チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「祝!CS優勝!&一歩完売!」 '11-11-06

祝!CS優勝!
やりましたーーー!!!
やってくれましたーーー!!!
やっぱり!オラの喝は健在です!!!
さあさあ!目指すは一つ!日本一是よ!また奇跡を!

富山!無事に!行って参りました!
唄って参りました!
富山のご夫妻はじめ、
カフェ&フォークカフェ カプリチョの皆さま!
聴いて下さった皆さま!共演者の皆さま!
出会いに感謝!出会いに乾杯!
ありがとうございました!

今回は異例が二つ!
一つ目!
一年ぶりの再会を祝して!景気付けだ〜!とカコつけて、
唄う前から乾杯!我慢が出来ませんでした。

二つ目!
イヤリング装着!&サングラスせず!
富山の奥様に「少しぐらい女性らしく!」おだてられるままに。
また、ご夫妻のリクエストに応えてサングラスせず!旅の恥はかき捨て!
カメラ、持ってたのに、撮ってもらうの忘れました。

それにしても、富山の人は、あったかかった〜!
初めて聴く私の唄を、じっくりちゃんと聴いて下さってるのが感じられて、
MCの間も気軽に話しかけて下さって、
盛り上げて下さって、受け入れてもらえた気がして、
うれしかった〜!

とは言っても!
やっぱり一曲目は何かやらかします。
気合い十分に第一声!♪太陽になりた〜いよ〜!
思い切り過ぎた?いきなりノドが!声が!おかしい!
終盤の間奏で思いっきり咳払いして少しはマシに。
参りました。焦りました。

1ステージ3曲、ステージ数は、その日の出演者数次第。
1ステージだけカモ、というワケで、
アンケートの人気上位3曲でLet's Go!

1st
太陽になりたいよ
うたいましょう
コケコッコー

2nd
自転車にのって
みち
I hope so

1ステージだけだったら、悔いが残るデキだったので、
2ステージ唄わせて頂けて、マスターの御厚意に感謝!
ほろ酔いながらも、それなりに想いを込めて、
思いっきり唄って参りました!
また来年も富山に参ります!よろしくお願い致します!

また、ライブの後、ご夫妻に連れて行ってもらったカラオケスナック。
唄うつもりは無かったのですが、うながされるままに十八番。
あなたも私も酔っ払いで憶えていないかも知れないけど、楽しかった!
おもろかったー!スナックの存在意義、感じました。
ありがとうございました!

そして!富山にて!
祝!『一歩』200枚!完売御礼申し上げます!

CDを作った意図は二つあります。
一つは、一生に一枚はCDを作ってみたかった!
もう一つは、お金を出しても聴きたいと思ってくれる人がいるのなら、
一人でもいいから出会ってみたかった!
だから、価格は最大限に高く設定しました。
おかげ様で、念願は成就しました。感謝。この一言に尽きます。

当初は50枚も売れる?50枚で十分でしょ?50枚作りました。
それがそれが100枚に200枚に増産。驚きでした。喜びでした。幸せです。
中には義理人情で買ってくれた方もいるでしょう。
それでも、本当に本当に嬉しくありがたく思っております。
頂戴したお金は大切に、すべて、音楽活動に遣わせて頂いております。

『一歩』の増産は只今検討中です。
日常でも聴きたいと本当に思ってくれる方がいるのなら、
また作ろうと思っています。
でも今は、まず、2枚目のCDを!

また、今年もクリスマスライブをしようか?すまいか?
思案を続けて参りましたが、
自ら企画するライブは、2枚目が完成してからにしよう!
と思っております。

また自分の首を絞めるような発言ですが、
一体いつになったら完成するの?オラも聞きたい。
いやいや、そんな弱気ではいけません!
何度自分に裏切られても、目標を!何度でもHappy Birthday!


「富山へLet's Go!」 '11-11-05

今から富山に行って参ります!
唄って参ります!
友人との再会に!積もる話に!飲んだくれて参ります!

ライブ前はいつもドタバタ。
近況、なかなか更新できずに申し訳ございません。
なんでこうなるかなあ?毎度ながら。
ドタバタながらも、ジンクスを信じて!すがるしかございません!

