チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「道半ば」 '10-10-25

セリーグ・クライマックス優勝!

♪いいーぞー!がんばれー!ドラゴンズー!燃ーえよ!ドラゴンズー!♪
バンザーイ!バンザーイ!!バンザーイ!!!

やりました〜!
やっぱり!やってくれました〜!
ありがとう!!!

「負ける気がしない!」言ったでしょ?
今年はどういうワケだか、負ける気がしない!まだまだ道半ば!
もちろん!日本一になるつもりです!
よろしくお願いします!

道半ばと言えば、オラの唄創り。
ライブでお伝えしましたが、今年中の2枚目のCD完成は断念しました。
只今、今年度中の完成を目指しております。

というワケで、ここで途中経過を。

タイトルは『二歩』
『一歩』発売直後から決めてました。

『一歩』と同じように、全曲、先に曲を創ってから歌詞を。
そうしたら、歌詞が書けるんじゃないか?と『二歩』を!思い立ちました。

当初、8曲程度の予定でしたが、
あれも!これも!欲張って、10〜12曲を予定してます。
曲創りは、とうの昔、春頃にほぼ完成しております。

そして、問題の歌詞!
只今、完成してるのは5曲。
今月中に6曲目を!
誠にお恥ずかしながら、まだ半分でございます。

なんだかんだと言い訳はいくらでもあるけど、現実は現実でございます。
いい加減に!お尻を叩いております。

歌詞。書けば書くほど、奥深い。
「が」「を」「に」「の」など、助詞一つでニュアンスが変わる。
何を表現したい?表現したいことを表現するために!
時間がかかってもいい。納得できる唄を!好きなように!
「牛歩ながらも一歩ずつ Let's Enjoy Our Life !」
言い聞かせております。

ドラゴンズにチカラをもらったし!
やるぞ〜!
奮い立たせております。


「キレイ!スッキリ!さあ!」 '10-10-19

ライブが終わって、
飴と鞭!1週間はゆっくりしよう!と思いながらも、
後回しにした仕事に追われ、あっという間に1週間が過ぎ、
そろそろ頓挫してる歌詞を!と思いつつ、
散々散らかった部屋ではどうにもやる気になれず、
先週は掃除の、掃除をしなきゃ!ため息の1週間でした。

掃除の最高のモチベーションは来客!
タイムリーに友人が部屋に遊びに来る!
というワケで、この機会に!
見えない気付かない振りをして来た、限界の部屋とガップリ四つ。

どこから手を付けよう?まで放置した部屋を、眺めるだけで疲れ、
途方に暮れ、なんでこんなにまで放置したかな・・・。
掃除となると、毎度ながら己の怠慢さを認めざるを得ない。
昔はこんなんじゃなかったのに・・・。
汚さに耐えられる女になったが是よ!
プラス思考も開き直りも現実が虚しい。

一番厄介なのは、捨てられない性分!もったいない性分!
時代はエコ是よ!時代の寵児になった所で、掃除には大敵。
要る?要らない?ゴミかエコか天秤にかけながら、捨てる!しまう!

頑張りました!キレイ!スッキリ!
キレイ基準は人それぞれでしょうが、私基準では合格!
それでいいのです。私の部屋なんだから。
キレイ!って嬉しい!

この状態を維持したいものです。
要は、出したらしまう!
要らないものは捨てる!
一つ一つ、心掛けなんでしょうな。
はい。頑張ります。以後気を付けます。(この言葉便利です)

さあ!
スッキリ!したし!
歌詞を書くぞー!
気合いの入った所で!

さあ!
いよいよ!
明日からクライマックスシリーズ!

今年は負ける気がしない!
だって、竜つながりの龍馬伝はフィーバーしたし!
名古屋つながりの、名古屋グランパスは優勝したし!
オラが町は日本一の暑さを記録したし!
間違いない!

今年こそ!完全優勝を!日本一を!よろしくお願いします!


「4キロ!淡い期待!」 '10-10-13

三連休。
皆さま如何お過ごしでしたか?

オラは、ライブに行くお誘いにも、山登りのお誘いにも乗れず、
世間の三連休♪横目に仕事の三連勤でした。
まあ所詮、人様が働いてる時にあんまり働いてないんだから仕方がない。

でも、体育の日!走りました!
2キロを2回!計4キロも!

「マラソン出るけど一緒にどう?」
「リレーマラソンはどう?」
走るお誘いは、申し訳なさ気に、ことごとく断って参りました。

しかし、今年は、走ってみようかな?ってちょっと思ってしまった。
何か新しい事をしてみたい気がした。
そして、出るからには、少しは練習するだろうと。
そうしたら、少しは痩せられるのでは?淡い期待。

リレーマラソンは、チームを組んで42.195キロを制限時間4時間で走るらしい。
私たちは10人で、1人2キロを2回走るらしい。
つまり、2キロを平均11分少々で走らなければ、制限時間内に完走できない。
昨年は達成したそうです。

もう1ヶ月に迫って参りました。
そろそろいい加減に!足を引っ張り過ぎないように!走ってみました!
ビビりました。
2キロ!長い!エライ!重い!ヤバイ!
なめてました。

