チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「やっと!初!白山!」 '16-09-16

まずは近況と呼べる9月3・4日。
日本三名山とも日本三霊山とも云われる富士山・立山・白山。
やっと、やっと!3度目の正直!白山に登れました〜!!!
                 ↓北アルプスの山々    白山の最高峰↓御前峰
 
                   白山・翠ヶ池より180度のパノラマ

台風の進路次第では大修行・・・。
ヤバくなったら途中で引き返そう。ダメもとで行ってみよう!と出発。

マイカー規制の為、駐車場からバスに乗ろうとしたところ、
チラシを持った女性に「すみません」と声を掛けられ、
行方不明の方でも探しているのかな?と思いきや!
「野際陽子さん母娘のぶらり旅のロケでこのバスに同乗させて下さい」
へ〜〜〜!山でこんなこと初めて!
 控えめに後姿を遠目にパチリ。白いシャツが野際さん。
おまけに「野際さん母娘の後ろに座ってもらってもいいですか?」
モデルに選ばれちゃいました!って言い過ぎか。調子に乗り過ぎか。
実物もTVのまんま、キレイな方でした!

確かBSのTBSの『・・・ぶらり旅』と言われたような?
残念ながらいつ放送するのか?記憶にございませぬ。
私たち3人も映ってるカモだけど、映っていたとしても、
私は準備不足でコースタイムを手帳に書き写したり、
道中車内で食べそこなったイチジクをほうばったり、
残念ながらせっかくの機会を堪能する余裕なく・・・。
とにもかくにも、いい冥途の土産になりました!

コースは
白山最短ルートの砂防新道で室堂の小屋までコースタイム4時間。
翌日、山頂でお日の出&池めぐり&下山、コースタイム4時間10分予定。
バスを降りて↓この橋を渡って、いざ!出発!
   青空!Thank you!
白山はハクサンと名の付く高山植物が多々ある、正にお花のお山!
だから本当は7月に行きたかった。けど天気に恵まれず行けなかった。
『昔乙女』のお花が目立つ中、咲いている花を見つけては励まされながら歩く。
ハクサンフウロ  センジュカンビ 
↑ハクサンフウロ            ↑センジュカンビ
キツリフネ  オカトラノオ 
↑キツリフネ              ↑オカトラノオ
カライトソウ  タカネナデシコ 
↑カライトソウ             ↑タカネナデシコ
大きなアザミ  ホソバコンギク? 
↑ミツバチがすっぽり!巨大なアザミ  ↑ホソバコンギク?

山小屋まで標高差1200m!頑張らねば!も、
超急騰もなく歩きやすい登山道で、
日本三名山とあってか幅広い年齢層に軽装から重装備、
トレイルランニングの人が多かったなあ。
山を走りたい想いが私にはまだワカラナイ。ワカルことはあるのか?
   
だんだん足が重くなってきたら、延命水!500mlガブ飲み!旨かった〜!
   
↓弥陀ヶ原!この水平な木道!最高!
 前方には白山!最後のひと登り!
着いた〜↓今日の目的地室堂!
 
ここの自炊小屋は最高!寝床の真ん前で自炊が出来る!
 
も、せっかくだから外で夕食!ステーキにバーニャカウダー&生野菜!旨し!
   
夕景は一瞬、これが限界でした。
 
小屋に入ればお隣さんは鍋!いいね!お裾わけアリガトウゴザイマース!
乾杯大好きなオラは消灯を過ぎても外で皆さんと乾杯!
山小屋ならではの宴会!出逢いに乾杯!最高!単なる酔っ払いです。

日の出は5時15分。
4時半前には出発しよう!3時半に起床!
も、霧雨交じりの絶望的な濃霧。日の出、頑張っても観れないよね?
故にテンション上がらずチンタラ準備。
ポンコツたちはお恥ずかしながら5時過ぎに出発。

もう少しで山頂?一瞬青空!も、すぐ濃霧。。。
祝!御前峰登頂!も真っ白。霧の中。。。
が!一瞬太陽!
 チラ!  
3秒とモタナイ、チラリズムにみんな大歓声!
   
ポンコツ万歳!思わぬご褒美!
天気は悪くはないんじゃない?お池めぐりしよう!
池だ〜!
 翠ヶ池
ここでコーヒーでも飲んで絶景待ちだ〜!
なんて超希望的観測が現実に!
ガスがみるみる切れて!雲がどんどん消えて!視界がみるみる見える!
思わず♪いいーぞー!ガンバレ〜ドベゴンズ〜燃えろ!ドベゴンズ〜!!!
   
