チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「祝!完治&完成!」 '11-02-22

祝!筋肉痛完治!
全治5日間!
思いのほか早かった!
若い?いい気になりたいが。

1月に、TVゲームWiiでチャンバラに卓球にゴルフにボーリングを、
チビッコ相手に「負けるわけにはいかない!」
大人気なくムキになって燃えに燃えたら、
まんまと全治10日間の上半身超筋肉痛。
たかがゲーム。されどゲーム。恐るべし鈍りよう。

その時に比べたら軽症でした。
少しは筋肉がついたのかな。
お肉もついたけど。只今超ヤバイ。無病と共に記録更新中・・・。

でも、お肉にも利点があるそうです!
先日、超細身の友人が「お肉があると風邪をひきにくいんだって!」
「なるほど!だから!一利はあるんだ!でも、あなたに言われると!」

そんなことはさておき、
この1週間はようやく!ようやく歌詞!頑張りました!

ようやくキタ機運!逃してはなるまい!と、
夜更かしに夜更かしを重ね、寝不足に寝不足を重ね、
先週は4日間も3〜4時間睡眠。ふらふらでお仕事へ。
危うく、本当に危うく風邪をひく所でした。
でも!そこは!お肉に守られて!悔しいけどアリガタイことに。

祝!完成!
たぶん。I hope so.

1月に取りかかった唄は、どうにも進まず進めず・・・、
ならば!気分新たに!

今回は、私にとって珍しい書き方をしました。
曲創りの段階で、サビで何気なく唄ってた言葉を全面的に採用!
その言葉を足掛かりに、テーマをイメージを膨らませ!

構成を書き出せば、必要な歌詞はたった10行!
これは楽だ!と、俄然やる気に!
が、しかし、たかが10行!されど10行!侮るなかれ!

短歌より俳句の方が簡単とは言い難いように、
一行一行の、ひと言ひと言の重みが、より重い。
一行書き直せば、あちらにもこちらにも響いて、あっという間に振り出しに。

仕切り直しては、何を表現したいのか?ピッタリな表現は?言葉は?
自問自答の繰り返し。
書いて書き直して、書いて書き直して、めげてめげずに!祝!完成!

既に2回も祝杯をあげました。十八番のぬか喜びでした。
でも、今回こそ完成!な気がしてます。
手を加えてもひと言ふた言だと思われます。

さあ!この週末は心置きなく、初!スノーシュートレッキングだ!
スノーボードも少しやれるらしい!
また筋肉痛だ!百も承知だ!
怪我なく無事に!楽しんで参ります。


「初!スノーボード!」 '11-02-15

ちと、ご無沙汰しておりましたが、元気です!
まだ、風邪はひいておりませぬ!快挙ばく進中!

この歳になって、初めて!スノーボード!やってみました!
誠に遅い遅いデビューです。

歌詞を頑張っていたのでは?
声が聞こえてきそうですが、それなりに歌詞も頑張ってました。
夜更かし三昧で、書いて書いて書き直して、それでも完成に至れないまま…。

気分転換も大事です!
楽しみは多い方がいい!
開き直りも大事です!
得意です!

夏山は登るけど、冬山は登りも滑りもしなかった私が!
やってみたくて!
というより、再三再四の友人の誘いにノッてみました!
「新しい事は面白い!」今の機運にノッてみました!

思えば、興味関心のきっかけは、いつも自分からではなかった気がする。
誰かの話を聞いてるうちに、興味がわいて、覗いてみて、へえ〜!
思えば思うほど素敵な循環だ。

というワケで、そんな素敵な循環にノッて、正当化して、
奥志賀の高井富士というゲレンデに、一泊二日でバス旅行に行って来ました。
バスを降りて数秒で「あっ」と思った時には「ステン!」洗礼を浴びました。

でも、日頃の行いが心掛けがよろしかったのでしょうか?
ビギナーズラックだったのでしょうか?
大雪直後に着いて、帰る頃に雪。悪天候をくぐり抜けた2日間。
穏やかな晴天に恵まれて、すべては私の為に!ありがとうございます!

