チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「ライブ告知11/28&京ヶ倉」 '15-11-19

京ヶ倉の紅葉 京ヶ倉の紅葉
寒くも暑くもない行楽日和の11月!
おかげ様で大いに楽しんでおります。

第一週は長野の京ヶ倉へ、計画から三度目の正直!
やっとお天気に恵まれ、紅葉も美しく余は満足じゃ。
北アルプスはもう雪化粧!やっぱり高いねえ↓
京ヶ倉の紅葉  京ヶ倉より北アルプス 
京ヶ倉の紅葉  京ヶ倉の紅葉 

翌週は博多へ、悔いのない喰い&呑み道楽に、またまた余は満足じゃ。
と、楽しみ尽くした処で、久しぶりに風邪をひいてしまいましたが、
来週までには万全に!したいものです。

カクカクシカジカお知らせが大変遅くなってしまいましたが、
来週の土曜日!ガリバーさんで唄わせて頂きます!
秋の夜長、ライブは如何ですか?

2015年11月28日(土)『オリジナルの夕べ Vol.156』GALLIVER
〒510-0954 四日市市采女町823-1(内部小学校前) P有/ Tel(059) 346-7321
OPEN 18:00/START19:00
CHARGE 入場無料 (チャリティーのライブです)
出演:オーサキ164 / Reminy / HIROYUKI / 平井☆ギター /
    JGL / チョモ (出演順不同)

また、Xmasディナーショーの御予約!誠にありがとうございます!
御予約はどうぞ!お早めに!よろしくお願い致します。


「初!鳳凰三山!」 '15-10-08

おかげ様で!チョモ7歳を迎えることができました!
ありがとうございます!
己の怠惰さにクジケず、まだまだ唄い続けたいと思っております。
どうぞ!よろしくお願い致します!

10月4日(天使の日)誕生日祝いだ!とカコつけて、昨年の無念を果たすべく、
紅葉を愛でに南アルプスの鳳凰三山に初めて行って参りました!
想像以上に良かった!超!気に入った!
それもこれもお天道様と一緒に行ってくれた友人、出逢えた方々のおかげ様々。
最高!の山旅になりました。感謝感激!雨あられに逢わず!
↓日本一富士山(左はし)〜南アルプス〜日本二北岳(右はし) 富士山と白根三山はじめ南アルプス 
                                   薬師岳(鳳凰三山)より
↑を夢中で撮るオラ↓を知らぬ間に、友人が超カッコよくパチリ。Thank you!
チョモ 遺影候補です

<注>長々と綴ります。覚悟して下さい。

初日はコースタイム7時間!と私たちにはチャレンジコース。
よって、前日に登山口で愛車ジムニー君と車中泊。
道中の中央道からの南アルプスの夕景もスンバラシかった!
夕陽よ!待ってくれ!駒ケ岳SAに掛け込む!
辛うじてギリセーフ?走行中はもっと、もっと!スンバラシかった。
駒ケ岳SAより南アルプスの夕景  駒ケ岳SAより南アルプスの夕景 
↑甲斐駒ケ岳(左)&仙丈ヶ岳(右) ↑下の案内通りの南アルプスのスターたち
駒ケ岳SAより南アルプスの夕景 
目指す鳳凰三山は、この↑スターたちを挟んだ向こう側。
コースは夜叉神峠から鳳凰三山を巡り広河原。
いざ出発!いきなりの急登もムチの後は飴。木漏れ日の緑の小道。
鳳凰三山 
1時間ほどで夜叉神峠に出れば!
↓南アルプスのスター!白根三山(左から農鳥岳&間ノ岳&北岳)がお出迎え!
白根三山 やった〜!丸見え!サイコー!
左手に白根三山なら、右手には?いた〜〜〜!
富士山 富士山!超カッコイイ〜!裾野まで!サイコー!
お天道様もスターも私の誕生日を祝ってくれて!Thank you very much!
↓北岳とお月さま     ↓北岳と紅葉        ↓Before(紅葉)&After 北岳とお月様  北岳と紅葉  before&after 
前方に横に頭上に、見て見て〜!秋萌ゆる。いと、いと美しゅう。
紅葉  紅葉 
♪手〜のひらを太陽に〜透かしてみれば〜♪唄いながら歩く。いい唄だなあ。
紅葉  紅葉 
鳳凰三山は薬師岳&観音岳&地蔵岳からなる総称で、
いかにも日本らしい山岳信仰そのものの神々しい名称。ありがたや〜。
観音岳↓(左の白)&↓薬師岳(右手前)こういう姿やったんや〜カッコイイ!
鳳凰三山  富士山と下界 
いつまでもあると思うな山の景色&すべてのモノ↑雲に包まれた富士山と下界

展望のいい薬師岳小屋も、期待の夕陽は濃霧の中。残念。
夕食は一日目の恒例、マッシュルームとエビのアヒージョ。
今回の発見はキャベツ。生でも茹でても美味しい!おまけにコンパクト!
鳳凰三山 これはオススメです
薬師岳小屋はこじんまりとした昔ながらの山小屋。
稜線にあるので水は超貴重。煮沸した雨水500mlが200円。
だけどイイ〜山小屋!何がイイって人がイイ!
みんなに気さくに優しい心遣い。これぞ最高のオモテナシ!
オモテナシとはマニュアルに出来ない優しさ&人柄なんだな〜。
また泊まりたいな〜。

4時起床。
天気は?外に出て見上げれば満天の満点の星空!やった〜!
いつか、星が撮れるような一眼レフが欲しいなあ。でも、重いなあ。
ドッチなんだ〜?

