チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「そろそろ歌詞を!」 '10-04-27

ようやく復活しました!

お江戸の荷物も、1週間ほど放置して来ましたが、いい加減に!
ようやく片づけました!
散らかるのはアっという間だけど、片づけるのは…。
無精者は困ります。
NEWギターもようやく修理に出しました。
あースッキリ!

3月からの体調不良&風邪&ライブの練習で、
2カ月近く、創作活動を控えて参りました。
「治す」という名目で、
「ゆっくり」して来ましたが、即ち「ぐうたら」とも言えるわけで、
すっかり怠け癖が。

「ぐうたら」も悪くないんだけど、
何が物足りないって、ワクワク感がないんだな。
創ってる時の、あのグルグルの果ての「キターーー!!!」
あの一瞬のヒラメキ、キラメキがたまらないんだろうな。

さあ、次は、懸案の歌詞。
歌詞を書くことがキライというワケじゃないんです。
表現したいテーマが決まって、
書き始めたら楽しいんだけど、書き始めるまでがね。

まずはテーマだな。
そして、書くぞ!書くぞ!書くぞー!
気合いを入れております。

楽しむことと、ちゃんと寝ること。
病はもうたくさん!だし、忘れないようにしなきゃな。
言い聞かせるとします。


「お江戸に行ったが是よ!」 '10-04-22

お江戸に行って来ました!
(長々と綴ります。覚悟して下さい。)

18日。北岳おじさんの娘さんの披露宴で唄って来ました!
19日。初!路上ライブ!唄って来ました!
(路上は許可が要るらしく、許可はまず下りないらしく公表しませんでした)

披露宴は皇居前!素晴らしいロケーション!
ホテルからの景色ー皇居 ←ホテルの部屋から
夜景も素晴らしかったぁ〜!
東京タワーに歓声あげたり、おノボリさん丸出し!

肝心の肝心の唄ですが、
先日、「もうぬかりなく行きたいとこです」とシメたはずなのに、
前日から風邪・・・熱・・・。この期に及んで・・・。参った。
ただただ申し訳なくて、焦りと不安の嵐。
「明日までに何とか治して!」お医者様にすがる始末。

お江戸には路上ライブのサポートに、友人が同行してくれました。
荷物が多いので車で行ったのですが、
運転は友人に完全に甘え、私はただただ祈る想いで眠って上京。
出番ギリギリまで部屋で休み、まさに果報は寝て待つ。

1.コケコッコー
2.うたいましょう
3.幸せになれ(10年くらい前に創った唄)

リクエスト頂いた3曲を、なんとか、辛うじて、唄い切りました。
声がひどいのは百も承知。
だからこそ、せめて気持ちだけは!心を込めて唄いました。
必死でした。一杯一杯でした。
デキ云々より、披露宴という一生に一度の晴れ舞台に、
穴をあけず、お約束を果たせたことが何よりでした。

そんな唄声にも関わらず、たくさんの方から温かい言葉を頂きました。
救われました。ホッとしました。
この場をお借りして、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!

ちなみに、いつもの帽子とサングラス。
最後の最後まで迷いましたが、披露宴という特別な宴。
何も武装せずに唄いましたがな。

それにしても、北岳おじさんの顔は緩みっぱなしで、嬉しそうだったなあ。
そして娘さん、花嫁の美しいこと!穏やかで優しそうな花婿さん!
いいカップルだったなあ。どうか!いつまでもお幸せに!
そして、こんな素敵な機会を与えて下さり、本当にありがとうございました!

ホッとしたのも束の間。
翌日は、初!路上ライブ!
昨日が嘘のようにスッキリした目覚め!治った!?
というわけで、夜のライブまで時間があるので、まったりお江戸観光。

まずは、パワースポットらしい、明治神宮。
神頼みをして、緑に癒されて、気持ちよかった〜!
明治神宮  明治神宮

そして、下調べをしておいた立会川駅近くの「龍馬像」&「浜川砲台跡」
龍馬像(立会川)  浜川砲台跡
「浜川砲台跡」の川辺で、声の調子を確かめるべく、ギター片手に練習。
風が、風景が、心地よくって、ついつい唄い過ぎちゃったり。
同行してくれた友人が、この時の唄が「一番良かった」って。
ナヌ?ダメじゃん!

