チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「祝!!!新曲完成!!!」 '12-04-29

さあ!夢の9連休!GW!いかがお過ごしですか?
いいなぁ。オラは横目にお仕事です。
口を開けば暑い!暑い!言いながら今日も働きました。
やっと春が来たかと思いきや、もう初夏!真夏日!春はいづこへ。

9連休あったら!先立つモノがあったら!
やっぱ海外旅行に行きたいな。
けど、今は音楽やな。
9連休あったら!はかどるやろな。とも、限らんやろな。

というわけで、
今頃、レコーディングをしているかと思いきや!
タイトル通り!なんと!
祝!!!新曲完成!!!のつもりです。

今回はマサに、友人のおかげサマサマです。
歌詞を書く前の、デタラメ日本語の唄を、
イタク気に入ってくれた友人が、早く完成させてよ!と、
ひょんなその時の流れで歌詞を綴り始めました。
私が出すアイデアを元に一緒に考えてくれました。

けど、NO!と言えない典型的なニッポン人の私は、
無意識に遠慮が入ってしまってたようで、
また、テーマを突き詰めてなかったのも相まって、
冴えない唄になって行ったようで、それを見抜いた友人は、
仕切り直して、一人で考えた方がいいと。

いつもなら、ウダウダノロノロになる所が、
一緒に考えてくれた想いを無にしたくない!
気に入ってくれてた曲を台無しにしたくない!
そんな想いに背中を押されて、
超理想的!超牛歩の私が!5日で完成!のつもり。

久しぶりに、歌詞に夢中になりました。
書いて書いて書いて、消して、書いて消して、書いて消して・・・
毎晩、完成した気分になって!翌朝見れば・・・。
めげて、めげずに!久しぶりに頑張りました。

久しぶりの完成!
しみじみ、しみじみ、しみじみ、嬉しい。
友人のおかげサマサマです。
気に入ってくれるといいな。
皆さまにも気に入ってもらえるといいな。
私は気に入ってますが、私が気に入らなくて誰が気に入る?ですが。
本当に本当にありがとう!

♪答えは僕にある チカラはあなたに 
迷い込んだ時は チカラを貸して下さい 今度返すから♪
『何度でもHappy Birthday』より手前みそ(新曲はこの唄ではありません)

ドラもGW9連戦中、只今2連勝!首位奪回!いいねえ!嬉しいねえ!
ヤクルトになんでそんなに弱いの?やけど、
ドラもオラもいい感じ!
さあ!5月も頑張るべ!


「歩み寄るテンポ」 '12-04-21

♪ いいぞ〜!ガンバレ〜!ドラゴンズ〜!
燃〜えよ!ドラゴンズ〜!♪
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

いや〜!今日の順位表は超理想的!
ドラが首位で軍団が最下位!
金にモノを言わせた天罰じゃ!
貧乏人のヒガミでしょうか?

でも、ここで手放しで喜んでると翌日は決まって・・・
でも、負けてる時の喝!勝つ!ジンクスが前回は・・・
これは!やっぱり!喜べる時に喜ばなくてはいけません!

近況。
私のレコーディングは唄とギターを別々に録音します。
まず、テンポを決めて、そのテンポに合わせてギターを録音するのですが、
その始めの一歩、テンポでビックリ!

ある唄は、Aメロが異常に早く、サビが異常に遅かったんですね。
またある唄は、逆だったり・・・
確かに、私、テンポキープに全く自信がございません。
でも、これほど酷かったとは・・・。
唄が出来た時に、メトロノームと一緒に唄っておくべきやった・・・。
後悔先に立たず。

その滅茶苦茶テンポが身体にしみついていて、
Aメロのテンポに合わせれば、サビに違和感。逆も然り。
歩み寄って、その間を探る。
まるで人間関係のよう。

翌日聞いてみると、速く感じて修正。
また時間を置けば遅く感じて・・・エンドレス。
いや、いつかは辿り着くさ!

テンポ一つでこのアリサマ。
先が思いやられる。
あまりの牛歩で参るけど、今に始まったことじゃない。
とにもかくにも歩いておくれ!
言い聞かせております。


「桜と上げ馬」 '12-04-11

前回の近況に引き続き、今日も嵐のようなお天気模様。
その前に!今年も桜を!よ!待ってました!
見逃しませんでした!
皆さまも愛でましたか?

