チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「竜ヶ岳 昇竜祈願!」 '16-05-31

この5月、私をはじめ、体調を崩している方が多いようですが、
皆さま、お元気ですか?

5月は恒例のBD登山!ライブも終わったし!心おきなく!
昇竜祈願!とカコつけて、鈴鹿の竜ヶ岳↓に登ってキマシタ。
   
天気がいい日は桑名から鈴鹿の山々がキレイに見えるのですが、
上空は青空なのに山はどこ?桑名からは全く見えず。
こういう日は黄砂です!多度山が霞むようなら間違いなくヤツの仕業です!
御用心。

とは言ってもマスクをして登れば酸欠。
楽しむことと引き換えに、覚悟の登山。
やっぱり翌日から頭痛&ダルダル星人。
楽しむのも楽ではございません。
↓大好物の雲!            ↓虹彩?が少し&シロヤシオ
   
↓左が来た道、右に竜ヶ岳頂上 空にはドラゴン?!180度のパノラマ
 
竜ヶ岳!山頂付近は開放的で素敵なお山!超気に入った!
って、子供の頃からかれこれ3回は行ってるはずも、
何度でも新鮮に楽しめる!オメデタイ私でございます。
 ←うぐいすと口笛で鳴き合うオラ
コースは宇賀渓から遠足尾根コースで登り3:05
下りは金山尾根コースで下り2:30 標高差850m
 ←見頃なら羊のように見えるはず
本当のお目当ては羊のように見えるシロヤシオも、1週間か10日遅かったな。
まあ、その時期は行きたくても行けなかったけど、来年は見頃に見たし!
   
↑シロヤシオ              ↑山ツツジ

うろ覚えの竜ヶ岳のイメージはブッシュ!=熊笹!を泳ぐように歩いたような。
それが、ブームのおかげでしょう。歩きやすく刈り取られ、
入山料200円も、受付で地図も貰えて安心安全!が一番です。
羊の竜ヶ岳には5月半ばかな?まあ自然ですから前後しますが。

なにはともあれ、天気に恵まれてバンザーイ!も、暑かった〜。
暑い=ビール!ですよね?
夕方でも呑めるビールを求めて、東員のイオンで乾杯!
 
筋肉疲労に友人が頼んだ「おろし唐揚げマウンテン定食」にはビックリ!
マウンテンとは?唐揚げが山のように!数えたら18個はあった!
大人3人前です!こんな唐揚げ定食見たことない!しかもオイシイ!
更にお持ち帰りのパック付き=お土産付き!誠にオイシイ!

今回は山の親善大使気取りの近況。
御拝読ありがとうございました!


「5/22BDライブ」 '16-05-30

   
毎度ながら遅ればせながら、
誕生日のライブに足を運んで下さった皆さま、
素敵な共演者の皆さま、ガリバーの皆さま、
本当にありがとうございました!

おかげ様で、今年も無事に歳を重ねることができました。
まだまだこの世の酸いも甘いも味わい尽くしたい!
相変わらず、無条件に歓ぶ、オメデタイ私でございます。

こんなに緊張感のある誕生日は初めてだったけど、
今までの誕生日で一番たくさんの方に「おめでとう!」と言って貰えて、
嬉しい限り!ドラゴンズも勝利で祝ってくれて嬉しい限り!
 ←ガリバーさんから美しい夕景!嬉しい限り!
久しぶりに引いてしまった風邪は、ライブ3日前にようやく完全復活!
も、黄砂のせい?前日も頭痛&ダルダル星人。とほほ。
不安満載だったけど、意外や意外!奇跡的に!
今年一番!気持ちよく声が出てくれてビックリ!

不思議なものです。
皆さまにお力を頂いたとしか言いようがございません。
ありがとうございます!おかげ様でバンザーイ!

毎度の強制参加のフリも、新曲の『笑っています339拍子』も、
温かく参加して下さって、嬉しかった〜。
重ね重ね、ありがとうございました!

誕生日にライブということで、いつもと違うことをしよう!
「どういう想いで創ったの?」時々聴かれるけど、
唄は、聴いてもらって感じてもらった事が全てなので、
あまり話したことはなかったけど、
誕生つながりで思い切って一曲一曲話してみたり。

ビックリ!友人とガリバーさんからケーキのサプライズ!
友人のプレゼント、お誕生日グッズでアンコール!嬉し恥かしコケッコッコー!
 