そしていよいよ、初!路上ライブ!@大井町駅前 near「ふじい歯科」
リクエストしてくれた友人(「ふじい歯科」院長)の仕事終了時刻に合わせて、
7:30スタート!の予定が、
「早く始めないと警察が来ちゃうよ!」オーディエンスの一言に10分前発車。

初!路上ライブ@お江戸 大井町駅前
↑皆さまに買って頂いた、
ギター(修理前)、アンプ、マイク、マイクスタンド、譜面台、フル活用!
リニューアル帽子初披露!

サプライズ!!!
2曲目を唄い始めたら、笑顔で手を振る知った顔!
中学時代の友人が娘さんと聴きに来てくれました!
「驚かせようと思って言わなかったの。この近くに住んでるの」
いやあ、ビックリした〜!!嬉しかった〜!!!
ありがとうーーー!!!

また、最初から最後まで聴いて下さった、路上ライブ見物の重鎮おじさん。
お褒めの言葉をありがとう!
「ギターも上手い」ですって?!なんちゃってギターなのに〜。
精進します。したいです。

路上ライブ。
いやあ、新鮮だった!気持ちよかった!!楽しかった!!!
曲をおうごとに、どんどん気持ちよくなってきて、声も出てきて。
夜空に向かって、思いっきり唄った!

唄いながら、今まで感じたことがない気持ちになったり。
何でもやってみなきゃわからないものですね。
こんな素敵な機会を、リクエストを、ありがとう!
そして「ブログ」にまで紹介してくれて、ありがとう。

望まれるなら、いや、望まれなくても、またどこかの町で唄いたいな。
旅の恥はかき捨て。屋外の味をしめちゃったり。
ネックは練習嫌い。ただその一点。

1.Let's Go !
2.かけがえのない人へ
3.自転車にのって
4.みち
5.うたいましょう
6.I hope so
7.何度でもHappy Birthday !
8.コケコッコー
予定してた8曲!唄い切りました!

2日間。
たくさんの方と言葉を交わして、温かさに優しさに救われた旅でした。
終始サポートしてくれた友人に感謝。
彼女のおかげで、2つのライブを叶えることができました。
ほんっとに楽しかった。ほんっとにありがとう。
私、友人に恵まれてます。幸せ者です。

路上ライブを終えて、その足で帰途へ。
ホッとしたのでしょう。
気力が尽きたのでしょう。
完全にぶり返しました。
寝込んでました。十八番です。
まあしばらく、心置きなくゆっくり休むとします。

ご清聴ありがとうございました!


「オラは嬉しいよ」 '10-04-12

昨日は友人の結婚お祝い会でした。

友人とは、中学・高校時代の同級生。
『一歩』のジャケット制作では、名前は記載していないものの、
発売日に間に合わせようと、献身的に奔走して下さいました。
まさに縁の下の力持ち。
感謝以上の感謝でした。

そんな、損得勘定抜きに、
誰かの為に一生懸命になれる人は、必ず幸せにならなきゃいけない!
そう願ってきました。

初めてダーリンにもお会いして、言葉を交わして、オラは安心しました。
ああ、ピッタリの人だ。ほんとよかった。
オラはしみじみと嬉しかったな。

というわけで、お祝いの唄を唄って来ました。
皆さまに買って頂いた、アンプとマイクとマイクスタンドと譜面台、
初披露して来ました。

体調の不安、練習不足の不安、また誰に頼まれたわけでもないし、
唄えるのか?唄うかどうか?ずっと迷って来ましたが、
気持ちとして、唄わないと後悔する!と3日前に決断。
デキはともかく、やっぱり唄わせてもらってよかった。

しかし、あんなにアットホームな雰囲気の中で、
緊張していないつもりだったのに、声が震えるってどういうことよ?
緊張しない何かイイ方法はないものか?
切実に感じた次第です。

しかし、前日になってNEWギターに大問題が判明。
「お祝いの唄」は他の唄とギターの弾き方がチト違う。
練習するも、一向に上手く弾けない(私基準)。
何年振りかだし、己の腕のせいだと自分にガッカリして来たのですが、
従来のギターとよくよく見比べてみると歪んでる?気がする。

急きょ楽器屋さんに、もう少し弾きやすくならないものか?持って行ったら、
「これは弾き辛い。修理の必要があります。1週間以上かかるでしょう。」
ガーーーン。お江戸にも間に合わない。
でも「己の腕のせいではない」と言われた気がしてホッとしたりなんかして。

