チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「ライブ告知5/24@ガリバー」 '15-5-19

中日新聞 ガリバー 2015-5-15 

お知らせが大変遅くなって申し訳ございません。

来週の150回記念ライブが急きょ!ネパールへの箱開けライブになりました!
この1年間の『オリジナルの夕べ』で頂いた皆さまの善意が、
ネパールに贈ってもらえるなんて!本当に嬉しく有難く思っております。

前回の近況でも少し綴りましたが、ネパールはとても思い出深い国です。
チョモという名前も、思えばネパールに行ったことがきっかけでした。
そんなネパールが大地震で痛ましいことに・・・。
少しでも何かのお役に立てたらと思っております。

2015年5月24日(日)GALLIVER
『オリジナルの夕べ 第150回』 箱開けライブ〜ネパールへ向けて〜
OPEN 17:00/START18:00
CHARGE 観覧無料(飲食代別途要)
出演:(第1部) essy / HIROYUKI / チョモ / 平井☆ギター / じみまる
(第2部) 落合義視 / フライングモンキーズ / PPking / うめきゅう / tsuka
(第3部) 箱開け
<チョモは3番目18:40〜20分間>

どうぞ!よろしくお願い致します!


「天川&大台ケ原」 '15-5-04

オイ!コラ!おい!!こら!!ドラゴンズ!!!
とうとう貯金を遣い果たしやがって遂には借金!おまけに4位とは!
ホーム13勝5敗、アウェイ3勝12敗とは!内弁慶にもホドがあるぞ!
今日からのアウェイ・・・思いやられるぞ!
オイ!コラ!おい!こら!ドラゴンズ!
喝!勝って勝って勝ちまくるのじゃ!

気を取り直して、
GW!皆さま、いかがおすごしでしょうか?
オラは今年も世間様のGW横目にお仕事でございます。
でも、一足お先に、1年以上前から行きたかった天川に一人旅!
これで大いに気がすんで、心穏やかに働いております。
(注)今日は久しぶりに長々と綴ります。覚悟して下さいませ。

昨年の年始頃、ある方から芸能の神様が祭られている天河神社の話を聞き、
一度は行くべし!と興味津津!も、冬季は雪深いから春以降がオススメと。
昨年来、天気のいい予定のない休みの日を!この時を待ってました!
過去の一人旅、もれなく珍道中!必ず何かやらかす。

まもなく19歳を迎える、老いを感じ始めた愛車に一抹の不安を抱きながらも、
増税前に背中を押されて購入したカーナビ君を頼りに、
今年一番の早起きをして出発!
天気も予報通り快晴!ドライブ日和じゃ!

GW前の平日とあって、渋滞もなくスイスイ!
高速を降りて、ナビの仰せのままに走ってきたつもりが、
いつの間にか到着時間が1時間近くも遅くなってる・・・。
いつの間に間違えた?こんな山道走らせる?急こう配&急カーブの連続。
「この先急カーブが続きます」「今もだよ!!」ナビに反論!

ナビ開発の方に一言お願い。
分岐を通り過ぎてしまった時、黙ってその先を検索し直さないで、
「分岐を通り過ぎました。このまま行くと○分遅くなります。
戻りますか?YES?NO?」選択させて欲しいなあ。
間違えた方が悪いのは重々承知致しておりますが。

ついでにもう一言。
「この先左からの合流があります。御注意下さい。」は、
見てれば分かるので省略OK!
無駄口が多いと、どうせまた無駄口でしょ?重要事項も聞き逃す。
聞き逃す方が悪いのも重々承知致しておりますが。

そんなこんなで、予習した経路になかった「吉野神宮」に出くわす。
吉野神宮  吉野神宮 
せっかくだから参拝を。ここの狛犬、どんだけ見上げる?
写真の通り、広大な境内に参拝客は私だけ。う〜ん貸切気分!

道中、吉野杉の森に遭遇。
真っ直ぐ立ち並ぶ姿に、う〜ん!まっすぐって美しい!かく在りたし候。
吉野杉 

山を越え谷を越え、やっと無事到着!
天河大弁財天社は日本三大弁財天の筆頭・大峯本宮とされ、
空海の修行中最大の行場でもあったそうな。
天河大弁財天社  天河大弁財天社 
正面から写真を撮るのはなんか気が引けて、↑お向かいの寺社からパチリ。
ひっそりと素朴な佇まいながら、芸能の神様として有名なだけあって、
平日なのに意外や意外、若者が多かったなあ。とは言っても10人位。

