チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「南岳!天狗池!紅葉!」 '17-10-31

遅ればせながら、長々と綴ります。

行き先は、
カクカクシカジカ、水晶に行けなかったので、
カクカクシカジカ、槍と穂高の展望地、南岳!
槍沢の紅葉と、天狗池に映る逆さ槍!

コースは
1日目 家を出発〜平湯からバス〜上高地
   〜横尾〜槍沢ロッジ泊 (4:50)
2日目 槍沢ロッジ〜天狗池〜南岳〜南岳小屋泊 (5:50)
3日目 同じルートを下山 (8:40)

朝5時に愛車で家を出発!
まだ真っ暗。も、じわじわ明けてクル!美しゅう!
写ったら儲けもん!当てずっぽうに撮る。ブレブレ。
 
平湯の「あかんだな駐車場」に着けばビックリ!観たことがナイ車車車!
流石はシーズン!こりゃ凄い人だな。
も、バスは意外とガラガラ。バスの車窓から大正池に逆さ穂高♪

青い空!山は丸見え!完璧なお天気!お天道様ありがとう!
↓絵葉書のような上高地・河童橋より。被写体がいいからね〜。
 
上高地から横尾までホボホボ平坦な道を3時間!も、
行きはいい準備運動♪天気が良ければ山に見とれながら遠足気分♪
 
↑明神岳         ↑前穂高岳、前穂のギザギザカッコイイ!
↓時折パーっと視界が開けて、開放感!

↓徳沢のテント場もたくさんのテント!

↓横尾は北アルプスの紅葉のメッカ『涸沢』と槍ヶ岳の分岐点。
流石はメッカ!9割以上が『涸沢』方面。3人で1枚の布団確定だ。

一方、槍沢ロッジは1人で1枚の布団♪お風呂まで♪穴場です。
ただ、展望がキカナイ。
  ←唯一『のぞき槍』真ん中に槍ヶ岳が顔を出す
1日目の夕食は豪華に参ります!
前日買い出しに行ったら肉の日!柿安のステーキ!おごったった!
それでも小屋の夕食代より安い!旨い!
 調理時間5分!速い!簡単!最高!
自炊室は外の為、寒くなる前に早々と15時夕食!その後は乾杯!
談話室で一人酒♪談話室にはたいてい山の写真集がある。
明日の逆さ槍♪プロはどのアングルで?リサーチ♪

してましたら、隣のオジサマが「何の写真集観てるの?」
表紙を見せましたら「それ、僕が出版したヤツや」
「へー!スゴイですね〜」「いや、こっちの人はもっと凄い人や」
山渓の表紙を飾るプロのカメラマン!鈴木克洋氏でした。

今日一日中、天狗池でカメラを構えて居たそうな。
朝陽に萌える槍ヶ岳が天狗池に映るのを狙って3時に出発して。
も、天気はいいものの、風があって映らなかったそうな。
「でも明日はきっと風がないから3時に出なさい」と。
「いやいや、そんな早くには」
「こんな紅葉も天気も風もイイ時は一生に一度あるかないかだよ!」
「せめて5時には出なさい」「はい」
「熊に気を付けて鈴鳴らしてね」熊?!

という訳で、4時起き&5時出発!真っ暗!
ヘッドライトを点けて歩くなんて何年ぶりかしら?
黒い塊がすべて熊に見えてクル!ガサっ!熊?おおコワ。
必要以上に鈴を鳴らして、唄いながら歩く。

白々と夜が明けてクル。見上げれば太陽が山肌を燃やす。
↓燃ゆる槍沢カール 美しゅう!最高!

雪渓と燃ゆる山。足元には5センチ以上の霜柱
 
なのに↓夏の花ハクサンフウロとウサギギク♪
 季節が滅茶苦茶!もラッキー♪
陽に照らされて燃ゆる秋♪美しゅう〜♪
 
槍ヶ岳への道との分かれ道、天狗原分岐を過ぎて振り返れば!
ヤツが居た!槍が居た!いつから〜?カッケ〜!
やっぱり槍はカッコイイ!北アルプスのシンボルです。

紅葉も正に見頃!Thank you〜!幸運に感謝。すべてに感謝。
 もはや水晶行けなくて良かったような。
↓これが観たかった天狗池の『逆さ槍』今回はビックサイズでUP。

証拠写真↓お決まりのポーズ。と↓ブルブルブル〜!ドローン発車!