しかし、なんで今の今まで気付かなかったかなぁ?
謙虚過ぎたのかしら?
はあ。参った。

ライブとライブの練習だけに使い、大切に大切にしてきたのに…。
逆にそれが裏目に出たのカモ?もっとマメに弾いた方が良かったのカモ?
私、何かやらかす。
私らしいと言えば私らしいけど、もうぬかりなく行きたいとこです。


「チョモstudioに!」 '10-04-06

ジャーーーン!
チョモstudioに!エアコン!付けちゃいました!
たった2畳の部屋に、贅沢?にも6畳用のエアコン!
2畳用のエアコンなどあるのか?
桜 以前『チョモstudio大公開!』で制作過程を紹介

夢の楽園が、「年中」夢の楽園に!
備えあれば憂いなし!
もう、いつ夏が来ても、怖くありません!
むしろ、待ち遠しい!

築3年半。ふた夏を越えました。
それはそれは耐え難い夏でした。
野生児?の私、冷房に強い方ではありません。
それでも、あの暑さはもう御免だ!

チョモstudioは自室の中にあります。
自室を冷房でガンガンに冷やし、
1曲唄っては、中から外から扇風機で空気を入れ替え。
それでも、30分でTシャツは肌にはりつき、汗はボタボタ、ずぶ濡れ。

暑さで気力体力は消耗するばかり。
この歳になってアセモ作ってる場合じゃない!
これで痩せれば許すけど、汗をかいても痩せやしない!
水分を取らなきゃ熱中症。
水分を出して取って+−ゼロ。

唄えなかった3月。
体調を見ながら、エアコン設置に向け、チマチマと準備をしておりました。
エアコンの場所にはCDが詰まってました。
久しぶりにノコギリやインパクトドライバーを握って、棚を作ったり。
たった2畳、されど2畳の模様替えは、それ故になかなか大変でした。

ちなみに、エアコン工事はプロにお任せしました。
当初「私の楽園を人には任せられない!」と、自分でするつもりでしたが、
友人が「流石に無理だと思います」
大人しく現場監督に徹しました。

工事に5時間、工事費はエアコンの2倍強。(エアコンは激安)
プロにお願いして大正解でした。
やはりド素人の成せる業ではありませんでした。

これで、もう、あの暑さとはオサラバじゃ!
ふふふ。夏が楽しみ。思わずにやけてしまう。
にやけてしまうと言えば!
ドラゴンズ!祝!5連勝!単独首位!いいねえ!強いねえ!うれしいねえ!

ちなみに練習も、体調と相談しながらボチボチやっております。
まだヤバイです。でも、頑張り過ぎず、体調管理第一、努めております。


「桜と嘘」 '10-04-01

春ですねぇ。
桜の季節ですねぇ。
桜はいいですねぇ。
やっぱり、典型的なニッポン人でございます。

桜  桜 
桜 水面に映る桜と浮かぶ桜

毎年、純粋に「団子より花」見をします。
毎年、桜の写真を撮らないと気が済みません。
満開一歩手前ですが、まだ一つもシオレテない、この時が一番好き。
今年は逃しませんでした。
でも、写真のデキは可もなく不可もなく、so so ってとこだな。

そして、ようやく、桜の開花と共に復活しました!
風邪は完全に治り、体調不良も徐々に快方に。
ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。

約3週間。唄えず、唄うことを控えて参りました。
こんなに長い間唄わない時があったろうか?
超久しぶりに、恐る恐る、声を出してみました。唄ってみました。
まずまず出てくれました。
ほんと、ホっとしました。

もう風邪などひけません。
ちゃんとよく寝て、練習を、無理せず努めるとします。

そして今日は一年に一度のエイプリルフール!
皆さま、ちゃんと嘘をつきましたか?成功しましたか?

お花見と同様、この日に一回は嘘をつかないと気が済まない。
朝から、誰を何で騙そうか?妄想。

エイプリルフール心得二カ条(私基準)
一、相手の心を動かすネタでなくてはならない。
一、相手が嘘とわかった時、悔しがる、且つ、笑えるネタでなくてはならない。

今年の被害者は、母と友人の二人。
騙すには騙せたけど、二つともネタがちょっとショボかったな。反省。
また来年!