チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「祝♪朝乃山♪初優勝&
ライブ告知6/02@ガリバー」 '19-05-25

やりましたーーー!!!
祝♪朝乃山♪初優勝♪
超♪超♪超♪嬉しい〜〜〜!!!
こんな日が♪こんな早くに来るなんて!
もちろん!期待してました!応援してました!感無量♪乾杯♪

私はニワカ相撲ファンではございません。
若貴ブームの頃、スター横目に、朝乃山の師匠、
元・朝乃若(現・若松親方)の大ファンでございました。

一昨年2017年秋場所、新入幕『朝乃山』の名前に『!』
調べたら、朝乃若がスカウトした弟子!!!
これは応援しなきゃ!以来、熱烈に応援して参りました♪
因みに、朝乃若の取組ビデオをNHKの次に保有している自負がございます。

にしても、今場所は初日から『違い』マシタ。
一皮むけたというか、覚醒したというか、やっとマジになった!感じ。
そして!今日の大関・豪栄道戦は正にアッパレ!!!
さあ次は!大関♪横綱♪目指して♪その前に3役か。
夢は膨らむばかり♪ドラも頑張れ!!!オラも頑張れ!

暑い日に熱い相撲話は尽きませんが、
先日、おかげ様で今歳も歳を重ねることが出来ました。
今年も無条件に歓んだのでありました。
更には今場所初♪朝乃山の単独一位に花を添えてもらって益々ご満悦♪
また未知の歳の始まりです。味わって堪能したいものです。

やっと本題♪
来週末6月2日(日)ガリバーさんで唄わせて頂きます♪
ガリバーさんで大変、大変、大変、お世話になっている、
ガリバーさんのマネージャー?的存在の方の還暦♪お祝いライブです♪

豪華な出演者が13組も♪私も聴くのが観るのが楽しみ〜♪
チョモはTOPバッター18時から15分間予定です。
お祝いに花を添えられるように楽しいライブにしたいものです。
因みに、最近は新曲のギターに奮闘中♪若者のように夢中♪

2019年6月2日(日)『R還暦Festival』GALLIVER(四日市)
四日市采女町823-1 TEL(059)346-7321 駐車場有
OPEN 17:00/START18:00
CHARGE ¥1000+1drink(別途要)
出演:チョモ / JGL / オーサキ164 / HIROYUKI / BLACK OUT
 じみまる / タナジュン / Jam Band / PPking
フライングモンキーズ / 田中慎吾 / うめきゅう / 三合色 (出演順)

どうそ♪よろしくお願いします♪


「奄美大島キャンプ旅♪」 '19-05-04

『令和』明けましておめでとうございます♪
『平成』終わってしまいましたね〜。
好きだったなあ〜天皇皇后陛下♪
ありがとうございました♪
新しい時代『令和』が平和で素敵な時代でありますように♪

GW10連休!
皆さま、いかがお過ごしですか?
オラは「イイなあ〜」横目に仕事でございます。
ならば、せめて脳内トラベル♪4泊5日の奄美大島キャンプ旅♪
完全自己満足で、備忘録を兼ねて、
自称観光大使気取りで、長々と長々と綴ります。

3月15日飛行機でセントレア〜鹿児島〜奄美大島
レンタカーで大浜海浜公園・小浜キャンプ場泊
今回は友人と2人旅♪
友人が予約してくれたスカイマークで往復16000円!安!
 ガラスの反射なのでしょうレインボー♪
 鹿児島空港から霧島連山♪
 桜島だ〜♪
もうすぐ奄美大島♪美しゅう夕景♪
 
レンタカー借りて(5日間で格安11500円)
ガス&食料買い出して、お宿、大海浜公園・小浜キャンプ場へ。

因みに今回泊まったキャンプ場の中で唯一有料。
とは言っても1張り二人で激安300円♪
ただ、営業時間外に到着の場合、要予約です。

3月16日大海浜公園〜ヤドリ浜キャンプ場泊
起きてみたら、キャンプ場の真ん前は↓美しゅう〜〜〜♪
こんなに最高なロケーションなのにキャンプ族は私達だけ。貸切状態♪
 
景観&設備は文句なし!
欲を云えば、駐車場から徒歩10分。遠い。
あと、風が強くて、波音が、テントがバタバタうるさかったなあ。
   
 青い空♪青い海♪最高♪お天道様に感謝♪
お次は大河ドラマ『西郷どん』のオープニング映像ロケ地・宮古崎へ
 駐車場から30分位?
この海の色♪実物はもちろん写真以上♪
   
そうそう!この景色!観たかったんだ〜♪
     
最高だ〜〜〜♪
 パノラマでもパチリ♪
  お腹すいた〜も、お店がなかなかナイ!
あった〜!入れば、ブラウン管テレビと黒電話が現役の昭和溢れる店内。
『味処 八方園』で『奄美ラーメン』美味しかった〜♪
大将とお客さんのノドカな会話にほっこり。
 
お次は『マテリアの滝』
   
どこか神聖な心落ち着く所だったなあ。
こんなにイイとこなのに、またもや私達だけ。

お次は、呑み気に写真を撮り忘れて写真ゼロだけど、
黒糖焼酎『れんと』で有名な『開運酒造』酒蔵へ。
「試飲をしたいのですが」と云ったら、超太っ腹!
無料で10種類近くのお酒、全て呑んで頂きます!

