チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「16度目の正直!」 '10-05-27

誕生日に「祝!完成!した気がします!」とほざきましたが、
十八番のヌカ喜びでした。

「もう少し時間が経てばハッキリするのでしょう」としめましたが、
舌の根も乾かぬうちに、「近況」を綴った直後から手を加え始め、
翌日には7割方書き直し、その翌日も更に7割方書き直し、その翌日も・・・。

参りました。弱りました。気持ちが萎えそうでした。
これが好きな事なのか?私はドMなのか?
疑いたくもなりました。

何を表現したいのか?マジに向き合わないままに、
メロディと言葉のノリを優先してしまったこと、
安易に目先の飴をなめてしまったことが敗因でした。
だって人間だもの。いやいや。

ゴールを見ないまま、違う、違う、違う・・・。ぐるぐるド壺。
当り前と言えば、当り前。
思えば曲創りと同じ。曲創りで散々学んだはずなのに・・・。
学んでおくれ!活かしておくれ!頼んだぞ!私!

でも、ようやく!マジで!今度こそ!完成!だと思われます。
手を加えたとしても、手直しの範囲だと思われます。

「思われます」と断言できないのは、
16回も完成!した気になってたら、自分が信じられなくなる。
でも、ふと、
16回も喜んだってこと?喜びは多い方がいい!ならいいか?
いやいや。そんなこと言ってるから学ばないんだ!

ようやく、1曲。
「そろそろ歌詞を」と言ってから丁度1ヶ月。
はあ・・・。先が思いやられる牛歩ぶり。
この調子では、今年中のCD完成!がかなり怪しい。
まあ、でも、1曲1曲、納得行くものにしたいしね。
焦り過ぎず、怠け過ぎず、楽しんで!
これしかない。

さあ!次の歌詞を書き始める前に、
まずは、後回しにして来たことを片づけるとするかな。
さあ!衣替えするぞ!掃除するぞ!洗車もするぞ!

大きな声では言えませんが、先日のBD登山のリュック。
チャックも開けず、未だにそのまま放置。
荷物を出すと散らかるから、と、そのままに。
もう少しで!もう少しで!完成したら!と言ってる間に5日…。
さあ!開けるぞ!


「Happy Birthday to Me!」 '10-05-22

今日は私の誕生日♪

今年も、まだ、無条件に喜んでおります。
それどころか、年々、嬉しくなってきております。
どうやら、ちょっとズレてるようです。
でも、嬉しいものは嬉しいのじゃ!

というわけで、
今日は藤原岳(鈴鹿山脈)に、Birthday登山に行って来ました!
天気予報は微妙でしたが、全ては私の為に!
お天道様!ありがとうございます!
新緑の小道 新緑の小道

今日は、いつも一緒に登ってる同級生4人と一緒だったので、
おかげ様で前回のようなヌケ作ぶりは発揮せず!
安全に楽しんで来ました!

女が4人集まれば、話は尽きない。
大いにしゃべり、大いに笑い、大いに食べて、大いに飲んで!
山でのシャンパンも旨かった〜!
気心知れた友人って、ほんとにいいですね。
祝ってくれてありがとう!

というわけで、
今日、心置きなく楽しめるように、歌詞、奮闘して参りました。
そして昨夜!祝!完成!した気がします!

「気がします」というのは、
ここ1週間ほど、毎日、完成だ!でも翌日には・・・。
本当に?猜疑心グセが付いてしまったようです。
どこまで面倒なヤツなんだ。

でも、今日になっても、「ここは?」ってのが無かったから、
どうやら完成したようです。
なんかスッキリしない完成!だな。
スッキリしないという事は、まだ完成じゃないのかな?疑い出したり。
まあ、もう少し時間が経てばハッキリするのでしょう。

スッキリしない、と言えば!
オイ!コラ!ドラゴンズ!
どうして!私の誕生日に勝ってくれないの!?
今日、唯一のガッカリ。

そういえば!
昨日、初めて、チョモstudioのエアコン!稼働させました!
いやあ〜!快適!最高!暑くない!感動しました!
さあ、今年の夏は音楽!頑張るぞ!


