チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「そうこうしてるうちに」 '12-06-19

大変、大変ご無沙汰しておりました。
気になりつつも日々に追われ、と理由がつけばいいのですが、
一言で言うならば、あまりの不甲斐なさに筆が遠のいておりました。
が、おかげ様で元気にしております。

小さな大きな出来事に、心動かされておりました。
少々思い起こしてみます。

もう随分前のことのようですが、
6月6日は金星の太陽面通過!ご覧になりましたか?
オラが町は天気に恵まれて、職場に日食サングラスを持参して、
代わる代わるみんなで「あれかな?」「なんとなく?」と言いながら、
一生に一度の天体ショーを鑑賞しました。

後で知った情報によると、視力が1.0ないと見えないらしく、
見えたつもりだったけど、想像と妄想の世界だったのかな?
「動くのが見えた!」と同僚。私以上だ。

サッカー男子日本代表の試合にも興奮しました!
6−0!こんなに気持ちのいい試合観たことない!
いやぁ、強くなりましたね〜!あっぱれ!

そうこうしてるうちに、一喜一憂の交流戦も終わりました。
何度もここで喝を!喜びを!衝動にかられながらも、気力体力伴わず・・・。
最後はエース吉見の復帰に待ってました!祝!2連勝!
終わり良ければ全てヨシ!としましょうか?
結果的にはまあまあソコソコなんでしょうが、G軍の強さが鼻をつく。
暴走を許してなるものか!ガンバレ!ドラ!オラ!

そうこうしてるうちに、梅雨に突入。
梅雨の晴れ間に、ようやく、半期に一度の洗車をしました。
洗車が終わると決まって夕暮れ。
決まってお気に入りの場所で夕焼けを撮影。
何とか間に合った!

鈴鹿山脈夕景  空
鈴鹿山脈 釈迦ヶ岳に沈む夕景 振り向けば東の空

ニュースに話を転じれば、
オウム真理教の逃亡犯の逮捕。衝撃でした。
地下鉄サリン事件から17年。
あの事件の翌日、その電車に乗る予定でした。乗りました。
予定が一日ズレてたら、私も被害者だったかも知れません。

当時も私なりに想いを巡らしました。
その時の想いが私を創ってきたところもあります。
そしてまた考えさせられています。

今尚、麻原を信仰する入信者が後を絶たないという。
もちろん、信仰心が悪いワケじゃない。
誰もが何かを信じながら生きている。
それが史上初の化学兵器テロまで暴走した恐ろしさ。

そうこうしてるうちに、大飯原発の再稼働が決まりました。
この一年、一番憤りを覚えたのが原発問題。
どうしてそんなに日本政府は原発を稼働させたいんだろう?
今尚、原子力を司れるなんて傲慢とさえ思えてしまう。
日本人の美徳、謙虚さはどこへ行ってしまったんだろう?

そんな中、小泉堯史監督の映画に魅せられました。
救われました。勇気づけられました。
心動かされました。心洗われました。

ご覧になった方も多いと思いますが、
遅ればせながら、この数日で全4作品!実に贅沢な時間でした。

『雨あがる』
『阿弥陀堂だより』
『博士の愛した数式』
『明日への遺言』

どの作品も素晴らしい!魂を感じました。
これぞ!素晴らしき日本映画!
また、遅ればせながら黒沢明監督の助監督だったと知り、
納得と同時に嬉しかった。
志は、魂は、受け継がれている、生きている。

今度はどんな映画だろう?楽しみだ!
次回は映画館で観たいものです。

そうこうしてるうちに、6月も半ばを過ぎ、
そうこうしてるうちに、台風は峠を越えたようです。