なんで走るって言ったかなあ?
いやいや、
「今年はなんか迷ったよ。もし、メンバーが足らんかったら、出よっかなー?」
って返事をしたら、エントリーされてた。走る事になってた。
で、これは走れ!ってことだ!痩せろ!ってことだ!
腹を決めたものの、この期に及んで現実を突き付けられた次第です。

「マラソン」じゃなくて「リレーマラソン」ってのがミソだな。
「マラソン」なら、遅くても、それなりに頑張ればいいさ!開き直れる。
でも、「リレーマラソン」となると、そう簡単には開き直れない。
江戸時代の五人組を思い出した。
連帯責任。うまい仕組みを作ったものだ。

いやいや、感心してる場合じゃない!
ああだ!こうだ!ボヤイても、一向に速くならない!
練習するしかない!走るしかない!
そして、願わくば!痩せるぞ!

あ。そうだった。
走ったご褒美に乾杯!してる場合じゃなかった。
プラスマイナス、プラスじゃいかん是よ!
4キロ走って4キロ痩せたらいいのにな。
頑張ります。それなりに頑張ります。


「皆様!ありがとう!」 '10-10-07

2010年10月3日(日)@ FORUM (桑名)
「第28回アコースティック・サミット」

チョモ アコサミライブ 2010.10.3.

ライブに来て下さった皆様!
唄を聴いて下さった皆様!
空の向こうからエールを送って下さった皆様!
主催者とっちさん!共演者の皆様!FORUMの皆様!

ありがとうございました!

MCでも話しましたが、
チョモとして活動を始めて、ちょうど2周年のこの日に、
アコースティックサミットに出させて頂けて、
たっくさんの方に聴いて頂けて、
本当にうれしく、本当にありがたく思ってます。

皆さまに買って頂いたギターも、ようやく披露できました!
「カッコイイ!」「音もいい!」
ありがとうございます!
大切に大切に使わせて頂きます!

こんなに沢山の方の、貴重なお時間と、貴重なお金を頂戴して、
どれだけお返しできるのか?
そう思うと、プレッシャーを感じずには、緊張せずには居られませんでしたが、
私にできる事は、魂を、気持ちを込めて、思いっきり唄う!楽しむ!
それしかない!

と開き直ったはずが、やはり、緊張しました。
相変わらず、アチコチ間違えました。焦りました。
唄い始めたのに、間違えてやり直したり、
いきなり2番の歌詞から唄い始めてしまったり、
構成を間違えて、唄い終わるまで我慢できず、間奏で言い訳したり。

それでも温かく聴いて下さって、一杯一杯のMCにも笑って下さって、
温かいエールを送って下さって、アンコール・コールを下さって、
アンケートを書いて下さって、温かい言葉を下さって、
本当にありがとうございました!

反省は尽きませんが、
おかげ様で、それなりに、魂を、気持ちを込めて、思いっきり唄えました!
唄以上に緊張するMCも、伝えたいことが伝えれた気がしてます。
また、ドラゴンズの唄!バンザイ三唱!
お付き合い頂きありがとうございました!

1.ほうら(新曲)
2.かけがえのない人へ
3.自転車にのって
4.It's music(新曲)
5.何度でもHappy Birthday
6.うたいましょう
 コケコッコー(アンコール)

私は幸せ者です。
本当に人に恵まれてます。
皆様の優しさに、温かさに、救われてます。
出会いに感謝!出会いに乾杯!

三年目、また、牛歩ながらも一歩ずつ、歩いてみようと思ってます。
またよろしくお願い致します!

ありがとうございました!


「優勝!ありがとう!」 '10-10-01

祝!ドラゴンズ!セリーグ優勝!
やりました!やってくれました!
4年ぶり!待ってました!

♪いいーぞー!がんばれー!ドラゴンズー!燃ーえよ!ドラゴンズー!♪
バンザーイ!バンザーイ!!バンザーイ!!!

ありがとうーーー!!!

いやぁ、本当に優勝しちゃいました!
先日のドーム観戦は、宣言通り!メガホンパワーを遺憾なく発揮し、
見事!サヨナラ・タイムリー・エラーを呼び込みました!
勝ちは勝ちでございます。

そして、私の思惑通り!
優勝!是よ!
そして、狙うはもちろん!日本一是よ!
欲は尽きません。よろしくお願いします!

喜びと悲しみは背中合わせ。
こんなに嬉しい日なんだけど、喜び一色に染まれない悲しい出来事が。

私の友人の愛犬ラヴィちゃんが、今日亡くなってしまいました。
本当に可愛いワンちゃんで、私はいつも癒されてました。
存在が癒しであるあなたには、到底敵わない。
私はあなたの下僕でした。
ラヴィちゃん!ありがとうーーー!!!

そして、ライブはもう明後日でございます。
この期に及んで、曲目&曲順を迷いだし、先程ようやく決定!
やれやれ。

後は体調よく迎えるだけです!
魂を込めて思いっきり唄うだけです!
よろしくお願い致します!