チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「いつでもどこでも喜んで!」 '11-10-23

先日の近況で言っていた、ある会でのライブ!
何とか無事に、唄って参りました!
ありがとうございました!

私の唄を初めて聴く方々の前で!
それなのに、どういうワケだか、直前になっても、いつもの緊張がナイ。
慣れてきたのかな?ほっ。

それがそれが!いやいやどうして?
唄い始め第一声から、音!ハズシまくり!
焦りました!ビビりました!
実は体は緊張していたようです!
気付きませんでした。見抜けませんでした。自分を。

とにもかくにも、落ち着け!落ち着け!
音程よ!合ってくれ!
歌詞に集中しよう!
想いを込めて!

焦ったせいか、サングラスが汗で曇って、視界が余計に落ち着かない!
楽譜も見えん!困った!う〜ん!背に腹はかえられない!えい!
2曲目からサングラスせず!
それでも何とか落ち着いて。ほっ。

リクエストを頂いた、ビートルズの『Hey Jude』
この私がほとんどミスなく、それなりに想いも込めて唄えた気がしてます。
練習したもん!
なのに自前の唄は、相変わらずアチコチ間違えては苦笑い。
練習したのにな。まだまだです。

7月の義援金ライブから心掛け始めたことがあります。
お客様を観てみる。

それまでは、観ようとして観たことがありませんでした。
恥ずかしくて?怖くて?なんか、観れなくて。
何を観てたかというと、ある時はカウンターの一升瓶を、
ある時は非常口の緑の看板の走る人を。

昨日も時々、お客様を観てみると、
曲を追うごとに、表情が柔らかく、温かくなっていくのが感じられて、
受け入れてもらえた気がして、うれしかった〜。ほっ。

1.うたいましょう
2.みち
3.自転車にのって
4.太陽になりたいよ
5.Hey Jude (ビートルズ)
6.コケコッコー

アンコール
Let's Go!
Stand by me

アンコール!コールまで!ありがとうございました!
想定外で用意してなかったのですが、
NO練習ながら、えい!

最後はみんなで大合唱!このオラがギター伴奏!
『見上げてごらん』(坂本九)
いい唄だ。

素敵な機会を与えて下さって、温かく聴いて下さって、
CDまで!ありがとうございました!
おかげ様でバンザイ!

今度は2週間後!
雪が降る前に!今年も富山にLet's Go!
「もっとたくさんの人に聴いてもらわなきゃダメだよ〜!」
って、また素敵な機会を探して下さいました!
嬉しい限りです!アリガタイ限りです!
出逢いに感謝!出逢いに乾杯!
いつでもどこでも喜んで!


「祝!初!連覇!セ・リーグ!優勝!」 '11-10-19

やりましたーーー!!!
やっと!やってくれましたーーー!!!
待ってましたーーー!!!
オラの喝!健在です!!!

アンチ・ドラゴンズファンの方には誠に申し訳ございませんが、
喜べる時に喜ばせて下さい!

祝!セ・リーグ優勝!!!
球団初!連覇!!!
を祝って!唄わせて下さい!

♪いいぞー!ガンバレー!ドラゴンズー!
燃〜えよ!ドラゴンズー!
ガンバレー!ガンバレー!ドラゴンズー!
燃〜えよ!ドラゴンズー!
バンザーイ!バンザーイ!!バンザーイ!!!

欲を言えば勝って優勝!して欲しかった。
でも、いいんです!
優勝してくれれば!
ほっ。

落合監督のおっしゃる通り!
プロ野球!勝ってナンボ!勝ってうれしい!選手もファンも!
すべてはその為に!

一ファンに言わせれば、
一日の終わりに、ドラゴンズが勝っただけで気分が明るくなる。
プロ野球ニュースを観たくなる。
負けたニュースなんて観やしない。

来年、また、斜に構えてます。
優勝したら認めたる!
上目線です。
鬼が笑う。その前に!

クライマックス!
日本一!
完全制覇!
期待してます!
応援してます!

落合監督!ありがとう!
練習は裏切らない!はい!おっしゃる通り!
選手全員!ありがとう!
独断と偏見でMVP!浅尾!ありがとう!!!
いやいや、まだまだ!これからです!
よろしくお願いします!