「祝!サイト1周年!」 '10-05-18

祝!サイト1周年!
「チョモ Official Web Site」公開!から1年が経ちました!
まだ1年?のような、もう1年?のような。

当初「ブログ」というモノへの違和感から「近況」と題した私。
書き始めてみたら、メールでも日記でも歌詞でもない、新鮮!気楽!
今も変わらず、意外に楽しんで綴っております。

秘かに付けているカウンター。
毎日、誰かが、訪れてくださる。
私ごときに興味関心を持ってくださる。
本当にありがたく、励まされております。
「ありがとうございます!」口が自然に呟いてる。

1周年を祝って!というか、
三月のドタキャンの仕切り直しに、
数年ぶりに神戸の友人(学生時代のバイト仲間)に会いに行って来ました!
日常から離れて2日間、10年ぶり?に電車の旅を満喫して来ました!

甲子園のすぐ傍に住む友人。
郷に入れば郷に従え?今ではバリバリのタイガースファン。
近くにバッティングセンターがあるというので、急きょ行ってみよう!
バッティングセンター

数年前に初めて体験しました。
ダテにヤジを飛ばしてない!
ダテにメガホン応援してない!
ビギナーズラックだったようです。

今回は悔しい事に藤川球児にやられっ放し。
闘志に火が付いてしまいました。
ちょっとのつもりが、二人ともまんまとはまり、実に200球!
面の皮も手の皮も薄い私。気付いたらマメがつぶれて皮までむけてた。
いやあ、楽しかった!面白かった!気持ちいいねえ!
そして、案の定、超筋肉痛。肩が腕が背中が腰がアイタタタ。

次は「サターンの椅子」(異人館山手八番館)
流行というものにトント疎い私。
先週TVでやってたらしく、職場で話題になってた。
なんでも「座ってお願い事をすると叶う」らしい。

せっかく行くなら、話のネタに。
安易な動機だった。たまにはミーハーになってみるが是よ!
TVのチカラはスゴイ!
月曜日だったのに、スゴイ人。
みんな願い事があるのね。

どれだけ並んでる?どれだけ待てば?わからないまま並んでみた。
じわりじわりと進み、じわりじわりと実態が。アリエナイ長さ・・・。
その頃には、「せっかくここまで並んだんだから」辞めるに辞めれない。
一生に一度ぐらい長蛇の列に並ぶ忍耐も必要カモ?言い聞かせてみたり。

待つこと2時間!遂に!
サターンの椅子 これが「サターンの椅子」

中崎町という、昭和の香り漂う街も散策しました。
古き良きものを安易に壊さず、今と調和させる。
心地いい、興味深い街だった。
と、そこに、アフロの龍馬様!
アフロ龍馬
一度はしてみたいアフロ!
先を越された是よ!龍馬様なら許す是よ!

神戸に遊びに行くまでに一曲完成!を胸に奮闘してました。
先週、ようやく「歌詞モード」にスイッチON!待ってました!
キター!いや?キターー!いや?キターーー!心地よいグルグル。
ようやく面白くなってキマシタ!
交流戦無敗!祝4連勝!ドラゴンズと共に調子にのってキマシタ!
あと一歩!あと一歩のところまでキマシタ!
誕生日までには!


「今年初!鎌ヶ岳(鈴鹿山脈)」 '10-05-09

昨日はまさに行楽日和!
今年初!お山に行って来ました!
鳥も唄ってた 鳥も気持ち良さそうに唄ってた!

この「近況」の夏山の写真を観て、山に興味を抱いた友人が、
「明日、天気がいいみたいだよ!山、行かない?」
天気に友人に誘われて「思い立ったが吉日」で行って来ました。

山は初めての友人。
「鈴鹿は、アルプスみたいに整備されてなくて、逆に危険な面もあるんだよね」
なんて言ってたら、いきなり出くわした。
鎌ヶ岳 ファイト一発
迂回ルートを探すも見つけられず、
アリエナイ傾斜の崖を「マジ?」と思いながらも覚悟を決めて挑む。
足を置けば、足元の砂が石がガラガラザラザラ。進めない!