今回の旅のメイン!という訳で1時間半以上滞在。堪能。
と↓槍沢ロッジで出会った千葉の3人娘!
気さくで明るいイイ娘達だったな〜。
来年の9月30日北穂の小屋で会いましょう!連絡待ってます。

天狗池を後に氷河公園へ。どんどん山が見えてクル!
 
ここから南岳への登りは急登&鎖&ハシゴ!悪天候はNG。
ここ明日下るの?ヤだな〜。けど避ければ長すぎるし〜。
振り返れば大パノラマ!目の前の岩はルートです。

祝!南岳登頂!

360度の大パノラマ!↓槍ヶ岳方面180度

↓穂高方面180度 正に両手に花!

雲が多くなってキタけど、観えない山はナイ!
富士山まで!

ここから観る槍のシルエット!カッケー!しつこい?
 
↓穂高もカッケー!目の前のトンがった尾根は道!これが大キレット!
以前に北穂から奥穂を縦走して懲りました。もう憧れてません。
 観るだけで十分!
横尾まではスゴイ人だったのに、南岳は嘘のように過疎。
南岳山頂で常連のエキスパートの女性に出会う。
彼女の案内で周辺をお散歩。まるでガイド付き。贅沢〜。
「滝雲が見えることがあるのよ」なんて言ってたら現実に!
 滝雲=大キレットを雲が超えること
どんどん雲が〜刻々と変わってゆく〜これも美しゅう!
 
まさに絶壁!この雲では夕陽は厳しそう↓
 
振り返れば槍!雲はあるもののホボホボ丸見え!ありがたや〜。
 
岩山でも谷では紅葉!美しゅう!

夕陽のコントラストはこれが限界。ズームUP↓大好きな北穂高小屋!
 
↓西の空 笠ヶ岳と夕陽 東の空にはお月様↓の方が夕焼け?
 
いやあ、最高な一日でした。余は大満足!乾杯!
翌日はガッスガス。朝陽残念。
ガッスガスの中、出発、も、途中から霧が晴れたりガスったり。
↓帰りの天狗池。たった一日でお天気で雲泥の差。
 この頃南岳は既に吹雪!間一髪!
次第に小雨。も、慈悲深い!槍サマ〜。
 ありがとう〜!またね〜!
エキスパートの女性と一緒に下山。
おかげ様で楽しい山旅になりました。色々教えてくれてありがとう!
還暦を過ぎてるのに、私より体力がアル!
素晴らしい!希望です!筋力は幾つになっても付くはホント。
一方私はストック無しでは歩けないホド疲労困憊。
要トレーニング!しなきゃ今度こそ傷めるぞ!オイ!コラ!オラ!

南岳。いい山でした。また行きたいな〜。
その前に、来年こそ!水晶岳!
出会えた皆さま、ありがとうございました!

長々と、長々と、御拝読ありがとうございました。
さあ!明日から11月!Xmasディナーショーモドキに精進します!


「ライブ@ガリバー10/21」 '17-10-30

2週連続の台風襲来!
10月だというのに。地球は狂ってしもうた是よ。

前回、山の土産話を「近日中に」とホザキましたが、
1週間ほど発熱を繰り返し、仕事は絶賛多忙中につき、
ベットと仕事の往復。ライブ前に辛うじて復活!ふう。
な日々で、嘘をついてすみません。

ライブも前回の猛省に猛練習で臨みたかったのに。
不安満載でしたが、前回のような止めるようなことはなく、
時間をオーバーすることもなく、
とりあえず、前回のような大きなソソウはなくホッ。

遅ればせながら、足を運んで下さった皆さま、
無茶ぶりの強制参加にお付き合いいただき、ありがとうございました!
そして、共演者の皆さま、ガリバーの皆さま、
素敵な機会をありがとうございました。

にしても、本当に素敵な個性的な共演者揃いで、
言うまでもなく、私よりウンと上手い方々ばかりで、
聴く側としてもオモロかった〜。

そんな中、果敢にも初カバーに挑戦!してみました。
中学生時代にトリコになったブルーハーツの唄の中から『青空』
彼らの唄の中でも特に好きな唄。
何とか間違えず滞りなく出来てホっ。
やっぱりいい唄だな。そんな唄が創れたらいいな。

1.いろは唄 独唱
2.Let's GO!
3.Oh my・・・
4.青空 / THEBLUE HEARTS
5.そらら
6.太陽になりたいよ

ありがとうございました!

