チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「祝!優勝!サッカー日本!」 '11-01-30

祝!優勝!
アジアカップ!
サッカー!日本!

いやあ!
やりました!
やってくれました!

毎度ながら、にわかサッカーファンですが、
明日は朝から仕事。予報は雪模様。
よって、早起きせねば!
寝不足?かえりみず!魅入っちゃいました!
興奮のまま近況更新!してる場合か?寝なきゃ!

んでも、スポーツはいいねえ!
ドーハの悲劇?
乗り越えました!
乗り越えられるんです!
気が大きくなってます!

優勝!
その目的、その夢の為に、それぞれが、それぞれの為に一致団結!
全力を出し切る!

この団結!全力を出し切る!いいねえ!

出し切りたいものです。
見習いたいものです。

頂いたパッション!
抱きしめて!

ありがとう!


「ありがとう!」 '11-01-25

今日、友人の愛犬ティンカーが亡くなりました。
余命2〜3ヶ月と言われてから半年以上、よく頑張ってくれました。

14年も一緒に生きてきたら、家族のような、子供のような、友人のような。
昨日は友人の誕生日でした。
彼女の誕生日までは!
そんな気がしてならない優しい可愛い子でした。

生き物の宿命とは言え、悲しいものは悲しい。
でも、いっぱい、いっぱい愛されてた。幸せだったに違いない。
「ありがとう!」
お別れをして来ました。
私も、あなたを見習って、最後の最後まで生き抜くぞ!

近況。

この週末は、いつもお世話になってるFORUMさんで、
久しぶりに人様のライブを観て参りました。
音楽の好みに関わらず、人様のライブを観るのは、無条件に大好きです。
一期一会。いいねえ!って音楽に出会えば、心も体も動き出す。

「片岡大樹project」
曲も歌詞も唄も演奏もいいねえ!好きだなあ。
大学時代の友人のライブで共演してた彼らを、よく観させてもらってました。
あれから随分時は経ち、今も音楽を続けてくれている。
それだけで嬉しい。
そして、その音楽が昔以上に良かった。またまた嬉しい。

ライブ後、共通の友人の話をきっかけに会話が始まり、
音楽が好きになった「きっかけ」の話に至り、
「THE BLUE HEARTSと、RCサクセションが好きだった」
へえ〜!そう!あ〜、だから、どこかで通ずるものがあったのかなあ。
何だか腑に堕ちた気がしました。

「堀田ダチオとそのグループ」
2年前のアコサミで共演させて頂いて以来、久しぶりに聴かせて頂きました。
いやあ、相変わらず、独特の世界観があって、唄も演奏も上手い!
今回は以前より、よりエンターテイナーになってた!
顔の表情が絶妙で、大いに笑わせて頂きました。楽しませて頂きました。
真骨頂!炸裂してました。

いろんな人が、それぞれに、それぞれの好きな音楽をしてる。
みんな音楽が大好きなんだなあ。しみじみ感じた。
私も私の好きな音楽を思いっきりやろう!
ポンっと背中を押された気がした。

ありがとう!

歌詞。頑張ります。


「雪!大雪!」 '11-01-17

雪!
大雪!
16日朝、カーテン開けて、ビビッた!焦った!

何もこんなに積もらなくてもいいのに〜
目測ながら15センチ!今朝は更に!
1年に1回積もるか積もらないかのオラが町にイキナリ到来!

お休みならば、
きれ〜!優雅に手放しに見とれていられたのに、
予報は出ていたものの、予想以上の大雪にビックリ!

でも!愛車4駆ジムニー君の出番です!
風には弱い!エコカーとは言い難い!でも雪には!
でも、油断は禁物です!

雪道。決まって思い出すのが数年前の新穂高ロープウェー。
4駆×チェーン!無敵だ!慢心してたのでしょうか?
下り坂、スルスルスルーーー180°回転!雪壁にドン!止まった・・・。
あわや谷底に転落する所でした。

というわけで、用心に用心を、慎重に慎重に、
ブレーキは最小限度に、スピードは出しません!
たとえ渋滞を作ろうが、たとえ仕事に遅刻しようが、安全第一!

というわけで、渋滞は作りましたが、仕事にも少々遅刻しましたが、
祝!無事故クリア!

この大寒波に、雪も風邪もノロウィルスも猛威を奮ってますが、
皆さまは大丈夫ですか?
本当ならば今夜は友人と新年会!のはずが、風邪でキャンセル。残念。

私は今の所、奇跡的にも、ミラクル的にも、同じですが、
4月から風邪をひいておりませぬ!熱を出しておりませぬ!
これは快挙です!先月も言った気がするけど、それほど快挙です!

あと3ヶ月で1年無病!
されど、この3ヶ月が私の強敵です!頑張ります!
この快挙に慢心せず、手洗い&うがいを徹底し、寒さに耐えず暖かく、
アルコール消毒(乾杯!)怠らず、ちゃんと睡眠とって!言い聞かせております。

さあ!さあ!さあ!先日から歌詞に着手しました!
が、まだ1行もひと言も決まらず・・・。
牛歩ながらも粘り強く参ります。


「U-reeで唄い初め!」 '11-01-11

1月9日
名古屋で友人と新年会!
たらふく食べて、たらふく飲んで、2軒目!
友人が「ライブが気楽にできそうなお店を見つけたから行ってみない?」

名古屋駅近くの、アコースティック ライブバー U-ree
行って見れば、団体客で超満員!
なのに、お店の方は快く「席を作ります」

席に座れば、散々飲んできたのに、また乾杯!
お店も、お店の方も、とっても感じ良く、
「どうぞ気楽に唄いに来て下さい。もし良かったら今日でも」

ここはどんな音なんだろう?
ふいに、「唄ってみるか?」気になった。
思いがけなく。
ひとえに、酔っ払いの勢いなんでしょう。

衝動を衝動のままに。
いつもの帽子もサングラスも楽譜も無いままに。
お店のギターとピックを貸して頂いて。

Stand by me
太陽になりたいよ
It's music
何度でもHappy Birthday

衝動は偉大です!
お酒のチカラは偉大です!
私もあなたも酔っ払い!