あの絶望的濃霧からこんな絶景に!北アルプス丸見え!
  白馬岳↓ ↓劔岳            槍ヶ岳↓  ↓穂高岳4座
   
槍・穂高を↓ズームUP!最高!アリガタヤ〜!
 
この天気の変わりよう!正に棚ボタ!
でも、定刻通り出発した立派な人達が、この景色を観ずに下山とは間違ってる。
   
山頂からの池めぐり!10人にも会わなかったけど超オススメです!
   
↓同じ一日?青すぎる青空と白山・御前峰。室堂より。
 
↓見下ろすは楽園!水平木道の弥陀ヶ原。
 
白山!日本三名山の名に負けないイイ山でした。
それもこれも、お天気に、景色に恵まれて、
気心知れた友人と、出会えた人たちのおかげ。
おかげ様でバンザーイ!

長々と御拝読ありがとうございました。


「ライブ告知10/15(土)」 '16-09-15

 

またまた大変ご無沙汰してしまいました。
怠惰なだけで、おかげ様で元気にしております。

8月は前科者(2年前の入院沙汰)は、またヤラカシタら大バカ野郎だ!と、
大人しく大人しく、無理せず無理せず、言い聞かせてたら、
どうやら甘やかし過ぎたようで、東北の旅も綴れぬまま、
1ヶ月半も近況を怠るアリサマ。
無理しない事と頑張る事の加減が誠に難しい。ということにしておいて下さい。

けどいい加減に!もう1ヶ月だぞ!
ありがたいことに、光栄なことに、
今年も工藤忠幸(kudochew)さんとジョイントライブをさせて頂きます!
ガリバーさんがこんな素敵なフライヤー↑を作って下さいました!

★ご予約(前売)は【メール】chomo-mail@chomo3.com まで(御代は当日受付)
是非とも!よろしくお願いいたします!

2016年10月15日(土)『工藤忠幸(kudochew)・チョモ LIVE』
GALLIVER 四日市采女町823-1 Tel(0593)46-7321 駐車場有
OPEN 17:30/START18:30
CHARGE 前売(予約)\2500/当日\3000
出演:工藤忠幸(kudochew) /チョモ
★お時間が通常より早いのでお気を付け下さいませ

お恥ずかしながら7月31日のライブを綴っていなかったので、
近況というより回顧録ですが。
足を運んでくださった皆様、遅ればせながら、ありがとうございました!

ギター革命から3ヶ月弱。
はじめは義務でしたが、今は時間があればイソイソと、
出来なかったことが出来るようになるって嬉しい!オモシロイ!

教則本を買って、一からギターを学び直しております。
苦手で避けてきた指弾きのトレーニングにも挑戦しております。
目から鱗の数々というか、基礎もクソもなかったことを思い知らされる日々。
指に血豆作って頑張った感に浸っております。

しかし癖というのは誠に手強い!
間違えて覚えた漢字の書き順を正して無意識に書けるようにする感じ。
7月のライブは、それを思い知らされた感じでした。
最近は、覚えた指弾きを新曲に取り入れよう!と試行錯誤しております。
まだまだまだまだ道半ば、石の上にも三年!継続を力にしたいものです。

1.何度でもHappy Birthday
2.みち
3.笑っています339拍子
4.Oh my・・・
5.It's music
6.Good night
7.太陽になりたいよ
アンコール. コケコッコー
ありがとうございました!

また、告知はしませんでしたが、
6月30日に視覚障害者のイベントで唄う機会を頂きまして、
目が不自由ということは耳がイイ!ということです。
とは言っても急に上手くなりはしないので、開き直って思い切って、
楽しんで貰えるように!せめて心を込めて、唄って参りました。

1.365日の紙飛行機 (AKB48)
2.愛燦燦 (美空ひばり)
3.みち
4.うたいましょう
5.ふるさと
6.上を向いて歩こう (坂本九)
7.太陽になりたいよ

素敵な機会をありがとうございました。
温かいお言葉をありがとうございました。
またどうぞ!よろしくお願いいたします!

最後にもう一度、
10月15日の工藤忠幸さんとのライブ、どうぞ!よろしくお願いいたします!

今度こそ近いうちに、東北の旅を、石鎚山を、やっと行けた白山を綴るぞ!