チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「ありがとう!夏祭り!」 '12-08-26

昨日はありがとうございました!

こんな素敵な機会を下さった主催者の皆さま!
初めて私の唄を聴いて下さった皆さま!
足を運んで下さった皆さま!
CDを買って下さった皆さま!
エールを送って下さった皆さま!
サポートして下さった皆さま!

本当にありがとうございました!
おかげ様でバンザイ!でした!

写真があると良かったのですが、
お願いするのを忘れました。残念。

初めての完全屋外でのライブ!
いやあ〜気持ちよかった〜!
想像以上にたっくさんの人で、
曲を追うごとに、盛り上がって下さるのが感じられて、
うれしかった〜!楽しかった〜!あっという間の30分だった!

雨天中止の心配をよそに、雲ひとつない、まさに夏祭り日和!
お天道様にも感謝!

相変わらずアチコチ間違えては焦りながら、
屋外ゆえに風で楽譜がめくれては焦りながら、
ギターの弾き方をド忘れしては焦りながら、
ギターのストラップがズリ落ちては焦りながら、
毎度ながら、ド緊張で体が震えながらも、
それなりに想いを込めて、思いっ切り唄いました!

そして、皆さまの笑顔に救われました!
アンコールまで!ありがとうございました!
そして、ライブの後のビールは旨かった!
すべては旨いの為に!(回し者ではございません)

1.うたいましょう
2.自転車にのって
3.ふるさと(リクエスト曲)
4.花は咲く(リクエスト曲)
5.太陽になりたいよ
6.コケコッコー
何度でもHappy Birthday(アンコール)

それにしても、またしてもご無沙汰しておりました。
興奮&感動!のオリンピックも終わり、仕事&遊び三昧のお盆も終わり、
あれよあれよという間に、夏祭りが終わった。
そんな感じです。

残すは!今年中の二枚目のCD完成!まだ諦めてはおりません。
が、しかし、道はあまりに険しい。
が、しかし、頑張ります。
楽しみながら頑張ります。

頑張ると言えば!
頑張ってよ!
オイ!コラ!おい!こら!ドラゴンズ!
ここに来て、ホームで負け越してる場合じゃないぞ!
2試合で一点も取れんとは何事ぞ!
ドラもオラも頑張るべ!


「ライブのお知らせ8/25」 '12-08-07

祝!なでしこ!悲願のメダル確定!
やりましたね〜!
いやいやこれから!いざ!金メダルへ!
今夜はサムライだ!

本題!
ライブのお知らせです!お誘いです!
夏だ!祭りだ!初!野外ライブだ!
ご縁がご縁を!こんな素敵な機会を頂きました!
───────────────────────────────

2012年8月25日(土)17:30〜20:00
『生協夏祭り』@伊賀町診療所駐車場(桑名)
※駐車場:桑名シルバー人材センター(会場まで徒歩3分)

櫻華太鼓・チョモライブ18:20〜・盆踊り・お楽しみ抽選会!
更に、バザー・子供向けゲーム・フランクフルト・焼き餃子・焼き鳥・
ジュース・ビールなどの模擬店もあります!

どなた様も自由に参加できます!
夏休み最後、ご家族&ご友人&お一人様も!
是非!お出かけ下さいませ。

〒511-0036 桑名市伊賀町55-2 0594-22-5761
みえ医療福祉生活協同組合 伊賀町診療所


「北穂高岳!晴天なり!」 '12-08-06

大変大変ご無沙汰しておりました。
4年に一度のオリンピックに魅せられ、
夜更かし&仕事&仮眠に、あれよあれよという間にもうお盆前。

なでしこの白星発進に始まりサムライも!
水泳に体操に卓球にテニスにバトミントンに陸上に、種目問わず、
案の定、まんまとはまっております。魅せられております。感動仕切り。
スポーツっていいねえ!真剣勝負っていい!
勝っても負けても感動!ありがとう!
いやいや!まだまだこれから!

夏と言えば、私にとっては夏山!
一昨年はCD制作を!と自粛したにも関わらず不甲斐なく、
昨年は開き直って行く気満々だったのに、ことごとくお天気に恵まれず、
今年こそ!北アルプスの北穂高岳に行って参りました!
3日間カッパにお世話になることなく!お天気に恵まれました!

