チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「先日、」 '11-06-29

暑い!暑過ぎる!
まだ6月ですよ!
お天道様!ご慈悲を!手加減を!

先日、暑さに負け、お尻を叩かれ、
ようやく、小さな声で、毛布と羽毛布団に別れを告げました。
無精者でスンマセン。

節電せねば!けれど、
エアコンにすがりたい!けれど、
掃除しなきゃエアコンも付けられない!変なこだわり。
ならば扇風機!回したいけど、ホコリは回したくない!変なこだわり。
暑さとホコリに負け、掃除しました。

先日、「『投げ銭ライブ』とは、お金を投げるの?」聞かれました。
いえいえ、私にお金を投げないで下さい。ぶつけないで下さい。
「鬼は外!」ではありませんから。
お金は私でなく被災者に。募金箱にお願いします!

先日、大好きなおじ様の還暦祝いパーティーで唄わせて頂きました。
飛び入りながら、NO練習でスンマセン。祝う気持ちだけでスンマセン。
にも関わらず、温かく受け入れてくれてありがとう!
私も、そんな大人になりたい。
私も、いつか還暦を迎えたい。

先日、大学時代の友人が仕事を辞めて、アイルランドに旅立ちました。
「海外で生活してみたかった!」夢を叶えに。
壮行会!更には空港まで見送りに!
梅雨の晴れ間。いい歳こいて、涙流して旅立ちました。
あっぱれ!幸あれ!GOOD LUCK!
願わずにはいられない。

先日、ある友人に半年ぶりに会いました。
それぞれに、それぞれの日々を、迷いながらぶつかりながら生きている。
変な気兼ねなしに、お互いに語り合える喜び。
旧友って素晴らしい!
あらためて。ありがとう。

先日、5年ぶりの運転免許証の更新をしました。
ゴールドです!自慢です!
でも、手元の5年前の写真に愕然としました。
若さは元より細さに。

1ヶ月の猶予期間に少しでも痩せて撮りたい!
下心も虚しく、更に太った証明写真。
現実は厳しい。自分には甘い。
いい加減に努力しようよ!私!

先日、以来、ライブの練習をしなきゃ!と思いながら…。
今日!ようやく!練習を始めました。
この下手くそ!自分の唄やろ!
唄は上手さが良さではない!思えど、
魂を込めて唄えるように!練習は大切です。
言い聞かせております。

毎日、アホみたいな暑さですが、
お互い、水分と塩分を摂って、
暑さに負けても倒れぬように参りましょうぞ。

追記。 言い忘れました。
おい!こら!ドラゴンズ!
2夜連続大敗してる場合じゃないぞ!
明日はこれで大丈夫です。
私がここで嘆き?ボヤキ?喝を入れると勝つんです!
誰か、私に喝を!


「ライブ告知@FORUM 7/14」 '11-06-21

ライブのお知らせです!お誘いです!

2011年7月14日(木)「投げ銭義援金LIVE Vol.4」
FORUM 桑名市繁松新田57-1 Tel 0594-23-9355

OPEN 17:30/ START 19:30 (チョモは19:30から)
CHARGE ¥300(つきだし付)+義援金よろしくお願いします!(予約不要)

出演 平田雅士(おもろのきわみ)/ チョモ / and more!出演者募集中!
(義援金はVol.4以降『ソウルフラワー震災基金』を通じて確実に被災者へ!)

大好きな音楽を通して、出演者もお客様も、共に楽しみ、感じ合えたら最高!
と同時に、困っている、被災された方々の、お役に立てたら最高!
だと思っております。

先日、FORUMにランチに行きました。相変わらず旨い!
マスター平田さんと、いろいろお話をさせて頂きました。
話せば話すほど興味深く、楽しかった!嬉しかった!
その想い、行動に、私も是非!参加させて頂きたい!

ライブはCDが完成したら!と思っておりましたが、
衝動のままに!心のままに!

今回はいつもと一味違うカモ?
コラボもあるカモ?
私もワクワクドキドキ!

Let's Enjoy Together!
よろしくお願いします!


「福井!蟹!取立山!」 '11-06-15

またまたご無沙汰しておりました。
一応、元気に、それなりに、
日々の仕事に出来事に、
心動かされながら、感じながら、生きておりました。

歌詞が完成しました!
と、言いたかった・・・。トライするも・・・。
何度でも懲りて懲りずに反省するのじゃ!

反省とは、
1.自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えること。
2.自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。by 大辞泉

おっしゃる通り。

更には、ご褒美とは、何かを成しえた後のモノのはず。
その頃には!
またまた見切り発車。

でも、行くからには!
十八番の気分転換!とかこつけて、
お山に登って参りました!
白山が目の前に見える福井県の取立山!
貸した金はないけど、トリタテに行って参りました!

取立山 案内図  取立山にて 

梅雨の晴れ間に恵まれて、
天気はそこそこ良かったのですが、
目の前にあるはずの白山は裾野まで。

見慣れない美しゅうチョウチョ。
花の香りに誘われて 花の命を運んでく。
蝶  蝶 

歩きはじめて1時間強で頂上!
手頃なオイシイ山です。
取立山より 白山は臨めず残念。

山頂で、人生の先輩のおじ様おば様方に、
「どこから来たんですか?」と話しかけられ、
「三重からです」
「三重から〜?!」一様に驚かれる。
「どこかのついでに?」
「ええまあ。蟹を食べに・・・」
「蟹?終わったよ。蟹は冬だよ」

はい。おっしゃる通り。
でも、前夜の蟹は旨かった!私たちの舌には十分だった。
流行りの激安クーポンで、蟹のフルコースを嫌というほど堪能!
だから、ついでと言えばついででごめんよ取立山。
蟹づくし 

でも、取立山で見たかったものが!
「水芭蕉を見に来ました」
「水芭蕉?水芭蕉も、もう終わったよ」
「へ?終わった?」
1週間前の地元紙に「見頃を迎えました」ってネットで…。

花の命は儚い。

されど、この目で確認しなければ納得がいかない、諦めの悪い私。
おじ様おば様方にも「遅咲きが、出遅れた花がいるカモ!」と励まされ、
水芭蕉を求めて出発!

群生地に着いて…。
数百株あると思われる水芭蕉の葉っぱが青々と…。
あらためて、花の命は儚い。
それでも!宝探しだ!

見つけました!
水芭蕉  やったー!うれしい!

眼を皿にして三輪!
たった三輪、されど三輪!
咲いていてくれました。
誠に誠に慈悲深い。
遅咲きバンザイ!出遅れバンザイ!

せっかく福井に来たのならと、景勝地、東尋坊も巡ってきました。
ここの「輝石安山岩の柱状節理」という奇岩は、
世界でも3箇所しかないらしい。

神の島と言われる雄島も歩いてみました。
東尋坊 雄島 
私、蚊に30ヶ所近くもくわれました。
友人、1ヶ所もくわれませんでした。
嬉しいかな、カユイ!蚊に大人気でした。

美しいかな、ラベンダー畑!
こちらはまさに見頃!
ラベンダー畑 

さあ!今夜のソフトバンク戦!
期待してたのに・・・。
セ・リーグの意地を!
明日こそ!
オラも!

日本も!
ドイツにイタリアに先を越された日本!
事故は日本で起きてるんだ!
顔を変えることよりビジョンを!


まわってる世界よ 儚い世界よ 目覚める世界よ 
僕も君もおろかな生き物だけど
まわってる世界よ 儚い世界よ 目覚める世界よ
夢あふれ空に舞い散る花になれよ ♪
by I hope so