チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「今年もXmasディナーショー!」 '15-10-30

今年の秋は晴天続きで、毎日が行楽日和!
皆さま、秋を堪能されてますか?
オラはどこに行っても行かなくても、
大好物の青空を月を眺めてはニヤニヤ、
食欲の秋を年中堪能し、棚ボタを半分食い潰してしまいました。残念無念。

じわじわと寒くなって参りましたが、もう!年の瀬のお知らせです。
今年も!ROCCAさんで、Xmasディナーショーモドキ!演っちゃいます!
今年も桑名で最初で最後のライブです。

昨年も、小さなお子様から人生の先輩方まで幅広い世代の方にお越し頂けて
おかげ様でアットホームな楽しいディナーショーモドキとなりました。
また!皆さまと楽しいライブを!と思っております。

我が桑名が誇る国の重要文化財「六華苑」を眺めながらのライブです!
お食事は大好評!各テーブルでのフレンチビュッフェです!

『今年も!チョモが!Xmasディナーショー!モドキ演っちゃいます!』
日時  2015年12月20日(日)
     開場17:30 / 開演18:00 (ディナータイムを挟んで21:00終了予定)
会場  Rocca 桑名市太一丸22-4 Tel 0594-27-2345
     駐車場:六華苑の無料駐車場を御利用下さい (100台駐車可能)
料金  大人¥4500(フレンチビュッフェ&1ドリンク込)
     中学生以下¥2000(お食事はお子様用)
     小学生未満無料(お子様用のお食事を御希望の方\2000要予約)
     ※御代は当日受付でお願いします 

★限定80名様 / 要予約 (お名前&人数をお知らせ下さい)お早目に!
★11月1日より【チョモにメール】にて予約を開始致します
★お席は予約順&グループを考慮して予め決めさせて頂きます

どうぞ!よろしくお願い致します!


「ライブ10/18工藤忠幸&!」 '15-10-23

Kudochew&チョモ (昨年の写真)
お忙しい中、足を運んで下さった皆さま!
今年も共演して下さった工藤忠幸(kudochew)さん!
ガリバーの皆さま!
本当にありがとうございました!
チョモ  Kudochew 
今年も素敵な唄声とオモロイMC、楽しいライブをありがとうございました!
唄で聴かせてMCで笑わせる、Kudochewさんのライブは私の理想です。
でも、MCで楽しませるって本当に難しいことだと思うんです。
そんな方と出逢えたことが嬉しいのさ〜!(手前味噌)

思えば、チョモを始めた頃はほとんど喋らなかったけど、
皆さまのアンケートの声を頂きながら、
今や、皆さまに強制参加して頂くのが恒例になって、
育てて貰ったんだなと、少しでもお返し出来たらなと思っております。

今回も新曲は完成できず、またまた苦肉の策で、拙いのは百も承知で、
恥ずかし気もなく、いや、恥ずかしいのですが、
想い出深い、20歳頃に初めて創ったアカペラの唄「India」(全編英語)に、
今回少しギターも入れて、思い切って開き直って唄ってみました。
初心忘るべからず。チョモ初ライブの時の衣装を着てみました。

そして!前回初めてギター一本で唄った「なけなし」を、
創った当時から気に入ってくれてた友人が来てくれる!とのことで、
コーラス嬢をお願いしたら、アッサリ断られてしまったのですが、
やっぱり諦めきれない!前日に最後のお願いをしたら、
「そこまで言うなら」と引き受けてくれました!やった〜!

でも一人では心細いだろうから、友人3人に赤信号みんなで渡れば怖くない!
と強引に前日に音源を送って、当日15分程度の練習でライブ本番!
いやあ〜!感無量でした!一人でコーラスしてたあの唄が、
友人と一緒にライブで唄えるなんて!感謝!感激!
チョモ&コーラス嬢 
自己満足でも大満足だったのに、皆さまにも好評で!
中には「私もコーラス嬢したい!」って立候補まで!
是非!是非とも!よろしくお願い致します!

