チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「裏銀座〜水晶岳&野口五郎岳&烏帽子岳」 '18-08-20

先週中に、とホザキましたが、嘘をついてスンマセン。

最高のお天気と展望と出逢いに恵まれた♪
念願の、念願の、裏銀座〜水晶岳&野口五郎岳&烏帽子岳♪
百名山ハンターではナイけども、これまで北アルプスの百名山から、
水晶岳を愛でて参りました。残すは水晶岳。
水晶岳は北アルプスのド真ん中♪日本一登山口から遠いとか。
そこからの景色を一度観てみたい!焦がれて参りました。
またまた、自称観光大使気取りで長々と綴ります。

行程はブナ立から水晶の往復コース。
7/23 車移動 登山口・七倉の駐車場でテント泊
7/24 七倉-(タクシー)-高瀬ダム-烏帽子小屋泊 (コースTime6:00)
7/25 烏帽子小屋-野口五郎岳-水晶小屋泊 (6:00)
7/26 水晶岳往復-野口五郎岳-烏帽子小屋泊 (6:30)
7/27 烏帽子岳&烏帽子四八池往復-高瀬ダム-七倉下山(6:00)

出逢った人ホボホボ全員が富山か新穂高か槍への縦走。
なのに何故?と云えば、前回の酷い天気で、
このコースは天気に恵まれるのは難しい!と学習。
往復すれば行きか帰りかどっちかで景色が拝めるのでは?
チャンスは2回!作戦。大成功♪余は大満足じゃ♪

7/24 4時起床 薄暗い中、朝食&身支度&テント撤収 
5時半過ぎにタクシー待ちの列に並んで6時前タクシー出発
15分弱で高瀬ダム 見上げるは左手の岩が烏帽子岳の頭。
 
いざ、ブナ立尾根!は標高差1200mの北アルプス三大急登の一つも、
標高差100mごとに番号をが付けられてて、それを励みに登れば、
意外と、いや、まあ、急登ですが、気が紛れる。気は大事。
その時間間隔は10分から30分と、甘かったり辛かったり、
私たちは各駅停車でとにかく無理せず牛歩戦術。
   
↑D辺りになると時折景色が〜♪わあ〜〜〜♪テンション上がる♪
にしても暑い!滝のような汗!水2L完飲!
友人が持ってきてくれたキウイーフルーツ♪旨かった〜♪
ゴミも少ないしイイね〜♪
キター♪1番♪最後の札♪ 如何にも一番!カッコイイ木♪
   
にしても真っ青な空!ギラギラ太陽!贅沢な悲鳴。
明日の稜線が思いやられる。とにかく早朝出発だ!
祝♪烏帽子小屋到着♪まずは乾杯♪ 
   
小屋の裏、ヘリポートからは↓
左手にはお向かいの表銀座↓燕岳  右手には明日のコース↓
 
15時過ぎ、早々に夕食♪は初日の定番♪ステーキ♪
 
凍らせたウィダーインゼリーを保冷剤に、守って参りましたとも!
ガスの周りの風防は私のお手製♪
市販されてる山用の風防は重い!他の人がやってたアイデアを頂戴。
100均のガスコンロ用の油跳ねガードをハサミで切って工作♪
ポイントは風で飛ばされないようにガスの下に敷く。
周囲を囲むと火の調整が出来ないから3方向。オラ案。
これ超オススメ♪ガスの減りも沸かす時間も短縮♪

景色を眺めながら、道中出会った方と話をしたりお酒を呑んだり、
イイ感じで酔っぱらってキタ所で夕景ショーの始まり始まり〜♪
   
あ〜、なんて美しいんだ〜。ありがとう〜♪
   
♪明日 萌ゆる夕陽が僕を待っている♪by そらら
   
贅沢なことに夕景ショーは三日間とも♪ありがたや〜

7月25日5時前の朝陽ショーに備えて3時半起床。
 
今日は雲が多めでなかなか朝陽が観えない。
   
朝陽を見届けて5時過ぎに出発♪
お向かいは表銀座・餓鬼岳〜燕岳〜大天井〜常念岳♪
この景色を独占してテントもイイですなあ。
 
三ツ岳辺りは高山植物の女王と云われるコマクサのお花畑。
これだけ広大に咲いてるところは珍しい♪
 
振り返れば、烏帽子岳〜♪の奥には立山の雄山&劔岳まで!
 