お次は、下調べしておいた「みたらい渓谷」の遊歩道をお散歩。
優しい緑の新緑が美しい!春ですよ♪春ですね♪
みたらい渓谷  みたらい渓谷 
山靴もストックも持参してきたけれど、まあ遊歩道だしスニーカーで十分でしょ?
も、すぐ後悔。山は山、登ったり下ったり、せめてストックが欲しかった。
みたらい渓谷 
どんな滝だろう?楽しみだった「光の滝」
予想外にほっそり。も、なるほど、一筋の光。光ってそういうものかもね。
みたらい渓谷  みたらい渓谷 
こんなとこで食べるお昼ご飯は美味しゅうございますなあ。
と!虹!選びきれず2枚UP。
みたらい渓谷  みたらい渓谷 
♪虹を見たの 雨の果てに 僕がゆるされたような
あなたの空と僕の空に架かる 虹を見たの by『It's music』
手前みそながら、私の中でメロディが流れたのでした。

さあ、お次は、洞川自然研究路に向かってLet's GO!
地図は頭に入れたし、いちいちナビを設定しなくても大丈夫でしょう。
道中、桜!今年は見収めたつもりだったのにラッキー!
天川  天川 
美しゅう!いいね〜!
天川  天川 
ドライブ日和だねえ〜!
天川  天川 
ちょっと走っては停車、パチリ。呆れるほど繰り返しながら、洞川はまだ?
気付けば1時間近くも山道を、まだ着かぬ?STOP!地図を見る。よ〜く見る。
しまった!遊歩道を車道と間違えて出発地点から明後日の方向へ…。
1時間も脳天気にドライブとはオメデタイ。1時間も戻る?戻ろう!

10分戻った所で、工事の方に旗を振られ止められる。
「2時間、通行止めです。そこら辺で時間つぶしてて」
さっきは通れたのに〜ガ〜ン!まだまだ天川を巡りたかったのに・・・。
3時から行くには遅過ぎるけど、しょんぼり帰るには早過ぎるし悲し過ぎる。
けど、NO Idea!

そうだ!ナビにガイドブックが入っていた!初検索!
距離順に並べたら、筆頭に「大台ケ原」35分!そんなとこに居たの?私。
おお〜!行きたかったのよ〜!捨てる神ありゃ拾う神あり!ありがたや〜
15年位前?に西大台ケ原の原生林&滝巡りコースは行ったけど、
立ち枯れの景色は一度観てみたかったのよ〜!

ナビのおかげで無事に到着!やっぱり私よりナビの方が信頼に足る。
下調べゼロなので、ビジターセンターでアドバイスを貰い地図を買って、
「山靴必要ですか?」「スニーカーで大丈夫です」
さっきを教訓にストックだけは握りしめ、スニーカーで出発!

平坦な道を20分、10分登って日出ヶ岳(1694m)頂上!
またもや、だ〜れも居ない!こんな観光地を貸切とは!なんて贅沢なんだ!
大台ケ原 日出ヶ岳 
基本的に天気はいいものの、15時でこの↓展望が望めるはずはなく、
世界有数の多雨地帯、この景色が拝める日はどれだけあるだろう?
大台ケ原 日出ヶ岳  大台ケ原 日出ヶ岳 
立ち枯れの風景を想像させる木々のトンネルを
大台ケ原  大台ケ原 
抜けたら、視界がパ〜〜!と開けて!
何があった?まるで戦場!誰も居ないから余計にそう感じたのでしょうか。
大台ケ原  大台ケ原 
風景写真を撮るのが好きな私にとって、人が邪魔にならないナンテ贅沢!
大台ケ原  大台ケ原 
この木↓観れば観るほど、ここも↓あそこも、顔みたい
大台ケ原  大台ケ原 
撮影に満足した頃、雨?がポツリ?と思いきや、たちまちザーーー!!!
陽が射していた頂上からわずか30分。
流石は雨の大台ケ原。でも、念のために傘を持ってきて良かった〜。
が、30分でスニーカーは水浸し。やっぱり山靴にすれば良かった〜。

そんなこんなで思いがけない展開の、結果オーライの一人旅となりました。
今度は秋に紅葉を愛でに、今度こそ天川を存分に堪能したいな。
また楽しみが増えました。メデタシ愛でたし。

自然ほど美しいものはないと思うけど、自然は時に残酷なほど厳しい。
またもや大地震!今度はネパールで!
見覚えのある、あの場所が、この場所が、あんなことに・・・。
痛まし過ぎる。

2度訪ねた外国はネパールだけです。
確かに、地震に弱い建物が多いだろうな。
それでも、一人でも多くの方が助かりますように!
支援が早く届きますように。願ってやみません。

思えば、エベレスト(チョモランマ)は大昔、海の底だった。
それが地殻変動で8850mまで押し上げられた地球のエネルギー。
今度こそ地震に強い建物を!
尊い命の犠牲の上に何かしらの対策がなされますように!願ってやみません。

でも、ネパールに原発がなくて良かった。
それが、せめてもの救いのような。

長々と長々と御拝読ありがとうございました!
どうぞ!楽しいGWを!