小屋から5分、富士山の見える高台へ御来光を!
This is 雲海からまだ?まだかな〜?寒さこらえて待つ!キター!
御来光前  御来光 ありがたや〜
↓薬師岳とお決まりのポーズ→神様(太陽)と大スター(富士山)に向かって!
薬師岳とオラ  太陽と富士山 
朝陽に萌ゆる↓間ノ岳&北岳 / 白根三山を撮るオラの影も↓一緒に記念撮影
白根三山  白根三山 
朝陽に紅葉萌ゆる↓薬師岳!カッコイイ〜!
薬師岳 
振り返れば↓この雲、大好物! 振り返れば↓薬師岳と富士山!
雲  薬師岳と富士山 
こっから見ると↓甲斐駒ケ岳(左奥)カッコイイ〜!右が地蔵岳のオベリスク!
甲斐駒ケ岳&地蔵岳 
オベリスクもやっぱりカッコイイ!オラもオベリスクのつもり
地蔵岳  地蔵岳 
観音岳の上から花火みたいに飛行機雲が昇ってく〜
飛行機雲 
雲がどんどん増えて景色はチラリズムに↓仙丈ヶ岳&甲斐駒ケ岳 さようなら〜
紅葉  仙丈ヶ岳&甲斐駒ケ岳 
富士山!ありがとう!さようなら〜 またね〜!
富士山 
白鳳峠を過ぎれば、↓このゴーロを口火に広河原まで一機に下る!
青空よ!紅葉よ!友よ!ありがとう!
白鳳峠よりゴーロ 
私、下りが好きなんですが、この下りの悪路にはホトホトヘトヘト。
終いには足の指がツル始末。このコースの唯一の難点です。

今回の発見は、1日目7時間&高低差1400mと私たちには超ハードのはずも、
15分以上続く急登はなく、御慈悲のオアシスが待ってくれていて、
すると疲労感も少なく、想像以上に楽チンだった。
なるほど、標高差&コースタイムだけじゃわからない行程次第なのね。

帰宅すれば、ノーベル医学・生理学賞を大村教授が受賞のNEWS!
地元の韮崎って、さっきまで居たとこよ〜。
知ってたら美術館にも温泉にも行ってきたのに〜。
ま、帰宅中の受賞だから知る由もないけど。

それにしても、正にノーベル賞にふさわしい素晴らしい方ですね。
人の為に、誰の真似もせず、諦めない心。
暗いNEWSが多い中、日本もまだまだ捨てたもんじゃない!
存在が希望です。少しでも見習いたい所です。

そして寂しいのは、ドラゴンズ山本昌&和田&小笠原の引退。
たくさんのたくさんの感動を興奮をありがとう!
どうか!指導者でドラゴンズを蘇らせておくれ!

さあ、工藤さんとのジョイントLIVEまであと10日!
完全音楽モードで参ります!
どうぞ!よろしくお願い致します!

長々と御拝読ありがとうございました。


「夏!しまなみ海道サイクリング」 '15-8-31

オイ!コラ!おいこら!!オイコラ!!!ドラゴンズ!!!
せっかくドベ脱出したのに、巨人軍に3タテ食らいやがって、
またドベ振り出しじゃないか!オイ!コラ!ドラゴンズ!
はあ・・・。

いやいや病は気から。
またウィルスに脳まで侵されないように。
昨年の丁度今頃、厳密には明日から、ウィルス性髄膜脳炎で1ヵ月の入院。
今年も何かやらかしたら大バカ野郎だ!
前科者はお盆以降、大人しく大人しく!無理厳禁!言い聞かせております。

夏と言えば、やっぱり夏山!で、7月末に計画しておりましたが、
友人の膝痛の回復が思わしくなく、山に行く自信が無いと。
昨年の9月も同じメンバーでお山を予定していたものの、私の入院でとん挫。
みんなで無理せず行ける所に行こう!
「しまなみ海道」サイクリングにLet's Go!と前々日に決定!
注〉にわか「しまなみ海道」親善大使(自称)として、長々、長々と綴ります。

車で明石海峡大橋を渡って!この青空!最高だ〜!
明石海峡大橋  明石海峡大橋 
明石海峡大橋  淡路 はも天 
淡路島でちょうど旬らしいハモと玉ねぎの天丼!素朴なやさしい味!旨い!
いざ!四国へ!4年ぶり2回目の鳴門の渦潮ハンター!も、中潮だから?
もっと!みんな!息を合わせて!円を描くのじゃ!これは団体競技ですぞ!
頑張れ!おしい!叱咤激励も届かず、渦未遂ばかり。まるでドラゴンズみたい。
鳴門 渦潮  鳴門 渦潮 
と、写真では、一見、いいお天気に脳天気に!のようですが、
実は台風が刻々と!というより、オラたちが台風に向かって刻々と!進行中!
よって、渦の道は暴風警報並み!明日はこんな暴風の中サイクリング?
無理無理!危険!警告?洗礼?予行練習?

お宿はこの素晴らしい景色が部屋から臨める、
「しまなみ海道」の四国側の拠点、今治の「サンライズ糸山」
レンタサイクル(一日¥500!)も出来て素泊まり¥3240!ありがたや〜
今治 サンライズ糸山より  今治 サンライズ糸山より 
ちょうどライトアップもしてて、ふと、富士山みたい?↑
翌日は予報通り小雨。昼前に雨が止む?のを願って待って出発!
全身山装備の一番右のおら↓他称「格好だけはプロ」のクロスバイク初心者。
今治 サンライズ糸山より  来島海峡大橋 
「しまなみ海道」は四国今治と広島尾道を結ぶ約70kmのサイクリングコースで、
パンフレットによると所要時間約5時間、一日で走破する方が多いらしい。

が、私たちは走破が目的ではなく、無理せず旅を楽しむ!が目的。
サイクリングも景色も旨いモノも堪能したい!
一泊二日かけても走破せず、一泊分の荷物を背負って、
最初の目的地は、大島のコースから離れた「みつばち食堂」
すべては旨いのために!峠も越えましたがな〜。大汗!
大島 みつばち食堂  大島 みつばち食堂 
大島 みつばち食堂 
その御褒美は!120点満点!超美味い!一つ一つのお料理に感動!
佇まいも素敵で窓からは海!頑張ってよかった〜!大島にお寄りの際は是非!

