ傘をさして歩く。
 観光名所 河童橋♪
ここなら降ってもイイよ♪むしろ今のうちに降り切っておくれ。
でも、横尾山荘は自炊室がナイから夕食時は雨あがって♪槍サマ〜♪
などと、都合のイイお願いをしていたら、本当に雨あがる♪

上高地から3時間あまり歩いて横尾山荘♪まずはビールで乾杯♪
隣に座っていたオジ様は下山だそうで見送る。お気をつけて〜♪
ら、すぐに戻ってキタ。忘れ物?と思いきや『熊!!!』って!!!
小屋から50mくらいのテント場の傍。私たちが通ってキタとこ!
こんな所で?!今まで10回は歩いてきたけど初めて!!!

用心しながら、小屋前で食当♪
今夜のメニューは初日定番のステーキ♪旨い!!!
ベーコン&ズッキーニ&しめじのバターホイル焼き♪
ナス&もやし&ニラの焼き肉たれホイル焼き♪どれもこれも旨し!
も、食い気に負けて写真ゼロ。その際、オラの想像力欠如で、
友人の25年戦士のバーナーをお陀仏にしてしまい誠にカタジケナシ候。
↓宴もタケナワの頃には青空まで♪明日への期待は膨らむばかり♪
   
7月23日
外に出ればいい天気♪朝焼け〜♪
小学3年生の僕が「スッゲー!」オタケビ♪
いいね!いいよ♪その感受性!スッゲー!よね♪
 晴れのち曇らしいから5:30出発
これは梅雨明けですか?梅雨明けですよね?梅雨明けだー!!!勝手に
 
も、この1時間後にはマサカの雨・・・意外とマジ降り。カッパ上下。
ゆえに、カメラもザックにしまい、しばし写真ナシ。
景色が見えないと、お花に新緑に目が向く。カワイイ〜魅せられる。
涸沢で昼ごはん♪食い気に負けて写真ないけど、
サタケのカルボナーラに初トライ。う〜ん。まあまあ。お湯は少なめに。

小雨の中出発♪
時折、青空〜♪前穂〜♪お花畑〜に元気をもらいながら岩山を登る。
  コバイケイソウ村
クロユリ居ないかな〜探しながら歩いてたら!イター!!!
 お久しぶり♪
↓この辺りが梯子&鎖の難所も涸沢から北穂は怖いとこはナイ。
   (オラ基準)
雨もあがり↓右から常念岳・大天井岳、奥は燕岳かしら?
 
にしても、身体が重かったな〜。こんなにキツかったのは初めて。
せっかく多度山トレーニングしたのに1週間寝込んで病み上がり。
見上げれば↓あそこが北穂岳山頂♪ビール♪ビール♪あと一息♪
 
乾杯♪旨い♪  格別♪極上♪
槍サマ〜は見えない。けど、夕方には見えるはず♪
槍サマの出待ちをしながら食当♪今夜はチーズフォンデュ♪ヤホイ♪
具材はウィンナー&ポテト&アスパラ&パプリカ&キュウリinちくわ♪
 小屋前の絶景待ちテラスで食当♪
キマシタ!キマシタ!ヨ!待ってました!槍サマ〜♪カッケー♪
   
槍から北穂に続く↓とんがった峰が『大キレット』登山道です。
 恐ろしい!憧れてはいません。
の頃、ここを越えて来た若いご夫妻到着。こんな時間に?も、
コースタイムの2倍、10時間かかったそうな。
奥さんはもう2度と歩きたくないって。だよね?オラは観るだけで充分♪
そして夕景へ♪  前穂&奥穂も丸見え♪ありがたや〜♪
   
北穂高小屋は山頂に建つゆえ、夕陽も朝陽も拝める♪
   
因みに、富士山以外の山小屋で日本一の標高に建つ北穂高小屋♪
   
景色だけじゃなくて人もイイんです♪日本一好きな山小屋♪
回し者?ではナイけど、回し者と思われても構わないLOVER♪
   
なのに、この日の宿泊客はナント!たった10人!みんな雨に負けたのね。
 大の字で安眠♪超貴重♪

7月24日
外に出れば山は雲海の下。も、ご来光の頃にはキット!観えるはず♪
経験です。勘です。運です。的中♪相思相愛♪勝手に♪
   
「スゴーイ♪初めて観た!」と、2週間前から働いてるスタッフ。
「こんなに凄い景色を10人のお客さんしか観てないなんて勿体ない!」
  笠ヶ岳
やっぱり朝の景色が大好物♪是非♪北穂高小屋に泊まってみて♪
   
にしても北穂とは本当に相性がイイ♪5回目、毎回、絶景、皆勤賞♪
 朝焼け=モルゲンロート♪
↓左から笠ヶ岳&黒部五郎&双六&三俣蓮華&薬師&鷲羽&水晶♪
一つ一つの山に思い出がある。山を愛でながら思い出も蘇る♪
 
この朝のキレット越しの槍サマ〜♪大好物♪お天道様♪ありがとう♪
 
大好物とオラ♪後ろの崖にビビりながらいつものポーズ♪
   またね♪
前穂&奥穂&涸沢岳♪いいねえ〜♪美しゅう♪
 
↓行きは観えなかった涸沢から♪涸沢槍↓カッケー♪
   
この後、珍登山客2人に遭遇。
一人目は『へ!?侍?!忍者?!』竹笠&着物&袴&足袋姿!
友人が検索したら、登山用に開発された『山着』上下で8万越え!高!