一つ一つ丁寧に説明、一つ一つ器を変えて、
たぶん1合以上もご馳走様でした♪
呑めないドライバーにはミニボトルのお土産まで!

一番気に入った『紅サンゴ』を購入♪
焼酎ながら40度。ウイスキーのような味わい♪
あと『にんにく焼酎』も旨い♪父へのお土産に♪
美味しゅうございました♪ごちそうさまでした♪
以来、ガリバーさんで『れんと』呑んでます。

お次は明日行く加計呂麻島と大島海峡が臨める
『高知山展望台』明日も楽しみ〜♪
 
お次はとにかくお風呂に入りたい!
古仁屋のレトロ感満載のThe昭和の銭湯も、またをかし。

今日のお宿は無料!のヤドリ浜キャンプ場。
海は目の前!駐車場も近い!
ただ気になるのはカエルの鳴き声。大合唱♪耳栓して寝た。
設備のキレイさは小浜キャンプ場の方が上。無料ですから。
   
さあさあ♪待ってました!大好物♪夕景ショーの始まりです♪
   
余は大満足じゃ♪
 
因みにお隣は超高級ホテルザシーン♪無料で同じビーチを味わえるのだ♪
夕食はキャンプ場から20m位の『いそしぎ』
入ればライブハウス♪またもや貸切状態だったので、
唄いたい衝動♪ギターをお借りして『そらら』♪
旅でギター弾いて唄えるとは♪余は自己満足♪
 あとハンバーグも♪
どれもこれも美味しかった〜♪ありがとうございました♪

3月17日ヤドリ浜〜加計呂麻島
ヤドリ浜から車で3分のホノホシ海岸で御来光を♪
   
御来光を待ちながら愛でながら朝ご飯♪なんて贅沢なんだ♪
 
いざ加計呂麻島へ♪
運賃は往復690円と格安!なのに車は5950円!高!
も、背に腹は代えられぬ。
 フェリーより
30分位で加計呂麻島♪
まずは『安脚場戦跡公園』を目指すも見つけられない。
バスの運転手さんに聞いたら、土砂崩れで行けないトサ。残念。
戻って『諸鈍デイゴ並木』
   
♪ぼくらはみんな生きている♪
   
お次は『徳浜海岸』寅さんのロケ地でもあるそうな。
   
海岸も山と同じで、それぞれに趣があって、飽きないな〜
 ←友人がヤドカリ発見♪
自称ヤドカリ族♪超親近感♪かわいい〜♪
 ←スリ浜 シュノーケルしてる人発見♪
お次は『武名のガジュマル』♪
うわ〜〜〜!なんか圧倒された。
   
友人が「なんか唄って」無茶ぶり♪
口から出るままに♪ガージュマル〜♪
思いのほか好評♪この後何度も一緒に口ずさむも毎回違うらしい。
一応持ってきたボイスレコーダーに録音。
いつか日の目を見ますように。頑張れ!オラ!

お次は加計呂麻島一美しい『実久ブルー』と称される実久海岸♪
これは美しい!!!青が違う!このオラにもワカル!美しゅう〜♪
   
奄美大島はマグロ養殖日本一だそうで、瀬相フェリー乗り場前の店でGet!
 旨い!最高!   
そして、写真はないけどシュノーケリング♪やってみました!
『はまのお店』に借りに云ったら、
おばちゃんが「あの色の変わる所まで頑張って行って欲しいなあ」と。

いざ海に入れば、まあまあ冷たい。
これは長い時間は入ってられないな。
休めば波で戻されるから頑張るぞ!
息継ぎに顔を上げなくていいからヒタスラ泳ぐ。

振りかえれば友人はまだ浜辺。
手招きしたら、先行って、な感じに手を振る。
泳げど泳げど熱帯魚はイナイ。
なるほど、おばちゃんが云うのはそういう事か。
あそこまで行かないと見れないのか。

これはハードだ!修行だ!
北島康介になった気分で、少しでも効率的にストイックに泳ぐ!
ら!オ〜〜〜!!!黄色や青やカワイイ魚がいっぱい〜♪
なるほど、熱帯魚はサンゴ礁のとこに居るんだ〜。