お昼からは予報以上にお天気に!青空まで!ありがたや〜
やっぱり青い空と青い海は最高じゃ〜!超気持ちイイ〜!!!
しまなみ海道  しまなみ海道 
しまなみ海道 
確かに、しまなみ海道、島と波と橋の上が最高です!
ただ、橋の上に上がるには、ラセン状の急坂がもれなく付いてきます。
橋が近づいて来ると、次第に、また?嬉しいような辛いような複雑な。
けど、橋まで上がってしまえば!最高だ〜!御褒美だ〜!を繰り返す。
サイクリストの聖地 
↑「サイクリストの聖地」碑
サイクリストの聖地 
その前の↑モニュメント?オラの山頂での記念撮影ポーズ、パクった?
つい先日まで「しまなみ海道」すら知らなかった、ポっと出の初心者が、
いきなり「サイクリストの聖地」とは、思えばオコガマシイ。

でもオラ、中学時代に自転車で、桑名から伊勢神宮&鳥羽まで行ったり、
母の実家の知多半島にも行ったりしたなあ。しかもママチャリで。
そう思うと、オラ、自転車、昔から好きだったやん!かなり。
だから「自転車にのって」が生まれたのかしら?今さら?自分。

しかし、当時の思い出と言えばトニモカクニモ、オケツが痛かった!
ママチャリのせいだと思ってたけど、今回もやっぱり!
長時間の自転車はオケツが痛いんです!お肉よ!働け!見掛け倒しか!
次回機会があったら座布団持参で!これだけは忘れずに臨みたい処。

今夜のお宿は、サイクリングロードから外れて山を越え!最後のファイト〜!
大三島の旅館さわき!の前↓にはカッコイイお山!
大三島 安神山  旅館さわき 
お庭の鹿&豹の石像?!の前に何やらありがたそうな一句↑
夕食の前に今日の疲れを癒す海水温泉へ。
♪湯舟にプカプカ〜お疲れさま Thank you& your life, Thank you &my life♪
と!夕陽が!美しい〜!写真が撮りたい!けどここは公衆浴場。
も、我慢出来ず、怪しまれないように人に向けないことだけは厳守して。
大三島 夕景  大三島 夕景 
きっと、裸で写真を撮るオラの姿が一番怪しく滑稽なのでしょう。
大三島 夕景  大三島 夕景 
お風呂から出た頃には陽は沈み、これはこれでまた美しゅう。
そして!夕食は!これでもか!海鮮尽くし!悔しい!食べきれなかった!
旅館いわき  旅館いわき 
一番お値打ちのコースだったのに、最高に美味かった!余は大満足じゃ!
が!どうしてくれるんだ!
もう、ちょっとやそっとのモンじゃ満足出来ないじゃないか!
ユーモア溢れる女将も最高!大三島にお泊りの際は是非!

翌日はお宿の目の前の大山祇神社に参拝。
全国の三島神社や山祇神社の総本社で山の神、海の神、戦いの神として、
歴代の朝廷や武将から尊崇を集めたそうな。by ウィキペディア
大三島 大山祇神社  大三島 大山祇神社 
境内の巨大な楠の周りを3周すると願いが叶うそうな↑と3周して来たが、
ウィキペディアによると、「息を止めて3周」と。先達あらまほしきことなり。
でも、息を止めて3周ってかなり大変ぞ!願いを叶えるのは大変ぞ!

翌日も快晴!ありがたや〜!今日は空&海色のシャツだ是!
しまなみ海道 チョモ   しまなみ海道  
しまなみ海道   しまなみ海道  
しまなみ海道  
多々羅大橋の中央部↑ここで手を叩けば超!こだまが発生!
いわゆる日光東照宮の鳴き龍と同じ現象の「多々羅鳴き龍」
弱過ぎて鳴けてくるドラゴンズとはワケが違う。
サイクリングならではのお楽しみ!ついつい何度も何度も子供のように。
しまなみ海道 ひょうたん島 
↑これが!正真正銘♪ひょっこり「ひょうたん島」
友人が、この唄いい唄なんだよ〜って唄い出す。

♪苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ
だけど ぼくらは くじけない 泣くのはいやだ 笑っちゃおう
進め ひょこりひょうたん島 ひょこりひょうたん島♪
いい唄じゃん!って思ったら作詞「井上ひさし」だって!納得。

今日のモチベーションはジェラート!生口島の「ドルチェ」
ジェラートはまだ?ジェラートはまだ?とサイクリング!
しまなみ海道 ひょうたん島 
ダブルを注文!美味い!3人とも、もう一杯ダブル!写真はオアズケ出来ず。
オラは特に「はるか」が気に入った!夏のサイクリングには必須です!

ガソリンは満タンになったし!私たちのゴール!因島フェリー乗り場へ。
因島は広島県ということで!広島焼き&ビールでゴールに祝杯!旨い!
因島の広島焼きは焼きそばでなく、うどんが主流らしい。
造船の町ゆえ、肉体労働の腹もちの為じゃないか?と女将。
因島 うどんの広島焼き 
ここから自転車共々フェリーに乗って、車の待つ起点の今治へ。
しまなみ海道 フェリーより  しまなみ海道 フェリーより 
あの橋渡ったね〜!あ〜キリンさんがいっぱい〜↑もあっという間に爆睡。

帰路はしまなみ海道を車で渡って、またまた「ここ走ったね〜!」思い出す。
今回、車の道中も堪能!行きも帰りも虹!また虹!またまた虹!
特にこの虹はマックス半円!高速のパーキングでパチリ!
虹 
こんな大きな虹を見たのは初めてカモ?

「しまなみ海道」!これは超オススメです!!!
と思ったら、郡上のメンバーの一人も6月に行ったそうな。
流行り?に疎いオラもノレタ?みんな大絶賛!想像以上に楽しかった〜!
きっかけは友人の膝痛で山を断念してだったけど、むしろ膝痛に感謝!
災い転じて福となす。

でも、マジの災いもありました。マジで肝を冷やしました。
坂道を下ってる時に、友人がひょんなきっかけで急ブレーキ!
1回転前転!頭から落下!一部始終が目の前で!
あっと言う間の出来事!マジで体が震えるほど焦った。

けど、ヘルメットのお陰で頭は守られ、なんとか続行。
も、帰宅後医者に行った所、肋骨1本骨折&ヒビ2本、全治3ヶ月。
あの転倒を思えば納得というか、まだ不幸中の幸いとも言える。
皆さまも、クロスバイクのようなスピードの出る自転車は必ずヘルメットを!