似合ってる?似合ってない?食い倒れ人形?オメデタイ!
相変わらずいっぱい間違えてしまって、お恥ずかしい限りでしたが、
嬉しい嬉しい想い出深いバースデーライブになりました。

1.何度でもHappy Birthday
2.自転車にのって
3.いろは唄 独唱
4.みち
5.Oh my・・・
6.光
7.It's music
8.I hope so
9.太陽になりたいよ
10.笑っています339拍子
11.Good night
アンコール
12.コケコッコー

ありがとうございました!

「車中泊旅〜九州編B」 '16-05-17

皆さま、お元気ですか?
私はかれこれ10日ほど風邪?にやられ、
やっと鼻声から脱したものの、まだ咳が少々。今週末までにはナンとしても!

いよいよというか、やっと最終回です!
かれこれ2ヶ月も前の事になりますが、飽きもせず観光大使気取りで、
最後も長々と長々と綴ります。覚悟して下さいませ。

3月18日(金)雨
朝から終日雨。も、アリガタイこともある。
天気がいいとなると朝陽が観たい!早起きせねば!
けど、朝陽が観えないなら、ゆっくり寝よう。ゆっくり眠れる。ありがたや〜。

小雨の中、青島、鬼の洗濯岩へ。
なんとも整然と美しゅう!作った?作られた?どうやって?
   
↓の説明通り、硬さの違う砂と泥の層が隆起して浸食して出来たとか。へえ〜!
 
青島神社にもお参り。ここで青島は貝殻で出来た島だと知る。
   
足元を見れば確かに貝殻だらけ!少女のように?貝殻拾いに夢中!
これカワイイ〜!あ!これもイイ〜!気に入った貝殻を拾い集めて来たけれど、
中でもタカラガイが真砂と呼ばれ大切にされてきた、と今知った。一応あった!
   
雨なら雨でもイイ所へ行こう!宮崎神宮へ!の道中、お腹が空いた!
何か名物はないか?ナビで検索!100mの所に「チキン南蛮」発祥の店!
この旅、最初で最後のお店に入っての外食!雨でようやく入店。
手作りのタルタルソースがたっぷり!旨し!これがチキン南蛮か〜。
   
↓荘厳な落ち着いた雰囲気の宮崎神宮。
それもそのはず。初代天皇、神武天皇が祭られているそうな。
初代天皇?そういえば、そうだったような。今知った。残念。
   
雨ならではの雑用、ジムニー君のオイル交換に洗濯に買い出しに。
今夜のお宿は露天風呂付き温泉&朝陽も臨める、道の駅・日向。
風呂上がりのビールは格別だ〜!

3月19日(土)晴れ、阿蘇だけ濃霧
朝陽を待つ!待つ!待つ!出た〜!
     
まずは馬が背へ           ↓太陽と灯台
   
↓光と闇の織りなすコラボレーション!大好物!
   
選びきれずこれもそれもあれもUP
   
↓馬が背の代表的景観 日本一の柱状岩を貸切り!
   
↓傑作!偶然の賜物!シャッターを押した時に飛んでキタ!
 
                海へ続くような遊歩道↑
お次はパワースポットとしても有名らしい高千穂神社へ
   
↓これが国宝の鉄製の狛犬かあ。ガラス越しで見えにくい。
   
お次は高千穂峡へ。流石は観光地&休日!この旅一番の混雑!
↓趣の異なる橋が3本!   ↓なんとも丸みのある浸食!新鮮!
   
またもや柱状節理!なんともオモシロイ景観!
 
 
日本の滝百選の真名井の滝↓
     
↑ボート?!リサーチ不足!しまった!財布を車に置いてきてしまった!
エライ下ったよ?戻る?どうする?いや、取りに戻る!
ボート乗り場に行けば、1隻30分2000円!
一人であろうが三人であろうが2000円!どうする?
いや、お金に換えない価値がある!しなきゃ後悔する!
   水面から見上げる滝!
因みにボート漕ぎ大好き!昔、四日市海洋少年団で覚えて以来、大好き!
   迫力満点!
これまた、一人でボート乗って何が楽しい?楽しいのである!
ただ、進行方向が後ろの為、ぶつからないように漕ぐのは難儀。 
   
因みに10分延長300円!何としても時間厳守!しましたとも。
楽しかった〜!余は大満足じゃ!