奥志賀ー高井富士ゲレンデ 帰る頃には雪がちらほら

目標はケガなく帰って来ること!
目標達成です!
見事!無事に帰って参りました!

しかし、想定通り、いや、想定以上に、全身がアリエナイくらい超筋肉痛!
頭を洗う、立ち上がる、服を着る、すべての動作に5倍以上時間が掛る。
あれだけこけたらね。身体は正直です。気持ち以上に。

どうやら、夢中になり過ぎたようです。
どうやら、キャパを越えてたようです。
歳も忘れて、犬のように、子供のように、こけてもこけてもめげずに!

いや、一度めげそうになりました。
どこをどうしたらいいのか?全くもって掴めず、
ふと、「最初で最後かな?」よぎりました。

だって、一枚板に両足が固定されて、まず、立ち上がれない!
思い知ったのは、デブには不向き。
言いたかないけど、お腹のお肉が邪魔をして・・・。
そう思って周りを見渡せば、デブはいない。なるほど。
次回は痩せて臨みたいものです。

それでも、めげずに!
熱心に教えてくれる友人の言葉に耳を傾けて、
やってみるも出来ないと「どういたらええがじゃー!」「わからん!」

そんな私に粘り強く教えてくれてありがとう!
ひとたび「出来た!」となれば、「上手!」「天才!」最大限に褒めてくれて、
単純な私は、嬉しくなって、またやってみる。
褒められて伸びるタイプです。
いっぱい褒めてくれてありがとう!

そんなこんなで、次こそは!次こそは!夢中に滑ってたら、
最後は、ターンをしながら、
1キロのコースを2回こけただけで滑りきることが出来ました!

友人曰く、初めてで、これだけ出来たら「スゴイ!」そうです!
「自慢してもいい!」そうです。ほんとかな?
というワケで、半信半疑ながら自慢しております!
友人のおかげです。おかげ様でバンザイ!

これまで、スキーやスノーボードはしなくもいい、と思って来ました。
オリンピックをTVで観戦するだけで十分だと。
やってみて、スノーボードにハマる人の気持ちが少しわかった気がしました。

技を求めれば果てしない、奥が深いスポーツですね。
オリンピック選手が、いかに凄いか!
それまでにどれだけこけたか!
「好き」じゃなきゃ出来ませんな。何事も。

それにしても、面白かった!新鮮だった!
今月はスノーシュートレッキングにも初挑戦してみます。
それまでに、筋肉痛を治したいものです。
それまでに、歌詞!一曲ぐらい完成したいものです!
いや!完成させるぞ!気合い是よ!


「何度でもHappy Birthday」 '11-02-05

歌詞。
机に向かってみたり、パソコンに向かってみたり、映画を観てみたり、
なかなか、どうしてスイッチが入らず、いたずらに時ばかりが過ぎてゆく。

今は、この唄じゃないのかも?
書けない!書けない!って言っててもしょうがない!
ならば気分を変えて違う唄を!
何を唄いたいのか?自問自答の末!これだ!
祝!テーマ決定!
が、しかし、歌詞は、言葉は、1行も決まらず、ひらめかず。

ならば!
構成がハッキリ決まってなかった曲を仕上げるか!
己の腕&声の調子伴わず・・・。
ギター片手に遊びだしたら、このサビいいカモ!
いやいや、今は、新曲を創ってる場合じゃないんだ!
想いながらも、久しぶりの感覚にワクワクしてみたり。

舞い戻って、今は歌詞を書くのじゃ!
奮い立たせてみても、遅々として進まず・・・。
「産みの苦しみ」言葉で言うは、たやすい。

どういたらええがじゃーーー!!!
弥太郎の気分是よ!

今週は、仕事が半分。絶好の音楽日和だったはずなのに。
終わっちまった・・・。

まあ、でも、救いなのは、
『何度でもHappyBirthday』のスローバージョンアレンジが、
ようやく出来た!気がする。
只今、スペシャルアドバイザーのアドバイス待ち。

牛歩で困ります。
参ります。
自分に。

♪雨に打たれている時は 僕がまた生まれているんだ
 ちっぽけな僕を励まして 何度でもHappy Birthday♪

手前味噌ながら言い聞かせております。
ボヤイてすんません。