チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「涼しい!夏山!残念!」 '11-08-21

急に!急に涼しくなりましたなあ。
涼しくなるだけなら良かったのに、この雨…。
♪本当ならば今ごろ♪
お山に居るはずでした。

北アルプス!奥穂高岳の山頂に居るはずでした。
が、あまりに悪い天気予報に負け、修行を回避すべく、断念。
ならば晴れマークを求めて!北海道か沖縄…。遠い。断念。
でもこの雨。行かなくて良かった。気が済みました。

それにしても今年はお山が遠い・・・。
昨年は音楽を!夏山を自粛したにも関わらず、いやいやどうしてはかどらず。
今年は開き直って!夏山を堪能したかったのになあ…。
お天気には自然には敵いませんなあ…。
自分にも敵わないんだからしょうがないか。

音楽を頑張りなさい!
という事なのでしょうか。
ライブの練習したり、言葉を綴ったり、
ドラゴンズの応援(TVの前でメガホン!)したり!

今季初の4連勝!3位浮上!3カード連続勝ち越し!
私の喝!は健在です!
私のメガホンパワーも健在です!

いやいや、まだまだ、こんなところで喜んでなどおりません。
まだ借金生活です。
今日勝って!トントンで!
今日こそ!「やりました〜!」
お願いします!

「やりました〜!」
オラも言いたい!
オラもドラも頑張れなはれや!
喝!勝つのじゃ!


「暑い!お盆!チョモ!」 '11-08-12

暑い!
言った所で涼しくはならないんだけど、暑い!
ついついこの口が口走る!

今年は梅雨入りも早ければ、梅雨明けも早く、秋も早そう?
なんだか過ごしやすい夏かと思いきや!
夏の再来!そうは問屋が卸さない!と言わんばかりの暑さ!
皆さま、お元気ですか?

私、エアコンにすがっております。
節電の夏!どこか後ろめたく感じながらも、
暑い暑い!と何も手に付かないようでは時間がもったいない!
倒れては元も子もない!十八番の正当化でございます。
でも、いつか、後ろめたさを感じずに、電気を使えるようになりたい!
村上春樹氏の云う、非現実的な夢想家でありたい。

お盆!
皆さまは、いかがお過ごしですか?
帰省や旅行を楽しんでおられますか?

私のお盆と言えば、今では珍しいのかも知れませんが、
30人以上の親戚が一堂に会して宴会!という恒例行事があります。
年に3回、お盆・もちつき・正月に集まります。

思えば、3年前のこのお盆の宴会で「チョモ」という名前が誕生しました。
10月に初ライブを控えてるのに、名前が決まらない!決められない!
もちろん、私にも名前があります。
されど、私以上に?カワイイ?名前のようで、
親族ぐらいしか呼んでくれません。
要は似合ってないらしい。残念。

というワケで、
ワラをもすがる想いで、兄妹&いとこに「どんな名前が似合う?」
私と言えば、音楽よりも、山好きなイメージらしく、
確かに長い間、目に見える音楽活動をしてなったからね。

好きな山は?あれはどうだ?これはどうだ?はたまた?
紙に書き出して、最後はみんなで投票!
祝!「チョモ」に決定!

親族に決めて頂きました。
チョモの由来は、そのまんま、チョモランマです。
エベレストのチベット名です。
世界一高い山というより、この言葉の響き!気に入りました。

初ライブを終えた後、ある友人が「チョモ」の語源を調べてくれました。
ビビりました!
なんと!「女神」!!!
本名より似つかわしくない、恐れ多い名前になってしまった!
なんで調べなかったんだろう?私!
後の祭り。

更に、友人は「どうしてサイトのアドレスをchomo3.comにしたの?」
「本当はchomo.comにしたかったけど、もう使われてたから、
chomo1やchomo2より、chomo3の方が"チョモさん"みたいでいいかな?」と私。

「チョモランマの"ランマ"は、チベット語で"3番目"って意味なんだって!」
つまり、chomo3=チョモランマ(=3番目の女神)
へえ〜!ビックリ!奇遇にも!
偶然とは言え、デキ過ぎ!
とは言え、やっぱり恐れ多い!