振りかえれば友人はまだ浜辺。
せっかくだからこれは観るべし!
これは連れに行かないと来ないな。
またここまで来るのはテイヘン!だけど、戻る。

戻れば友人はガタガタとケイレン気味に震えてた!
ヤバイ!これはアカンやつや!ヘタしたら低体温症や!
「とにかく濡れた水着を脱がなアカン!」
その後テントで撃沈。

シュノーケルを返しに行けば、私達が今年のレンタル一号だったって。
これまでは寒くて天気も悪くて、声を掛けることも出来なかったって。
間一髪セーフ。アウト?
回復を祈りながら、オラは海を愛でる。雲が増えてきたけど美しゅう♪
 
 せっかくだから乾杯しながら愛でる♪
あ〜山に太陽が・・・ここでは夕陽は見えないな。
 
そんな頃、祝!友人復活!あ〜よかった〜。ほっ。
細身の友人にデブの遠吠え♪肉も役に立つ時がある!熱帯魚ミレタ!
「一つお願いがございます。夕陽の丘に連れてって」
   
『実久ブルー』は陽が沈んでもブルー♪すっげー♪
 
と、一台の車がキタ。停まった。中から中年?の男性二人。
「キレイですね〜」話しかけられ会話が始まった。
何でも、加計呂麻島で介護サービスを運営してる、
宮崎の会社の社長と従業員で、「どこに泊まってるんですか?」
「そこの浜辺でキャンプです」
「キャンプ?!僕たちはすぐ近くで今日はすき焼きするから是非是非!」
私は生返事をしてたけど友人は乗り気?な感じ。
聞けば、すき焼きに釣られたらしい。

厚かましくもお邪魔して、すき焼きに黒糖焼酎までご馳走になって、
1時間ほど会話と食事を楽しんだ頃、
社長が友人に「どこがよかったの?」
へ?そういうセリフはカップルに言うよね?
「いやいや、私達そういう趣味は・・・」と云えば、
「君、女性なの?!」つまりオラ。
いや〜ビックリ!これまでもよく間違えられはしてきたけど、
こんなに長時間、テーブル挟んで1mの距離で、
アカラサマに間違えられたのは初めて!
改めて世間様の客観的な目を思い知ったのでありました。
友人曰く、この出来事が旅で一番面白かったとか。なんじゃそりゃ。

3月18日加計呂麻島〜マングローブカヌー〜名瀬で島唄
今日は雲が多め。
 
それにしても実久海岸のキャンプ場は超オススメ!一番気に入った!
まず景色が抜群!海がすぐ傍!駐車場もトイレも近い!
海の傍でも風が当たらず波音も静かで快適!
   朝食♪
何泊でもここに居たいけど、今回の旅は4泊5日。
さようなら〜また来るね♪
フェリーの時間まで島を巡る。『嘉入の滝』そして海岸へ。
   
と、若い女の子が道端で座ってる。
「どうしたの?」「バスを待ってるんだけど来ないんです」
「どこに行くの?」「フェリー乗り場です」
「私たちもフェリー乗るから乗せてってあげるよ」

こういう一人旅の女の子、結構見かけたなあ。
「この後はどこ行くの?」
「まだ決めてません。フェリーに乗ってから考えようかな」
なかなか自由な風来坊だな〜。って人のこと云えないか。
 予約しておいたフェリーに乗って。
因みにこのフェリーは天候で欠航が多いらしい。
そして車を載せる場合は事前に予約を!備えあれば憂いなし。
 古仁屋の『海の駅』の海鮮丼\1000
お刺身が旨いのナンノ♪超オススメ!
因みに昨夜の社長も御礼にマングローブまで送ってあげて、
お次は!黒潮の森マングローブパークで1時間\2000でカヌー体験♪
カヌー大好き♪やらないハズがナイ!
   
『マングローブ』ってなんとなく植物の名前かと思ってたら、
ガイドさんによると海水と淡水の混ざり合う水域の植物の総称だとか。
そして、マングローブは淡水域でも生きられるけど、
生命力が強くなくて他の植物に負けてしまうから、
海水でも生きられるように塩分をろ過する能力を身に着けたとか。
いやあ、植物はスゴイですな〜たくましい!見習いたし候。

お次のお目当ては、音楽好きとしては島唄を生で聴きたい♪
お酒と共に楽しみたい♪となると運転はNG。キャンプは断念。
急きょ名瀬に宿をとって、島唄と島料理と黒糖焼酎を堪能♪
伺ったお店は『郷土料理かずみ』超オススメ!
女将、かずみさんも料理をしながら唄う♪
時には私たちも参加したり太鼓を叩かせてもらえたり♪
 
奄美の三線は沖縄より弦が細く、唄は哀しい唄が多いとか。
それは昔、薩摩藩に奴隷のように過酷な労働を強いられたり、
歴史的な背景があるとか。黒人のブルースな感じかしら。
節は元ちとせのように裏声を使った独特なこぶし。
   
食い気に負けて写真はこれだけだけど、お刺身の分厚さ旨さ圧巻♪
お料理はどれもこれも本当に美味しい!そして食べきれない量!
郷土料理のコースと島唄で3000円は破格♪
奄美に行った際は行くベシ!