おい!こら!
オイ!コラ!ドラゴンズ!
もう五分じゃないか!
アドバンテージを使い果たしてる場合じゃないぞ!
これで今日は勝つ!喝!明日も勝つ!

慢心でしょうか?
油断でしょうか?
オラも、カードが決まった時点で、一勝挙げた時点で、
もらった!ほくそ笑んでました。
反省。

オラにはそんな余裕はありませんが、
今夜のライブ!一曲一言入魂!一球入魂是よ!
お互い頑張ろう!
行ってきま〜す!


「いつでもどこでも喜んで!」 '11-10-23

先日の近況で言っていた、ある会でのライブ!
何とか無事に、唄って参りました!
ありがとうございました!

私の唄を初めて聴く方々の前で!
それなのに、どういうワケだか、直前になっても、いつもの緊張がナイ。
慣れてきたのかな?ほっ。

それがそれが!いやいやどうして?
唄い始め第一声から、音!ハズシまくり!
焦りました!ビビりました!
実は体は緊張していたようです!
気付きませんでした。見抜けませんでした。自分を。

とにもかくにも、落ち着け!落ち着け!
音程よ!合ってくれ!
歌詞に集中しよう!
想いを込めて!

焦ったせいか、サングラスが汗で曇って、視界が余計に落ち着かない!
楽譜も見えん!困った!う〜ん!背に腹はかえられない!えい!
2曲目からサングラスせず!
それでも何とか落ち着いて。ほっ。

リクエストを頂いた、ビートルズの『Hey Jude』
この私がほとんどミスなく、それなりに想いも込めて唄えた気がしてます。
練習したもん!
なのに自前の唄は、相変わらずアチコチ間違えては苦笑い。
練習したのにな。まだまだです。

7月の義援金ライブから心掛け始めたことがあります。
お客様を観てみる。

それまでは、観ようとして観たことがありませんでした。
恥ずかしくて?怖くて?なんか、観れなくて。
何を観てたかというと、ある時はカウンターの一升瓶を、
ある時は非常口の緑の看板の走る人を。

昨日も時々、お客様を観てみると、
曲を追うごとに、表情が柔らかく、温かくなっていくのが感じられて、
受け入れてもらえた気がして、うれしかった〜。ほっ。

1.うたいましょう
2.みち
3.自転車にのって
4.太陽になりたいよ
5.Hey Jude (ビートルズ)
6.コケコッコー

アンコール
Let's Go!
Stand by me

アンコール!コールまで!ありがとうございました!
想定外で用意してなかったのですが、
NO練習ながら、えい!

最後はみんなで大合唱!このオラがギター伴奏!
『見上げてごらん』(坂本九)
いい唄だ。

素敵な機会を与えて下さって、温かく聴いて下さって、
CDまで!ありがとうございました!
おかげ様でバンザイ!

今度は2週間後!
雪が降る前に!今年も富山にLet's Go!
「もっとたくさんの人に聴いてもらわなきゃダメだよ〜!」
って、また素敵な機会を探して下さいました!
嬉しい限りです!アリガタイ限りです!
出逢いに感謝!出逢いに乾杯!
いつでもどこでも喜んで!


「感謝!まちかどコンサート」 '11-09-18

感謝!まちかどコンサート!

まちかどコンサート  まちかどコンサート

こんな素敵な機会を与えて下さった皆さま!
運営して下さった皆さま!
足を運んで下さった皆さま!
足を止めて聴いて下さった皆さま!
アンケートに答えて下さった皆さま!
エールを送って下さった皆さま!

ありがとうございました!

おかげ様で!
体調も良く、声の調子も良く、気持ちよく、思いっきり唄えました!
まだビデオを観てないので現実はわかりませんが、
知らぬが仏かも知れませんが、
今までで一番良かった!という声も頂いたり!

でもね、ギター、間違え過ぎました。下手過ぎました。
あまり気にならなかったそうですが、
台風の湿気のせいか、緊張のせいか、技量不足と相まって
ピックが手になじまず、弦も滑らず、弾き辛かったぁ…。

それなりに練習したんですけどね。
まだまだです。何事も経験です。
反省は尽きませんが、ちゃんと反省して受けとめて、
はい!頑張ります!