1.メルセデスベンツ(Janis Joplin)
2.India
3.自転車にのって
4.何度でもHappy Birthday ver2
5.I hope so
6.うたいましょう
7.太陽になりたいよ
8.Oh my・・・
9.みち
10.なけなし
11.Good night
12.コケコッコー
アンコール
糸(中島みゆき) 工藤忠幸(Kudohew)さんと共演

そんなこんなで、おかげ様でバンザーイ!
またまた想い出深いライブになりました。
本当にありがとうございました!
また来年も!どうぞ!よろしくお願い致します!

このライブの1週間前、10月12日にガリバーさんで
「イチゴジャム 秋まつり」というライブイベントがありまして、
イチゴクラブ(毎週月曜日の参加自由型アコースティッククラブ)と
ジャムセッション(第二&四金曜日開催)の合同イベントに声を掛けて頂いて、
どんな感じなんだろう?一応ギターを持ってノコノコ遊びに行ったら!

いやあ、思いがけなく贅沢なライブをさせて頂きました!
私のオリジナルの唄に即興で!
ドラムやベースやギターやピアノの方々が入って下さって!感無量!

1.Stand by me
2.It's music
3.Oh my・・・
4.太陽になりたいよ

贅沢にも4曲も共演させて頂きました。ありがとうございました!
バンドっていいな〜。昔を思い出したり。
また機会がありましたら、どうぞ!よろしくお願いします!

そして!今年もROCCAさんで!
『Xmasディナーショーもどき』を12月20日(日)にさせて頂きます!
また詳細が決まり次第、近日中に【チョモNEWSメール】でお知らせします。
どうぞ!よろしくお願い致します。


「初!鳳凰三山!」 '15-10-08

おかげ様で!チョモ7歳を迎えることができました!
ありがとうございます!
己の怠惰さにクジケず、まだまだ唄い続けたいと思っております。
どうぞ!よろしくお願い致します!

10月4日(天使の日)誕生日祝いだ!とカコつけて、昨年の無念を果たすべく、
紅葉を愛でに南アルプスの鳳凰三山に初めて行って参りました!
想像以上に良かった!超!気に入った!
それもこれもお天道様と一緒に行ってくれた友人、出逢えた方々のおかげ様々。
最高!の山旅になりました。感謝感激!雨あられに逢わず!
↓日本一富士山(左はし)〜南アルプス〜日本二北岳(右はし) 富士山と白根三山はじめ南アルプス 
                                   薬師岳(鳳凰三山)より
↑を夢中で撮るオラ↓を知らぬ間に、友人が超カッコよくパチリ。Thank you!
チョモ 遺影候補です