二人目は水着姿の女性!スポーティーでもキューティーでもない、
ブラ&パンツの下着姿のようなイデタチ!直視してはイケナイ感じ。
虫に刺されるぞ!コケたら痛いぞ!日焼けも痛いぞ!

横尾山荘まで30分あまりのとこ、
登ってきた人が『熊が居たから音を出して気を付けて』
また?熊?マジ?!『ある日〜♪森の中♪熊さんに』リアルすぎ却下。
友人は鈴を鳴らし、オラは笛を吹きながら、
そのうち、ただ笛を吹くのに飽きてきて、笛でイントロクイズ♪
結局、出逢わずにホッ。

ニュースでは耳にしてきたけど、リアルに迫るとリアルに怖い!
オバケよりずっと怖い!因みにオバケは怖くない。
出逢ったら両手を挙げて大きく見せた方がイイとか、
内臓を守るために小さくなった方がイイとか、
真逆なんだけど、どっち?教えて!

とにもかくにも無事に下山♪
怪しい天気予報に撤退覚悟で行ったけど、槍サマ&お天道様に感謝♪
一緒に行ってくれた友人♪出逢えた皆さま♪
おかげ様で、またまた思い出深い山旅となりました♪
ありがとうございました♪

長々と、長々と、ご拝読ありがとうございました。
Shall we 山旅?


「ライブ8/03@ガリバー」 '19-08-12

梅雨明けから、毎日毎日アホみたいに暑い!ですが、
大型台風が迫ってキテルようですが、お盆休み♪楽しんでますか?
お盆休みには無縁ですが、先日は毎年恒例の親族大集合で、
どんどん成長する子供たちの変化にビックリ♪
今日は山の日♪せめて脳内トラベル♪北穂の写真を愛でております。
やっと写真選びました。近日中にUPするぞ!

さてさて、本題。毎度、遅ればせながら、
先日の『月光抄』ありがとうございました♪

碧みきさんが帰った後記念撮影を思い出し、残念。
も、この日、共演者の間で流行った言葉を合図にパチリ♪
にしても、焦りました。参りました。
初っパナから弦が切れました・・・

そんな不吉な予感は自宅から。
「師匠が来て下さったらサングラスを外す」約束も、
一応、サングラスの手入れをしていたら、レンズがポロリ!
外れた?と思いきや、柄が折れてた!サングラスするな!ってこと?
アラガって、そうだ!アロンアルファー!応急処置。ふう。

いざ本番!
一曲目、唄いはじめて、あ、お守り全部忘れた。気付いてしまった。
ライブでいつもしてる、頂き物の、魔よけの石のブレスレットも、
緊張しない石の指輪も。あ、ビデオもセットしたのに押し忘れた。

2曲目はこの日が誕生日の友達が来てくれて♪
みんなで「誕生日♪おめでとう〜♪」
『何度でもHappy Birthday』の後半、あれ?へっ!弦が切れた!?
おとつい張り替えたばっかりなのに!
サビにくく長寿命が売りのエリクサーなのに!

ビックリして止まってしまったけど、唄は終盤、この唄だけは演りきる。
さあ、弦を張り替えなきゃ!と思ったら、
共演の田中慎吾君がギターを差し出して下さって、優しい〜♪
因みに、田中慎吾君のギターと私のギターはギブソンの同じカラーモデル♪
だから見た目は変化ナシ。

これも不思議なもので、今まで、そんなことしたことなかったのに。
ライブ前、2本並べて写真を撮ったりなんかしてて。
アラガったとこから、こういうことになる運命だったのかしら?

心配していた声は、リハーサルであまりに出なくて唄いまくったら、
本番は出てくれて、ほっ。せめて、救いでした。
でも、共演予定のタナジュンさんは咳がひどくキャンセル。
音楽を始めて、初めてのキャンセルだったそうな。
私も2週間前だったらヤバかった。
体調を崩す度にアリガタミが身に染みる。元気が一番♪

1.いろは唄 独唱
2.何度でもHappy Birthday
3.みち
4.It's music
5.うたいましょう
6.そらら
7.コケコッコー
8.Good night

また、声を掛けて頂きました♪
次回の『月光抄』は11月23日♪
詳細がわかりましたら【ライブ】ページ&
【チョモNEWSメール】でお知らせします。

因みに【メール】ページが表示できなくなってることに気づいてますが、
原因はサーバーのSSLシステムの更新だと思いますが、
更には【作品】ページも何年も試聴できないことにも気づいてますが、
ド素人ゆえ、気力&気合&イトマが伴わず・・・今しばらくお時間を。