チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「誕生と宿命と御礼」 '10-11-24

ドラゴンズがリーグ優勝した10月1日。
天国へ旅立ったラヴィちゃん。
ラヴィちゃんに感謝を伝えに、友人に会いに、
1年ぶりに富山に行って来ました。

ラヴィちゃん  かわいいでしょ?癒されるでしょ?

お宅に伺えば、いつも玄関で迎えてくれた。
ご飯を食べれば、いつの間にか傍に居て「欲しいな」って顔で見上げてる。
歩けば後をついて来たり・・・。
それが無い。不意に現れそうなのに現れない。
命あるものの宿命とは言え、もう会えないなんて。でも、
♪ほうら 僕の中のあなたが笑ってる あなたにありがとう♪by『ほうら』

ラヴィちゃんの思い出話に、美味しい料理とお酒と心許せる会話に、
毎度ながら、身に余る至れり尽くせりのおもてなしに、感謝!
優しさに甘えながらも、伺ってよかった。
胸のつっかえが取れた気がしてます。

また、皆さまに買って頂いたトラベルギターを持参しました。
NO練習ながら、酔っ払いながら、唄って参りました。
毎度ながら、温かく聴いて下さって、温かい言葉を下さって、ありがとう!
いつもどれだけ励まされていることか!おチカラをありがとう!

私が富山に行ってる、その間に!
妹に赤ちゃんが産まれました!
姪が産まれました!
やった〜!!!
エライぞ!よ〜頑張った!褒めてつかわそう!

身内のひいき目でしょうか?
か・わ・い・い〜!!!

命の誕生。
いやあ、想えば想うほどスゴイ事です。
素晴らしい事です。
嬉しい事です。

それから、言い遅れましたが、
「初!単独 チョモ クリスマスライブ」
完売御礼申し上げます!

当初、「リクエストにお応えして!」と言ったものの、
2回もやって、お客様は来て頂けるのだろうか?
正直、心配しておりました。

それが!午前0時ジャストに予約して下さる方、
東は横浜、西は神戸から、遠路はるばるお越し下さる方、
想像以上のあっという間の完売に驚いております。
感謝!感激!恐縮!の限りです。
ありがとうございます!
身の引き締まる想いです。

今回、なぜ「限定」としたか?
それは私なりの想いがございまして。

前回のライブの時もそうでしたが、「席に座りたい」という理由で、
とても早く来て下さる方が多くて、それはそれはカタジケナイ。
貴重なお時間を必要以上に頂くのはカタジケナイ。
「限定」=「席はあります」=「そんなに早く来て頂かなくても大丈夫です」
そんな想いで「限定」と、させて頂きました。
どうかご理解下さいませ。よろしくお願い致します。

今月は歌詞を書いて書いて書きまくるはずだったのに、
ドラゴンズと共に調子に乗れず、思うようにはかどっておりません。
でも、まだ!今月!終わったわけじゃない!
頑張るぞ!おう!


「走ったが是よ!」 '10-11-15

木曽三川公園リレーマラソン!
昨日、お天気にも恵まれ!無事に終わりました!
2キロを2回!10人で42.195キロ!
制限時間4時間内に走り切りました!
速〜い方々のおかげで余裕でクリア!

気分は無罪放免!
終わってみれば、楽しかった!
参加して良かった!
チームの皆さま!お世話になりました!
ありがとうございました!

この1ヶ月、
走らなきゃ!練習しなきゃ!迷惑かけ過ぎないように!
練習する度に、ヤバイ!エライ!重い!ダイエットしなきゃ!
痛感しながらも、どうやらそこんとこ、図太くできてるようで、
体重は1キロも落ちず、練習も、今日は寝不足だから、忙しいから、明日!
何やかんや理由を付けて、結局7回しか…。
でも、ラッキー7!練習しました!
でも、前日の練習は失敗でした。走る前から筋肉痛。

でも!全力!出し切りました!
オラのタイムは!公表しませんが、自己満足ですが、デキ過ぎでした!
自分で自分を褒めてあげました!
焼き肉!乾杯!すべては旨い!の為に!
プラスマイナス→プラス!いいの!ご褒美だもん!
そして今日は更なる筋肉痛。

それにしても、
世の中にはこんなにも走るのが好きな人がいるのか!
ビックリでした。
チビッコから70代まで!240チームも!

走る前は、個人競技のマラソンの方が気楽でいい!
正直、リレーマラソンのメリットがよくわかりませんでした。
でも、実際に参加してみて、みんなでタスキを繋いで走ってみて、
いいねえ!みんなで頑張るっていいねえ!
団体競技っていいねえ!楽しかった!新鮮だった!