というワケで、それを知って以来、
「チョモの由来は?」と聞かれると、ドキ!
女神なんて言えません。
そんなつもりはサラサラなかったんです。
女神様!ごめんなさい。

今年も、そのお盆の宴会が終わりました。
チビッコ達が更に増えて、成長して、子どもはカワイイ!面白い!
楽しませてもらいました。

誕生する命もあれば。
先日の晴れた暑い暑い日。
いとこ勇君の三回忌法要に行って参りました。
あれから2年。
今も届くファンからの言葉と贈り物。
会いたい想いと、会えない現実。

そっちで音楽やってるのかなあ?
私はまだ、飽きも懲りもせずに音楽やってるよ。
牛歩ながら、楽しみながら、苦しみながら、好きだから。

そんなこんなでお盆が終わった気分でございます。
世間のお盆休みを横目に、オラは仕事でございます。

そんなこんなで慌ただしい中、
もう!「まちかどコンサート」曲目&曲順を提出しなければ!
というワケで、毎度ながら、Special Advisorあべまいこ様!お力を!

いつもは私が考えた曲目&曲順を元にアドバイスをもらうんだけど、
今回は私が決めた曲目を元に、曲順はそれぞれに白紙から!
見事!一致!「この曲順がベストだと思います」
太鼓判をおして頂きました。心強い!
あとは練習あるのみです!
はい。頑張ります。

オラもドラも頑張りなはれや!
ドベ2位のオイ!コラ!ドラゴンズ!
8カードぶりの勝ち越し!
こんなところで喜んでなどおりません!
喝!勝つのじゃ!


「四国!渦潮!剣山!」 '11-08-05

大変、大変、ご無沙汰しておりました!
悲しいかな、一向に痩せることなく、でも!元気です!
お久しぶり!カコつけて長々と綴ります。覚悟して下さい。

夏だ!山だ!初!白山だ!の予定でした。
が、出発当日早朝5時、出掛ける前に天気予報をチェック!
2日間とも、雨?雷?霧?良くても曇り?
また修行か?可能性大!

どうする?
急きょ友人と天気予報を眺めながら相談。
修行はイヤ!意見一致!じゃあ、どこ行く?どこが晴れてる?
四国だ!

というワケで、晴れマークだけを頼りに、180度方向転換!
急きょ、四国へ行って来たが是よ!
地図もナイ!ナビもナイ!宿の予約もナイ!行き先も定かじゃナイ!
ナイナイづくし。
でも道路標識はある!ここは日本だ!言葉は通じる!何とかなる!
楽観的な私たち。

明石海峡大橋を渡って!
明石海峡大橋  明石海峡大橋
サービスエリアで情報を!パンフレットを仕入れながら!

渦潮だって!ちょうど大潮だって!時間もピッタリ!
鳴門の渦潮は、世界三大潮流の一つで、日本で一番潮流が速いらしい!
行って見よう!

渦の道より
鳴門の渦潮  鳴門の渦潮  鳴門の渦潮
渦潮ハンターのように、そんじょそこらの子供に負けないくらい渦潮に夢中!

渦の道!この入場料500円は素晴らしい!
渦の道!ここの観光案内所も素晴らしい!
スンバらしい地図を頂いた上に、まるで私たちの為に置かれたような、
「ご自由にどうぞ!」のPCで、宿を!お山を!必死に検索!

お山!剣山の近くにキャンプ場発見!バンガロー&コテージもある!
早速、予約ゲット!泊る所確保!ほっ。
これで、白山で自炊するはずだった、夕飯のロコモコ丼も食べられる!

ついでに、四国と言えばうどんだ!
うどんの美味しいお店も検索!
「山ろく本店」行って見よう!
いやあ、旨かった!
写真は、食欲望に負けて、オアズケ!出来ず、たいがい撮り忘れる。残念。

いざ!キャンプ場のある中尾山高原へ!
徳島市からひたすら438号線!
隣を流れる川は美しかった〜!四国一の清流だとか。
自然がいっぱい!未舗装の道もいっぱい!
愛車ジムニーで来て大正解!

それにしても、中尾山高原の施設は素晴らしかった!
お財布にも優しかった!
なのに、夏休みなのに、平日だからか客は私たちだけ。
独り占め!二人占め!贅沢!
またもや写真を撮り忘れ、出発前に急いで一枚!

↓コテージとジムニー!
中尾山高原コテージ&ジムニー  四国 山並み 
起きた時は青空だったのに早くも雲が・・・↑

いざ!百名山のひとつ、西日本第二位の高峰!剣山(1995m)へ!
登山口から中腹まで、歩けば50分、リフトに乗れば15分。
当初、歩くつもりでした。でも、もう雲が、霧が・・・。
急いだ方がいい!リフトだ!片道1000円奢ろう!