と!槍さま〜♪♪♪テンションUP♪
 
↓槍ヶ岳&目指す野口五郎岳&水晶岳の3ショット♪
 
こんな景色だったんや〜!このルート最高じゃ〜ん!
何度思ったことか。何度呟いたことか。
5年前は雨&暴風&ガスで何も、ナニも観てない。
時に立ってることもママならぬ風。雨が小石のように顔を叩く。
切なかった〜。大丈夫?友人を振り返れば、
「私、こんな辛い想いしたことない」とマジで涙。

そんな中、やっとの思いで野口五郎小屋に着く。
びしょ濡れ。震えながらカップラーメンのお湯を沸かそうとしたら、
野口五郎のオヤっさんが、テーブルの上にポットを置いて「使え」
なんて男前な!!!なんて優しい!!!
私たちはすっかり惚れてしまったのでありました。
 ←5年前のおやっさんと息子さん
それ以来、また野口五郎のオヤっさんに会いたい!焦がれて参りました。
そしてメデタク再会♪♪♪会いたかった〜♪
カクカクシカジカ前回の御礼を伝えましたら、
逆に歓んで下さって、今度はコーヒーとお菓子までご馳走に。
 
またまたカタジケナイ。有難く有難く頂戴致しました。
またまた男前なオヤっさんに惚れ直したのでありました。
私もそんな粋な大人になりたいな。また来ます♪

祝♪野口五郎岳2924m登頂♪
槍さまと♪               水晶さまと♪
   
因みに↓5年前の景色ゼロのカラ元気な登頂記念写真
 
グループで記念撮影、また個人で記念撮影♪
年賀状写真ですか?と聞けば「あけましておめでとうございまーす!」
と、おば様。最高♪更には「メリークリスマス♪」みんな笑顔笑顔♪
 
↑ここからは、これぞ!稜線散歩♪
左手には表銀座&槍&穂高 右手には水晶&立山連峰 
雲が多くやや霞んでるものの、観えない山はナイ!最高!
因みに、帰路の方が景色は最高♪乞うご期待。
   
「ハイジー〜♪」「ペーター〜♪」オババ3人が童心にかえる。
 早くも子ども帰りか
↓振り返れば野口五郎岳&真砂岳♪稜線散歩街道♪
 
真砂岳から水晶まではヤセ尾根&足元注意と書いてあったが、
想像以上に足場の悪い道やった。いつか崩落してなくなっちゃうかも?
最後の急登を登れば♪水晶小屋♪乾杯♪旨い!すべては旨いの為に♪
   
この4日間ガスというものが無かった。これはマジでナイ!
いくら天気が良くても昼からガスったりするもの。ありがたや〜。
五郎のオヤジー♪ 今回は最高是よ〜♪
今日の夕飯は調理時間5分の定番のアヒージョ。
2日目なんでソーセージとシメジのアヒージョ。
マッシュルームが売り切れててシメジにしたが、アリ!旨い!安い!
も、食い気に負けて撮り忘れ。でも、道中、仲良くなった方々にも好評♪

あとアミノフーズのフリーズドライ、パスタシリーズ、超旨い♪
1食にはならないけど29gでお湯を入れて1分。超お手軽。ワインに合う♪
全種類食べたけどどれも旨い!オラは特に3種のチーズが好き。

あとオススメなのがスポーツドリンクの粉、
アミノバイタル・クエン酸チャージウォーター。
500mlに一本10g!因みにポカリスエットは1Lで74g
味も美味しいしアミノ酸もクエン酸も入って一本70円未満!
このおかげか?今回、筋肉痛が軽かったなあ。

宴もタケナワ♪夕景ショーの始まり始まり〜♪
   
↓ズームUP 双耳峰は鹿島槍  ↓水晶岳と夕景
   
夕陽&右手に水晶 美しすぎる。
   
景色を観て涙が出たのは初めて、と友人。
     
振り返ればお月様♪空が山がピンクに染まる♪
   
↓月と槍  慈悲深い槍が顔を出してくれました。さすが槍サマ♪
   
なんてゴージャスなドラマティックな空なんだ!
芸術は爆発だ!岡本太郎の絵のよう♪この柄のTシャツ欲しい!
 
この景色を記憶に残したくて写真を撮るも、実物には及ばない。
   
記憶に残る夕景でございました。ただただ感謝。

7月26日 3時半起床
外に出れば、昨日の夕景の続き?のような空色
水晶(左)から槍(右)まで180度のパノラマ
 
富士山まで観える〜→  
水晶岳↓             ↓美しすぎる後ろ立山連峰♪
   
野口五郎岳から昇る? 
   