お次は天岩戸神社。
天照大神が弟の乱暴に怒り籠もられた天岩戸を祀る神社だそうな。
先日、友人に伊勢で行きたい神社があると誘われて行ったのが『月読宮』
そこに祭られていたのが、この弟と天照大神の父母だった。へえ〜。
   
残念ながらほとんどのウンチクは帰宅後に知ったことである。
   

お次は阿蘇・草千里へ!
の道中、お腹が空いた!草千里まで我慢できナイ!けど山間部、店はナイ。
そうだ!パスタ!イイ景色の所で食べよう!
と、たらこパスタを食べながら眺めていたのが高森峠からの南阿蘇。
   
呑気にギターまで弾いて唄って。
霧模様も、こんな穏やかな優しい景色の町に大地震が起こるだなんて。
自然は美しくも本当に怖ろしい。

阿蘇・草千里は、濃霧も濃霧。
5m先も真っ白!怖々運転!平たい所?草千里?っぽいが、
どこが駐車場の入り口なのかもわからず、
降りたところで何も観えないのを確認するだけ。
で、写真ゼロ、ドライブスルーの草千里でした。

最終日の明日はお天気がイイらしい!由布岳に登るぞ!
の為、走って走ってお宿、道の駅・ゆふいんへ。
観光地&3連休とあって、車中泊は50台超!ブームのようです。
流行りに疎い私もノってるようです。

3月20日(日)快晴!
道の駅・ゆふいんからの朝陽
↓由布岳
 
登山道への道中↓由布岳カッコイイー!ジムニー君も!親バカ。
 
駐車場に7時前に到着!も無料駐車場はギリセーフ!凄い人!由布岳大人気!
登り2時間5分、下り1時間35分 標高差813m 
いざ出発!
   
↓視界の広がる合乗越で一休み。ここまでは整備の行き届いた歩きやすい道。
 
↑眼下には由布院の町。ここも大きく揺れた。切ない。
↓美しゅう!              寒いはず。霜柱!↓
   
由布岳は双耳峰。西峰と東峰どっちがメイン?
周りの方に聞けば、西かな?と。
分岐のマタギ↓から西峰はなかなかスリルのあるクサリ&岩場!
 
祝!由布岳山頂1583.3m!でいつものポーズ!春霞?↓四国?海?は臨めず
   
旅の恥はかき捨て、完全に味をシメタ山頂での独唱。
まだあまり人の居ない内に、周りの方にお願いして『いろは唄・独唱』
気持ちよかった〜!ありがとうございました!
 
↓ヨ!豊後富士!なるほど、こっから見たら確かに富士のよう!
   
↓駐車場で、由布岳とジムニー君と私(車の窓ガラス)と記念撮影!
    ありがとう〜さようなら〜!
下山後は温泉♪『ゆふいん七色の風』由布岳を眺めながらの湯は最高!

さあ、ゴールの福岡の友人の家にLet'S Go!も、流石は三連休。渋滞渋滞渋滞。
も、無事に再会して乾杯!自慢にしかならない美食の数々も話の花に撮り忘れ。
今日のお宿は友人宅!正にスウィートルーム!
朝食は友人の手料理旨し!
 
奥には思い出の燕岳からの景色のステンドグラス!
御馳走様でした!ありがとう!

正午に福岡を出発!走って走って走って800キロ超、22時半過ぎに帰宅。
流石に流石に疲れ果てた。この旅初めて運転に疲れ果てた。
とにもかくにも無事に帰って来れてホっ。

この近況のおかげで、2回旅した気分。
まさに風の吹くママ気の向くママ、お天道様次第の旅ゆえ、
先達あらまほしきことなり満載も、無事に帰って来れて、
私にしては大きなウッカリもなく、出来スギ君!

さあ、今度はどこに行こう?
完全に味をシメタ車中泊旅、次なる旅を虎視眈々と狙っております。
その前に、ライブを仕事を頑張るべ!楽しむことを頑張るべ!
長々と長々と御拝読ありがとうございました!


「祝!首位!祝!新曲!」 '16-05-10

♪いいぞ〜がんばれ〜ドラゴンズ!燃えよ!ドラゴンズ〜!!!♪
バンザーイ!バンザーイ!!バンザーイ!!!
あの巨人軍に3タテ食らわしての首位!やった〜!!余は大満足じゃ!!!
とりあえず、歓べる時に歓んでおります。

この所、旅話ばかりですが、音楽話も。
GW前半に友人の娘さんの結婚お祝い会で唄わせてもらったのですが、
いやあ、とにかくめでたい!初々しい二人に幸せのおすそわけを貰った気分。
心からおめでとう!どうぞ!私に遠慮なく『幸せになれ』

で、唄うとなると練習をせねばならぬ。
練習は好きではあらぬ。
練習に飽きて遊び出して唄が生まれるということもママある。
そんな御褒美が!