また、人との出会いも新鮮でした!
日常生活では、会話をする人は限られてくる。
チームのメンバーの7割が初対面でした。
仕事も年齢もマチマチ。
ただ「一緒に走る」という共通項をきっかけに会話が始まる。
みんな気持ちのいい人ばかりで、本当に楽しかった。
楽しい時間をありがとう!

「何か新しい事をしてみたい気がした」
それが、参加の動機でした。
何でもやってみなきゃわからん。あらためて。
しかし、来年も走る?と言われたら、
あの「走らなきゃ!」プレッシャーが、頭に胸に重くのしかかる。

さて!
本日!クリスマスライブの予約受付を開始しました!
初日にも関わらず、たくさんのご予約!誠にありがとうございます!
本当に、ありがたく、嬉しく思っております。

さあ!
マラソンは終わったし!
ライブの準備と、歌詞!頑張ります!


「ライブ告知 初!単独 12/23」 '10-11-08

昨日「まだまだこれから!2連勝で日本一!」と綴り、
信じてたのに…応援してたのに…TV前でのメガホンパワーも及ばず…。
終わっちまった…。傷心仕切り。思い出すたびに。はあ…。

今朝の新聞折り込みのチラシには、
「夢をありがとう!」「感動をありがとう!」の文字が踊る。
確かに、いい夢を見させてもらった。
確かに、感動させてもらった。
確かに、ありがとう!!!
言い聞かせております。

さて!気持ちを切り替えて!
ライブのお知らせです!お誘いです!

2010年12月23日(祝)「初!単独 チョモ クリスマスライブ 」
@ Orchid & Lotus Garden cafe&bar  地図はこちら
  〒511-0862 桑名市播磨2505-1 M&M21ビル1F TEL:0594-87-5757
(国道258号線沿い 水谷建設ビル南斜め向かい側)駐車場広い!

1st/ OPEN 14:30/ START 15:00
2nd/ OPEN 18:30/ START 19:00
CHARGE \1000(+1Drink¥500別途要)(小学生以下無料)

★各回限定25名様(立ち見無し)
★要予約11月15日(月)午前0時よりメールにて受付開始します)
「1st or 2nd &お名前&人数」を、【チョモにメール】よりお知らせ下さい。
ご予約頂いた方には、その日中に連絡させて頂きます。

初めて!単独でライブをやってみます!
1時間くらい、10曲くらい、唄う予定です!
リクエストにお応えして昼間も!1日に2回も!
大丈夫か?やってみます!

また皆さまに聴いていただけることを、楽しみにしております!
よろしくお願い致します! 


「紅葉!愛知川渓谷!」 '10-11-07

久しぶりにお山に行って来ました!

愛知川渓谷の紅葉2010  愛知川渓谷の紅葉2010 

この所、計画すればお天気に阻まれ、誘われればお仕事に阻まれ、
ようやく!山を!紅葉を!友人との時間を!堪能して参りました!

今回は地元、鈴鹿山脈の愛知川渓谷。
朝明〜羽鳥峰峠〜ヒロ沢出合〜大瀞〜中峠〜朝明
どこのピークを目指すでもない渓谷散策。
言わば、すべてが見どころ。

いやあ、初めて行きましたが、本当に素敵な所でした。
景色も道も変化に富んでいて、ここは鈴鹿?と思うほどの別天地でした。
鈴鹿に失礼か。

紅葉もズバリ!見頃!

愛知川渓谷の紅葉2010 うわあ〜! 愛知川渓谷の紅葉2010 いいねえ〜!

うわあ〜! 愛知川渓谷の紅葉2010 最高! 愛知川渓谷の紅葉2010
歓声をあげては、写真を撮っては、進まない進めない。

今回のメインは、友人のBD祝い!
愛知川渓谷の紅葉2010 乾杯!ケーキ!昼ごはん!
この川辺で  愛知川渓谷の紅葉2010
旨い!最高!水もキレイ! 愛知川渓谷の紅葉2010

と、ここまでは脳天気に満喫!
とっても素敵な所なのですが、
このコース、現時点ではあまりオススメできません。

というのは、途中からルートがかなり怪しく、目印もあったりなかったり。
This is ルートとは思えない岩を登ったり下ったり、
地図と感を頼りに進めば、正解だったり不正解だったり。

