チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「This is 海の別荘」 '10-08-23

この週末は、友人の結婚お祝い会でした。
絵に描いたような超理想的な、云わば「This is 海の別荘」で盛大に!
美酒、美食、素敵な方々に、酔いしれて参りました!
唄って参りました!

会の主催者は、友人が公私共にお世話になっているデザイナーさん。
この方々のおかげで、『一歩』を発売日に発売することができました。
全く面識のなかった私に、しかもボランティアで奔走して下さいました。
友人のおかげで、身に余る親切を頂戴しました。

こんなに素敵な大人がいる。そんな大人になりたい!
そう思わせて頂ける方々との出会い。
出会いに感謝!出会いに乾杯!

友人にお祝いの唄を、そして、お世話になった方々に生で聴いて頂きたい!
昨年も誘って頂きながら、体調が悪く当日にキャンセルした経緯もあり、
今年は万全の体調で!
チョモの唄を全曲唄えるように!一応それなりに練習して参りました。

が、唄う頃には、完全に出来上がってしまってました・・・。
美味しさに楽しさに歯止めがきかず、飲み過ぎてしまいました。
正午から9時間も飲み続けたらねぇ・・・。
5曲で声は限界でした。

それでも、優しい方々は、超ノリノリで一緒に唄って踊って下さいました。
嬉しかったぁ。楽しかったぁ。
ありがとうございました!

というワケで、またまた身に余るもてなしを頂戴しました。
それはそれは豪華なおもてなし。
一生に一度口にできるかできないかの、
並べれば、自慢にしかならない美酒&美食の数々。

そして、「ゆかいな仲間達」
気が置けない仲間っていいですね。
私もそんな友人関係を築いて行きたいな。

それにしても、よく笑った!たらふく食べた!たらふく飲んだ!そして太った!
本当にお世話になりました。
ご馳走様でした!
たくさんの心遣いと優しさと楽しさを、ありがとうございました!

さあ、シフトチェンジ!
目先のライブは終わったし、そろそろマジに歌詞に本腰を!


「日本一」 '10-08-19

残酷暑お見舞い申し上げます。

おとつい、オラが街はついに「日本一」になったが是よ!
そして、昨日は二位!
いったいこの暑さは、なんなんザンショ?

しかし、「日本一」とは縁起がいい!
これは兆しだな!
キマシタ!キマシタ!ドラゴンズ!
いやいや、まだまだ、こんな所で喜んでなどいません。
オラがここで声高らかに唄ってると決まって・・・。
ここで一気に!今夜!期待してる是よ!これはエール是よ!

近況。
誠にお恥ずかしながら、8月に入ってからというもの、
歌詞の「か」の字もできておりません。
不器用です。牛歩です。

まあでも、暑さに耐えて、世間の盆休みを横目に働いて、
それなりに楽しんで、それだけでヨシ!としましょうか。
幸せのハードルは、低い方がいい。


「拝啓勇様〜麝香連理想〜」 '10-08-10

勇君の命日8月9日
Mahiro Ohishi PRESENTS 『拝啓勇様〜麝香連理想〜』@ボトムライン

勇君に縁のある13組ものアーティストが、無償で参加して下さいました。
そして、約800人もの方々が集って下さいました。

今も、たくさんの人の中で生きているんだなあ。
人は、生きてても亡くなっても、人の中にしか生きられない。
私はそう思っています。また唄も同じだと思います。

勇君は、たくさん、たくさん、愛されてたんだなあ。愛されてるんだなあ。
あらためて実感しました。
嬉しかった。でも、やっぱりかなしい。やっぱり残念。
どんな想いで眺めてたんだろうな。
きっと、一緒に音楽をやりたくなっただろうな。

勇君のステージを、生で観たかったなあ。
さぞかし美しかったんだろうなあ。
さぞかしカッコよかったんだろうなあ。

いわゆる、ヴィジュアル系と言われるライブを初めて観ました。
いやあ、あのファンの熱狂ぶりはスゴイ!
あれだけ熱狂させるアーティストはスゴイ!
あの一体感はスゴイ!マジでスゴイ!