島唄を堪能して宿に戻れば、
宿泊客?に「旅行ですか?」と話しかけられ、
「今、かずみさんのお店に島唄を聴きに行ったらスゴイ良かった!」
と話したら「美味しいしイイお店ですよね。僕も唄ったことあります」
唄ったことがある?島唄い?!『西郷どん』にも少し出たとか?プロ?
も、大変素朴で物腰やわらかで、自慢気はカケラもない。

話に花が咲き「気が合いますねえ」なんて言ってくれて
「一節唄いますかね」深夜0時の一応繁華街の屋外で♪
ら!!!それはそれは!!!素敵な温かい深みのある唄声に感激♪

そうとも知らずに「私も音楽してる」なんて言ってしまってたから
「是非、唄って下さい」なんて言われて、
お酒の勢いも借りて思い切って『いろは唄』を唄ったら、
「イイですね〜三線と合わせたいですね〜」なんて言って下さって、
「奄美に来たときは、是非うちに遊びに来て下さい」って!
お名前と携帯番号をメモしてくれて、帰宅してからググったら、
CDデビューしているプロの島唄い!徳原大和さんでした。

いやあ、出逢いって不思議で面白いものですね〜。改めて。
実に楽しいひと時をありがとうございました♪
奄美も超気に入ったし、マジで遊びに行こっかな〜妄想中。
 
急きょ泊まった宿は『ゲストハウス  Golden Mile Hostel』
トイレ&お風呂&食堂は共同だけど不便はなく、
キレイで宿の方も親切で、立地もよくて快適だったなあ。
自称観光大使です。お世話になりました。

3月19日最終日 奄美北部をドライブ♪
まずは『西郷翁上陸之地・西郷松跡地』へ。
昨年、大河ドラマを観てたから、あの場面がよみがえる。
 
お次は写真はないけど『大島紬村』に立ち寄って、
お次はThe観光地『ハートロック』一番たくさんの観光客が居た。
 
ハートに見える?
お次は奄美大島名物『鶏飯』を鶏飯元祖のお店『みなとや』で頂く。
素朴ながら美味しい♪黄色い調味料?これで味がウンと変わる。
   
さっきまで曇ってた空も晴れて♪『打田原ビーチ』♪
 
美しゅう〜〜〜♪ここは実久に匹敵!加計呂麻に行けないならここ!
 最高♪  
↑のすぐお隣の崎原ビーチ↓も実久に匹敵!
絶景&トイレ&駐車場、絶好の車中泊地♪ヤドカリ族目線♪
シュノーケルにもいいだろうなあ。色が濃い所がサンゴ礁のはず♪
ここならそんなに泳がなくてもお魚に逢えるんじゃないかな〜。
   
お次は大好物♪岬♪『蒲生崎展望台』This is 展望台♪
 
↑と↓で270°のパノラマ♪大海原♪風は強いけど超オススメ♪
 
お次は奄美大島最北端『笠利崎』
↓の灯台まで、             ↓坂を登って行けば!
   
またまた大海原!さっきとまた一味違う景観♪しかし暴風!
 
因みに友人は登りたくないらしく「待ってる」って・・・。
 旅を満喫するには体力も必要です
お次はThe 観光地『あやまる岬』
ここからの景色も美しゅう♪海の色もイイ♪  
あやまって、夢を叶えて♪亀サマ♪
   
最後は土盛海岸♪ここもシュノーケルできるみたい♪
   
飛行機だ〜♪あ〜旅が終わっちゃう〜ありがとう♪またね♪奄美♪
   
帰りの飛行機のマークはハート♪
 
奄美♪何がイイって、まず、海が超美しい♪お天道様に感謝♪
そして人が温かい♪そして時間がまったり&ゆったり♪
また是非!行きたいなあ。いや、行くでしょうなあ。
一緒に旅してくれた友人、出逢えた皆さま、本当にありがとうございました♪
綴りながら、2回目の旅した気分♪自宅で奄美気分♪オメデタイ♪

最後に近況。超珍しく、ギターの練習モードがまだ続いてます。
褒められていい気になってます。褒められて伸びるタイプです。
因みに、唄づくりもTRYしてます。
その為に弾いたことがないギターの弾き方に挑んでます。
気分は若者です。気分だけでも♪

最後の最後に、オイ!コラ!オイコラ!ドラゴンズ!
どうしたんだ!令和でまだ一勝もデキナイなんて!
借金ばっか作ってんじゃねーよ!チコちゃんに叱られるぞ!

長々と長々とご拝読ありがとうございました♪