名古屋に行った折、名城公園で夜桜を!
桜 名城公園  桜 名城公園 ←桜と名古屋城
桜とお月さま 桜 

名城公園はお花見の宴会で大賑わい。
初めて名城公園の桜を観ましたが、
地元びいきか?九華公園の方が見ごたえがあるような。

と言うワケで、毎年足を運ぶ九華公園へLet's GO!
いやぁ、スゴイ人でした!
こんな渋滞!初めて!
みんな桜が好きなのね。
桜 九華公園  桜 九華公園
水面の桜と桜  桜 九華公園 

と、そこに!
アフロのワンちゃん!超カワイイ〜!
憧れのアフロ!一度でいいからしてみたい!
けど、職場はNGだよな。
アフロ犬 桜 九華公園  アフロ犬 桜 九華公園 ←左がお母さんの親子

桜はいい。歳を重ねるごとに増してゆく。
春ですよ♪春ですね♪
なんとも嬉しい気分。
今日の嵐でだいぶ散ってしまっただろうな。
まだまだ観たかったな。撮りたかったな。
遅咲きも狂い咲きも大歓迎!

そして、この週末は「上げ馬」を初めて観ました!
「上げ馬」と言えば多度大社!すら観たことが無かったのですが、
もう一か所、員弁の猪名部神社でも!なんと鎌倉時代から!

その「上げ馬」の「乗り子」によくよく知ってる青年が!
これまた見逃すわけには参りません!
しかも、こんな特等席で観させて頂けるなんて!
この壁のような坂を!
上げ馬  上げ馬 駆け上がる!

目の前を!スゴイ迫力!
誰が乗っていようとも「イケー!」叫んでた。
燃えました!久しぶりに興奮しました!
上がった日にゃあ「やったー!」叫ぶわさ。

いよいよ彼の番。
祈る想いで手に汗握る。
彼のお兄さんが心を込めて坂にお清め。
上げ馬
肝心の彼の時は写真を撮る余裕がありませんでした。
大声で叫んでました。
この目に心にしっかり焼き付いています。
イイ顔やった!凛々しかった!カッコ良かった!感動した!

普段は本当に心優しい穏やかな16歳の青年が、
まさに命がけで、よう頑張った!
上がりたかったやろな。悔しかったやろな。
けど私は、その雄姿が見れただけで大満足。
イイものを観させて頂きました。
本当にありがとう!

私も頑張らなくっちゃ!と言うワケで、
重い、実際に重いお尻を上げて、
ようやく、ようやく、レコーディングに取りかかりました。
まだ2曲歌詞が出来てないけど、書けない書けないと1年が過ぎたので、
暑い夏が来る前に、出来てる唄から録音をすることにしました。

3年半ぶりに触った機材。
怖いくらいに忘れてる。はぁ。
けど、やるしかないのじゃ!
忘れてたらマニュアル読んで思い出せばいいのじゃ!

おい!こら!ドラゴンズ!
開幕5連勝の勢いはどこへ行ったがじゃ!
喝!勝つのじゃ!
いつだって挑むは己!
相乗効果!とイキタイものです。


「ライブはイイ!」 '12-04-03

ようやく、ちらほら桜が!と思えば、
今日は嵐のようなお天気模様。
この目まぐるしい寒暖差。
皆さま、体調を崩してはいませんか?
オラはもう風邪には飽き飽き!何とか元気にしとります。

先日、フォーラムさんでの最後の義援金ライブを観に聴きに行って来ました。
アコサミで共演させて頂いた方々や、一度聴いてみたかった方々。
どの出演者も、フォーラムさんへの想いと思い出が一杯あって、
最後ならではのライブ!
いやぁ〜良かった!楽しかった!いいライブやった!

それぞれに、それぞれの味があって、
みんな、音楽が大好きなんやなぁ。
しみじみ思った。
「好き」だけを頼りに「好き」な音楽を。
私も同じ。心強く感じた。
続けることは時に大変やけど、お互い、好きなだけ続けましょう。

そして、ライブは!生は!やっぱりイイ!
聴く側になると、よりよくワカル!
日常では得られないパワーや発見を、いつももらってる。

2月にフォーラムさんで観た「ギターパンダ」さんのライブも最高やった!
みんなが時に大笑い!時に唄に心に耳を澄まし、
ギターも唄もMCも全てが最高!流石はプロ!
超楽しかった!理想を観た。

ホームグラウンドがなくなってしまう残念無念さはもとより、
近くでライブが観れるお店がなくなってしまうのも本当に残念無念。

残念無念と言えば、話はガラリと。
山本昌の勝利が!・・・
おい!こら!浅尾!しっかりせ〜や!
今年も頼みます!お願いします!

そして、
おかえり!山崎武司!開幕四番!有言実行!中年の星!カッコイイ!
おかえり!川上憲伸!日本復帰初登板勝利!おめでとう!ありがとう!

また、勝った!負けた・・・打った!打たれた・・・の一喜一憂の幕開けです。
新生ドラゴンズ!
お手並み拝見的な目線も、始まってみれば応援してる。

夢の三連覇!夢の日本一!
いい滑り出しじゃないか!
楽しみじゃないか!
応援してます!
お願いします!

オラも、いい加減に『ニ歩』へ!
ドラの波にのって!
お尻を叩いております。