遂に!1コードの唄!正真正銘の新曲!!誕生!!!
1コードの唄とは、一曲が一つの和音だけで完結している唄で、
御存知の通り、私の唄の9割が3コードなんですが、
『Oh my・・・』『なけなし』は2コードで、
いつか1コードの唄を創ってみたいな〜と秘かに夢見てきたのです。

でも、オモシロイものですね。
狙ってる時は出来ないのに、現実逃避が遊びにワクワク!
私ってバカだよな〜ふと我に返りながらも、ワクワクが止められない!
ものの1時間で歌詞まで完成!『いろは唄』越え。

とは言っても、この唄、アリなのか?
心もちは挑戦!ロック魂!のつもりだけど、聴く方は興ざめなのか?
半信半疑の中、早速昨夜、その真価を試す、いや試される局面が!

実は久しぶりに風邪をひいてしまい、只今バリバリ鼻声なんですが、
昨日、鈴鹿に用があって、せっかく近くまで来たから、
唄える状態じゃないけど、お世話になってるガリバーマスターが、
調子がよくないと聞いてたし、顔だけでも見に行こう!と寄った所、
イチゴクラブの方々におだてられて、調子にノッて、
思い切って唄ってミマシタ。

唄い終わって「アリですか?」恐る恐る聞いたところ、アリだそうです!
よかった〜。しみじみ嬉しい。
これで次回のライブのドキドキ感が少しはマシになる。
温かく受け入れて下さったイチゴクラブの皆さま、ありがとうございました!
風邪菌バラまいてスンマセン。

5月22日のバースデーライブ
誕生日プレゼントは結構ですので、
是非!足を運んで頂けたら、嬉しいです。


「車中泊旅〜九州編A」 '16-05-03

GW!皆さま、楽しんでますか?
今年は2日休みを取れば10連休!の世間様を横目に、
一足お先に遊んだから、心穏やかに働いております。

ただ、穏やかじゃないのは、
オイ!コラ!オイコラ!ドラゴンズ!
あとちょっとで首位だったのに!広島に3タテ食らいやがって!
祝!首位!いいぞ〜!ガンバレ〜ドラゴンズ〜!
声高らかに唄う準備万端だったのに〜!

気を取り直して、車中泊旅の続きを、観光大使気取りで綴りたいと思います。

3月16日(水)晴れ&曇りのち時々雨
開聞岳に一番近いお宿、道の駅『山川港活お海道』からの道中、
なんとも美しいシルエット!ヨ!薩摩富士!
 
登山口は「かいもん山麓ふれあい公園」
登り3時間、下り2時間半、標高差887m。ほど良い感じ。
いざ出発!見上げるは開門君と梅?&桜。
   
歩きやすい木々の中、時々開ける景色は海!近!
こんなに海が眼下に迫る山も珍しい。
 
山頂近くは滑りやすそうな岩がゴロゴロ。
山頂直下の御獄神社(開聞岳自体が御神体)で、旅の無事を祈念して、
 
祝!開聞岳924m登頂!でいつものポーズ!
 
山頂は、意外にも岩や木々で海側180度位しか展望がない&春らしい花曇り。
が、眼下に広がる海に向かって唄ったら気持ちイイだろうな〜。
人が居なくなるのを待つも、流石は人気の開聞岳。途切れることがナイ。
そこで勇気を出して「すみません。ウルサイでしょうが一曲唄わせて下さい」
完全に自己満足である。が、思いがけなく温かい反応!嬉しかった〜!
ありがとうございました!  ↓帰路7合目から
 
この登頂をもって、当初の念願全て成就!
まだ4日もある!さあ!どこ行こう?
とりあえず、今日もまだ昼過ぎ、砂風呂と迷うも、
閉館時間前に知覧の特攻平和会館に行ってみよう。
 
音声ガイド案内を借りて、館内を巡る。
家族に宛てた最後の手紙が沢山展示されていて、
一つ一つに一人一人の想いが綺麗な文字で綴られていた。

まだそう遠くない過去に、御国の為にという洗脳のもと、
二十歳そこそこの未来ある若者たちが、
猛々しく花々しく「戦争」という殺人に命を燃やして逝った現実。
本当に罪深い。

今も世界で繰り返されている悲劇。
日本もまた戦争に加担できる国に成り下がってしまった。
戦争は、悲しみと憎しみしか生み出さないということを、
何の解決にもならないということを、いい加減に!
衝突を越える新しい解決策を!みんなで創り出すのだ!