その友人=先生が2週間後の郡上踊りで「免状」授与!
郡上踊りが踊れるくらいでホっ。

長々と、長々と御拝読ありがとうございました!


「夏!郡上踊り&白川郷&石取り」 '15-8-26

お盆が過ぎたら、やっと、やっと暑さもマシになり、
ドラゴンズもマシになり、今夜!ドベ脱出へ!目指せ!クライマックス!
今年も「夏」を存分に楽しみ尽くしました。余は満足じゃ。
と同時に夏が終わってしまった・・・余韻に浸りながら長々と綴ります。

まずは旬な、お盆は今年も郡上踊り!今年は徹夜で!はしご白鳥踊りも!
今年もお江戸&福岡から名古屋に集結!
郡上踊りは夜8時からですから、それまではまずは食を堪能。
注)自慢にしかならない美味の数々です。
再会にあゆに乾杯!  再会にあゆに乾杯! 
あゆの刺身に塩焼きに日本酒!最高の組み合わせ!
おっさん?と言われようが余は満足じゃ!

食を堪能したら、日本の滝100選にも選ばれてる阿弥陀ヶ滝へほろ酔い散歩。
流しそうめん発祥の地だそうな、も、流石にお腹いっぱい。
阿弥陀ヶ滝  阿弥陀ヶ滝 
阿弥陀ヶ滝  阿弥陀ヶ滝 
滝壺の奥の洞窟には↑お地蔵様が。↑滝壺の傍には小さな仁王様?
ここは真夏にオススメ。涼しい〜避暑地です。

今夜は初参加、白鳥踊り!の前に、お宿で腹ごしらえ&乾杯!
いろりで焼き鳥!旨い!むやみやたらにひっくり返してはいけません。byご主人
白鳥 角忠旅館  白鳥 角忠旅館 
音楽に音に合わせて各パートのお人形↑が忠実に動くんです!ビックリ!
やっと本題の白鳥踊りへShall we dance?
白鳥踊り 
隣町でも、郡上とは唄も踊りも違うんです!
ま、確かに、桑名と四日市の祭りは全く違う。
白鳥の方がテンポの速い踊りが多いけど、踊りはシンプルかも?
とにもかくにも見よう見真似で夢中でDancing!
これで+−ゼロになったらオイシ過ぎる。とウマくは行かない。

翌日は郡上踊り!の前に、白川郷まで足を延ばしてみました。
これまで山への道中に何度も通り過ぎては来たけど、足を留めたのは初めて。
やっぱり、いいよなあ。なんか落ち着く風景。風情。
白川郷  白川郷 
世界遺産に登録された理由は大きくは二つあるそうな。
一つは、建造物として、風土にあった匠の技が随所に施されている点。
例えば、屋根の大敵の腐敗防止に、均等に陽が当たるように、
どの家屋も屋根が南北にキレイに並んでいたり、
屋根裏が養蚕の作業場になっていたり、
白川郷 
屋根が風雪で崩れても建物は守るために屋根と建物は分離しており、
その仕組みに釘は使われず、木材の組み合わせと縄で施されていたり等々。

そして、もう一つの理由は、
以前は1800棟もあった合掌造りが、今や100棟ほどに激減しており、
保護&保全しなければ!
屋根の葺き替えは約30年毎に行われ、2000万以上も費用が掛かるそうな。
因みに、激減の最大の理由は、水力発電の為のダム建設により、
多くの村が水没したそうな。

これらの話は、たまたま入ったナショナルトラストの合掌文化館の方のお話で、
聞き損じもあるカモですが、聞けば聴くほど、興味深かった〜!
あらためて、これは氷山の一角で、便利と引き換えに何かを失いながら、
人間はどこへゆく?ゆきたい?自覚を持ちたいところ。

そして呑ん兵衛&喰いしん坊一行様は、
お次は飛騨牛の朴葉味噌焼きに乾杯!
白川郷 
またまたほろ酔いの御一行様は、
白川郷でGETした竹の民族楽器「こきりこ」を叩きながら合奏&合唱歩き。
白川郷 
終戦記念日のこの日、みんなでLove&Peaceマークのつもり。

本題の郡上踊りは、70年前の終戦の日も踊られたそうな。
生演奏はなかったものの皆で唄いながら踊ったそうな。
盆踊りはそもそも死者の供養。
そんな時だからこそ、尚更、感慨深かったろうなあ。

2年目の郡上踊り!今年はお天気にも恵まれて凄い人出!
一晩で2万人以上の日もあるそうな。
郡上踊り 
結局、復習できないまま臨んだものの、昨年より踊れた!ような気がする。
ま、踊れようが踊れまいが、老いも若きも住民もよそ者も、
みんなでShall we Dance? やっぱり、なんかイイんだよなあ。

そして!私たち御一行様の先生が!やりました!祝!免状!頂きました!
郡上踊り 
これは凄いことなんです!しかも2枚目!私たちまで鼻高々!
郡上踊り保存会の厳しいお眼鏡に止まった人しか貰えないんです。
踊り一つ一つの所作には、唄の歌詞のように意味があって、
それをちゃんと表現していないと免状は貰えません。
確かに、それを想いながら踊れたら、またまた興味深いなあ。

郡上踊り 
そんなこんなで、今年は徹夜で5時まで!
4時過ぎから、空の色が白々と、
最後の踊りは最後にしか踊られない唄で、
静かに朝になっていく感じがまたまたよかった〜。
郡上踊り 
今年泊まった旅館は目の前が踊り会場の、明治より続く中嶋屋旅館。
立地も趣も朝食も女将も最高!
予約開始日に予約しないと泊まれない人気!納得。
先生!予約までありがとう!

翌日は2時間睡眠で、郡上の町をふらふらとお散歩。
郡上踊り 
と、名物の飛び込み!飛び込む瞬間!怖いやろうなあ。観るだけで十二分。
郡上踊り 今年も「まつい」の蕎麦!旨い!
食いしん坊一行様は、寝不足であろうと最後まで食を堪能!
余は満足じゃ!これで満足できなかったら不幸者。
これで痩せたら病気。

昨年、初めて郡上踊りに行って、
そういえば、我が町の石取り祭り、山と重なったりで近年行ってないなあと、
今年は久しぶりに観に行きました。
石取り祭り  石取り祭り 
太鼓と鐘と掛け声と、日本一うるさい祭り!地元の祭りもやっぱりイイもんです。
久しぶりの同級生にも会えて嬉しかったなあ。
因みに、桑名で作られた太鼓が郡上踊りで使われているそうな。
またまた親近感!
郡上踊り、これは恒例行事になりそうです。
友よ!楽しい時をありがとう!また来年もShall we dance?