リフトを降りて山頂までの最短のコースタイムはナント!40分!
こんな優しい易しい百名山ってアリ?
いいんです!
剣山登山道 

最短だけあって、なかなかの急登を登って33分!登頂!
剣山頂上 
リフト使ったけど、真っ白け・・・。景色ゼロ・・・。
せっかく来たんだから!粘るように、少し早いお昼ご飯食べてたら、
絶望的だった景色も、ふわーっと一瞬!霧が晴れて、
急いでカメラ!遅かった・・・。
これが限界。少しでも観れて良かった。
剣山山頂より お隣のお山、ジロウギュウ。

観れて良かった!と言えば、キレンゲショウマ!
案内看板など、あちらこちらで目にした、
「宮尾登美子」と「キレンゲショウマ」の文字。
何か繋がりがあるらしい。
この山の名物のお花らしい。
リサーチ不足の私たちは何も知らなかった。

そのキレンゲショウマが咲き始めたと言うから、せっかくなら観てみたい!
されど、探そうにも、その花の形を知らない!大問題!
名前から、黄色のお花かな?
このお花かな?カワイイし。
ヨシ!これでしょう!↓
剣山にて黄色いお花  クガイソウ左とシコクフウロ右
↑このお花の名前、知りませんか?↑左はクガイソウ 右はシコクフウロ

ほんとに?
命名したものの、やはり気になる。
せっかく四国まで来たんだから!
剣山の名物らしきお花の、一年に一度の開花時期に巡り会えたんだから!
そんなタイムリーな事はなかなかナイ!
あのキタダケソウだってなかなか見られナイ!

しかし、お天気はますます怪しく、とうとう雨が・・・。
されど、頂いた地図を頼りに、群生地まで足を伸ばしてみました。
あったー!
咲いてました!咲き始めてました!
キレンゲショウマ 剣山にて これぞ!本物のキレンゲショウマ!

帰宅してから知ったのですが、
キレンゲショウマは世界的な稀産植物で、天然記念物にも指定されており、
作家・宮尾登美子氏の『天涯の花』で紹介されて有名になったそうです。
このお花を求めて多くの方が訪れるそうです。
良かった。ちゃんと観れて。
危うく、まさに「先達はあらまほしきことなり」

下山は、リフトを使わず歩いてたら、
剱神社の前にブルーのスケルトンの素敵なモニュメント!
宮尾登美子  『さわやかな月光の花は 凛として気高い』
『凛として』この言葉好き。
この句のお花がキレンゲショウマね!ピッタリ!ハッキリスッキリ!
わからないながらも、撮っておいて良かった!

行きあたりばったりの旅なのに、ラッキーなことづくし。
剣山山頂には、剣山本宮宝蔵石神社があり、手を合わせようとしたところ、
神主さんが「特別に無料でお祓いをしますが、いかがですか?」
それはそれは!ありがたく、アリガタク、お祓いをして頂きました。
これで、向こう半年間、守られているようです。
心強い。ありがたい。感謝。

無事に下山して、さあ!今夜のお宿はどこ?
その前にお腹がすいた!
徳島はうどんよりラーメンが名産らしい!

♪ラーメン食〜べたい♪
矢野顕子の唄を口ずさみながら、目は必死にラーメン屋を探す!
あった〜!龍馬だって!
龍馬 ラーメン
龍馬の名に恥じない味でしょうな!

龍馬 ラーメン あ!食べ始めちゃったけどパチリ!
旨い!旨かった!私たちの舌には十分だった!
色は濃いけれど、味は濃くも薄くもクドクもなく、
しょうゆ?みそ?ベース?これが徳島ラーメン?
リサーチ不足でようわからんけど、旨かった!また食べたい!

淡路島より夕陽。  夕陽 淡路島より
18時前、ようやくお宿ゲット!
ヒラメの刺身!マジ旨かった!

晴れマークを頼りに、風の吹くまま吹かれるままに、思い付きで行った四国!
肝心のお山では雨に降られてしまったけど、
数々の巡り合わせに恵まれて、感謝!
こんな行きあたりばったり旅を、一緒に楽しんでくれた友人に感謝!
満喫!大満足!

満足じゃないのは、この所のドラゴンズ!
4位とは(もとい!5位)どういうことじゃ!
マジで!おい!こら!オイ!コラ!ドラゴンズ!
明日こそ!明日から勝つんだ!勝っておくれ!

長々と御清聴ありがとうございました!