あるリズムになると?お決まりのように、
みんながいっせいに同じノリになる!
思わず、やりたくなった。やってみた!
どうも違うらしい・・・。

みんながロンゲなワケがわかった気がした。
あのノリはロンゲがサマになる。
オラのような、最長4センチのイガグリ頭じゃあ、振っても回しても・・・。

それにしても、新鮮だった!楽しかった!
まさに異文化コミュニケーション!
音楽の懐の広さを感じたなあ。
色々な楽しみ方がある。
それでいい。それがいい。

幕間の3ステージ。
緊張で、一杯一杯ながらも、思いっきり唄いました。
所々間違えては焦りながらも、魂を込めて唄いました。

チョモとしては初めて、人様の唄も唄いました。
このサイトを公開した時、
勇君のお母さんが「自己紹介」で「THE BLUE HEARTS」を目にして、
「勇も昔、家で練習してたよ」って言ってたのを思い出して、
「リンダリンダ」(THE BLUE HEARTS)を、思い切って唄ってみました。

1stステージ
1. リンダリンダ(THE BLUE HEARTS)
2. ほうら(新曲初披露)

2ndステージ
1. リンダリンダ(THE BLUE HEARTS)
2. It's music(新曲初披露)

3rdステージ
1. うたいましょう
2. かけがえのない人へ

場違いのようなオラの唄を、
あたたかく聴いてくださって、
本当に本当にありがとうございました!

前回の近況で「体調管理と練習に重点を!」ほざいてたのに、
先週は2日も仕事を休んでしまい、練習もままならず、
私ってやっぱりプレッシャーに弱い?自分にガッカリでしたが、
昨日は体調も良く、声も出てくれました。
ほっとしました。

そんなこんなで「近況」更新が大変遅くなってしまいましたが、
その間、このサイトに異変が起きてました。
勇君の個人ブログ(現在はスタッフが運営) でチョモを紹介して頂いたら、
カウンターが異常なヒット数!

あらためて勇君の影響力の大きさを実感しました。
勇君のファンの皆さま!私ごときに興味関心を持って頂き、
誠にありがとうございます!

親族で音楽をしてたのは、私たち二人だけでした。
同じ音楽を愛した者として、何かさせて頂きたかった。
だから、このお話を頂いた時は、喜んで!即答しました。
でも、今となっては「させて頂く」というより、
「いっぱい頂いた」としか言いようがありません。

勇君の分を生きるほどの度量を、私は持ち合わせていないけど、
私の中であなたは生きています。
そして、せめて、私は私の分を、思いっきり生きたい、
できるだけ楽しみたい、できるだけ幸せを感じたい、と思うのです。

勇君
ありがとう


「もう8月!さあ8月!」 '10-08-01

もう8月!
はやい!はや過ぎる!
時間よ!止まっておくれ!

7月。
よく働いたよ。よく暑さに耐えたよ。よく夜更かししたよ。
毎朝「今日こそ早く寝る!」の決意も虚しく、夜中になると俄然歌詞モード。
「逃してはなるまい!ありがたく享受!寝不足覚悟で!」
馬鹿じゃない?はい。馬鹿でございます。
んでも、馬鹿でも何でも体調を崩したら元も子もないぞ!私!
前科もあるんだし、ライブも刻々と迫ってるんだし。
そろそろマジに体調管理と練習に重点を置かねば!

8月9日は約800人!の前で唄うそうです。
そんなにたくさんの人の前で唄ったことがございません。ビビります。
ライブでは、チョモとしては初めて人様の唄も唄います。
人様の唄ということは、間違えればバレバレです。
練習嫌いなんて言ってられない!いい加減に!練習も始めました。
でも、まだまだヤバイです。はい!精進します。魂を込めて唄えるように!

なんだかんだと、あっと言う間の、ダルダル星人の7月だったけど、
それでも、ちゃんと楽しんでますよ。
だって、楽しまなきゃやってられない!
友人と会ったり食べたり飲んだり笑ったり。
今年は久しぶりに花火も観ましたぞ!
目の前の迫力満点の花火に、チビッコ達に負けないくらい歓声をあげて。
まだまだ夏を楽しむぞ!

さあ8月!
今月も夏山を返上して音楽を楽しむぞ!ぜんぶ楽しむぞ!
ちゃんと睡眠とるんだぞ!
気分新たに参りましょうぞ!