興味を持った方、徹夜踊りはお盆だけですが、
今週末土日と9月4日まで踊れます。Shall we dance ?
近日中に近況ならぬ回顧録「しまなみ海道」も綴ります。
長々と御拝読ありがとうございました!


「初!西穂高岳!」 '15-7-08

西穂高岳山頂より 
                                   西穂高岳山頂より180°

梅雨らしいお天気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
先週の初!西穂高岳!梅雨の晴れ間に恵まれまして、
アルプスの息吹を胸一杯!吸い込んで参りました!
おかげ様で、このシトシトジメジメも、心穏やかに受け入れております。
<注>長々と綴ります。覚悟して下さい。

昨年のお山は綴り損ねましたが、雨と風、修行の南八ヶ岳。
一昨年も綴り損ねましたが、台風級の暴風雨、一大修行の裏銀座。
数々の修行が実り、やっと、やっと、お天気に恵まれました!

道中のひるがの高原SA!天気予報通り晴れ!ヨ!青空!待ってました!
ひるがの高原SAより 
も、トイレ休憩にSAで車を降りたら、
ボンネットから緑の液体がシュー!ボタボタ!噴出!
2週間くらい前に補充した、あの見覚えのある液体が・・・!ナニゴト?
まもなく19歳。とうとう恐れていたことが・・・。

一応、走ってはくれてたので、高速を降りてから、
ガソリンスタンドはないか?ディーラーはないか?
あった〜!スズキのディーラー!ありがたや〜。
も、ドクターストップ!「これ以上走ってはいけません」

ナヌ?ガ〜〜〜ン!!!
こんなに天気がいいのに、やっとお天気に恵まれたのに!
どうする?でも私、こんなことでは諦めないよ!ナンとしても!
も、どうやって?費用は?貧乏人には頭が痛い。
が、こんな時の為に入ってたカードの出番です!確かなんかあったはず。

この状況で使えるサービスを尋ねると、
帰宅費用&修理後の車の搬送費用!ありがたや〜。
ありがたくレンタカーをお借りして、ジムニー君が治るのを願って再出発!

新穂高ロープウェーは霧の中。
も、降りれば水芭蕉がちょうど見頃!
水芭蕉  水芭蕉 
数年前、水芭蕉を観に取立山に行った時は狂い咲き一輪やったなあ。

山小屋に着いたら、何はなくとも景色はなくとも乾杯!すべては旨いのために!
乾杯 
無事に辿り着けて乾杯!理由をつけて乾杯!

今夜のメニューは初日の定番となりつつある、
調理時間5分にも味をしめたアヒージョ。
写真は、食い気に負けて残念。

と、景色が!夕陽が〜!期待通り!
基本的に天気がイイ時は、夕方にまた見えることがある。
が、見えないこともある。ありがたや〜。
西穂山荘より  西穂山荘より お月さまだ!
西穂山荘より  西穂山荘より 
西穂山荘より  西穂山荘より 
余は満足じゃ!明日の日の出も楽しみ〜!

4時前に起きるも、絶望的な濃霧。
致し方なく、朝ごはんを食べてたら、キマシタ!キマシタ!
お山が!観えて!キマシタ!ありがたや〜!  ↓乗鞍岳
西穂山荘より  西穂山荘より 
笠ヶ岳  笠ヶ岳
↑霧が一直線!一昨年登った笠ヶ岳 ↑少し経てば移ろう姿 また美しゅう
やっぱり、朝と夕の景色は素晴らしい!山泊ならではの醍醐味です。

初めての西穂高岳。
数年前、北穂高岳から奥穂高岳を縦走して、
それはそれはへっぴり腰満点でございました。
西穂高岳は危険な岩山と聞いていたので敬遠して参りました。

が、この時期、残雪なく歩けるアルプスのお山は少なく、
友人の新穂高ロープウェーに乗ってみたい!の言葉に、
無理せず、行ける所まで行ってみよう!と出発!
↓奥が乗鞍岳、中央の茶色い山が北アルプス唯一の活火山、焼岳
乗鞍&焼岳&西穂山荘 
手前は素敵な西穂山荘↑とってもイイ山小屋です。
富士山だ〜!↓よっぽど天気が良くないと観れません。ありがたや〜。
富士山&南アルプス  空 
このドラマティックな空!この雲!大好物!↑食べ物ではありません。
↓独標より360度のパノラマ ここから先は気を引き締めて参りましょう。
独標より360°のパノラマ 
雲の上には↓白山連峰
白山連峰  ピラミッドピーク&西穂高岳 
ピラミッドピーク到着!目指すはあの頂きが西穂高岳↑
乗鞍岳の奥に↓少し見える山が御嶽山。噴火以来、見えると切ないなあ。
乗鞍&焼岳 
手前の岩の峰々が↑歩いてきた登山道。ほんと、岩山です。雨や風はNGです!
でも、こんなに厳しい所にも、いっぱいお花が咲いてるんです。
種が辿り着いた所で花を咲かせる逞しさ、美しさ、あっぱれ!

祝!西穂高岳山頂!標識の足元に小銭?ズームUP↓5p位のお地蔵さん!
西穂高岳山頂  西穂高岳山頂 ありがたや〜
笠ヶ岳に黒部五郎に・・・槍に奥穂高岳!北アルプスのスターが勢揃い!
西穂高岳山頂より  西穂高岳山頂より 
まだ富士山も南アルプスも見えてる〜
西穂高岳山頂より 
下山途中、振りかえれば、左から西穂&奥穂&前穂!ありがとう!またね!
西穂&奥穂&前穂 
見えない山はナイ!おかげ様でバンザーイ!ありがとうございます!

