チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「旅!バリ島」 '11-03-29

インドネシアのバリ島に行って参りました!
バリ 浜辺  バリ 寺院

こんな時に!
気を悪くされたらごめんなさい。

でも、行くからには楽しむ!
で、楽しんで参りました!

行く先々、出会った多くの方々から、
日本を心配する、お悔やみの言葉を気持ちを頂きました。
日本人は愛されてる。感じました。
バリ 浜辺

バリ!
初めて行きましたが、いろんな顔を持った興味の尽きない所でした。
景勝地や寺院や多様な伝統舞踊や音楽、
マリンスポーツやゴルフやショッピングやエステ、
はたまた3000m超の山もあり、
ゴージャスにもチープにも、静にも動にも、
きっと誰もがそれぞれに楽しめるであろう間口の広さ。
人気があるワケです。回し者ではありません。

というワケで、更に不謹慎かもしれませんが、
この歳になって、初めてサーフィン!やってみました!
バリ 浜辺  バリ 浜辺

いやあ、サーフィンは超ハードなスポーツです!
初心者には高すぎる波だったからカモ知れませんが、思い知りました。
腹ばいから腕立て伏せで体を持ち上げ、片足を突き出しサッと立ち上がる。
口で言うはたやすい。

何十回と波に飲まれました。飲みました。
云わば洗濯機の中のよう。
3年分の鼻水を出しました。
波には水には敵わない。

でも、立てたんです!
10回ぐらいは!
10mぐらい波に乗れたことも!
そうなると嬉しくなってもう一回!

たった2時間で、精も根も尽き果てました。
もう、腕も足もあがらん!
とうとう「I'm tired !」ネをあげました。

でも、面白かった!
今年初めてやったスノーボードと、ボード繋がりで比べれば、
バランスが重要という点は似てる。
過酷さはサーフィンの方が勝る。
けど、サーフィンの方が痛くない。けど、まだ筋肉痛。
どっちも面白い!

そんな頃、サーフィンを頑なに断った友人は、
浜辺でラクダに乗ってラクだ〜?
バリ ラクダ 

一度生で聴いてみたかった、世界で唯一の4音階の竹打楽器ジェゴグ!
4音階は東西南北の方位を意味し、それぞれに神が宿り、
その中心にシバ神があるという、竹の音にも、楽器の構造にも
バリ・ヒンドゥー教の宇宙観が具現化された、とても珍しい音楽。
バリ ジェゴグ  バリ ジェゴグ
                     ↑ナニ人?私?夢中でジェゴグ!
演奏の迫力!音の心地よさ!圧倒されました!魅せられました!
体験をさせてもらえる機会もあって、みんなでジェゴグセッション!
面白かった〜!バリに行った際は是非!

断崖絶壁に建ったウルワトゥ寺院を臨みながら、ケチャックダンス!
バリ ウルワトゥ寺院  バリ ケチャックダンス
楽器を一切使わず、台詞もなく、
男たちが奏でる声「ケチャ!ケチャ!ケチャ!・・・」と、
踊りによって物語が演じられる。
いやあ、これまた面白かった!

食べ物も美味しかった!
特に気に入ったのが、ミーゴレンというインドネシア風焼きそば。旨い!
ひとたび気に入れば、朝も昼もミーゴレン!
バリ ミーゴレン  バリ インドネシア料理

街にひしめく店での買い物も面白い!
「いくら?」と聞けば、2倍3倍なんて当たり前、どんだけでもフッ掛けられる。
以前に行ったインドやネパールと同じ。経験を活かしてベストを尽くす!

とは言っても、相手は2枚も3枚もウワテ。
化かし合い。腹の探り合い。
一つ買うのも気力&体力勝負。
こういう買い物も時には面白い。

旅の中、今は日本を忘れて楽しみたい!
と思いながらも、やはりどこかで気になるもの。
一日に一回はTVで恐る恐るチェックしてました。

本当ならば、歌詞が完成したご褒美のはずだった、バリ旅行。
完成前のご褒美。
何が唄いたいのか?
この地震が私にもたらしたもの。まだ整理がつきません。
でも、でも、Try&Try是よ!私!


「生命力」 '11-03-20

人間の生命力は素晴らしい!

今日10日ぶりに、80歳の女性と16歳の男性が救助されたというニュース!
TVで観た時、思わず拍手した。
「あっぱれ!」声にしてた。

放射能の脅威に、2万人超とも言われる死者・行方不明者。
暗い、怖い、重い、ニュースの中、光を感じた。

また、過酷な状況にありながらも、だからこそ助け合う光景。
人間って素晴らしい!日本人って素晴らしい!
こっちの方が励まされてる。

私にできることは?
自問自答。
できることを、すべきことを、したいことを、ちゃんとしたい。

なのに、歌詞は、・・・。参る。
なのに、旅に行って参ります。
自粛ムードの中、迷いましたが、
また、新しい事をチャレンジしてみます。

どんな世界が、どんな出会いが、待ってるんだろう?
そこで何を感じるんだろう?
新しい息吹を!
行く限り、楽しんで参ります。

人生は楽しまなきゃいけない。
十八番の正当化です。


「巨大地震」 '11-03-12

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

一人でも多くの方の命が助かりますように、心よりお祈り申し上げます。

TVに映し出される映像が、現実が、あまりに残酷で、心が痛みます。

1500人超とも言われる死者・行方不明者。

その一人一人誰もが、
私のように、昨日まで普通の日常生活を送っていたはず。
それが、地震、津波、一瞬にして一変してしまう怖さ。
怖い。怖過ぎる。
きっと誰もが他人事ではないはず。