<注>長々と綴ります。覚悟して下さい。

初日はコースタイム7時間!と私たちにはチャレンジコース。
よって、前日に登山口で愛車ジムニー君と車中泊。
道中の中央道からの南アルプスの夕景もスンバラシかった!
夕陽よ!待ってくれ!駒ケ岳SAに掛け込む!
辛うじてギリセーフ?走行中はもっと、もっと!スンバラシかった。
駒ケ岳SAより南アルプスの夕景  駒ケ岳SAより南アルプスの夕景 
↑甲斐駒ケ岳(左)&仙丈ヶ岳(右) ↑下の案内通りの南アルプスのスターたち
駒ケ岳SAより南アルプスの夕景 
目指す鳳凰三山は、この↑スターたちを挟んだ向こう側。
コースは夜叉神峠から鳳凰三山を巡り広河原。
いざ出発!いきなりの急登もムチの後は飴。木漏れ日の緑の小道。
鳳凰三山 
1時間ほどで夜叉神峠に出れば!
↓南アルプスのスター!白根三山(左から農鳥岳&間ノ岳&北岳)がお出迎え!
白根三山 やった〜!丸見え!サイコー!
左手に白根三山なら、右手には?いた〜〜〜!
富士山 富士山!超カッコイイ〜!裾野まで!サイコー!
お天道様もスターも私の誕生日を祝ってくれて!Thank you very much!
↓北岳とお月さま     ↓北岳と紅葉        ↓Before(紅葉)&After 北岳とお月様  北岳と紅葉  before&after 
前方に横に頭上に、見て見て〜!秋萌ゆる。いと、いと美しゅう。
紅葉  紅葉 
♪手〜のひらを太陽に〜透かしてみれば〜♪唄いながら歩く。いい唄だなあ。
紅葉  紅葉 
鳳凰三山は薬師岳&観音岳&地蔵岳からなる総称で、
いかにも日本らしい山岳信仰そのものの神々しい名称。ありがたや〜。
観音岳↓(左の白)&↓薬師岳(右手前)こういう姿やったんや〜カッコイイ!
鳳凰三山  富士山と下界 
いつまでもあると思うな山の景色&すべてのモノ↑雲に包まれた富士山と下界

展望のいい薬師岳小屋も、期待の夕陽は濃霧の中。残念。
夕食は一日目の恒例、マッシュルームとエビのアヒージョ。
今回の発見はキャベツ。生でも茹でても美味しい!おまけにコンパクト!
鳳凰三山 これはオススメです
薬師岳小屋はこじんまりとした昔ながらの山小屋。
稜線にあるので水は超貴重。煮沸した雨水500mlが200円。
だけどイイ〜山小屋!何がイイって人がイイ!
みんなに気さくに優しい心遣い。これぞ最高のオモテナシ!
オモテナシとはマニュアルに出来ない優しさ&人柄なんだな〜。
また泊まりたいな〜。

4時起床。
天気は?外に出て見上げれば満天の満点の星空!やった〜!
いつか、星が撮れるような一眼レフが欲しいなあ。でも、重いなあ。
ドッチなんだ〜?

小屋から5分、富士山の見える高台へ御来光を!
This is 雲海からまだ?まだかな〜?寒さこらえて待つ!キター!
御来光前  御来光 ありがたや〜
↓薬師岳とお決まりのポーズ→神様(太陽)と大スター(富士山)に向かって!
薬師岳とオラ  太陽と富士山 
朝陽に萌ゆる↓間ノ岳&北岳 / 白根三山を撮るオラの影も↓一緒に記念撮影
白根三山  白根三山 
朝陽に紅葉萌ゆる↓薬師岳!カッコイイ〜!
薬師岳 
振り返れば↓この雲、大好物! 振り返れば↓薬師岳と富士山!
雲  薬師岳と富士山 
こっから見ると↓甲斐駒ケ岳(左奥)カッコイイ〜!右が地蔵岳のオベリスク!
甲斐駒ケ岳&地蔵岳 
オベリスクもやっぱりカッコイイ!オラもオベリスクのつもり
地蔵岳  地蔵岳 
観音岳の上から花火みたいに飛行機雲が昇ってく〜
飛行機雲 
雲がどんどん増えて景色はチラリズムに↓仙丈ヶ岳&甲斐駒ケ岳 さようなら〜
紅葉  仙丈ヶ岳&甲斐駒ケ岳 
富士山!ありがとう!さようなら〜 またね〜!
富士山 
白鳳峠を過ぎれば、↓このゴーロを口火に広河原まで一機に下る!
青空よ!紅葉よ!友よ!ありがとう!
白鳳峠よりゴーロ 
私、下りが好きなんですが、この下りの悪路にはホトホトヘトヘト。
終いには足の指がツル始末。このコースの唯一の難点です。

今回の発見は、1日目7時間&高低差1400mと私たちには超ハードのはずも、
15分以上続く急登はなく、御慈悲のオアシスが待ってくれていて、
すると疲労感も少なく、想像以上に楽チンだった。
なるほど、標高差&コースタイムだけじゃわからない行程次第なのね。