そして!12月2日のXmasディナーショーモドキ!
只今!絶賛予約受付中です!
みんなで楽しいクリスマスライブを♪
どうぞ!よろしくお願いします♪


「今年もXmas!&10/21」 '17-10-04

めっきり涼しくなりましたね〜。いや、寒いくらい。
前回の近況で今度こそ!水晶岳に登るぞ!とホザキましたが、
小屋に予約をとサイトを見た所、
「今季の営業は終了しました」ガーーーン!全くの想定外!
また大物をとり逃しました。が、山は逃げていかない。言い聞かせる。

でも、せっかく休みは取ったし、じゃあ、どこに行く?どこ行きたい?
北アルプスから中央アルプス、南アルプスと地図を広げて脳内トラベル。
一番ソソラレタのが、超お気に入り北穂高岳のお向かいの南岳!

あそこなら両手に花!=槍ヶ岳&穂高連峰が愛でられるんじゃない?
一度観てみたかった槍沢の紅葉も!更には『逆さ槍』が映る天狗池も!
おかげ様ですべて念願成就!正にビギナーズラック!有り難き幸せ。
極上の景色を堪能した後は、極上の筋肉痛に見舞われております。
近日中に長々とUPするつもりですが、天狗池の『逆さ槍』だけUP。

そして本日、おかげ様でチョモ9歳になりました!
♪Happy Birthday To ME ♪
まだまだ音楽を楽しみたいと思っております。
今後ともどうぞ!よろしくお願い致します。

先日9/24のジョイントライブ工藤忠幸さんが、私のライブの一部を YOU TUBEにUPしてくださったので、観てやって下さいませませ。 「なまらkudochew」  

やっと本題!
今年も!ROCCAさんで!Xmasディナーショーモドキ!演っちゃいます♪
今年で6回目!皆さまのおかげ様様でございます。

昨年はまさかの風邪&熱で、酷い声で大変失礼しました。
にもかかわらず、温かいお言葉を、笑顔をありがとうございました。
また!皆さまと楽しいライブを!と思っております。
今年のスペシャルゲストは?!乞うご期待!

我が桑名が誇る国の重要文化財「六華苑」を眺めながらのライブです!
お食事は大好評!各テーブルでのフレンチビュッフェです!

『今年も!チョモが!Xmasディナーショー!モドキ演っちゃいます!』
日時  2017年12月2日(土)
     開場17:30 / 開演18:00 (ディナータイムを挟んで21時頃終了予定)
会場  Rocca 桑名市太一丸22-4 Tel 0594-27-2345
     駐車場:六華苑の無料駐車場を御利用下さい (100台駐車可能)
料金  大人¥4500(フレンチビュッフェ&1ドリンク込)
     中学生以下¥2000(お食事はお子様用)
     小学生未満無料(お子様用のお食事を御希望の方\2000要予約)
     ※御代は当日受付でお願いします 

★限定80名様 / 要予約 (お名前&人数をお知らせ下さい)お早目に!
★10月15日より【チョモにメール】にて予約を開始します
★お席は予約順&グループを考慮して予め決めさせて頂きます

どうぞ!よろしくお願い致します。

そして今月のライブ!10月21日ライブは『Another Revolution』
カッコイイ〜タイトル!個性派ぞろいの共演者!
って、誰一人として個性的でない人は居ないのですが。
今度こそ!ソソウのないようにしたいものです。
って、私からソソウを取ったら私でなくなるカモ。
いやいや、これまでより練習をして臨みます!

2017年10月21日(土)Another Revolution
GALLIVER(四日市) 四日市采女町823-1 TEL(0593)46-7321 駐車場有
OPEN 18:00/START19:00
CHARGE ¥2000 (ドリンク別途)
出演 オーサキ164 チョモ PPKing 加藤伎乃 (出演順)

どうぞ!よろしくお願いします♪