上高地から3時間、お風呂のある横尾山荘から出発!
前夜の激しい雷も嘘のように青い空!
横尾より 
      ↓あの頂きが目指す北穂高岳!高い!遠い・・・。
見上げれば北穂  見上げれば涸沢 
今年は残雪が多かったなあ。↑
涸沢の結構下から雪。
滑らないように蹴って登って蹴って登って、足はみるみる重くなる。

見上げれば涸沢。山が見える!嬉しい!
けど、ギラギラ太陽が暑い!大汗!ちょっと影ってくれてもいいよ。
なんて贅沢を言いながら涸沢に到着。
涸沢は紅葉のメッカ。6年前の三段紅葉が今も目に浮かぶ。
奥穂高岳(3番目に高い)  涸沢岳 
奥穂高岳(日本で3番目に高い)      涸沢岳

この景色を愛でながらの昼食。贅沢。
今回は全食自炊したのに、一回もオアズケ出来ず、
食欲望に写真を撮ることすら思いつかず、残念。

いざ北穂へ出発!
北穂はまさに岩の山。
こんなに岩だらけだったっけ?
こんなにキツかったっけ?
4回目だけど5年ぶり。記憶が・・・

今回一緒に登ったのは、3000m級初めての山小屋泊デビューの友人。
道中、「聞いてないよ」「また騙された」「もう信じない」何度言われたことか。
とほほ。私も。騙すつもりはなかったのよ。私も私に騙されたような。
あれからメカタも歳も増え・・・もう足が上がらんトです。
一日で標高差1500m!キツイはずです。

ふと見上げたら面白い形の岩を発見!
「見て!あれ!面白い岩!」と私。
「全然面白くない!」と友人。
すれ違った方に「もうすぐですよ」と励まされ、
私の言う事でなければ信用するらしい。
最後のクロユリ 
足元の花に励まされながら、クロユリだ!
後にも先にも山頂近くでしか観れなかったなあ。

あんなに青空だったのに、いつまでもあると思うな山の景色。
3時間半後、祝!北穂高岳登頂!の時には真っ白。ガスの中。
そんなもんだ。いくら天気が良くても景色はだいたい午前中まで。
とにもかくにもまずは、山頂で!贅沢にも生ビールで!乾杯!
山頂に山小屋があればこその贅沢です。感謝!
最高に旨かった〜!!!

さあ、景色は果報は昼寝をして待つ。
ここで泊れば明朝も!まだチャンスはある!
北穂高岳の最大の魅力は、
360度の絶景を見渡せる山頂に山小屋があることです。
食堂にはクラシックが流れ、小さいながらも手入れの行き届いた、
お洒落で素敵な大好きな山小屋です。回し者ではございません。

夕方、一瞬ガスが切れて、槍だ!!!
槍ヶ岳 
みんな手を叩いて大喜び。逃さずパチリ。
1分弱。本日これまで。チラリズム終了。

翌朝4:30
外に出れば山が景色が丸見え!やった!!!
御来光を待つ。

出た!天気に感謝。すべてに感謝。思わず手を合わす。
御来光     ↓富士山だ〜〜〜!
常念岳の向こうから御来光  富士山&南アルプスの山々 
ズームUP!             ズームUP!!
富士山  富士山 
朝陽に染まる奥穂高&前穂高 ←朝陽に染まる奥穂高&前穂高

そして、何と言っても、ここからのこの絶景が大好き!!!
この景色がまた観たかったんです!
うれしい〜〜〜!最高だ〜〜〜!槍!カッコイイ〜!
北穂より槍ケ岳  北穂より槍ケ岳 
北穂より  北穂より 
北穂より  北穂より 
↑笠ヶ岳その奥には白山連峰 槍の奥には↑鹿島槍&白馬岳の後立山連峰
いやあ、見えない山はナイ!最高!あっぱれ!

槍ヶ岳に続く、光と影の境目が、怖い怖いキレット。
一応、道です。私には未知の領域です。
5年前、北穂高から奥穂高へ縦走しました。
それはそれは恐ろしかった。あんな怖い想いはしたくない。

それでも、今日の宿泊者の半数は縦走するそうです。
ほとんどが60代。いやあ、元気だ!スゴイ!
けど、今年も既にここで亡くなっています。
皆さま、命を落とさぬように、くれぐれもくれぐれも慎重に!

絶景を堪能し、ほぼドベ一等賞で小屋を後に。
振り返っては、さようなら〜!またね〜!ありがとう〜!北穂!
またね!北穂  またね!奥穂&前穂 
                        ↑またね〜!奥穂!前穂!
またね!涸沢 ←またね〜!涸沢!

出会う人、出会う人、みんな、口を開けば「最高ですね〜」
「これだけの天気はなかなかナイねえ〜」笑顔&笑顔。
ほんとになかなかナイ!雲ひとつナイ!
2年ぶりのアルプス!キツイながらも天気に景色に癒されながら、
ヘトヘトで上高地に5時前に到着。

友人の最後のモチベーションは、五千尺ホテルのチーズケーキ!
5時まではやってるだろう!と頑張ったのに4:30まで。20分遅し・・・。
食べさせてあげられず、誠にカタジケナイ。

けど、友人のもう一つの念願、
河童橋からのThis is 上高地!の景色が待っていてくれました!
この時間でこの景色が見れるなんて!感謝!乾杯!
上高地 
友人が「それでも山が好き」って言ってくれてホっ。

下山からもうすぐ一週間。
やっと、やっと筋肉痛が癒えて来ました。
今度こそ思い知ったか!私!
次回は減量&トレーニングをしてから参りましょう!

長々と御清聴ありがとうございました。