毎度ながら唄より緊張するMC。
何度も真っ白になりながら、焦りながらも、
今回はちょっと趣向を変えて、
先日の9月11日の近況「想 う願う」を朗読したり。
それなりに、それなりに、伝えたい事を伝えられたような気がしてます。

1.何度でも Happy Birthday
2.かけがえのない人へ
3.自転車にのって
4.みち
5.I hope so
6.太陽になりたいよ
7.うたいましょう
8.光
9.コケコッコー

アンコールコール!ありがとうございました!
今度こそ完成!と『Good Night』を用意してはいたのですが、
時間が一杯一杯で申し訳ございませんでした。

それにしても、
ああいう場所で唄ったのは初めてだったけど、
気持ちよかった〜!
これに懲りずに、また!よろしくお願いします!

さあ!ライブも終わったし!
明日からご褒美のお山!の予定が、またもや台風で断念・・・。
せっかくお休みを取ったのに…。今年は実にお山が遠い・・・。

音楽を頑張りなさい!ということなのでしょうか?
はい・・・。
歌詞!書いて書いて書きまくるのじゃ!
ドラも!打って打って打ちまくるのじゃ!
お互い正念場じゃ!明日へLet's Go !


「まちかどコンサート!9/16」 '11-09-02

もう9月!
9月と言えば、もう秋の響き。
9月と言えば、只今、大型台風が迫ってきております。
台風よ!どうか!ほどほどに願います!

そして!
本日!野田新内閣発足!
何事も終わりから反省から始まる。
継続が負の遺産なら、明るい未来をお願いします!

サムライも、なでしこも、白星発進!
ドラゴンズも!現在7カード負け越しなし!
オラもその波にノッて!

ちょうど2週間で!
まちかどコンサートです!
【チョモNEWSメール】&『ライブ』ページでは既にお知らせ済みですが、
こちらでも、お知らせとお誘いです!!

2011年9月16日(金)「まちかどコンサート」(四日市)
@中部近鉄百貨店 四日市店1F南入口 シャンデリア広場 
   (近鉄四日市駅南改札1F)地図は下に
出演:チョモ START 17:30〜約45分間も!
   現代邦楽奏団竹友(筝尺八演奏)START 18:15〜
CHARGE 無料!
主催 / まちかど実行委員会 (財)四日市市まちづくり振興事業団
協賛 / (社)四日市法人会 
協力 / (株)近鉄百貨店四日市店 近畿日本鉄道(株)近鉄四日市駅

四日市在住の方が見つけて下さった、このイベントに応募してみました!
「日常生活の中で、気軽に生の音楽に触れていただける機会を!」と、
1997年から開催されているイベントです。
年に4回、計8組の様々なジャンルの音楽家が出演します。

素敵な機会を与えて下さりありがとうございます!
音楽を通じて、一人でも多くの方と出会えたら、繋がれたら、
互いに笑顔になれたら最高!だと思っております。

イスに座って聴いて頂けます。
無料です!お友達も&ご家族も&お一人様も!
是非とも!よろしくお願い致します!

半屋外の、Aの場所です。

大きな地図で見る


「感謝!義援金ライブ!」 '11-07-16

お忙しい中、アホみたいに暑い中、
たくさんの方にお越し頂いて、聴いて頂いて、貴重な義援金を頂いて、
ただただ感謝です!
ありがとうございました!

そして、
初めて私の唄を聴いて下さった皆さま
エールを送って下さった皆さま
共演者、フォーラムの皆さま
ありがとうございました!

更には、
温かいお言葉を、アンケートを、ありがとうございます!
いつも救われております。
おチカラを頂いております。

約半年ぶりのライブ。
まだビデオを観ていないので現実はわかりませんが、
緊張しながらも、一杯一杯ながらも、
今までで一番、落ち着いて唄えたような気がしてます。

人様の前で唄うことに、話すことに、少しは慣れてきたのでしょうか?
心臓に毛が生えてきたのでしょうか?
メカタだけでなく、少しは成長したのでしょうか?
温かく聴いて下さった皆さまの、おかげサマサマです!

