チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「郡上踊りで踊る阿呆に!」 '14-8-18

郡上踊り  郡上踊り 
皆さま、お盆休みを堪能されましたか?
私は例年仕事ですが、今年は暇を頂いて、郡上踊りで踊る阿呆に!
なりたかったけど、初心者ゆえ、なかなか思うようには踊れず、
けれど、踊れようが踊れまいが、想像以上に楽しかった!

2年前、立山の雄山に登った時に、
私の幼なじみの友人の「郡上踊りにはまっている」話に、
友人が興味津津!郡上踊りに行きたい!という話になり、
今年決行!またまた、お江戸から福岡から大集合!

友人のガイドのもと、まずはオススメの蕎麦屋さんへ!
お昼時、並ぶこと待つこと1時間半!ディズニー級の待ち時間も、
久しぶりの再会に話している間に1時間半。
しかしお腹は超空腹!一同「大盛り!」を注文。
郡上 蕎麦 まつい  郡上 蕎麦 まつい
ウマイ!マジ旨い!オススメです!
冬でもメニューはザル蕎麦のみ!というコダワリと味に納得。

そして、御一行様は友人ガイドの勧めで、「郡上踊り体験教室」へ。
1講座1時間2踊りを3講座!3時間で6踊りマスター!出来れば夢のよう。
一つ一つの所作には意味があって、それがまた興味深い。
一つ一つ踊れるようになったかな?も次から次へと矢継ぎ早に、
終了時には最初のは?色んな踊りがゴッタ煮状態。

一夜漬けならぬ朝漬けならぬ夕漬けなら、こんなもんでしょう。
でも何もやらないよりは遥かにマシなはず。オススメです!
教室に掲げられていたのは、
郡上踊り 
「一に努力 二に努力 三、四も努力 只努力 才能は努力の向こうにある」
なるほど。仰る通り。ただ、「努力」「努力」と言われると耳が痛い。

踊って少しはカロリー消費したか?お宿に戻って夕食。
期待通り!あゆの塩焼きにお刺身まで!想像以上にしっかりした身で旨い!
郡上踊り  郡上踊り 
和食には日本酒が旨い!すべては旨いの為に!
そんなこんなでダイエット?出来たら夢のよう。

いざ!踊る阿呆に!
郡上踊り 
ライトアップされたお城と川がなんとも美しゅう。(お城は左上)

降ったり止んだりの小雨&大雨の中、途中から雨も忘れて
昼間の講座を思い出しながら、見よう見真似で夢中で踊ったのでありました。
老いも若きも地元の人もよそ者もみんなが踊る!なんて素敵な文化なんだ!
いついつまでも続いて欲しいな〜。しみじみ思った。

と!友人が駆け出す!どした?
なんと!小中学時代の友人とバッタリ!ビックリ!
【チョモNEWSメール】を読んで、会えるかな?と思ってたらしいけど、
同じ日に!しかも会えるなんて!嬉しかった〜!

お盆の間の徹夜踊りは20時から朝5時まで。
徹夜!の準備が心も体も出来ていなかったので、私たちは2時に撤退。
明け方の雰囲気がまたまたイイ!らしいので、今度こそ!
また行く気である。友人も「郡上おどりレッスンDVD」をお買い上げ。
踊る気である。下駄の痛さに負けない足裏を作る!気である。

翌日も天気は降ったり止んだり。止んだので、郡上城へ。
郡上城  郡上城 
山に囲まれた魚の形をした町。なるほど、雨が多いわけです。
でも雨がなんとも似合う町。
この四方を山に囲まれた地形から、「郡上一揆」を起こすほどの結束力が、
何百年間も続く祭りが継承されてきたのかな?なんて思ったり。

いやあ、また是非!行きたい!
今度こそ踊る阿呆になれるほど踊れるようになりたい!
そんなきっかけを作ってくれて、一緒に踊ってくれた友人に感謝!
至れり尽くせりのガイドをしてくれた友人に感謝!
また是非!Shall we dance?

ちなみに桑名の大福田寺では毎年8月20日に郡上踊りが生演奏で踊れます!
あまり知られてなくて人出は少ないようですが、興味のある方は是非!


「Happy Birthday to me!」 '14-5-23

昨日、おかげ様で今年も無事に誕生日を迎えられました!
おめでたい私は今年も無条件に喜んだのでありました。
イエイ!

恒例のBD登山は快晴!ヨ!日本一!富士山はやっぱりカッコイイ!
富士山 2014  田貫湖にて

今年はドラゴンズの復活祈願を兼ねて!
富士山が目の前にドーン!と見える竜ヶ岳へLet's GO!
のはずが、その手前の「芝桜祭り」とやらで大!大!大渋滞!
富士山 2014  富士山 2014 
↑渋滞の車窓より 運転していた私が写真を撮れるほど・・・

このままでは登る時間がない!どころか、登山口の本栖湖には一体いつ?
3時間も粘ったけど、引き返すも勇気だ!
もう富士山が見れただけでいいじゃないか!田貫湖でいいじゃないか!
富士山を眺めながらピクニックランチだ!
田貫湖にて  田貫湖にて 
ウマイ!旨い!女子力の高い友人たちが作ってきてくれて感謝感激!
お世話になりっぱなしです。いつもいつも本当にありがとう!