ただ、ただ一つ、欲を言えば、写真的には青空が欲しかった。
いやいや、上空は青空なのに景色ゼロということもあり、
それに比べたら、贅沢を言ったら、バチが当たる!と言いながらもついつい。
と、帰りのロープウェーの車窓から!青空!&西穂高岳!カッコイイ山じゃん!
青空と西穂高岳 あのゴツゴツがあの峰々ね〜。
なんて慈悲深い御天道様!ありがたや〜。

車が故障した時、友人はあっさり「私、山に行かなくてもいいよ〜」
も、「行ってよかった〜!西穂気に入った〜!」そう。
よかったよかった。お天気に恵まれて無事に登頂できて何より。
楽しい山旅をありがとう!またこれに懲りずに参りましょう。

また、お山で出逢えた方々、楽しい時をありがとうございました。
また、どこかでお逢いできたら嬉しいです。

そして、昨日の七夕、お星さまは見えませんでしたが、
私の彦星ジムニー君が、自称織姫の元に無事に帰ってきてくれました。
これからもよろしくね。目指せ20歳!いや30歳でも!共に生きましょうぞ!

今回お世話になったカードはブリジストン・カーライフサポートカード
年間5万円以上のカード利用で年会費無料!J○F以上のサービス!
回し者ではございませんが、お勧めです。備えあれば憂いなし。

さあ、もうすぐライブだ!
毎度ながら焦りながら、それなりに練習しております。
いいライブになりますように。
皆さまに楽しんで頂けますように。
頑張ります。

長々と御拝読ありがとうございました!


「ライブ5/24&5月の息吹」 '15-6-05

遅ればせながら、
『オリジナルの夕べ』150回記念!&ネパールへの箱開けライブ!
足を運んで下さった皆さま、善意を寄せて下さった皆さま
本当にありがとうございました。

皆さまとガリバーさんと出演者の想いが、
少しでも、ネパールの方々の希望につながれたら嬉しいです。

それにしても、みんな熱かったな〜。
それにしても、私、下手くそ過ぎたな・・・
それでもめげずに、せめて、想いだけは込めて唄いました。
ライブ後、マスターが「個人レッスンせなアカンな」「はい。お願いします」

1.何度でもHappy Birthday
2.It's music
3.I hope so
4.コケコッコー

そして、また、ライブの機会を頂きました!
ありがとうございます!

次回は出演者は女性ばかりだそうな。私も女性のハシクレです。
どんな方々なんだろう?楽しみ。

2015年7月12日(日)GALLIVER
OPEN 18:00/START19:00
CHARGE ¥2000
出演:詳細がわかり次第お知らせします。

そして!おかげ様で今年も無事に誕生日を迎えることができました!
今年も、無条件に歓んだのでありました。
更には、誕生日を祝ってもらえるなんて!本当に嬉しいものです。

今年のBD登山は、安曇野!
雨のち晴れ!の天気予報を信じて、雨降りしきる中、長野へ!
京ヶ倉の予定も足元が悪いと危険?長峰山に変更。
ただ、頂上まで車で行ける所を歩くのはモチベーションが・・・ですが、
自然の中を歩くのは、やっぱり心地イイものです。

長峰山  長峰山 
長峰山 
今年も、女子力の高い友人が旨い!ランチを!楽しい時をありがとう!

そして、お次は山親善大使!
山初心者の友人たちと、手始めに多度山に!
以前、初心者を鈴鹿の鎌ヶ岳に連れて行き、我ながらヤラカシタので学習。
と思いがけなくサプライズ!嬉しい〜ありがとう!
長峰山 
♪Happy Birthday TO ME〜♪唄ったのでありました。
みんなの笑顔に、今回は親善大使、合格かな?
また懲りずに参りましょう。

そんなこんなで嬉しい楽しいBDウィークでございました。
ただ、ただ、オイ!コラ!おい!こら!ドラゴンズ!
オラの誕生日を勝利で祝ってくれないなんて!どうしたんだ!Hey!Hey!Baby!
藤井よ!自分の誕生日だけ祝ってんじゃないよ!
やれば出来るじゃないか!毎日誕生日と想って頑張れよ!
ま、人のことは言えませんが。

気を取り直して、
誕生と言えば!高校時代の同級生の待望のBABYに初対面!
初帰省で会えるのを楽しみにしておりました。
名前は「ふく」ちゃん。カワイイ、イイ名前でしょ?

いっちょ前に人見知りを始めたそうで、泣かれるの覚悟でしたが、
それがそれが「こんなこと初めて」と友人が言うくらい気が合ったようで、
帰る頃には私の腕の中で、すやすや〜。
超カワイかった〜!また遊ぼう是!

子供と言えば、高校時代のバンド仲間でもあった同級生が、
絵画教室をやっていて、その初展覧会に行ってきたのですが、
子供の絵って超オモロイ!魅せられました。
何がオモロイって、固定観念に囚われてないからなんでしょう。
色使いもシルエットも心の中のイメージをそのままに。
その宝物を大切に!切に願うのでした。
ならば、オラもね。はい。かくありたし候。

更に、更に同級生の話。
中学時代の同級生が「桑名を元気にするプロジェクト」を主宰していて、
今年で3回目!普段、講演会に縁遠い私ですが、
前回も前々回も「行ってよかった〜!」ので、今年も楽しみにしてました。

元お笑い芸人のてんつくマンの講演もよかったなあ。
余韻の中、キッズダンスのパフォーマンスで、「あれ!?あの子!」
なんと!よく知ってる子が踊ってるじゃありませんか!
活き活きと!上手に!いやあ、イイもの魅せて貰いました。ありがとう!

子供が輝く姿は、笑顔は、本当に嬉しいものです。
大人が輝く姿は、笑顔は、更に嬉しいものです。
5月はそんな息吹をいっぱい頂いた一月でした。
私も私なりに、できることを、したいことを、日々を楽しむのだ!
Let's Enjoy Our Life Together!R&R

長々と御拝読ありがとうございました。


「天川&大台ケ原」 '15-5-04

オイ!コラ!おい!!こら!!ドラゴンズ!!!
とうとう貯金を遣い果たしやがって遂には借金!おまけに4位とは!
ホーム13勝5敗、アウェイ3勝12敗とは!内弁慶にもホドがあるぞ!
今日からのアウェイ・・・思いやられるぞ!
オイ!コラ!おい!こら!ドラゴンズ!
喝!勝って勝って勝ちまくるのじゃ!