映像を見ながら、想像すればするほど、途方に暮れてしまう。

改めて、今ある命の大切さと、人と人のつながりの大切さを感じております。

近況。

「風邪が治ってきた」舌の根の乾かぬうちに、今度はウィルス性胃腸風邪。
また、寝込んでおりました。
初めて点滴も受けました。
かよわいのです。けど痩せませんでした。お肉は図太いのです。

そんなこんなで、良くなって来たけど病原菌をばらまかぬように、
自宅謹慎しておりました。

TVを付ければ被害の映像。
切なくなって、掃除をしてみたり、
歌詞を書けばいいのに、そこまでの気力&体力伴わず、
現実逃避のように映画を観てみたり、
また、TVを付けては切なくなって。
繰り返しております。


「一歩御守」 '11-03-08

私に「ピッタリのものを見つけた!」
と、友人から伊勢のお土産に頂きました。

↓『一歩御守』
一歩御守 猿田彦神社

以下、書かれている言葉そのままに

みちびきの大神 
 はじめの一歩御守   / 猿田彦神社

すべてのものは『はじめの一歩』から始まります
誰でも何でも、はじめてのことは勇気のいる事
猿田彦大神様の『おみちびき』の御力によって
新しい一歩を踏み出しましょう

チョモとしてライブ活動を始めた時の、
『一歩』を創った時の心境そのもの。

まるで私の為に創られたような御守。
なんか、お墨付きを頂いたような、
『一歩』が守られているような、それはそれは心強い!
早速、『チョモスタジオ』に御供えさせて頂きました。

『一歩』
それにしても、いいタイトル付けたなあ、私。
十八番の自画自賛でございます。
おめでたい私でございます。

んでも、そんな大それたタイトル付けちゃったんだから、
その名に恥じぬような唄を唄わなきゃな。
とは言っても、所詮、身の丈以上の唄は唄えやしない。
せめて、身の丈を目一杯使いたいものです。

近況。
ようやく、風邪、治ってきました。
でも、まだ、唄うとむせる。
唄えるようになるまで、結構時間が掛かります。
歳のせいではありません。いつもの事です。

歌詞。
書き始めてみるものの、なかなか、どうして、進まず。
いつもの事です。
諦めなければ!いつかは!

『一歩』を創った時の想いを胸に!
初心忘るべからず!


「初!スノーシュー!」 '11-03-01

初!スノーシュー・トレッキング!やってみました!
チャオ御岳のツアーに参加してみました!

見事!快晴!
2月26日!一か月以上前から決まってたこの日にピンポイント!
恵まれてます!ありがとうございます!
御岳 チャオ!御岳!

スノーシュー!いやぁ〜面白かった!
この西洋かんじきを履けば、どこでも縦横無尽!(弱点はエビ歩き)
スノーシュー履いてポーズ!

ゴンドラ山頂駅(標高2,190m)から森林限界付近(標高2,400m)まで、
往復4時間のツアー。
道中でランチ!焼きたてパンと温かいスープ!
このパン旨い!  マジ旨かった!

待ってました!
白山連峰  乗鞍岳と北アルプス
左手には↑白山連峰        右手には↑乗鞍岳と北アルプスの山々
太陽に向かって!  青空!雪!ひこうき雲!
太陽に向かって!          青空に向かって! 
白山連峰  写真を撮る私

発見!ストックで刺した雪の穴が青い!
早速、チョモ画伯  チョモ画伯

下り道。初めは恐る恐るへっぴり腰。
だんだん慣れてこれば、走って駆け下りてみたり、
1mくらいの雪の小山から、みんなでジャーンプ!してみたり、
またまた、子供のように、子犬のように、雪と戯れて参りました。

ガイドさん、ツアーの皆様、一緒に遊んでくれた友よ!ありがとう!
あ〜楽しかった!

燃え尽きたように、
あんなにはしゃいでいたのが嘘のように、
その晩から撃沈。発熱。ダウン。

ついに、とうとう、風邪、ひいちゃいました・・・。
一年無病の目標叶わず・・・。記録11ヶ月。
確かに、首の皮一枚で繋がっていたような、このところの体調。
味方につけてたお肉にも見放され、
私だってお肉を見放したい!

でも、この日までもってくれて良かった。
遊んだ後のダウンで良かった。
現金な私でごめんなさい。
仕事休んでごめんなさい。

さあ!3月!もう3月!
今月もお楽しみをぶら下げて!
歌詞!頑張るぞ!全曲完成!目指しております。
その前にしっかり治すぞ!

気分新たに参りましょうぞ!