「オラもドラもTry&Try&Try!」 '11-10-16

おい!こら!
オイ!コラ!ドラゴンズ!
はよう優勝決めんカイ!!!

あのヤクルト4連勝の勢いは!気合いは!
どこへ行ってしもうたがじゃー!!!
優勝したら!ここで喜びを爆発させようと待ってたのに〜!

今日も、テレビをつけた時には、もう既に4−0・・・。
メガホンを叩く気力も失せ、
お天気のいい午後がもったいない!
半期に一度の、今年最後の洗車へLet's Go!

洗車機では一部しか洗ってもらえないので、毎度ながら自力で洗車。
今年もよく働いてくれました。
あちこち一緒に行ってくれました。
感謝を込めてピッカピカ!のつもり。

あ〜スッキリ!
終わってラジオを付ければ、やっぱりガッカリ。
呆れ果て候。洗車しててよかった。
この調子じゃあ、優勝してもクライマックスが思いやられる…。

喝!
あと一勝じゃないか!
はよう喜ばせておくれよ!

これで火曜日!優勝!大丈夫だと思います。
オイ!オラ!仕事じゃないか!応援できないじゃないか!
皆さま!応援を!よろしくお願い致します!

近況。
この一週間は人様の唄のコピーに奮闘しておりました。
今週末に、ある会で、30分も唄う機会を頂きまして、
私の唄を初めて聴く方々ばかりなので一曲コピーをと、
ビートルズの『Hey Jude』をリクエスト頂きまして…。

私、今まで一度も、ギター少年、いや、ギター少女だった経験がなく、
人様の唄でさっと弾けるのは、ギターを覚えた『Stand by me』のみ。
なんの自慢にもなりませんが…。

こんな私に更には!会の皆さんで唄う唄の伴奏を3曲!計4曲も!
2週間で!?大変です!テイヘンです!
自前の唄を2,3曲の心づもりが…。
歌詞モードに入りつつあったのですが、そんな場合じゃない!

早速、ネットで楽譜を探して、キーを自分のキーに書き換えて、
しかも歌詞は英語!聴いて唄って、聴いて弾いて、弾いて唄って、
とにもかくにもTry&Try&Try!

ようやく目途がついてきました。ほっ。
おかげ様で!人様の唄のレパートリーが増えそうです!
こういう機会でもないと!おかげ様でバンザイ!

それにしても!世の唄は、たっくさんコードを使ってるんですね〜!
10個なんて当たり前!多い唄は20個以上も!
それに引き換え、オラの唄は・・・
何の自慢にもならないけど、ほどんどが3つ。
あらためて、現実を、己を、思い知りました。

んでも、世の中には素敵な言葉もある!
シンプル is ザ ベスト!
な〜んて開き直ってみたり。

んでも、今回、いろんなコードを初めて押さえてみて、弾いてみて、
この響きいいねえ!これなら押さえられる!ってコードも覚えたり!
ひょっとしたら、この私もいつか、20個も使っちゃたりして!

まあ、数に挑戦しても、しょうがない。
唄いたい唄を、せめて、自己満できる唄を!
オラもドラも!Try&Try&Try是よ!


「ようやく!お山!八ヶ岳!」 '11-10-06

キマシタ!キマシタ!キマシタ!
ついに!とうとう!ゲーム差ゼロ!
いやいやまだまだこれからです!いよいよです!
今度こそ!首位へ!一気に!優勝へ!信じてます!応援してます!
仕事なので心の中で!