こっからみる槍サマは一番カッコイイ!かも ↓表銀座&槍穂高連峰
   
ヨ!待ってました!   この雲も大好物↓
   
朝陽を見届けて、水晶岳へ5時出発♪
槍穂に鷲羽に笠ヶ岳 奥には御嶽&乗鞍も↓黒部五郎&白山まで♪ 
   
雲ノ平に雲が〜♪どっちを向いても最高♪
   
   
祝♪水晶岳2986m登頂♪
 
念願の、念願の、水晶岳からの大展望♪想像以上♪大好きな北穂に匹敵!
 
スターに囲まれた水晶からの展望の方がスゴイかも?
   
ふと衝動♪この大自然の絶景の中で唄いたい!
周りの方に承諾を得て『いろは唄 独唱』2番まで。
自己満足で唄わせて頂いたのに、もっと唄って!リクエスト!
いい気になって『上を向いて歩こう』気持ちよかった〜♪
御拝聴、誠に、誠にありがとうございました♪
出逢えた方々、Hさん&Jさん、楽しい時をありがとう♪
↓水晶小屋と槍ヶ岳 展望最高のイイ山小屋です♪
 また来るね〜♪
さあ、また、野口五郎のオヤっさんに会いに出発♪
   
   
↓青い空!&水晶岳       野口五郎岳↓
   
槍さま〜♪今日は一段とリリしゅうございます♪
   
昨日よりクッキリハッキリ♪只今 絶賛♪稜線散歩中♪
   
ただいま〜♪野口五郎岳♪
   
往復もマンザラではございません。このお天気なら二度オイシイ♪
 
「オヤっさ〜ん ただいま〜!」
少しでもオヤッさんにお返しを♪とカコ付けてビールで乾杯♪
またまたビールを値引いてくれちゃって♪意味ナイじゃん!
またまた惚れ直したのでありました。
因みに野口五郎小屋は家族経営で、烏帽子小屋おやっさんとは兄弟!
どっちも温かいイイ山小屋です。超おすすめ!
水晶と入道雲お花畑と槍さま
あなたたち絵になるじゃな〜い♪友よ♪ありがとう♪
   
槍さま〜♪オヤっさま〜♪水晶さま〜♪ ありがとう♪
 
烏帽子さま〜ただいま〜♪  
烏帽子岳の横にはニセ烏帽子岳。ニセ?って!勝手に可哀想!
そこで勝手にジュピターと命名。以来私たちはジュピターと呼んでいる。
3日目の夕飯はフツーの山飯。メイメイにアルファ米やフリーズドライ。
オラはまたアマノフーズのパスタと赤ワイン。旨い!ヤミツキ!

因みに朝から食欲旺盛な私の朝ごはんの定番はスープとα米。
今のお気に入りは安心米の海鮮おこわとドライカレーと山菜おこわ。
昼は朝の残りのα米とカップヌードル&乾燥野菜&&ウィンナー。
そうこうしてる内に、3日連続の夕景ショーの始まり始まり〜♪
   萌ゆる山
あらためて、一日として同じ夕景はない。
   
今日の夕陽が一番マンマル♪クッキリハッキリ♪優しい色♪
   
刻一刻と時を刻むように沈んでく。
   
クドイでしょうが、大好物ゆえご勘弁を。
振り返れば!お月様と微笑む雲  微笑む花↓
   
夕陽がキレイな時は、沈んだ後も是非♪
   
刻一刻と趣を変えてゆく。どんな芸術も敵わない。と思う。
   
日没約30分後→  余は大満足じゃ♪

7月27日4時起床
今日も御来光♪ただただ、ありがたや〜♪
   
♪明日 昇る朝陽が 僕を待っている ♪ byそらら 手前味噌
 
さあ、荷物は小屋に置いて、烏帽子岳へLet's GO!
因みに5年前の展望↓これでもガスの切れ間の一瞬のチラリズム。
天気次第で雲泥の差  
↓ニセ烏帽子改めジュピターからの大展望 ここで朝食♪贅沢♪
 
と!ライチョウさま〜!!!こんなピーカンに?!
 これは奇跡です!ミラクルです!
しかも、大絶景、烏帽子&立山雄山&劔岳を背景に!♪
↓右に二匹の赤ちゃん観えますか?↓ピンボケた!超残念!
   
↓烏帽子を振り返る?ライチョウ↓烏帽子を見つめる?ライチョウ
   どれがイイ?
でもこれがベスト!ミラクルショットだ♪ゆえビッグサイズでUP!
 