気を取り直して、
GW!皆さま、いかがおすごしでしょうか?
オラは今年も世間様のGW横目にお仕事でございます。
でも、一足お先に、1年以上前から行きたかった天川に一人旅!
これで大いに気がすんで、心穏やかに働いております。
(注)今日は久しぶりに長々と綴ります。覚悟して下さいませ。

昨年の年始頃、ある方から芸能の神様が祭られている天河神社の話を聞き、
一度は行くべし!と興味津津!も、冬季は雪深いから春以降がオススメと。
昨年来、天気のいい予定のない休みの日を!この時を待ってました!
過去の一人旅、もれなく珍道中!必ず何かやらかす。

まもなく19歳を迎える、老いを感じ始めた愛車に一抹の不安を抱きながらも、
増税前に背中を押されて購入したカーナビ君を頼りに、
今年一番の早起きをして出発!
天気も予報通り快晴!ドライブ日和じゃ!

GW前の平日とあって、渋滞もなくスイスイ!
高速を降りて、ナビの仰せのままに走ってきたつもりが、
いつの間にか到着時間が1時間近くも遅くなってる・・・。
いつの間に間違えた?こんな山道走らせる?急こう配&急カーブの連続。
「この先急カーブが続きます」「今もだよ!!」ナビに反論!

ナビ開発の方に一言お願い。
分岐を通り過ぎてしまった時、黙ってその先を検索し直さないで、
「分岐を通り過ぎました。このまま行くと○分遅くなります。
戻りますか?YES?NO?」選択させて欲しいなあ。
間違えた方が悪いのは重々承知致しておりますが。

ついでにもう一言。
「この先左からの合流があります。御注意下さい。」は、
見てれば分かるので省略OK!
無駄口が多いと、どうせまた無駄口でしょ?重要事項も聞き逃す。
聞き逃す方が悪いのも重々承知致しておりますが。

そんなこんなで、予習した経路になかった「吉野神宮」に出くわす。
吉野神宮  吉野神宮 
せっかくだから参拝を。ここの狛犬、どんだけ見上げる?
写真の通り、広大な境内に参拝客は私だけ。う〜ん貸切気分!

道中、吉野杉の森に遭遇。
真っ直ぐ立ち並ぶ姿に、う〜ん!まっすぐって美しい!かく在りたし候。
吉野杉 

山を越え谷を越え、やっと無事到着!
天河大弁財天社は日本三大弁財天の筆頭・大峯本宮とされ、
空海の修行中最大の行場でもあったそうな。
天河大弁財天社  天河大弁財天社 
正面から写真を撮るのはなんか気が引けて、↑お向かいの寺社からパチリ。
ひっそりと素朴な佇まいながら、芸能の神様として有名なだけあって、
平日なのに意外や意外、若者が多かったなあ。とは言っても10人位。

お次は、下調べしておいた「みたらい渓谷」の遊歩道をお散歩。
優しい緑の新緑が美しい!春ですよ♪春ですね♪
みたらい渓谷  みたらい渓谷 
山靴もストックも持参してきたけれど、まあ遊歩道だしスニーカーで十分でしょ?
も、すぐ後悔。山は山、登ったり下ったり、せめてストックが欲しかった。
みたらい渓谷 
どんな滝だろう?楽しみだった「光の滝」
予想外にほっそり。も、なるほど、一筋の光。光ってそういうものかもね。
みたらい渓谷  みたらい渓谷 
こんなとこで食べるお昼ご飯は美味しゅうございますなあ。
と!虹!選びきれず2枚UP。
みたらい渓谷  みたらい渓谷 
♪虹を見たの 雨の果てに 僕がゆるされたような
あなたの空と僕の空に架かる 虹を見たの by『It's music』
手前みそながら、私の中でメロディが流れたのでした。

さあ、お次は、洞川自然研究路に向かってLet's GO!
地図は頭に入れたし、いちいちナビを設定しなくても大丈夫でしょう。
道中、桜!今年は見収めたつもりだったのにラッキー!
天川  天川 
美しゅう!いいね〜!
天川  天川 
ドライブ日和だねえ〜!
天川  天川 
ちょっと走っては停車、パチリ。呆れるほど繰り返しながら、洞川はまだ?
気付けば1時間近くも山道を、まだ着かぬ?STOP!地図を見る。よ〜く見る。
しまった!遊歩道を車道と間違えて出発地点から明後日の方向へ…。
1時間も脳天気にドライブとはオメデタイ。1時間も戻る?戻ろう!

10分戻った所で、工事の方に旗を振られ止められる。
「2時間、通行止めです。そこら辺で時間つぶしてて」
さっきは通れたのに〜ガ〜ン!まだまだ天川を巡りたかったのに・・・。
3時から行くには遅過ぎるけど、しょんぼり帰るには早過ぎるし悲し過ぎる。
けど、NO Idea!

そうだ!ナビにガイドブックが入っていた!初検索!
距離順に並べたら、筆頭に「大台ケ原」35分!そんなとこに居たの?私。
おお〜!行きたかったのよ〜!捨てる神ありゃ拾う神あり!ありがたや〜
15年位前?に西大台ケ原の原生林&滝巡りコースは行ったけど、
立ち枯れの景色は一度観てみたかったのよ〜!

ナビのおかげで無事に到着!やっぱり私よりナビの方が信頼に足る。
下調べゼロなので、ビジターセンターでアドバイスを貰い地図を買って、
「山靴必要ですか?」「スニーカーで大丈夫です」
さっきを教訓にストックだけは握りしめ、スニーカーで出発!