ただ、「コラボがあるカモ?」は叶いませんでした。残念。
でも、私のSpecial Advisor あべまいこ(ドラム)とのコラボライブを!
いつか!秘かに、勝手に、夢見ております。

7時半から始まったライブ。
11時過ぎまで、次から次へとシンガーソングライター!
十人十色!それぞれがそれぞれに好きな音楽を!
面白かった!楽しかった!ありがとう!

1.うたいましょう
2.みち
3.I hope so
4.太陽になりたいよ
5.Good Night(新曲)
(アンコール)
Stand by me
コケコッコー

アンコールコール!ありがとうございました!
コケコッコー!Cメロまでフルで唄ったのはたぶん3回目。
自分で創ったクセに、体力的にキツクて、音程が高くて、
いつも断念して参りましたが、ふと、唄えそうな気がして、エイ!

新曲のGood Night
2月に完成してたつもりなのに、秘かに手直しをし続けて参りました。
ライブ前日に今度こそ!完成!のつもりで唄いました。
が、唄ってみたら、なんか、どこか・・・。
というワケで、また書き直し続けておりました。今度こそ!

言っておきますが、ライブで唄った言葉にウソ偽りはございません。
ただ、表現したい想いを的確に表現する言葉ではなかったかな?と、
人様の前で唄ってみて気付きました。後の祭りですみません。

歌詞。言葉。難しい。
何を表現したいのか?自分を見抜くのも、
わかってても、それを表現する言葉も、難しい。

でも、何かに挑んでいる時が、
苦しいながらも、一番ワクワクしているのカモ。
ドMなのか?それでもいい。

さあ!
明日17日(日)は、
映画『みつばちの羽音と地球の回転』鎌仲ひとみ監督作品を、
津に観に行きます!思えば久しぶりの映画!楽しみだ!

そして、深夜には!
なでしこジャパン!女子W杯サッカー決勝戦!
初めてのテレビ観戦じゃ!出遅れました!
毎度ながらのにわかファンでスンマセン。
いざ!世界一へ!

それに引き換え、
おい!こら!オイ!コラ!ドラゴンズ!
前回「3連勝したからヨシ!とするか」なんて、言うんじゃなかった…。
引き分け挟んで5連敗とは!優勝する気はあるがか!喝!勝つんだ!
明日はこれで大丈夫なはずです。


「ライブ告知@FORUM 7/14」 '11-06-21

ライブのお知らせです!お誘いです!

2011年7月14日(木)「投げ銭義援金LIVE Vol.4」
FORUM 桑名市繁松新田57-1 Tel 0594-23-9355

OPEN 17:30/ START 19:30 (チョモは19:30から)
CHARGE ¥300(つきだし付)+義援金よろしくお願いします!(予約不要)

出演 平田雅士(おもろのきわみ)/ チョモ / and more!出演者募集中!
(義援金はVol.4以降『ソウルフラワー震災基金』を通じて確実に被災者へ!)

大好きな音楽を通して、出演者もお客様も、共に楽しみ、感じ合えたら最高!
と同時に、困っている、被災された方々の、お役に立てたら最高!
だと思っております。

先日、FORUMにランチに行きました。相変わらず旨い!
マスター平田さんと、いろいろお話をさせて頂きました。
話せば話すほど興味深く、楽しかった!嬉しかった!
その想い、行動に、私も是非!参加させて頂きたい!

ライブはCDが完成したら!と思っておりましたが、
衝動のままに!心のままに!

今回はいつもと一味違うカモ?
コラボもあるカモ?
私もワクワクドキドキ!

Let's Enjoy Together!
よろしくお願いします!