帰宅すれば、ノーベル医学・生理学賞を大村教授が受賞のNEWS!
地元の韮崎って、さっきまで居たとこよ〜。
知ってたら美術館にも温泉にも行ってきたのに〜。
ま、帰宅中の受賞だから知る由もないけど。

それにしても、正にノーベル賞にふさわしい素晴らしい方ですね。
人の為に、誰の真似もせず、諦めない心。
暗いNEWSが多い中、日本もまだまだ捨てたもんじゃない!
存在が希望です。少しでも見習いたい所です。

そして寂しいのは、ドラゴンズ山本昌&和田&小笠原の引退。
たくさんのたくさんの感動を興奮をありがとう!
どうか!指導者でドラゴンズを蘇らせておくれ!

さあ、工藤さんとのジョイントLIVEまであと10日!
完全音楽モードで参ります!
どうぞ!よろしくお願い致します!

長々と御拝読ありがとうございました。


「ライブ9/27&エトセトラ」 '15-10-02

チョモ 
毎度ながら遅ればせながら、
ライブに足を運んで下さった皆さま
ガリバーの皆さま、共演者の皆さま
ありがとうございました!

新しい唄を!と昨年から、今度こそ、今度こそ!と思ってたのに出来ず、
苦肉の策で、また、20年近く前に創った唄を初めて唄ってみたりしました。
「なけなし」は私にとって思い出深い唄で、
頭の中のイメージを、やっと初めて音に曲に出来たように感じた曲です。

ただ、当時はアレンジにハマっていて、
コーラスやキーボード、ドラム、ベース、パーカッションが無ければ
成り立たないよな?と一度もライブで唄ったことはなかったのですが、
苦肉の策で、ギター一本で思い切って開き直って唄った次第です。

アレンジバージョンを聴いたことがあった友人の、よかったよって言葉にホッ。
また、いい気になってその気になって唄ってみようかしら?
だから安易に褒めないで下さい。言葉を額面通り受け取る素直なタチですから。
でも、褒められるとやっぱり嬉しいなあ。ドッチなんや?

1.ほうら
2.Oh my・・・
3.何度でもHappy Birthday
4.なけなし
5.It's music
6.コケコッコー

中秋の名月のこの日、
その前に夕景!大好物の空のグラデーション!
夕景 
ピンボケ残念の中秋の名月
中秋の名月 
財布をお月様にかざすと御利益がある?とか。

話変わって、夢のオオクワガタの続報ですが、誰も期待してないでしょうが、
ライブの翌日、今年最後の虫捕りに行き、まだ居た!コクワガタ6匹GET!も、
オオクワガタには出逢えず、虫捕り収めとなりました。

でも!オラ、夢の中で!オオクワガタのオスをこの手でGETしました!
いい夢だった〜!嬉しかった〜!夢でも捕れて嬉しかった〜!
でも、やっぱり、マジでお目にかかりたい!来年こそ!

と「オオクワ!オオクワ!」とホザイていたら、
ガリバーのマスター画伯が、夢のような絵を描いて下さいました!
夢のオオクワとチョモ  by ガリバー浅野マスター

そして、あのスター達のその後ですが、
オオクワガタのメスと、ヒラタのオスと、ノコギリのメス、
もうスターは3匹になってしまいました。儚いのです。悲しいのです。
残されたスターたちよ!なんとか越冬しておくれ!
そして、コガネムシ科カブト様よ!来年の誕生を待ってる是!

またまた話変わって、昨年の今日が退院の日でした。
おかげ様で後遺症もなく、無事に一年を迎えました。
昨年は病室の窓から指をくわえて山を眺めていたので、
今年は紅葉を!明日から鳳凰三山に初めて行って参ります。
一に元気で二に天気、いい山旅になりますように!