チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「喜べる時に!」 '11-05-31

祝!単独首位!
祝!3連勝!

喜べる時に!
喜ばせて下さい!
唄わせて下さい!

♪いいぞ〜!ガンバレ〜!ドラゴンズ〜!燃〜えよ!ドラゴンズ〜!
ガンバレ〜!ガンバレ〜!ドラゴンズ〜!燃〜えよ!ドラゴンズ〜!
バンザ〜イ!バンザ〜イ!!バンザ〜イ!!!

正直、こんなに早く唄えるとは思ってませんでした。
嬉しい想定外。

今夜から、セパ交流戦無敗8連勝中のノリにノッてるソフトバンク!
相手に不足なし!

ここで喜んだ後はほぼ全敗。
でも!首位を喜ばずしていつ喜ぶ?
ジンクスを打ち破っておくれ!

私よ!
己を打ち破っておくれ!

もう5月も終わってしまった・・・。
冴えないワケもなんとなくわかってます。
反省。反省するのじゃ!

明日から6月!
心機一転!
気分新たに参りましょうぞ!


「Happy Birthday to Me!」 '11-05-24

5月22日は私の誕生日でした!
今年も、まだ、未だに、誕生日を無条件に喜んでおります。
一年で一番好きな日でございます。
どんだけ自分好き?な、オメデタイ私でございます。

「歳をとった」というより、
「歳を重ねられる」喜びを感じております。
ますます、長生きがしたくなっております。

とは言っても、
喜びと悲しみは背中合わせ。
楽しみと苦しみも背中合わせ。
幸せと不幸せも背中合わせ。

それでも、だからこそ!
喜びを!楽しみを!幸せを!感じられる心でありたい。
愚直に追いかけていたい。
と願う今日この頃です。

今年も誕生日はお山へ!の予定でしたが、
残念ながら、お天気に恵まれず、
ならば!雨でも楽しめる所へ!

友人が見つけてくれた、
滋賀県にある「ミホ・ミュージアム」に行って参りました。

初めて行きましたが、建物から素敵な所でした。
それもそのはず。著名な方の設計だそうです。
久しぶりに、絵画に、美術に触れて参りました。
新鮮でした。

丁度、長沢芦雪という、江戸時代の画家の作品が展示されてました。
疎い私は、名前すら聞いたことが無かったのですが、
見れば見るほど興味深く、いやあ、面白かった!人間臭かった!
「奇は新なり」タイトル通り、ロック魂を感じた是よ!

そして、その他にも、エジプトやアジアの古代美術品の数々。
古くは紀元前の作品まで。
あまりに精巧で美しい作品に見入るうちに、
ふと、長い時を経て、人間はどれだけ進歩したんだろう?発展とは?
一体どういう事なんだろう?ふと思った。

また、これほどの美術品を所有してる「ミホ」ってどなた?
とにもかくにも、いいものを見せて頂きました。
新しい息吹をありがとう!

誕生日を祝ってくれた友よ!ありがとう!
一緒に楽しい時を過ごしてくれた友よ!ありがとう!
私のノドを労わって、吸入器まで!ありがとう!
私も、少しは労わるようにしなきゃ、ね。
はい。以後気を付けます。

そして、ドラゴンズよ!
私の誕生日を大勝利で祝ってくれて、ありがとう!
今季最多!9得点!そうこなくっちゃ!
すべては私の為に!ありがとうございます!

いい波がキテます!いい風が吹いてます!
けど、まだ唄いません。首位までは!

その波を!その風を!
私にも!よろしく!
受けとめたい。

「受けとめたい」と言えば、先日の「まちかどコンサート」!
まちかどで生の音楽が聴けるって素敵!
すっかり、聴き入りました。

アーリアさん、上手かった!
唄もトークも、流石!
Amour Saxphone Trefleさん!サックス4重奏!心地よかった〜!
私、中学生の時、吹奏楽部で、テナーサックス吹いてたんです。
久しぶりに吹きたくなった!きっと吹けないけど・・・。
それよりも何よりも、音楽っていいなあ。改めて感じました。

そして、この場で私も唄うかと思ったら、正直ビビりました。
身の引き締まる想いがしました。
でも、こんな素敵な機会を与えて頂いたんだから、
ちゃんと練習しなきゃな。
はい。頑張ります。


「まちかどコンサート」 '11-05-19

明日20日、近鉄四日市駅南改札1Fで「まちかどコンサート」があります。
年に4回、計8組の様々なジャンルの音楽家が出演します。

「日常生活の中で、気軽に生の音楽に触れていただける機会を!」と、
1997年から開催されているイベントです。
主催:まちかどコンサート実行委員会&(財)四日市市まちづくり振興事業団
明日は、今年最初のコンサートです。

四日市在住の方が見つけて下さった、このイベントに私も応募してみました!
とっても嬉しいことに!アリガタイことに!
9月16日(金)の出演が決定しました!
素敵な機会を与えて下さって、本当にありがとうございます!
また、「ライブ」ページ&「チョモNEWS メール」でお知らせ致します。

まちかどコンサート 年間スケジュール
@中部近鉄百貨店 四日市店1F南入口 シャンデリア広場 
(近鉄四日市駅南改札1F) CHARGE:Free!

