チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「二喜六憂」 '11-04-23

おい!こら!ドラゴンズ!
どうしたんだ!Hey!Hey!Baby!

一喜一憂の幕開けのはずが、二勝六敗一分、最下位・・・。
まるで今の私が乗り移ってしまったかのような、逆相乗効果・・・。

もう春ですよ!
開幕しましたよ!
目を覚ましてよ!
オラもドラゴンズも!

どこでどう歯車が狂ってしまったのか?
書いても書いても違う!
追い込みが足りないのか?と追い込んでみても苦しくなるばかり。
焦ってもしょうがない!追い込み過ぎたと反省し、開き直って風任せ。

風任せにすれば、一向に書き出さない。
ということは、もう書きたいことがないのか?
いや!まだ書き残したことがある!
じゃあ何?何を表現したい?私?

そんな自問自答と試行錯誤と開き直りを、
呆れるほどぐるぐるぐるぐる目が回る!

気付けば時間ばかりが過ぎてゆく。
そんな時間がもったいなく思えて来て、
ならば、とりあえず出来てる唄からレコーディングを始めようか?
と思えど、始めない。
まだその渦の中から抜け出せずにおります。

どこかに、私の取扱説明書ありませんか?
な〜んてね。
思えば前も通った道。
所詮私だ。牛歩だ。しょうがない。この甘さが問題か?
呆れるほど気の済むまでぐるぐるぐるぐる根競べだ!


「桜と原発と開幕」 '11-04-14

大変ご無沙汰しておりましたが、
風邪などはひいてはおりませぬ。
それなりに、それなりに、生きておりました。

自然は、時に、残酷なほどに厳しいけれど、
自然は、それでも、やっぱり美しい。

春ですよ。               春ですね。
しだれ桜  桜 
春ですよ!
桜  桜  桜  気持ち良さそう!          桜のトンネル 風がそよげば花吹雪〜
亀集団昼寝  桜 

毎年、一回は桜を写真におさめなくては気が済まない私ですが、
今年は、こんなに桜を愛でた年も無い!というほどに、
お花見自粛ムードなど、どこ吹く風!
一年に一度しか咲かない命の輝きを!見逃してはなるまい!と、
飽きることなく、あちらの桜、こちらの桜、近場で梯子桜、癒されてました。

「がんばろう!日本!」合い言葉に、
頑張ろう!思うほどに、焦りばかりが先走り、心は落ち着かず。
地震以前に書き始めた唄も、何を表現したいのか?
よくわからなくなってしまいました。

未曾有の大震災から1ヶ月が過ぎたのに、
余震が落ち着きかけた頃に、まだ震度6強、6弱の地震。
御慈悲を!

それでもたくましく、復興に向かって動き出している中、
取り残された原発30キロ圏内。
原発事故がなければ、復興の見通しは、もう少し明るかっただろう。
風評被害などの問題もなかっただろう。

「たら」「れば」ばかりではしょうがない。
放射線の脅威とは?原発とは?
今、何が起きているのか?
わからないから、知らないから、余計に怖くなる。

この1週間、にわかに、その脅威を、その実態を、
音楽そっちのけで、ド素人ながら、調べておりました。

まず思い知ったのは、世間でよく言われている、情報化社会。
それぞれが、それぞれの立場で、それぞれに発言している。
それ自体は健全なこと。

でも、膨大な情報の中で、
一体、何が真実で、何が嘘っぱちで、何を信じたらいいのか?
目の前の事しか信じられない!そんな心境にもなりました。
桜に癒されました。
桜 

それでもめげずに、多くの意見を聞く中で、
じわじわと、にわか勉強ながら、ド素人ながら、
原発に明るい未来はない。
これ以上依存してはいけない。
違う選択をしなくてはいけない。
今がその時なのではないか?
そう感じました。

いかなる地震・津波にも大丈夫な設計!安心!安全!
CO2を排出しない地球に優しいエネルギー!
核の平和利用!経済的!

今となっては、結果的には、
「想定外」の地震&津波に耐えられず、
CO2は排出せずとも放射線を放出し、
電力と共に生まれる核兵器の原料の処理は核保有国に依存し、
使用後も数十年以上、管理し続けなければならないらしく、
そのプロセスも掛かる費用も不透明。
常に脅威と隣り合わせ。
間違っていたら教えて下さい。

なんでこんな原発をこんなにも作ってしまったんだろう?

ふとよぎったのは太平洋戦争。
飛躍し過ぎカモ知れませんが、
決断を先送り&先送りにした結果、
当時のリーダー全員が、勝ち目がないとわかっていながらも、
アメリカと戦争を始めてしまったらしい。

要は、過ちを過ちと認め、やめる勇気が、責任をとる勇気がなかったが為に、
流れ流されて、更に過ちを犯してしまった。そう感じました。
結果、第二次世界大戦では、日本人300万人、世界的には6000万人とも言われる尊い命が奪われてしまったらしい。

非難するのはたやすい。
誰しも時に間違える。
それに気付いた時にどうするか?なんじゃないか。

原発に日本の電力の三分の一を頼っている現在、
55基もの原発が存在する現在、
まずは、今回の原発事故の原因の究明&改善が急務なんだろう。

と同時に、本当に安心安全な地球に優しい技術の開発を!
環境技術先進国!日本人の英知を!
と同時に、電力にどっぷり浸かった私たちの生活スタイルを顧みる、
絶好のチャンスなのではないか?

何が必要で、何が必要じゃないのか?
何が大切で、何が大切じゃないのか?
何が幸せで、何が幸せじゃないのか?
どう生きたくて、どう生きたくないのか?
どう死にたくて、どう死にたくないのか?

思えば、大震災以前から、毎年3万人以上の自殺者を生み出していた、
閉塞感や生きにくさが漂っていた日本。
何かが問われている。
そんな岐路にいる気がします。

こんなことを考えながら過ごしておりました。
まだ考え続けております。考え続けて行きたいです。
本当に言いたい事は唄で唄えばいい、
そのスタンスでこれまで近況を書いておりましたが、
今日は熱く暑苦しく、思いのままに。

そして!
そうこうしているうちに、
今年も!プロ野球が開幕しました!

また、打った!打たれた!勝った!負けた!
一喜一憂の幕開けです。

負け越しスタートのおい!こら!ドラゴンズ!
セ・リーグ連覇!
今年こそ日本一!
よろしくお願いします!

焦り過ぎず、怠け過ぎず、
楽しむことを忘れずに、
音楽を、歌詞を、仕事を、毎日の生活を、
感謝の気持ちを忘れずに送りたいものです。

長々と、ご清聴ありがとうございました。