平坦な道を20分、10分登って日出ヶ岳(1694m)頂上!
またもや、だ〜れも居ない!こんな観光地を貸切とは!なんて贅沢なんだ!
大台ケ原 日出ヶ岳 
基本的に天気はいいものの、15時でこの↓展望が望めるはずはなく、
世界有数の多雨地帯、この景色が拝める日はどれだけあるだろう?
大台ケ原 日出ヶ岳  大台ケ原 日出ヶ岳 
立ち枯れの風景を想像させる木々のトンネルを
大台ケ原  大台ケ原 
抜けたら、視界がパ〜〜!と開けて!
何があった?まるで戦場!誰も居ないから余計にそう感じたのでしょうか。
大台ケ原  大台ケ原 
風景写真を撮るのが好きな私にとって、人が邪魔にならないナンテ贅沢!
大台ケ原  大台ケ原 
この木↓観れば観るほど、ここも↓あそこも、顔みたい
大台ケ原  大台ケ原 
撮影に満足した頃、雨?がポツリ?と思いきや、たちまちザーーー!!!
陽が射していた頂上からわずか30分。
流石は雨の大台ケ原。でも、念のために傘を持ってきて良かった〜。
が、30分でスニーカーは水浸し。やっぱり山靴にすれば良かった〜。

そんなこんなで思いがけない展開の、結果オーライの一人旅となりました。
今度は秋に紅葉を愛でに、今度こそ天川を存分に堪能したいな。
また楽しみが増えました。メデタシ愛でたし。

自然ほど美しいものはないと思うけど、自然は時に残酷なほど厳しい。
またもや大地震!今度はネパールで!
見覚えのある、あの場所が、この場所が、あんなことに・・・。
痛まし過ぎる。

2度訪ねた外国はネパールだけです。
確かに、地震に弱い建物が多いだろうな。
それでも、一人でも多くの方が助かりますように!
支援が早く届きますように。願ってやみません。

思えば、エベレスト(チョモランマ)は大昔、海の底だった。
それが地殻変動で8850mまで押し上げられた地球のエネルギー。
今度こそ地震に強い建物を!
尊い命の犠牲の上に何かしらの対策がなされますように!願ってやみません。

でも、ネパールに原発がなくて良かった。
それが、せめてもの救いのような。

長々と長々と御拝読ありがとうございました!
どうぞ!楽しいGWを!


「開幕!!!桜!!!」 '15-4-06

♪いい〜ぞ〜!頑張れ〜!!ドラゴンズ〜!!!
燃〜えよ!!ドラゴンズ〜!!!♪
バンザーイ!バンザーイ!!バンザーイ!!!

開幕3連敗にオイ!コラ!!ドラゴンズ!!!も、
巨人に!広島に!3タテ!6連勝!!単独首位!!!
いや〜!いいね〜!気持ちいいねえ!最高で〜す!(by八木)

ここで、声高らかに歓んでるとロクなことがない、と自粛して参りましたが、
昨日のお立ち台!小笠原が「月曜日までは歓びましょう!」と。
そうです!イイ時に歓ばなくてイツ歓ぶ?今でしょう!古い?古い人間ですから。

昨年は、ナンとか3位に入ってクライマックスで!願うも入院。
意識を取り戻した時には絶望的。終わってました。
でも今年は、谷繁監督2年目!そろそろやってくれるんじゃないかと、
下馬評横目に、オラは期待しておりましたぞ!

あれもこれもそれも差し置いて、オラが応援しなきゃ!
テレビの前でメガホン応援!しましたとも!
家族にウルサイ!と言われようとも、オラが叩けば点が入る!黙る!
大きな顔して叩きましたとも!
キマシタ!キマシタ!ドラゴンズにも春がキマシタ!

春と言えば桜!見逃してはなるまいと、今年は京都にお花見に行ってキマシタ!
花見のはじまりと言われる、豊臣秀吉の醍醐の桜!まさに圧巻!
これ↓一本の桜!通常の画角では収まりきらずパノラマで。
醍醐寺の桜 
桜と青空!最高!のお天気に恵まれて!余は満足じゃ!
醍醐寺の桜  醍醐寺の桜  醍醐寺の桜 
様々な種類の桜が1000本も!咲き乱れる大共演!あっぱれ!
醍醐寺の桜  醍醐寺の桜  醍醐寺の桜 
ふと友人が「桜はいいねえ。500歳を超えてもキレイって言われて」
んだ。にしても、500歳を超えても花を咲かせるって!敵いません。

醍醐が1000本の桜なら、こちらは1000本の鳥居。
初めて伏見稲荷大社も詣でてキマシタ!
京都 伏見稲荷大社  京都 伏見稲荷大社

醍醐寺のしだれ桜が見頃なら、平安神宮のしだれ桜は?と、はしご桜。
しだれ桜と一口に言っても色々品種があるようで、
こちらは開花前も、この開放感!これまたパノラマで。
平安神宮 
境内前の「左近の桜」→ 平安神宮 左近の桜 平安時代だから1200年前?
と思えないくらい若々しい!と感心しておりました所、早合点。
京都御所「左近の桜」の実から育てられ、120年前に奉納されたそうな。

せっかく京都まで来たら、美味しいものの一つや二つや三つも頂きたい処。
祇園に足を運べば、ここは日本か?外国人だらけ!海外旅行に来た気分!
祇園の桜  祇園の桜 
祇園の桜もよろしゅうおますなあ。  柳としだれ桜もよろしゅうおますなあ。
祇園の桜  祇園の桜 
↑夜桜もよろしゅうおますなあ。↑月と桜もよろしゅうおますなあ。
竹鶴21年物  竹鶴21年物 
はしご酒もよろしゅうおますなあ。
NHK朝の連ドラ「マッサン」の竹鶴21年物。
ウィスキーに詳しくはないのですが、誠に美味しゅうございました。
一杯ナント!2400円。とてもとても自腹では。
男前の奥様!御馳走様でした!
楽しい美味しいお花見を一緒に!ありがとう!

京都の桜に大満喫&大満足したものの、
毎年愛でてきた、地元九華公園の桜を愛でずにはいられない。
が、見頃とオラの暇とお天気がどうにもかみ合わず、青空が欲しかった〜・・・
九華公園の桜  九華公園の桜 
今年も桜は誠に美しゅうございました。さすがは、国花です。
また来年!お会いしましょう。

そんなこんなで、ライブまで早!1週間。
ヤバイ。毎度ながら焦っております。
ちょっと風邪気味だけど、それまでには万全で!お会いできますように。
長々と御拝読ありがとうございました。