チョモの近況 =     牛歩ながらも一歩ずつ  Let's Enjoy Our Life !

「ライブ動画(OSJ富山)UP!」 '10-01-30

2009年12月13日 ONE STEP JAM @フォルツァ総曲輪(富山)での、
ライブ動画が主催者からYou TubeにUPされました。

あの、初!Newギターの音を出し忘れたライブです。
あの、サングラスをしなかったライブです。
あの、声があまり良くなかったライブです。

こわごわ観ました。
案の定、声もひどくてね…。
ギターも間違えるしね…。
緊張感、一杯一杯感、丸出し、丸見えだしね…。

でも、まあ、思いっきり唄ってました。
まあ、思いっきり唄わなきゃ声が出なかったしね…。
ああ、また反省。

唄ってる時は、ライトで何も見えなかったのに…。
そっちからは見えてたのね…。

ああ、恥ずかしい!
誠に誠にお恥ずかしいので、お知らせしようか迷いましたが、
「近況」で「お知らせします」と言ってしまったし。

身から出たサビ。
いいサビ(メロディ)が生まれたらいいのに!
只今、曲創り奮闘中!


「曲創り没頭のワケ」 '10-01-27

25日!完全復活!曲創り解禁!
楽しみながら、もがきながら、試行錯誤しております。

今回、も? 少々長く語ります。覚悟を。

ここ数カ月、
歌詞を書かず、ライブも控えて、曲創りだけしているのには、
私なりのワケがございまして。

そのワケとは、ただ一つ!
歌詞が書けない!というか、迷いやすく、というか、
完成できなくなってまして…。

去年、唄(歌詞も曲も)として完成できたのは、
お恥ずかしながら、『何度でもHappy Birthaday』ただ1曲…。

1月のライブで唄った『Oh my …』も、
歌詞に1か月もかかって「完成しました!」とヌカしてライブで唄ったのに、
その後1カ月以上も書き直し続け、それでも完成できず…。
8月にTRYしてた唄も然り。

『一歩』の歌詞を全部書き上げた時、
「もうナンも言えねえ!」「もうひと言も出てこない!」
吐き出し尽くした感がありました。
だからなのでしょうか?

はたまた、状況の変化からなのでしょうか?
チョモを始めるまで、誰に聴かせるでもなく、
自己満足の世界で唄を創ってました。
『一歩』も、究極の自己満足を目指して創りました。

それが、ひと様に唄を聴いていただいたら、
「元気が出た」「癒された」あたたかい言葉の数々。
それは、うれし過ぎました。ありがた過ぎました。
ただただ、感謝でした。

と同時に、驚き!!!でした。
当然ながら、ひと様を「元気にさせよう!」とか、「癒そう!」など、
そんなおこがましい気持ちはミジンもなく、
更には、聴いた人がどんな気持ちになるか?想像すらしてませんでした。

でも、それが、結果的に!
そんなうれしいことはありません!
そんな幸せなことはありません!

なのに、なぜか?
だから、なのか?
どこで、どういうわけか?
歌詞が書けなくて・・・。

今年は、2枚目のCDを創るぞ!宣言しました。
それは、CDが創りたいからではなく、
歌詞が書けるんじゃないか?と思ったからです。

『一歩』と同じように、
集中的に曲を創り、集中的に歌詞を書いたら、書けるんじゃないか?と。
それにかけてみよう!すがってみよう!と。

吉と出るか凶と出るか?
神のみぞ知る。
神は知ってるのか?
知ってるならおしえておくれ!

ほんと、不器用です。
ほんと、思うように行きません。

というわけで、曲創りに没頭して参りました。
2月からはいよいよ歌詞創りを!と思ってたのですが、
風邪で計画倒れ。
どうやら、2月も曲創りになりそうです。

ご清聴ありがとうございました!


「ぐっと我慢」 '10-01-22

只今、唄うことを自粛しております。
ぐっと我慢しております。
どうやら、見切り発車でした。

風邪は治ったんです。
でも、まだ声が本調子じゃなかったのに、唄い過ぎたようです。
ここ2、3日、声が更にひどく、のどが痛い。
調子こいたようです。

曲創りが佳境になると、
前奏は?間奏は?終わり方は?ギターの弾き方は?と、
約5分の唄を、全体を通してみないとわからない。

で、これは?
いや、これは?
そうだ!これは?
ああ、でも、これは?
10日ぶりの曲創りを2日にわたって、
ついつい夢中になって、何回も試してるうちに・・・枯れた。

まだ、あれもこれも試したい!
けど、唄おうにも唄えない。
はやる気持ちを抑えて、ぐっと我慢の子です。
「近況」を綴っております。


「ようやく」 '10-01-18

ようやく復活しました!
ようやく音楽しました!

「無理しないでゆっくり休んで」
あたたかいメールをありがとうございます!
一日は完全に寝込みましたが、
先週は休める状況じゃなく、無理を承知で御迷惑は最小限度に仕事。
少し良くなってはぶり返し、繰り返し…。

更にガッカリなのは、また太った。
Gパンがキツイ。ほんと困る。
普通、風邪をひいたらやせるらしいが。

いやしい私は、熱があろうが、なんであろうが、食欲は全く衰えない。
トンカツだって食べられる!実際に食べた!何の自慢だ!
「食べれれば早く回復するでしょう?」って言われるけど、
そんなことはナイ!断言。

ごはん食べて薬飲んで寝る。
食っちゃ寝、食っちゃ寝。
太るわけです。ガッカリ。

さて、今日は久々のオフ!
仕事も予定も寝込みもしないオフは今年初!
音楽をしたのは10日ぶり。
まだ声は8割くらいしか出なかったけど、
風邪をひく直前にTRYしてた曲、見えてきました!
ぬか喜びじゃないといいけど。

さあ、仕切り直し!
張り切って参りましょうぞ!
盛り上げて参ります。
牛歩ながら参ります。


「年始早々」 '10-01-12

年始早々、撃沈。

風邪をひいてしまいました・・・。
寝込んでしまいました・・・。
十八番と言えば十八番。開き直ってる場合じゃございません。
気を付けていた「つもり」だったのに…。

寝込みながら、
「休め!」と言われた気がしました。
私のキャパを超えてたようです。
私のキャパは実に小さい。
毎度ながら、自覚が足らなかったようです。

年末年始。貧乏人に正月休みなどあろうはずもなく、
今月は仕事はゆるやかなはずだったのに!なかなかどうして・・・。
でも、このご時世、ありがたい事なんだ!と言い聞かせながらも、
音楽ができないのはストレスでして、
イトマを見つけて唄創りに奮闘していたらこのザマ。

反省。
この結果に反省。
すべき事と、したい事。
そのバランス。難題だ!

とにもかくにも、何はともあれ、
やはり、健康第一です!
言い聞かせてます。
皆さまも気を付けて下さいませ。


「一年のはじまり」 '10-01-05

新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

気分新たに参りましょうぞ!
って気になる、この一年のはじまり。
好きだなあ。

年末年始。
おもちつき、お節つくりのお手伝い、初詣、宴会と
慌ただしくも賑やかに過ぎて行きました。

今年の唄い始めは、何年ぶりかのカラオケでした。
ハイテクになってました。
時代は変わってました。

超エンターテイナーとのカラオケ。
お腹がよじれました。
腹筋が鍛えられました。
楽しい時間をありがとう。

そして、私。
昔、十八番だったはずの唄、下手になってました。
ガッカリ。

さあ、今月のテーマも曲創り。
今月は仕事がゆるやかなので、頑張るぞ!楽しむぞ!
張り切って参りましょうぞ!