富士山 2014  富士山 2014 
夕方まで富士山は見えっぱなし!竜ヶ岳には登れなかったけど、
気の置けない友人たちと、素晴らしい富士山と美味しいご飯に大満足!
ただ、復活祈願ならなかったからでしょうか?
おい!こら!オイコラ!ドラゴンズ!
せっかく4連勝したのに4連敗とは未だに4位とは情けない!
3位よりドベの方が近いぞ!喝!勝つのじゃ!

おらも、明日はライブ!頑張るのじゃ!
今回は初めて立って唄おうかな?と思っております。
いいライブになりますように!
どうぞ!よろしくお願い致します!


「旅三昧!御縁に乾杯!」 '14-5-02

オイ!コラ!!オイコラ!ドラゴンズ!!!
下位チーム相手に負け越し4連敗とは!情けない!
やっとトントン、貯金が!と思えばあっけなく使い果たしやがって!
また借金作りやがって!おい!こら!オイコラ!ドラゴンズ!

私も重々責任を感じております。
私がもっと早くここで喝を入れてれば、メガホン応援してればこんなことには・・・。
でも、私が応援できる日に限ってTVでやってくんないんだもん!

しかし、明日から相手は巨人軍!
明日はメガホン応援しますとも!
お任せください!頼むぞ!ドラゴンズ!
皆さま!応援をよろしくお願い致します。

近況を怠っている、この2週間あまり、実に様々なことがありました。
親世代の親戚で初めてのお別れがありました。
1ヵ月半前にお会いした時はお変わりなく感じたのに。

口数の少ないシャイな方でした。
山男だったと知ったのは2,3年前でした。
「もう思い残すことはない。満足。」と、望み通り自宅で。
別れは悲しいけれど救いでした。ありがとう!叔父さん。

別れもあれば出逢いもある。

GWより一足お先に、行楽!食道楽!北海道に行って参りました。
メンバーは私が最年少の女5人!
自慢にしかならない旨いものをたらふく堪能して参りました。
北海道 うに&いくら丼  北海道 スープカレー
大好物の「うに&いくら丼」旨い! 札幌名物スープカレーも旨い!

食道楽がメインの為、足を運んだ観光地は北海道神宮のみ。
北海道神宮  北海道神宮 
1週間前に降ったらしい雪が、町のあちこちに残ってました。流石は北国。

たらふく食べて、たらふく呑んで、歌が大好きな御一行様は、
歌えるお店を求めて、当てずっぽうに入店。
入ればアコースティックギターが!
「どうぞ」「演って!」お酒の勢いに背中を押され、ヨレヨレながら弾き語り。
月一ライブ、3月で途切れたかと思いきや、これ、カウントしていいかしら?
北海道 BOSTON CLUBにて 証拠写真。

と、偶然に入ったお店はなんと!
フォークグループ『ふきのとう』のデビュー曲『白い冬』を作詞された
ご自身もシンガーソングライターとして活動されている
工藤忠幸(kudochew)さんのお店『BOSTON CLUB』だったのです!

大サービスでギター弾き語りもして下さいました!
流石はプロです!とっても素敵な心に沁み入る歌声で感動しました!
そして、それが御縁で!!なんと!!!
10月10日(金)にガリバーさんで『工藤忠幸(kudochew)・チョモ LIVE』
ジョイントライブをさせ頂くことになりました!

背筋の伸びる想いです。光栄です!
初めてプロの方と共演させて頂きます!
半年以上も先の話ですが、どうぞ!どうぞ!よろしくお願い致します!
いやあ、出逢いとは人生とは、実に不思議で面白いものです。

そして旅三昧第二弾、天橋立と海の幸食べ放題のツアーに参加。
またまた自慢にしかならない、↓に更にテンコ盛りにノッけて、
天橋立 海の幸食べ放題 
もうこれ以上食べられない!「うに&いくら」を堪能致しました。
余は満足じゃ!そして、案の定、当然ながら、成長してしまいました。

初めて訪ねた日本三景の一つの「天橋立」は、天気に恵まれ最高!
文殊山の山頂より『飛龍観』(龍が天に昇るように見える)
天橋立   天橋立ビューランドより  
ドラゴンズよ!この姿のように! ↑天橋立ビューランドの八重桜

恒例の股の間から逆さに観る景色。文殊の知恵の智恩寺↓斬新な形のおみくじ
天橋立ビューランドより   文殊の知恵の智恩寺
↑上の写真を逆さにしてみただけですが。 ↑知識より知恵を授けておくれ
観る角度を変えるだけで、不思議な感覚!
確かにモノは、見方ひとつ、考え方ひとつで幾ようにも。

そんなこんな旅三昧&食三昧の合間、仕事の合間、
前回綴っていた新曲は、何とかSpecial Advisorあべまいこチェックを通過し、
次の新曲の骨子が出来て、只今、またまたお世話になっている次第です。
と気づけばもう5月。4月の近況は1回しか綴れず、5月こそ!

またまた長々と御拝読ありがとうございました!