ようやく!
お山にも!行ってキマシタ!
ようやく、ようやく、ようやく!お天気に恵まれマシタ!
お散歩程度ではありますが、美ヶ原に霧ヶ峰に北八ヶ岳の北横岳!
なのにカメラを忘れ、写真は友人の携帯を拝借。
山旅の感動を!長々と綴ります。

10月2日晴天なり!
まさにドライブ日和!
ヤッホーーい!歓声をあげずにはいられない!
中央道からは木曽駒&南アルプスが丸見え!
こんなに見えるコトはなかなかナイ!
駒ケ岳SAより南アルプス  駒ケ岳SAより南アルプス 
駒ケ岳SAより南アルプス! 甲斐駒ヶ岳↑    ↑仙丈ヶ岳↑北岳

本日の予定は、宿泊先の蓼科温泉近くの滝巡り。
の予定が!このお天気!お天気ならでは風景を観なきゃモッタイナイ!
急きょ、SAでリサーチ!美ヶ原!行ってみよう!
お散歩!いいねえ〜!けど寒い!寒すぎる!
美ヶ原より 八ヶ岳の山々  美ヶ原 幸せの鐘 
 ↑八ヶ岳の山々           幸せの鐘↑修理中でお留守。残念。

お次は霧ヶ峰!遊歩道をお散歩!空が広い!
霧ヶ峰より 南アルプス  霧ヶ峰 遊歩道より  夕焼けとジムニー! 
            夕焼けと愛車ジムニーのコラボレーション!↑

部屋の窓から!夕焼けと三日月のコラボレーション!
お宿からの夕景
夕陽に見惚れ、温泉にひたり、夕食はバイキング!至福の時!
見つけた!カニ!冷凍でしょうがこの舌には十分!甘い!約二杯完食!
サービスのワインフルボトル!旨い!チーズと旨い!乾杯!完杯!
これが山小屋素泊まりより安いとは!世の中はデフレです。
とにもかくにも実に実に贅沢な時を堪能!

10月3日も晴天なり!
文明の利器!ありがたく享受して!ゴンドラで2200m付近まで!
蓼科ピタラスロープウェーより
降りれば、そこは真冬の寒さ!辛うじて氷点下超え!
歩いて1時間ほどで北横岳!山頂到着!
が!へ?真っ白!ナンも見えん!そんなせっしょうな!
木々には雪と氷がへばりつき、もう樹氷?!暴風吹き荒れる!寒い!

どうする?降りる?粘る?寒さに耐えられる?
友人は山を始めて一年、これまで山頂で絶景を一度も観たことがナイ!
観せてあげたい!私も観たい!お天気は基本的にはいいハズだ!
ちょっと粘ろう!

果報は温かいスープをススって待つ!
カップラーメンがこれまた旨い!世界一旨い!なんて言いながら、
寒さと闘いながら、ビギンの唄を替え歌まじりに口ずさむ。
♪切なくて〜 悲しくて〜♪
待つ間、登山客が来てはガッカリ降りてゆく。見送る。粘る。願う!

待つこと20分!
ふと顔を上げてみたら!
おお〜〜〜!山が!空が!
ウソみたいに!霧が!雲が!みるみる切れてゆく〜!
私たちの切なさが!願いが!誠に誠に慈悲深い!捨てたもんじゃナイ!

北横岳より八ヶ岳の山々  北横岳より中央・南アルプス
スゲェ〜〜〜!歓声をあげずにいられない!
友人も大喜び!感動!
あ〜よかった!待ってよかった!観れてよかった!
ありがとう!お天道様!これで今年、気が済みました。

北横岳 
ちなみに、来月のチョモカレンダー(昨年のクリスマスライブの時に制作)は、
ここ北横岳から2007年秋に撮ったものです。
同じ景色は二度とない。
同じ時も二度とない。

同じ環境でも、人によって寒さの感じ方は違う!
初めて!お肉が活かされました!役に立ちました!お肉はこの時の為に!
が、お肉のない友人の寒がり方は尋常じゃなかった。
私よりたくさん着込んでいたのに…。

芯から冷え切ってしまったのでしょう。
帰宅後、腹痛に襲われ夜間救急医療を!
が!我が桑名市!受け入れ先なし!ナンてこった!お隣の街まで!
急性胃腸炎と診断。
責任を感じております。

それでも、もう良くなったそうで一安心。
それでも、あの景色が観れて良かった!友人の言葉に救われております。
それでも、以後気を付けます。反省。

そうこうしているうちに!
10月4日。天使の日。
チョモの4年目が始まりました!

牛歩ながらも一歩ずつ。
怠け過ぎず、焦り過ぎず、
感謝の気持ちを忘れずに、
Let's Enjoy Our Life!
いい聞かせております。