「まちかどコンサート」 '11-05-19

明日20日、近鉄四日市駅南改札1Fで「まちかどコンサート」があります。
年に4回、計8組の様々なジャンルの音楽家が出演します。

「日常生活の中で、気軽に生の音楽に触れていただける機会を!」と、
1997年から開催されているイベントです。
主催:まちかどコンサート実行委員会&(財)四日市市まちづくり振興事業団
明日は、今年最初のコンサートです。

四日市在住の方が見つけて下さった、このイベントに私も応募してみました!
とっても嬉しいことに!アリガタイことに!
9月16日(金)の出演が決定しました!
素敵な機会を与えて下さって、本当にありがとうございます!
また、「ライブ」ページ&「チョモNEWS メール」でお知らせ致します。

まちかどコンサート 年間スケジュール
@中部近鉄百貨店 四日市店1F南入口 シャンデリア広場 
(近鉄四日市駅南改札1F) CHARGE:Free!

5月20日(金) 17:30〜 アーリア (ポップス・童謡唱歌)
          18:15〜 Amour Saxphone Trefle (ポップス・クラシック)
6月17日(金) 17:30〜 Wing (クラシック・イージーリスニング)
          18:15〜 BULL (クラシック・ポップス)
9月16日(金) 17:30〜 チョモ (ポップス・ギター弾き語り)
          18:15〜 現代邦楽奏団竹友(筝尺八演奏)
10月21日(金)17:30〜 山田晋吾とマキノリョータ
                 (ヨーロッパ民族音楽風オリジナル)
          18:15〜 りょうこ+Bとれいん(スタンダードジャズ)

というワケで、
明日は、お仕事のおイトマを頂戴して、観に聴きに行って参ります。

皆さまも是非!まちかどで、生の音楽を!


「U-reeで唄い初め!」 '11-01-11

1月9日
名古屋で友人と新年会!
たらふく食べて、たらふく飲んで、2軒目!
友人が「ライブが気楽にできそうなお店を見つけたから行ってみない?」

名古屋駅近くの、アコースティック ライブバー U-ree
行って見れば、団体客で超満員!
なのに、お店の方は快く「席を作ります」

席に座れば、散々飲んできたのに、また乾杯!
お店も、お店の方も、とっても感じ良く、
「どうぞ気楽に唄いに来て下さい。もし良かったら今日でも」

ここはどんな音なんだろう?
ふいに、「唄ってみるか?」気になった。
思いがけなく。
ひとえに、酔っ払いの勢いなんでしょう。

衝動を衝動のままに。
いつもの帽子もサングラスも楽譜も無いままに。
お店のギターとピックを貸して頂いて。

Stand by me
太陽になりたいよ
It's music
何度でもHappy Birthday

衝動は偉大です!
お酒のチカラは偉大です!
私もあなたも酔っ払い!

偶然、お店に居合わせた、初めてお会いした方々なのに、
みんなで一緒に♪太陽になりた〜いよ〜♪合唱!
いやあ、思いがけない大盛り上がりにビックリ!
いやあ、楽しかった!嬉しかった!
温かく受け入れてくれてありがとう!

しかし、流石は酔っ払い・・・。
友人のリクエストに応えて「何度でもHappy Birthday」
ハイテンポに自ら付いて行けず、ヘロヘロヨレヨレ。
わけがわからなくなって途中で止めてモトイ!仕切り直し?途中から!
ええい!

唄って大汗かいてほっと一息、また乾杯!
と、そこに、「○○さんじゃないですか?」
私の本名を尋ねる男性が。

よくよく見れば、大学時代のワンゲルの同級生!
10年以上ぶりの思わぬとこでの再会!
またまたビックリ!こんな所で会うなんて!
懐かしかった!嬉しかった!
また会いましょう!

団体のお客様が帰られたところに、
一人の方が、「一緒にStand by me 演りませんか?」
そしたら、あの人も、この人も、お店の方も
キーボードとエレキギターとアコギとカホーン、急きょ5人で♪Stand by me

いやあ、楽しかった!新鮮だった!
超久しぶりに人様と一緒に演奏しました!
大学時代のバンドを思い出しました!
懐かしかったなあ。バンドもいいね!

また、他の方の唄も聴かせて頂きました。
心にしみるいい唄だった!
音楽バンザイ!一期一会バンザイ!

またお会いしましょう!
また唄いに行きます!
よろしくお願いします!

ありがとうございました!