崖を8割ガタ登るも「ヤバイ!」「どうしよう?」
見渡せば、あれ?あっちに道がある!?
しかし、その道に辿り着くにも「ファイトー!一発!リポビタンD!」

初心者の友人の口からは、当然ながら、
「騙された!」「聞いてないよ!」「ここは初心者が来る山?」
「私、ハイキングで、いや、遠足の方がいい」
あ〜あ。山親善大使失格。前科アリ。

初っ端からやってしまった。
おまけに靴もね。
「運動靴しかないけど」「それでいいよ」安易に言ってしまった私。
滑ると言うので靴裏を見たら、何の凹凸もナイ!ツンツルテン!
これはマズイ。せめて私の靴と交換を。

そんなこんなで、私のヌケ作ゆえの珍道中ではあったけど、無事に登頂!
天気は最高!見晴らし良好!
アカヤシオも見頃で、山に花が添えられて。
アカヤシロ 

下山途中。
友人が「もう2度とゴメンだ!」と言うかと思ったら、意外や意外!
「楽しかった」らしい!「久しぶりにワクワクした」らしい!
「また行こう!」って。やったね!

朝から夕方まで、お天道様の下で、久しぶりに自然を満喫して来ました。
気持ちよかった〜!楽しかった〜!

近況。
歌詞。相変わらずもがいております。
「この唄を!」取り組むも1行も決まらない。
「じゃあ、この唄!」仕切り直してみたり。
お恥ずかしながら、まだ1曲も完成しておりません。

でも、先日、人前で唄いましたよ!
友人にBBQに誘われ、大いに食べて飲んで、
お酒の勢いで、ノリで、ギターがあったので、唄ってみたり。
チビッコ達がエアギターでノリノリにセッションしてくれたり。
かわいかった〜!楽しかった〜!
唄うつもりも心構えも何も無かったけど、お遊び、新鮮だったな。
なんでもやってみるもんですな。

それにしても、こんな風にスラスラと、歌詞も書けたらいいのにな〜!


「GW横目に」 '10-05-03

GW。
いかがお過ごしですか?

お盆休みとか正月休みとかGWとか、オラには全く関係がございません。
世間は1週間近くの休みかあ。
考えたら夢のようですなあ。

夢のようと言えば!
この間の3月は、10年に1度あるかないかの千載一遇のチャンス!
休みを取ろうと思えば、強引ながらも、半月くらいの休みが取れたハズ。

2年くらい前からわかってたチャンス。
夢のアフリカ旅行!キリマンジャロ登頂!妄想してきた。
どんどん迫って来て、行くか?行くまいか?散々迷った挙げ句、
やっぱり今は音楽がしたい!と唄創りを選んだ。

それなのに、体調不良で、音楽もできず、ただ仕事・・・。
このガッカリ。わかるかなあ?
こんなことならアフリカに行けば良かった!

やっぱり、どこかに行かなきゃ気が収まらず、
友人の所に遊びに行こう!と休みを合わせて画策。
それなのに、当日の朝、熱。キャンセル。
妄想が妄想に終わった3月でした。

近況。
「この曲には、このテーマだ!」と少し書き始めてみたものの、
なかなかどうして、気力&体力&時の運、伴わず、一向にはかどらず。

この所のドラゴンズと同じ。
今日は快勝してくれたけど、貯金は底を突き、
昨日の忌野清志郎さんの命日にも勝てないなんて!

♪どうしたんだ Hey Hey Baby!バッテリーはビンビンだぜ!
いつものようにキメて!ブッ飛ばそうぜ!♪

世間のGWを横目に仕事と作詞じゃー!
さあさあ!書くぞ!書くぞ!書くぞー!!
気合いの入れ直しじゃー!