橋が壊れているから川を渡れ、と言われても、
どこを?どこなら渡れる?散々ウロウロ思案するも、
結局靴を脱いで、ズボンをまくり上げて、裸足で渡ったり。
ファイト一発!石に飛び移ろうとした友人は、滑って膝を打ってしまったり。

そんなこんなで、途中で日没。
この時期、5時を過ぎれば、あっという間に真っ暗。
懐中電灯に救われました。

ごめんなさい。持ってませんでした。
怠慢?慢心?
昔は日帰りでも懐中電灯、ちゃんと持参してたのに。

4人中2人が持っていてくれました。
助かりました。
無ければ、持参したサバイバルシートが活躍する羽目になってたカモ。
おおこわ!反省。大いに反省。

駐車場に着いた頃にはとっぷり日も暮れ、満点の星空!
「星まで観れて儲けた気分だね!」
どこまでも脳天気な私たち。

何はともあれ、無事に帰って来れて、
ハラハラドキドキはあったものの、
天気に景色に恵まれて、大いに楽しんで、
自然よ!友よ!ありがとう!

女が4人集まれば話は尽きない。
みんな、何かとたたかいながら生きている。
毎度ながら、自分が如何にぬるま湯の中にいるかを感じたり。
さあ!また頑張ろう!
夕食と話に花を咲かせ、帰宅。

ドラゴンズ!延長12回!
オラのメガホンパワーを!
試合終了12時前まで、近所迷惑顧みず!応援するも!
…及びませんでした。ひき分け。再試合。

まだまだこれから是よ!
2連勝で日本一是よ!
信じてます!応援します!
よろしくお願いします!


「久しぶりの完成!」 '10-11-01

祝!新曲完成!
久しぶりの完成!この響き!
いつぶり?あまりの牛歩に恥ずかしくて言えやしませんが、
嬉しい!しみじみ嬉しい。

1週間前、奮闘中の唄を差し置いて、ふいに違う曲に俄然やる気が!
こういう機運は、気力は、逃してはいけません!
「書こう!書こう!」いくらお尻を叩いても、
書けない時はひと言も書けない。

とにもかくにも、この唄が完成できたことはマッコト嬉しい是よ!
というのは、この歌詞は難題だ!このメロディに日本語をのせるのは大変だ!
曲を創った当初から気が重かった。

私の曲創りは、ラララではなく、何の意図もない言葉を唄って創ります。
昔は、英語モドキのデタラメ英語でよく創ってました。
このデタラメ英語ってのが侮れない。
メロディが、英語のカッコ良さげマジックにかかり、
日本語をのせた途端、あれ?こんなはずじゃ?ガッカリ。よくあった。

近年は、そのマジックにかからないように、
曲創りからデタラメであろうが敢えて日本語を!心掛けてました。
でも、全てが全て、そう上手くはいかず、
デタラメ英語で生まれてしまったメロディもあり。

これまでで、一番悩まされたのが「コケコッコー」でした。
このサビは、当初、全部、デタラメ英語でした。
メロディにピッタリの響きも重視したいし、もちろん意味も大事だし。
行き詰った末、国語辞典にすがり、闇雲にめくってみても、
いい言葉が見つかったタメシが無い。

そんな難題の、デタラメ英語モドキ出身の歌詞を!しかも5日でほぼ完成!
いやぁ、めでたい!素晴らしい!よく頑張ったぞ!私!褒めてつかわそう!
自己満足&自画自賛でございます。

5日で完成!これは超理想。
長く時間をかければ、いい表現や言葉が見つかるカモだけど、
私の大敵!未練がましさが頭角を現し、俄然、判断を鈍らせる。
迷い迷う堂々巡りド壺に堕ちてゆく。十八番のシナリオ。

十八番のシナリオに堕ちていては、『二歩』が今年度中すら危うい!
いい加減に!マジで!やるぞ!気合い是よ!
機運が、気力が充実してました!ドラゴンズと共に。
できる女になった気分是よ!

でも、危うく風邪をひくとこでした。
歌詞となると、決まって夜更かし&寝不足三昧。今回も案の定。
でも最近は、ある程度は仕方ない!開き直ってます。
でもせめて、「仕方ない!」と思える夜更かしだけにしたいものです。
なにはともあれ、体が資本です。
急に寒くなったし、皆さまもお身体を大切になさって下さいね。

さあ!11月!もう!11月!
今月は、歌詞を書いて書いて書きまくるぞ!
ドラゴンズも、打って打って打ちまくって!日本一是よ!
相乗効果で、気分新たに、参りましょうぞ!