チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「祝!北岳登頂200回!」 '12-09-22

祝!北岳200回!塩沢功様 紫色のニット帽をかぶった方が塩沢功さん

3年前、144回目の時に、北岳でお会いして以来、
いつも温かい言葉を掛けて下さり、地元や大日小屋でのライブにも足を運んで下さったり、 はたまたお江戸での娘さんの結婚式で唄わせて頂いたり、
この近況でも何度か綴らせて頂いた「北岳おじさん」こと、塩沢功さんが、
難病のパーキンソン病を抱えながら、富士山に次ぐ日本第二位の高峰に、
祝!北岳登頂200回!!アリエナイ偉業を達成されました!!!

お祝に同行させて頂きました。
お祝の唄を唄わせて頂きました。
お天道様も祝福するかのように、最高のお天気!最高の景色!
初めてお会いしたメンバーの方々も、皆さん優しくてイイ方ばかり!
本当に楽しかったです!ありがとうございました!

テレビ取材も含め総勢30名!御一行様は一日で一気に登頂!の中、
私と友人は身の程をわきまえて、
途中の白根御池小屋で前泊し途中から合流。

白根御池小屋  白根御池小屋より鳳凰三山の夕景
↑屋根の上から顔を出しているのが北岳 ↑夕陽に照らされた鳳凰三山

築6年の白根御池小屋は、山小屋の中では同じ価格ながら最高級!
ふかふかのお布団に、キレイな設備に、気持ちのイイ方々ばかり!
ネパール人のスタッフがいると聞き、早速カタコトのネパール語で会話。
小屋の御主人のゴーキョ(ネパールの山)の話に、
やっぱり行ってみたいなあ!いや、いつか行くぞ!

そして、夜は満天の満点の星空!天の川まで!流れ星まで!二晩連続!
同行してくれた友人も、初めて〜!これが観たかった〜!感激しきり!
消灯過ぎても見飽きることなく、
見上げるのに疲れてベンチで寝転がって、寒さの限界まで天体観賞!

翌日も晴天なり!
御一行様との合流に合わせて、なんとも優雅に8時半に出発!
基本的に天気はイイものの、雲がガスが早かったなあ。
景色が見えない時は、足元の花々が、より一層目に留まる。
北岳は、高山植物の宝庫としても有名ですが、あらためて納得。
9月も半ばだというのに、お花がいっぱい!

タカネマンテマ ←タカネマンテマ!
北岳特有の貴重なお花!咲き終わっていたものの初めてこの目で!
たくさん撮ったのにこれ以外全てピンボケ。残念。
トリカブト  白いトリカブト
↑トリカブト              初めて!↑白いトリカブト!レアです! 
イブキトラノオ  ヤマホタルブクロ  ミヤマシャジン
↑イブキトラノオ(カッコいい名前!) ↑ヤマホタルブクロ ↑ミヤマシャジン
イブキジャコウソウ  シロバナタカネビランジ
↑イブキジャコウソウ         ↑シロバナタカネビランジ
イワツメクサ  トウヤクリンドウ 
↑イワツメクサ              ↑トウヤクリンドウ
秋の訪れ  ミヤマミミナグサ ←ミヤマミミナグサ
↑秋の草紅葉の訪れ
こんなに過酷な所で、こんなに沢山の花々が、こんなに可憐に咲くなんて!
あっぱれ!!!ありがとう!!!
いっぱいお花を教えてくれたカメラマンさん!ありがとうございました!

祝!北岳肩の小屋の御主人が、塩沢さんをお出迎え!
思えば、お二方も200回目のご対面!
塩沢さんと肩の小屋の御主人 

肩の小屋 100もののテント ←北岳肩の小屋と100ものテント!
このテントの数が物語るように、スゴイ人!人!人!
北岳でこんなに沢山の人に会ったことがナイ!
更には、山ガールに山ボーイ!若者の多さにビックリ!
流行りを実感しました。

甲斐駒ヶ岳に夕陽  東の空の夕景
夕方にやっと甲斐駒ヶ岳↑だ!  ↑東の空の夕景 光線はどこから?

この後、夕食、そして、祝!北岳登頂200回!祝賀会!
標高3000mの山小屋で、息は続くのか?声は出るのか?心配しながら、
緊張で体が震えながらも、それなりに想いを込めて思いっきり唄いました。
温かく聴いて下さって、本当にありがとうございました!

選曲は迷いに迷いましたが、オリジナルの唄でお祝いの唄はナイし、
また、自分のライブでもないので、
長淵剛さんの「乾杯」を、前半だけアカペラで唄わせて頂きました。

以前は、人様の唄を人様の前で唄う事に、
「人のふんどしで相撲を取る」ような抵抗を感じてましたが、
今は、唄は唄い継がれて生き続けられる。
だから、いい唄は唄い継いで行きたいなと思うようになりました。
でも、だからこそ、唄を損ねないように!身の引き締まる想いです。
ただ、一向に実際の身が引き締まらないのが残念無念。

何とか無事に唄い終わって、ホっとして外に出れば今夜も満天の星空!
肩の小屋の御主人の、お祝いの振る舞い酒片手に、
同行メンバーと天体ショーと話の花が咲く。
楽しいひと時だった!単なる酔っ払いだった。

3日目!外に出れば、やった〜!
美しい夜明け前!                        ↓富士山!
夜明け前 夜明け前の富士山
時間を追うごとに刻々と表情を変える富士山!美しゅう!!最高だ〜!!!
富士山  富士山
富士山  富士山
富士山と北岳!標高一位&二位!  富士山
↑富士山と北岳!標高一位&二位!
中央アルプス 仙丈ヶ岳
中央アルプスの山々↑       仙丈ヶ岳↑ 奥には北アルプスの山々
南アルプスの山々  農鳥岳 間の岳 北岳山荘
南アルプスの山々↑ をズームUP!↑農鳥岳 ↑間の岳 ↑北岳山荘
北岳山頂にて  甲斐駒ケ岳
この大絶景の中の私↑お決まりのポーズ      ↑甲斐駒ケ岳
山頂で、この大自然の中で、塩沢さんが急に「乾杯」のリクエスト!
エっ!今?ここで?マジ?一瞬躊躇するものの、
お祝い登山だ!また、思いきって、思いっきり唄ったのでした。
声はヒドイものの、唄い始めてみれば、気持ち良かった〜!
今となっては、貴重な機会をありがとうございました!

鳳凰三山  またね!富士山!
鳳凰三山↑これぞ!稜線散歩  ↑どんどん小さくなる富士山!またね〜!

北岳に魅せられて200回!
思えば、思うほど、本当にスゴイ事です。
塩沢功さん!本当におめでとうございます!
そして、また、何かを追いかけるのでしょう。
同行させて頂きありがとうございました!
出逢えた皆さま、ありがとうございました!

長々と御拝読ありがとうございました!