チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「ようやく!」 '10-02-26

ようやく、ようやく、ようやく!
祝!ほぼ完成!メデタイ!うれしい!
ありがとう!Special Advisor!

めでたくも、「聞き覚えなし」と言われながらも、
この1週間、更に紆余曲折を重ね、これで!いや?やっぱりこっち?
とうとう「もう、ようわからんのです。Help me」すがる始末。

ああ・・・。長かった・・・。苦しかった・・・。
結局、3ヶ月もかかっちゃった。
まあ、でも、ここまでこぎつけれた事が、何よりうれしい。

今回改めて、私のような、優柔不断で未練の塊のような奴は、
「鉄は熱いうちに打て!」だなと。
時間をかければかけるほど、アイデアは増えるけど、
最初のパッションは薄れ、未練とマヒで、迷うばかり。
そして、ぐるぐるド壺に堕ちてゆく。
十八番のシナリオ。

頭じゃわかってるつもりなんだけどさあ、
忙しい時にメロディが舞い降りることもあってさあ、
そうなると、睡眠を削るしかなくってさあ、
そうなると、風邪をひくワケでさあ、
無理しないとさあ、熱い鉄が冷めちゃうワケでさあ、
またボヤいてるワケでさあ。
ほんと!そこんとこ!マジ!難題!
でも、うまく付き合うしかないよな。自分と。

これで、『一歩』以降、計9曲がほぼ完成!
あと1曲!
あと1曲創ったら歌詞を!
欲を言えば、今月中にもう1曲完成したかったけど、
計画がどんどん先送りになってるけど、
所詮、私だ。牛歩だ。しょうがない。

さあ、気分新たに、参りましょうぞ!


「ダメなワケ」 '10-02-19

オリンピック!観てますか!
今日は高橋大輔!祝!銅メダル!
やりましたねぇ!
凄いねぇ!うれしいねぇ!

メダル。取れるのに越したことは無いけど、
取れようが、取れまいが、感動仕切り。
感動をありがとう!
スポーツって、やっぱり、いいねぇ!

4年に一度。
すべてはその為に!
本当に凄い。
想えば想うほど凄すぎる。

それに引き換え私。いや、比べるのも失礼!
ボヤいてばかりいちゃいかんなと、反省。
とは言っても、私から、この「近況」から、「ボヤキ」を取ったら何が残る?

まあ、でも、ボヤいてばかりもいられない!
私は私なりに!
未練があるならやるしかない!
マジに、例の曲に、自分に、挑んでみました。

過去のテイクを聴き、
「これイイかも!?」と唄ってみては、「ああ、違うな…。」
呆れるほど繰り返して・・・。

その挙句、
「あああーーー!なんで!これだ!ってメロディが舞い降りてくれないの!」
もどかしくって、腹が立って、ヤケクソに無駄に唄いまくったら、
案の定、声が、枯れた…。

反省して、冷静になって、
とにかく、この唄が、ちゃんと輝くようにしなければ!
言い聞かせて。

どうして何カ月も、ぴったりのメロディが浮かばなかったのか?
少し、わかったような気がしました。
要は、ちゃんとイメージしてなかったんだと。
受け手に問題があったんだと。

感覚的にダメなものはダメなわけで。
でも、その「ダメなワケ」もあるわけで、
そこを探って、突き詰めたら、いいメロディのイメージが膨らんで、
キター!カモ?知れません!
また十八番の「ぬか喜び」カモ知れませんが。

只今、Special Advisorに「聞き覚えない?」
更には「どう?」チェックを受けております。
どうかなあ?
果報はオリンピックを観て待つとします。


「振り返る」 '10-02-12

只今、振り返っております。
11月の近況で「少しは懲りてくれ!」とボヤいて以来、
またもや、データ管理を後回しにして参りまして。

11月以来、たまったテイクは約900テイク・・・。
その間にTRYした曲、約10曲。
そのうち、5曲がほぼ完成!めでたい!

1テイクずつ聴いては分類。耳が・・・。
でも、なかなかのドラマでした。
たった一つのメロディを起点に、だんだん形になってゆく。
植物の成長ビデオを早回しで観てるような感覚。
とはいえ、所詮、そんな成長の一途ではないんですがね。

やっぱり、もがきまくってました。
キター!いや?じゃあ!う〜ん?キターこれだ!悲喜こもごも。
でも、5曲がほぼ完成したかと思うと、うれしい。しみじみと。

なぜ、ここで、振り返ったか?
例の大問題の曲に取りかかる前に、
過去の堂々巡りの反省を踏まえ、少しは学ぼうと。

分類した結果、更にデータは増え、
この唄だけで、9月から計700テイク超!・・・。
はあ。参った。気が遠くなる。
実に実に重い、実際に重い腰を上げ、
埋もれてるいいメロディはないか?探しを始めました。

「次!」「次!」と聴いてるんですが、正直、滅入る。
まだ機は熟してないのか?弱気の虫が騒ぎ出す。

実はこの唄、Aメロ(曲の始まりのメロディ)しか決まってないんです。
でも、そのAメロが気に入ってるんです。
なら、やるしかないよな。
自問自答。

聴いて聴いて聴きまくって、なければ創る。
つまるところ、そういうことですな。
は〜い。がんばりま〜す。


「雪!」 '10-02-07

雪!
お久しぶり!
確か、昨年も一昨年も積もらなかったような。
昨日の朝は5センチは積もったかと。

休みだったら、雪景色に見とれていられたのに、
車のスリップの心配に終始でした。

2年前、雪のアルプスを観たくて、
でも、軟弱トレッカーは冬山には登りませんから、
そういう時こそロープウェー!
新穂高ロープウェーで雪山を。

素晴らしい景色と、歳を忘れて雪合戦も堪能し、その帰り道。
4駆&チェーンの装備に慢心してたのでしょうか?
気を付けてたつもりでしたが、下り坂、だんだんスピードが!
このままではカーブが曲がりきれない!
ほんの少しブレーキを!
スルスルスル〜!わあ〜〜〜!
あれよあれよと、ほぼ1回転!雪壁にドンっ!止まった…。
それはそれは、恐ろしかった。
雪壁が無かったら、谷底真っ逆さま。
お〜こわ!

昨日の運転。
そんな記憶がよみがえり、とにかくノロノロ、恐る恐る運転。
何事もなくひと安心。

近況。
時間のイトマと、気力&体力のイトマに、曲創り、奮闘しております。
牛歩ながらも順調カモ。
でも、佳境はこれからです。

9月に創り始め、2か月粘ったのに完成できなかった曲。
やっぱり未練が。ならば!
重い腰を上げて、気合いを入れて、久しぶりに着手するかな。
ああ、今度こそ、ピッタリのメロディが生まれるといいなあ。