因みに、これまでの私の一番のミラクルショットは、
11年前、南アルプス間ノ岳辺り↓農鳥岳背景のライチョウ親子♪
 
いや〜、ほんとに、出来すぎ君です。
お天道様♪ライチョウ様♪GOOD LUCKをありがとう♪
これに甘んじず、善い行いに精進します。
晴れ山旅という下心はございますが。
お次は山小屋の方に教えて貰った「烏帽子四八池」まで足を延ばす。
 まさに秘境。
↓帰路、ジュピターから烏帽子岳。
やっぱここからの烏帽子がカッケー! 

ありがとう〜♪さようなら〜♪また来るよ〜♪
この後、3大急登ブナ立をみんなで無事に降りれてメデタシメデタシ。

ただ、前回、雨修行だけした友人にカタジケナイ。
せめて、水晶小屋の手拭いをお土産に、写真を見せたら、
「野口五郎のオヤっさんに会いたかった!羨ましさしかない!」と。
だから誘ったのに〜!また行きましょ。お互い善を積みましょ。

次は紅葉を愛でに、去年出逢った方と約束した北穂♪
9月30日北穂の小屋で逢いましょう♪
善を積んで晴れを引き寄せましょう♪

長々と、長々と御拝読ありがとうございました♪
Shall we 山旅?自称観光大使気取りでございました。


「ライブ8/4(土)@ガリバー」 '18-08-15

平成最後の終戦記念日。
お隣り韓国にとっては独立記念日。
こういう記念日は最期にしたいものです。

私が生きてきた中で見聞きしてきた戦争に、幸はナイ。
結局、悲しみや憎しみしか生み出さない。
戦争は殺し合いだから。
ゲームの世界ならありふれた事でしょうけど、日常なら凶悪犯罪。

人は時に愚かだから、愚かな戦争をしない為の法律が、
必要なんだと想っています。
誰もがたった一つしかない、尊い命を奪い合うことのない、
平和な世の中でありますように。切に祈っています。

お盆休み、いかがおすごしですか?
帰省や旅行を楽しんでいますか?
これも平和だからこそ。

私事は入院中の父が一時帰宅をして、
恒例の親族が集ってにぎやかな時をすごしたり、
はたまた、今年は郡上はお休みして、友人の地区の盆踊りに参加したり、
いやあ、集いって、祭りって、改めていいなあと思ったり。

そして今宵はやっと!やっとドベゴンズが勝利!
にしても、オイ!コラ!オイコラ!ドベゴンズ!
5連勝!してその気にさせといて5連敗!
ドベゴンズに返り咲いてんじゃねえよ!
リリーフ!試合をブっ壊してんじゃねえよ!
ボーっと生きてんじゃねえよ!チコちゃんに叱られる!

気を取り直して、毎度、遅ればせながら、
もう10日あまり経ってしまいましたが、
足を運んでくださった皆さま、ガリバーの皆さま、共演者の皆さま、
ありがとうございました♪
   
↑この夕陽を見届けてライブとなりました。↑赤いお月様と共演者

来てくれるって聞いてなかった友人が来てくれたり、
お江戸から帰省中の友人が来てくれたり、
嬉しいサプライズ!プチ同窓会に話の花が咲いたり、
嬉しかった〜♪楽しかった〜♪ありがとう〜!

いやあ、それにしても、私はともかく、皆さん素敵でしたね〜♪
それぞれの世界観、空気感♪それぞれ素敵で、
こんなイベントに混ぜて頂けて、ただただ光栄でした。
ただただ足を引っ張らないように!
せめて、ひと言 ひと言、心を込めて唄えますように♪

家のことや山登りやらで練習不足は否めなかったけど、
思いがけなくマスターにギターをお褒め頂いて、
豚は木に登る思いでした。

何を褒められたか?と言えば、
コードチェンジの時に雑音が入らないそうな。
意識したことはなかったけど、それは難しいそうな。
私がギターを褒められるなんて!嬉しい限りです。
これに甘んじず、励みに、精進したいものです。

そして、また♪ライブの機会を頂きました♪
またガリバーさんで10月6日(土)「月光抄」です♪
詳細が決まりましたら【チョモNEWSメール】&サイトでお知らせします。
ご都合が宜しかったら是非♪お待ちしております♪
その頃には新しい唄が唄えるといいなあ♪

1.いろは唄 独唱
2.何度でもHappy Birthday ver2
3.I hope so
4.笑っています339拍子
5.そらら
6.うたいましょう
7.Good night
8.コケコッコー

ありがとうございました♪
またどうぞ!よろしくお願いします♪

因みに前回綴るとホザイた山話、撮った写真は500枚超。
眺めて浸って脳内トラベルで日が暮れて、只今、選別中。
今週中には頑張るべ♪