会館を出れば、開聞岳に登ったのが昨日のことのよう。
特攻隊員は、開聞岳を何度も何度も振り返り、
その姿が見えなくなると覚悟を決めて、沖縄に向かったと云う。

開聞岳はとにかく美しいんです!カッコイイんです!
完全に開聞君のオッカケである。
開聞君と茶畑           開聞君と菜の花
   
湾越し開聞君             開聞君とジムニー君 絵になるねえ。
   
海越し開聞君&夕陽を求めて、薩摩半島の最南端・長崎鼻へ!も夕陽は残念。
も、龍宮神社?!浦島太郎が竜宮へ旅立った岬と言い伝えられてるとか。
   
↓どの願いにしよう?やっぱり健康第一です。仰せのまま実直に。
 
開聞君と鳥居   鳥居の中には種子島↓右横には、いつか行くぞ!屋久島!
   
海越し開聞君!日が暮れるまで開聞君!
 
↓?!ふふ。
 
明日はお向かいの大隅半島の最南端だ!フェリーでGO!
お宿はフェリー乗り場前でもある、道の駅『山川港活お海道』に連泊!
   
今夜のメインは砂肝の焼き鳥とさつま揚げ!だんだん買物上手になってキタ!
焼くだけ料理万歳!乾杯!

3月17日(木)意外に晴れ!
朝食も焼くだけ料理万歳!焼き餅!
 
いざ!大隅半島へフェリーでGO!
開聞君〜さようなら〜も、意外!離れるほどに、より高くカッコよくなってく!
   
↓左が竜宮城の入口!
 
1時間2800円で到着!アリガタイ!
まずは本土最南端・佐多岬へ!再び開聞君のオッカケ!
 
↓薩英戦争の砲台跡だって!
   
↓本土最南端!佐多岬!この旅で本州&本土最南端制覇!結果的に。
青い空!青い海!最高!海は空の鏡なんです!セットなんです!
   
佐多岬から見る開聞君が一番カッコイイ!正に海に浮かぶ富士!
   
お腹が空いた〜!開聞君眺めながらの御飯は最高に旨いだろうな〜!そうだ!
開聞君とパスタ!パスタ&キャベツをゆでてジェノベーゼのレトルト!旨し!!!
   最高!
開聞君のプロマイド。
 ここに住みたい!
離れがたいけど、キリがナイから、惜別の時。さようなら〜・・・
お次は神川大滝公園へ!その名に恥じない滝でしょうな?!
まずは小滝↓     仰ぐあの吊り橋↓から大滝を観るとか
   
大滝↓名に恥じない壮大な滝!しかし連日の山登りで筋肉痛の足には辛し!
   
お次は都井岬へ!閉館5分前に滑り込みセーフ!
 
青空と甲乙付け難い、大好物の光のカーテン!
 
と、馬!リサーチ不足でビックリ!野良猫のようにマイペースに闊歩。
   
↓ドライブ中、「幸島」!イイ名前、カワイイ島。
 
↓ドライブ中、きれい〜!パチリ
 
またパチリ!
 
↓サンメッセ日南のモアイ像!観たかったなあ。とうに閉館。
 
今日のお宿は道の駅「フェニックス」限定の「エビ塩パイ」を買いたかった!
のに2分間に合わず閉店。なら、開店を寝て待つとするか。
今夜の初は名物らしい?「ユデフカ」。サメの身をゆでたものだそうな。
酢味噌をつけて食べる。味は酢味噌。感想はへえ〜、ふ〜ん、ふつう。
食レポになってないがそんな感じ。
 
と、宴会を始めたところで、ブルンルンルン!ブルン!ブルン!
道の駅「フェニックス」、ここだけは車中泊オススメしません。
暴走族のタマリ場でした。なんとなく怖い。怖い想いはしなかったけど。
深夜までウルサイわけではないけども、失敗。

また長々と御拝読ありがとうございました。
開聞君!カッコよかったでしょ?
次は高千穂峡&阿蘇&由布岳の最終回です。
またどうぞ!お付き合い下さいませ。
楽しいGWを!遠慮なく!