偶然、お店に居合わせた、初めてお会いした方々なのに、
みんなで一緒に♪太陽になりた〜いよ〜♪合唱!
いやあ、思いがけない大盛り上がりにビックリ!
いやあ、楽しかった!嬉しかった!
温かく受け入れてくれてありがとう!

しかし、流石は酔っ払い・・・。
友人のリクエストに応えて「何度でもHappy Birthday」
ハイテンポに自ら付いて行けず、ヘロヘロヨレヨレ。
わけがわからなくなって途中で止めてモトイ!仕切り直し?途中から!
ええい!

唄って大汗かいてほっと一息、また乾杯!
と、そこに、「○○さんじゃないですか?」
私の本名を尋ねる男性が。

よくよく見れば、大学時代のワンゲルの同級生!
10年以上ぶりの思わぬとこでの再会!
またまたビックリ!こんな所で会うなんて!
懐かしかった!嬉しかった!
また会いましょう!

団体のお客様が帰られたところに、
一人の方が、「一緒にStand by me 演りませんか?」
そしたら、あの人も、この人も、お店の方も
キーボードとエレキギターとアコギとカホーン、急きょ5人で♪Stand by me

いやあ、楽しかった!新鮮だった!
超久しぶりに人様と一緒に演奏しました!
大学時代のバンドを思い出しました!
懐かしかったなあ。バンドもいいね!

また、他の方の唄も聴かせて頂きました。
心にしみるいい唄だった!
音楽バンザイ!一期一会バンザイ!

またお会いしましょう!
また唄いに行きます!
よろしくお願いします!

ありがとうございました!


「唄い初め」 '11-01-08

お正月休み。そして三連休。
皆さまは、いかがお過ごしでしたか?お過ごしですか?

オラは、毎年のことながら正月休みなど、三連休など、どこ吹く風。
あれよあれよと年末年始が過ぎ、ようやく日常に戻ってきた、そんな感じです。
とは言っても、ちゃんと大いに食べて飲んで喋って、また大きくなりました。

さあ!そろそろ歌詞を!
その前に完成した唄の仮録を!
気付けば、ライブ以来、約2週間ぶりに、昨日唄い初めしました。

私の作曲はメモってもコードぐらいなので、完成したら録音しておかないと、
どう弾いていたっけ?後で往生する。
というわけで、覚えているうちに、と、仮録をしたんだけど、
己の下手さ加減に参った。毎度ながら参った。必ずどこかで間違える。

何度も同じ所で間違えて、あー!モトイ!
ようやくそのポイントをクリア!
ここをクリアしたんだから、もう間違えないぞ!今度こそ!
と思うと妙に緊張して思わぬとこで間違える。
はあ。

仮録なんだからいいじゃん!って開き直っても、やっぱり気になる。
たった1曲の録音に2時間も。
結局、ま、これでヨシとするか。妥協に終わった。諦めも肝心!

どんなことにも都合のいい言葉がある。
友人に指摘されたけど、私は言い訳&開き直りが上手らしい。
「上手」ならヨシとしよう!言い訳&開き直り大臣是よ!
「龍馬伝」は終わっても、オラの龍馬言葉は続いてる。日常も使ってる。

そして、今日は指が筋肉痛、みたい。
ギターで?指も筋肉痛になるのか?そもそもこれは筋肉痛なのか?
他に身に覚えがないからそうなんだろう。ということに。

さあ、そろそろ歌詞を!
この世間の三連休が終わったら始めるぞ!
言ったぞ!頑張れよ!気合い是よ!
言い聞かせております。

そうそう!
「初!単独 チョモ クリスマスライブ 」で大変お世話になったお店、
オーキッド&ロータスガーデンの服部理恵さんが、
ブロク『プリMarieの部屋』に、ライブの模様を写真入りで書いて下さいました。
恐縮するほど素敵に書いて下さいました。
ありがとうございます!


「新年あけました!」 '11-01-01

新年あけましておめでとうございます!

昨年は、『二歩』を創る!抱負を叶えることができませんでしたが、
風の吹くまま、吹かれるままに、素敵な出会いに恵まれて、
たくさんの方に聴いていただけて、単独ライブもさせていただけて、
本当に幸せな一年でした。
心より御礼申し上げます!

今年こそ!『二歩』を!目先の一曲一曲を!ひと言ひと言を!
牛歩ながらも、苦しみながらも楽しみながら、
せめて自己満足できる唄を創りたい!

完成した暁には、
「唄は人さまに聴いていただいて初めて生かされる」想いを胸に、
出会えた方の心に届くことを願って、
フットワーク軽く、どこでも喜んで!ライブをしたい!
山も行きたい!旅もしたい!ぜんぶ楽しみたい!
欲深く参ります!

皆さまの願いが叶いますように!
ステキな一年でありますように!
喜びの多い一年でありますように!
心よりお祈り申し上げます!

本年もどうぞ!よろしくお願いいたします!