5月20日(金) 17:30〜 アーリア (ポップス・童謡唱歌)
          18:15〜 Amour Saxphone Trefle (ポップス・クラシック)
6月17日(金) 17:30〜 Wing (クラシック・イージーリスニング)
          18:15〜 BULL (クラシック・ポップス)
9月16日(金) 17:30〜 チョモ (ポップス・ギター弾き語り)
          18:15〜 現代邦楽奏団竹友(筝尺八演奏)
10月21日(金)17:30〜 山田晋吾とマキノリョータ
                 (ヨーロッパ民族音楽風オリジナル)
          18:15〜 りょうこ+Bとれいん(スタンダードジャズ)

というワケで、
明日は、お仕事のおイトマを頂戴して、観に聴きに行って参ります。

皆さまも是非!まちかどで、生の音楽を!


「恐るべし!黄砂」 '11-05-14

またまた、大変、ご無沙汰しておりました。
カウンターを見れば、たくさんの方にお越し頂きながら、
誠に申し訳ない!と思いつつも、今回は体調を崩しておりました。

原因はズバリ!黄砂!だと確信しております。
世間がGWの間、いいなあ〜!と指をくわえながら仕事の予定でした。
そのGWの合い間、5月2日のお休み!

一人、ひきこもって、大人しく音楽を!という気分にはなれず、
お天気に誘われ、伊吹山へ行こう!と出発。
しかし、道中、黄砂で目の前の山さえハッキリ見えない。
それでは、せっかく行ってもねぇ、と、急きょ、養老の滝へ。
そして、思い付きで、岐阜城へ。

虹がかった養老の滝  養老の滝でお散歩 

黄砂の怖さなど露知らず、
一日中、黄砂を吸いこんでおりました。
翌日、何の前触れもなく、急に咳が止まらない!
ノドが痛い?寒気?発熱!
自覚症状から1時間で病人になってました。

はじめは風邪かな?と思ってたのですが、
風邪の経験豊富な私。
いつもとなんか違う。
仕事を丸四日も休んで、大人しく、大人しく、ひたすらいい子に寝てたのに、
いつまで経っても、頭が重い!痛い!だるい!しつこいぞ!微熱!

妹に「黄砂じゃない?」と言われ、
ネットで調べてみたら!症状がドンピシャ!これか!間違いない!
確信しております。

黄砂。
調べるまでは、車が汚れる!なんかあんまり良くないんだよね?
程度にしか思ってませんでした。
軽〜くとらえてました。無知とは怖い。

黄砂とは中国の大気汚染物質を吸着した粉塵だそうです。
そして、黄砂と共に、半減期が約30年のセシウム137という放射性物質まで!
要は、黄砂とは毒!だと思った方がいいようです。

中国よ!もっといいものを頂戴!と一方的に非難したい所だけど、
思えば、日本も高度経済成長期に、たくさんの公害病を引き起こした。
だから、だからこそ!歴史を学んで!活かして!
願わくば私も、学びたい!活かしたい!
でも、それがなかなかね。わかるよ。わかるけど・・・。

黄砂の厄介な所は、風邪薬も抗生物質も効かない。
お医者さんに行っても、黄砂に詳しい医師でないと、
風邪かアレルギーで片付けられると書かれてましたが、
私の主治医も然りでした。
黄砂では?と聞いても、黄砂でこんな風になるかねぇ?でした。
残念。

詳しくはここに書かれてます。
鍼灸治療院からの情報 
毎日の黄砂予報まで。
アリガタイ限りです。

この予報でヤバイ!という日には、洗濯物は外には干さず、マスクを!
マスクは、ウィルス用のマスクを!
BFE検査で、ウィルス濾過率99%以上
PFE検査で、微粒子濾過率99%以上
を明記してあるマスクをお勧めします。
近くのドラックストアーで、この基準を満たしたマスクが3枚198円!
これは安い!カモ。

花粉用では、残念ながら、黄砂は筒抜けだそうです。
価格は雲泥の差なのですが、背に腹はかえられない!
微熱がなくなるまで10日もかかりました。
もう、こんな辛い想いはしたくない!

皆さまは大丈夫ですか?
私の周りでも、聞けば、同じような症状で苦しんでる方がチラホラ。
花粉が終わったはずなのに、まだ花粉?という方もチラホラ。
思えば、去年3月も、息苦しさで1ヶ月も唄えない時があった。
思い起こせば、あの原因不明の体調不良も?ひょっとしたらあれも?

黄砂の時期は、残念なお知らせですが、ほぼ1年中だそうです。
思えば、去年の11月のリレーマラソンの日もスゴイ黄砂でした。
ノドが痛かったです。咳こんでました。

何でもそうですが、身をもって体験しないとわからない。
実感としてわからない。
願わくば、いい体験をしたいものです。

でも、私が寝込んでいる間に!
果報を寝て待つ間に!念願叶って!世間の風潮は脱原発!浜岡原発停止!
菅総理!やるじゃないか!

賛否両論あろうかと思います。
でも私は、英断だと思ってます。
目先の利便性&快適性&経済成長&損得勘定より、命が惜しい。
安心安全に暮らしたい。明るい未来が欲しい。

明るいと言えば!ドラゴンズ!
祝!3連勝!
ようやく借金ゼロ!
私がここで喜んでるとロクなことがないので、まだ唄いません。
自粛します。

明日は黄砂はマシなようです。
素敵な休日を!
GOOD LUCK!